宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2023/01/23
(つづき)
宇ち多゛を出て、次に向かったのは江戸っ子です。あみちゃん側の立ち席が空いていたのでイン。ボールをもらいます。



そして、木曜限定チリビーンズもいただきます。



すると、あみちゃんから「あちらのお客さんからボールをいただきました」とのこと。焼き台横の立ち席にじろうさんがいらっしゃって、手を振ってくれました。恐れ入ります。お隣が空いたので、移動させていただきます。チリビーンズは相変わらず美味しく、じろうさんといろいろ話をしていると、あとから専務もいらっしゃってご兄弟にサンドイッチ状態に。必然的にもう1杯いただきます。



じろうさんからタン塩を1本ご相伴に預かったりして、ご兄弟に挟まれ楽しい江戸っ子だったのでした。2ボール目を呑み干して、ごちそうさま。まっすぐ帰宅して、うめ割り風ハイボールを1つ呑んでから寝たのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2023/01/12
17時に仕事を切り上げ、宇ち多゛には17時20分着で5名ほどの待ち。10分ほど待って、鍋前にインすることができました。硬いのが残っているようなので、ハツと1本ずつお酢なしでスタートです。



この時間でコブクロ硬いのが残っているのはラッキーですね。平らげる頃に、同時に頼んでいたカシラたれが焼けてきました。



カシラたれも美味しいですね。けいちゃんが鍋前に来られたので、大根かけないで生姜をお願いします。



生姜横添え、そして大根は青いとこ。ありがたや。一番の鍋寄りが空いて、先にセンターへインされたosmさんと一緒に移動させていただくと、一番にはテッチャン、二番にはえいめんさん、ケイスケ先生、O川さんと勢ぞろい。うめをいただきます。



あとからりゅういちさんもいらっしゃいました。ラストはレバたれをいただきます。



うめが足りなくなって、半分おかわりします。



レバたれに生姜オンで味変。美味しくいただきごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ1つ半で大満足。宇ち多゛を後にしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2023/01/11
(つづき)
宇ち多゛を出て、丸忠へ行くと宇ち多゛口開けを終えたI院さんが盛り上がっていらっしゃいました。レモンハイをいただきます。



向かいには、女優さんのような方とキングヌーのような方のカップルさん。なんでも、栄寿司が好きすぎて2日連続の立石だそうです。凄いですねえ。レモンハイをおかわりします。



レモンハイが美味しいです。宇ち多゛あがりのT本さん、ノックさんも合流されます。



みかちんも合流、レモンハイをおかわりします。



ボヤさん、川島さんも合流、レモンハイをおかわりします。



さらに松田さん、Y社長、きゅうりちゃん、さらにみよたんH場さんも。めちゃくちゃ楽しい丸忠になりました。



レモンハイは6杯でごちそうさま。まっすぐ帰宅して、うめ割り風ハイボールを1つで寝たのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2023/01/11
水曜日、仕事を終えて立石へ。宇ち多゛の行列は10人ほどで、年始の混雑はすっかり落ち着いた様子ですね。10分ほど待って、二番の鍋から二番目にインすることができました。シンキが残っていて、お酢なしでスタートです。



この時間でシンキがいただける幸せ。平らげる頃に、カシラ塩も焼けてきました。



辛塩気味なカシラ塩。辛塩もいいですねえ。生姜ない大根かけないでをいただきます。



みずみずしくて甘い大根、美味しいです。うめ割りをいただきます。



二番のどん尻と一番のどん尻が空いて、あんちゃんから一番どん尻への移動の指示。レバ塩が焼けてきます。



二番のどん尻にはT本さんとノックさん。これはもう1皿いただかないと、ということでナンコツ塩をいただきます。



うめも足りなくなって、おかわりします。



一番の鍋寄りにボヤさんがインされました。ナンコツを平らげ、残りのうめを呑み干しごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ2つで大満足。宇ち多゛を出て、丸忠へ吸い込まれたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2023/01/08
(つづき)
2軒の昼呑みを終えて、宇都宮市内を散策。みんみんの大行列を眺めつつ、駅前の餃天堂というお店へ行くとなかなかの大行列です。



12時40分に行列に接続しましたが、なかなか進まず、結局1時間40分待ちで入店。生ビールとザーサイ、焼餃子を2人前お願いします。



生ビールを呑んでいると、10分ほどで焼きあがってきました。



2人前を別々のお皿で供されます。1つ食べてから、1つのお皿にまとめました。



マヨネーズと一味がおすすめとのこと。



なるほど、美味しいです。片面しか焼いていない餃子はそれほどアツアツではなく、小籠包のように中から肉汁が出てくるので、一口で食べたほうがいいですね。もちもちの皮は厚めで、馬上荘をイメージしてこのお店にしたのですが、ちょっと別物でした。



お店を出た後も大行列、お酒を買い込み15時11分の熱海行きに乗車します。



カップが欲しくてワインも買いますが、日本酒からいただきます。



日本酒をいただきながら、日暮里まで。京成電車でまっすぐ帰宅して、うめ割り風ハイボールを3つで撃沈だったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2023/01/08
この日は残り1つの青春18きっぷを活用すべく、宇都宮へ昼呑みの呑み鉄旅へ。常磐線で水戸まで出て、水戸から小山行きに乗車。小山から宇都宮線で宇都宮への到着は10時34分でした。宇都宮城址公園に寄ったりして時間調整をして、11時口開けの楽味というお店へ11時05分到着しました。



店内に入ると、先客ゼロでまだ開店準備中のようでしたが、カウンターの奥へ案内してくださいました。生ビールとポテサラをお願いします。



箸のカバーにはいろんな名言っぽいことが書かれていました。



面白いですね。その中から選んだのがこちら。



お通しは湯葉でした。ポテサラもやってきました。



お通しもポテサラも美味しいです。日本酒はたくさんある中、栃木の日本酒、飯沼銘醸の姿というお酒をいただきます。



スタイリッシュなラベルですね。



これがめちゃくちゃフルーティで美味しかったです。あとから男性客がおふたりいらっしゃいましたが、おふたりとも定食でお酒なし。



30分ほどの滞在でごちそうさま。なかなかいいお店でした。
2軒目は、隣にあるだるまやというお店に入ります。大きなコの字型カウンターの中がオープンキッチン。右奥に4名、左奥に2名がすでに宴会中で、カウンターに案内していただきました。鳳凰美田をお願いすると、燗か冷やかと訊かれて、冷やのほうがおすすめとのことなので冷やでお願いしました。



やってきた鳳凰美田は冷やでなく冷蔵庫で冷やされた冷酒でした。頼んだカニみそがやってきます。



これがめちゃウマ。腰据えて日本酒と思い、鳳凰美田を呑み干して栃木の霜300mlをいただきます。



さて、と仕切り直すと、後ろにやってきたお客さんが喫煙を初めて、それがダイレクトにこちらに。これはいかんと、急いでほやを食べて、残りのお酒は瓶でテイクアウトしてごちそうさま。



まだまだ喫煙可の酒場が多いんだなあと思いつつ、2軒の昼呑みのお店をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2023/01/07
(つづき)
丸忠を出て江戸っ子へ行くと、待ちは1名のみ。すぐに焼き台横の立ち席へインすることができました。あみちゃん、カズくんに年始の挨拶をして、ボールをいただきます。



美味しいですねえ。焼きものも焼けてきました。



カシラナンコツ混ぜ辛をいただきました。前日の貸し切り営業は、顔を出せば入れたそうです。1ボールでまとめて、ごちそうさま。



愛知屋でチャーシューを300g仕入れ、串揚げ100円ショップ2ndのプレオープンへお邪魔します。



1つだけ空いている入り口から入ると、既に常連さんたちがずらり。お邪魔して、うめサワーをいただきます。



すると、店内には喫煙スペースがあって、分煙されていませんでした。これはダメだと、うめサワーをサクッと呑み干してごちそうさま。丸忠アゲインでした。



向かいのお客さんと盛り上がり、竹鶴の燗をごちそうになってしまいました。



レモンハイ2杯と燗酒おちょこ1杯でごちそうさま。まっすぐ帰宅して、うめ割り風ハイボールを1つ呑んで撃沈だったのでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2023/01/07
(つづき)
宇ち多゛を出て、図書館で小休止をしてから、向かったのは舟和です。きーちゃんに年始のご挨拶。おとなセットをいただきます。



芋羊羹、ダンゴ玉にお抹茶ハイが合うのです。12時40分の店内は空いていました。



お抹茶ハイが空いて、バイスサワーをいただきます。



あとからお客さんが4組いらっしゃって、にぎやかになってきました。バイスサワーはナカをおかわりせず、1杯でごちそうさま。丸忠へ向かうと、13時55分にしてカウンターの空きは2席のみ。弥生さんが特等席をとっておいてくださいました。恐れ入ります。レモンハイをいただきます。



向かいには松田さん、あとから左隣に前田さん。レモンハイをおかわりします。



田吾作や、各地の名酒場の話題で盛り上がります。レモンハイをおかわり。



4杯目は撮り忘れ。



レモンハイは5杯でごちそうさま。いつものメンバーで楽しい丸忠でした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2023/01/07
この年初の土曜口開け、9時40分にオープンしていつもの一番どん尻はボウズさん、ビートルさん。二番のどん尻にお邪魔して、お隣はラグビー兄弟T田さん。ホネが到着します。



ホネは箸でほぐれる絶品。ところが、箸を落としてしまい、さらには食べ終えたホネも落とすという失態。大根かけないでしょうかをいただきます。



カシラ素焼きお酢をいただきます。



カシラ、肉肉しくて美味しいですねえ。小瓶が空いて、うめ割りをいただきます。



T田さんといろいろお話をすることができました。ラストはレバたれで。



美味しくいただき、ごちそうさま。この日は小瓶のあと、うめ1つで大満足。クールダウンに図書館へ向かいました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2023/01/06
(つづき)
宇ち多゛を出て、まっすぐブンカ堂へ向かうと、特等席が空いていてインさせていただきます。アツアツ燗、西村さんのおすすめでお願いしました。



久米桜の軽妙酒悦。美味しいですねえ。あとから左隣に宇ち多゛上がりのlawyer_H本さん、向かいにはえみさんがいらっしゃいました。2つ目のアツアツ燗をお願いしましょう。



辨天娘、こちらも美味しいです。みなさんとゆったりといただくことができ、堪能してごちそうさま。



串揚げ100円ショップは店内の解体工事が始まっていました。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ