宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2023/01/18
この日も16時20分着で、宇ち多゛の裏は6名待ち。回転が悪く、しかもなかなか鍋前、二の字、三番が空かず。後ろの方にどんどんセンター(奥)、ソウさん席(中)を譲り、気づいたら25分待ちでした。二の字が3席同時に空き、後ろの後ろに並んでいらっしゃったO宮さんと一緒に二番のどん尻へイン。テッポウに間に合って、ハツ入れてお酢なしでスタートです。



ぺろりと平らげて、カシラ塩が到着します。



肉肉しいかしら、美味しいですねえ。小瓶が空いて、うめ割りをいただきます。



そして、生姜ない大根かけないでをいただきます。



やってきた大根は、全体的にうっすらと青い感じ。めちゃくちゃ甘くて美味しい大根でした。ラストはレバ塩をいただきます。



レバ塩到着と同時にうめがなくなり、2つ目をいただきます。



アツアツほくほくのレバ塩をしみじみといただき、ごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ2つで大満足。O宮さんにお先に失礼して、宇ち多゛を出たのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2023/01/17
(つづき)
宇ち多゛を出て、丸忠蒲鉾店でおかあさんと少しおしゃべりをしてから、次に向かったのは江戸っ子です。焼き台横が空いていてイン、カズくんからボールをいただきます。



あみちゃんの姿が見えず、カズくんに聞くと腕を負傷しちゃって料理も洗いものもできないとのこと。なんと、心配ですねえ。コブ刺しがあったので、生姜でいただきます。



コリコリのコブクロ、まさに新鮮そのもの。美味しいです。コブ刺しで1ボールをいただき、ごちそうさま。まっすぐ帰宅して、うめ割り風ハイボールを3つ呑んでから寝たのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2023/01/17
仕事を終えて、この日も16時20分着で待ちなし、空席あり。少し待って、二番に入れていただきました。小瓶を持ってきてくれたマロちゃんに聞くと、やっぱりシンキは終わったとのこと。大根かけないで生姜をお願いして、マスターに煮込みを取ってもらいます。



白いとこたくさんで、ありがたや。大根も到着します。



生姜を煮込みにオンして、いただきます。大根は青くないけど、めちゃくちゃ甘くて美味しいです。煮込みを平らげ、カシラたれが焼けてきました。



肉肉しいカシラ、たれもいいですねえ。小瓶が空いて、うめ割りをいただきます。



向かいに帝劇のIさんがいらっしゃって、なんでも今年初の宇ち入りとのこと。ラストはハツ塩若焼きをいただきます。



ぷりぷりのハツ塩、美味しいです。立石生まれ、立石在住のO川さんもいらっしゃって、ご挨拶。うめが足りなくなって、半分いただきます。



美味しくいただき、ごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ1つ半で大満足。次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2023/01/16
(つづき)
宇ち多゛を出て、丸忠蒲鉾店でおかあさんと少し話をしてから、次に向かったのはブンカ堂です。特等席が空いていてイン、ほどなく宇ち多゛あがりのlawyer_H本さんもいらっしゃってお隣に。仲良くアツアツ燗をいただきます。



天穏、美味しいですねえ。銀杏をいただきます。



日本酒に合いますねえ。天穏が空いて、アツアツ燗をもう1ついただきます。



辨天娘、こちらも美味しいですねえ。H本さんといろいろお話しながら、燗酒を堪能します。美味しくいただき、ごちそうさま。まっすぐ帰宅して、ミックスナッツでうめ割り風ハイボールを3つ呑んでから寝たのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2023/01/16
この日は仕事を終えて、16時20分に宇ち多゛に行くと並びなし空席あり。空いていた二番のどん尻にインさせていただき、小瓶とビアタンを持ってきてくれたマロちゃんに聞くとシンキは終わったとのこと。レバハツ1本ずつお酢なしでスタートです。



レバは中がトロっとしていて、ハツはレアぷりぷりで美味しいです。平らげる頃、カシラ塩が焼けてきました。



肉肉しいカシラ、美味しいですねえ。小瓶が空いて、うめ割りをいただきます。



osmさんが左隣に、そして一番のどん尻にはlawyer_H本さんがいらっしゃいました。大根かけないで生姜をいただきます。



大根が甘くて美味しいですねえ。ラストはアブラ多いとこたれよく焼きをいただきます。



久しぶりのアブラ多いとこ、やっぱり美味しいですねえ。生姜をオンしても美味しく、うめ割りが進みます。



2つ目をいただいて、アブラたれとうめ割りのマリアージュを堪能します。H本さん、osmさんともいろいろ会話しつつ、美味しく楽しくごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ2つで大満足。おふたりにお先に失礼して、お店をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2023/01/14
(つづき)
土曜宇ち入りを終えて、歩いていったん帰宅。テレビでラグビーを観戦してから、小雨降る中電車で再び立石へ向かいます。丸忠蒲鉾店で製造中のおかあさん、弥生さんに挨拶をしてから、向かったのは四ツ木製麺所です。



初めてのスマホでの注文で、しぞーか割りとツナサラダをいただきます。まぐろの柵から作る自家製ツナサラダ、相変わらず美味しいですねえ。ボリュームたっぷりで、後半味変します。



黒胡椒が空っぽで、普通の胡椒をかけましたがこれがナイス。2杯のしぞーかでもツナサラダは完食できず、日本酒をいただきます。



奈良の無濾過生原酒、憲はとってもフルーティで美味しいお酒でした。サービスで揚げたてのとり天をいただいてしまいます。



お年賀のタオルもいただき、恐れ入ります。美味しくいただき、ごちそうさま。
四ツ木製麵所を出て、次に向かったのは江戸っ子です。焼き台横の立ち席が空いていてイン、ボールをいただきます。



大根煮があったので、迷わず注文します。



これがとろとろで美味しかったです。1ボールでまとめて、ごちそうさま。
江戸っ子を出て、次に向かったのはブンカ堂です。四ツ木製麵所で入れ違いだった、歩く酒場データベースKさんご夫妻がいらっしゃって、年始のご挨拶。ワインをいただきます。



トスカーナのオレンジワイン、美味しいです。ワインを呑み干す頃、Kさんご夫妻は会計で入れ違いでいらっしゃったのはつくばのみえちゃん、ようちゃん。アツアツ燗をいただきます。



兵庫県の竹泉、2016BYの熟成酒で、しみじみ美味しいお酒でした。みなさんと楽しく盛り上がります。竹泉が空いて、お酒をおかわり。



るみ子の酒をアツアツ燗で。このあたりから記憶がフェイドアウト。みなさんと写メをとって、盛り上がったようです。この後、気が付いたら自宅のソファーだったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2023/01/14
この日の土曜口開けは、9時42分にあんちゃんの「いいよ」でオープン。13番の方が再集合にいらっしゃらず、代わりに裏からヒデちゃんが一番のお隣にイン。そのお隣にボウズさんがソロでインされました。ホネが到着します。



煮込みもりもり、食べ応えありな一皿です。ホネと対峙して、生姜ない大根かけないでをいただきましたが撮り忘れ。小瓶が空いて、うめ割りをいただきます。



大根は青いとこたくさんで、ありがたや。ナンコツ塩が焼けてきました。



コリコリナンコツ、美味しいですねえ。ラストはレバたれをいただきます。



うめ割りとレバたれのマリアージュ。うめが足りなくなって、半分おかわりします。



美味しくいただき、ごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ1つ半で大満足。いったん帰宅したのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2023/01/23
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのは江戸っ子です。あみちゃん側の立ち席が空いていたのでイン。ボールをもらいます。



そして、木曜限定チリビーンズもいただきます。



すると、あみちゃんから「あちらのお客さんからボールをいただきました」とのこと。焼き台横の立ち席にじろうさんがいらっしゃって、手を振ってくれました。恐れ入ります。お隣が空いたので、移動させていただきます。チリビーンズは相変わらず美味しく、じろうさんといろいろ話をしていると、あとから専務もいらっしゃってご兄弟にサンドイッチ状態に。必然的にもう1杯いただきます。



じろうさんからタン塩を1本ご相伴に預かったりして、ご兄弟に挟まれ楽しい江戸っ子だったのでした。2ボール目を呑み干して、ごちそうさま。まっすぐ帰宅して、うめ割り風ハイボールを1つ呑んでから寝たのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2023/01/12
17時に仕事を切り上げ、宇ち多゛には17時20分着で5名ほどの待ち。10分ほど待って、鍋前にインすることができました。硬いのが残っているようなので、ハツと1本ずつお酢なしでスタートです。



この時間でコブクロ硬いのが残っているのはラッキーですね。平らげる頃に、同時に頼んでいたカシラたれが焼けてきました。



カシラたれも美味しいですね。けいちゃんが鍋前に来られたので、大根かけないで生姜をお願いします。



生姜横添え、そして大根は青いとこ。ありがたや。一番の鍋寄りが空いて、先にセンターへインされたosmさんと一緒に移動させていただくと、一番にはテッチャン、二番にはえいめんさん、ケイスケ先生、O川さんと勢ぞろい。うめをいただきます。



あとからりゅういちさんもいらっしゃいました。ラストはレバたれをいただきます。



うめが足りなくなって、半分おかわりします。



レバたれに生姜オンで味変。美味しくいただきごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ1つ半で大満足。宇ち多゛を後にしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2023/01/11
(つづき)
宇ち多゛を出て、丸忠へ行くと宇ち多゛口開けを終えたI院さんが盛り上がっていらっしゃいました。レモンハイをいただきます。



向かいには、女優さんのような方とキングヌーのような方のカップルさん。なんでも、栄寿司が好きすぎて2日連続の立石だそうです。凄いですねえ。レモンハイをおかわりします。



レモンハイが美味しいです。宇ち多゛あがりのT本さん、ノックさんも合流されます。



みかちんも合流、レモンハイをおかわりします。



ボヤさん、川島さんも合流、レモンハイをおかわりします。



さらに松田さん、Y社長、きゅうりちゃん、さらにみよたんH場さんも。めちゃくちゃ楽しい丸忠になりました。



レモンハイは6杯でごちそうさま。まっすぐ帰宅して、うめ割り風ハイボールを1つで寝たのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ