虎(TORA)

虎とインターネット。それは生活の一部。

ブログを移転します。

2007-04-13 23:32:18 | その他
久しぶりの更新です^^;

てことで、心機一転ブログを移転します。
まあ、同じgoo!ですがw

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


虎(TORA)ver.2007
http://blog.goo.ne.jp/h-uemura2007

家庭向け高速PLC製品

2006-11-14 20:19:11 | 阪神タイガース
松下電器産業は、家庭向けの高速PLCアダプタとして、マスターアダプタとターミナルアダプタをセットにしたスタートパック「BL-PA100KT」、増設用アダプタ「BL-PA100」の2機種を12月9日に発売する。
マスターアダプタとターミナルアダプタを家庭内の電源コンセントに差し込むだけで、特別な工事など必要なくインターネット接続が可能。
松下電器産業、家庭向け高速PLC製品を12月9日に発売(INTERNET Watch) - goo ニュース


ついに実用化されたんですね^^
簡単に言ってしまえば、部屋の電源コンセントを使って家庭内にLAN環境が構築できるというもの。
家庭内において、配管がないなどの理由でLAN配線や無線LANでの接続が難しいところにはいいと思うよ^^

通信速度は物理速度で最大190Mbps。
「BフレッツをはじめとするFTTHが最大100Mbpsだからこっちのほうが早いじゃん!!」って思いがちだけど、あくまで物理速度であって、TCPでの実行速度は50Mbpsくらいらしいです。
無線LANと同じくらいのスピードが出るし、これでも十分かと^^

あと、これはFTTHやADSLではなく、あくまでLAN配線や無線LANと同じもの。
電気のコンセントはほとんどの部屋にあるわけだからその配線を通信に使ってしまおうというものです。
インターネットやるためには、当然プロバイダ契約や回線の契約は必要なので^^

こういう技術は、どんどん進化していってほしいと思ってます。
NTTのFTTH(Bフレッツ)戦略にも大きな追い風となるでしょうね^^

今日一日だけでも、営業さんから何軒か問い合わせがあったし^^
ただ、「Bフレッツの最大のライバル出現!!」って大騒ぎした営業さんには参りましたw


黒田、広島に残留

2006-11-06 20:43:23 | 阪神タイガース
フリーエージェント(FA)の権利を行使するかどうかが注目されていた広島の黒田博樹投手は6日、FA宣言をせずに残留することを表明し、4年総額12億円で契約を更改した。
デイリースポーツ

残留か阪神に移籍だとは思っていたけど、広島に残留かぁ~
残念という気持ちもあるけど、これでよかったのかもしれませんね^^

ひとつお願いしたいのは、黒田選手の広島残留という結果が井川のメジャー挑戦に影響を与えないで欲しいということかな。
今、いろんな面において彼の追い風となっている時期だけにね、、、

井川の代わりに黒田を、、、という計算は少なからずあったことでしょう。
だからこそ、心配なんだよね、、、
 
自分はメジャー挑戦には肯定的な気持ちを持っています。
これまでも、エースとして頑張ってきてくれたことだし、夢の実現を応援してあげたいという気持ちはすごくあります。
まあ、欲を言えば、日本一になって挑戦してほしかったけど^^;

1年間しっかりとローテーションを守り、15勝前後を計算できる選手がいなくなるのは大打撃だけど、若手も続々と名乗りを上げてきていることですしね^^
まだまだ井川の代わりを務めることは出来ないけど、みんなで頑張れば
根拠のない自信なんですが、秋キャンプの情報を見ているとそれが確固たるものに変わりつつあります。
若手にとっても大きなチャンスなんですよ、、、これは。

井川の代わりに助っ人外国人はいりません。
その答えは、秋のキャンプにおける若虎たちにあるんだから、、、
 
 

若虎たちの息吹

2006-11-01 23:56:08 | 阪神タイガース
秋季キャンプが始まって、若虎たちの声がよく聞こえてくるようになりました。

2年目・水落のフォークボール。
2年目・玉置の桑田流投法。
2年目・高橋の肉体改造。
高卒ルーキー・若竹のカーブ。
 
阪神の将来を担う若手の活躍。
いいねぇ~ いいねぇ~
毎朝、デイリースポーツ買うのが楽しみだよ!!
記事になるということは、それだけ目立っていることだしね^^
紅白戦見に行きたいなぁ~
 
そして、久保田投手も来季の復活へ向けてフォームを矯正しているとか、、、
記事によると、“大人の投球”へのイメチェンを目指すらしい。
てことは、今までのような荒々しさは影を潜めてしまうのかな?

ハラハラドキドキの久保田劇場。
来年からは第二幕が始まります。
どんな形に変わるのか楽しみです^^
今まで以上に心臓に悪かったりしてw

「0円」広告を修正へ

2006-11-01 23:35:47 | NTT
ソフトバンクモバイルは、公正取引委員会から説明を求められていた新料金プランやその広告内容などについて、今週末以降、表示方法を修正したものに差し換えていくことを明らかにした。
ケータイ Watch
 
Lモードもそうだけど、こっちも思ったとおりでしたw
どうみたって「0円」という言葉が独り歩きしているし、それに関連する多くの制約事項はパンフレットの端のほうに小さく書かれてるだけ。
そもそも、携帯電話の分割払いである「新スーパーボーナス」という制度にも問題があるよね、、、
契約するそのときはいいかもしれないけど、最低でも2年くらいはその機種を使い続けないと違約金が発生するわけで、、、
違約金を払えばいいとはいえ、機種変更の自由も奪われるし、目先の利益に捕らわれると大変なことになりますね^^;

社内では、そのうち自爆するだろうって評判でしたw

夕刊紙によると、修正にかかるお金は数億円らしい。
値下げして、システムトラブル、そして広告の修正。
本当に予想外のことが起きてるしw

なんか、ソフトバンクは格安料金で多くの客を集めたのにもかかわらず、回線開通という肝心な業務が大幅に遅れる失態を演じている「Yahoo!BB」と同じ道を歩むような予感がします。

携帯電話業界の値下げ・サービス競争に刺激を与えてくれるのは携帯電話ユーザとしては嬉しいことだし、どんどんやってほしいと思う。
けど、通信業者としての資質が問われるようなことだけはやってほしくないですね、、、

「Lモード」サービス終了

2006-11-01 23:05:20 | NTT
NTT東日本と西日本は1日、固定電話からのインターネット接続サービス「Lモード」を2010年3月末で終了すると発表した。
NTT東日本

やっぱりw
「Lモード」は、サービス開始当初から知ってるけど、「iモードの二番煎じじゃん!」って声も社員の中ではありました。
そもそも、専用端末が高い・携帯電話のように持ち運べない・スピードが遅いという3拍子揃ってるんだからw
しかも、インターネットやiモードが広まりつつある時期に、、、ね。
自分が営業時代の4年間で1件、SEになってからは0件という販売実績からみてもキツイサービスだったなぁ~

てか、このサービスの名前、かなり久しぶりに聞きましたw

真のスーパースター

2006-10-26 23:33:29 | 阪神タイガース
北海道日本ハムが44年ぶりの日本一に輝いた。
初戦を見た感じでは、最終戦までもつれそうな予感もあったんですが、4勝1敗という結果に終わった今年の日本シリーズ。
阪神以外でここまで熱くなったのは初めてかもw
 
はっきり言って、今年のプロ野球は新庄のためにあったようなもの。
鮮やか過ぎるよね、、、
突然引退宣言して、そのまんまの勢いで日本一。
球界が生み出した記録よりも記憶に残るスパースターに最後の最後で大きなプレゼントがよういされているなんて、、、ね。
これも、新庄が持って生まれた運命なんでしょうね^^

中日と日本ハム。
どちらも投手力(守備力)に定評のあるチーム。
実力においては、遜色ないと思う。
けど、2戦目以降は、流れが完全に日本ハム側にいってたよね、、、
阪神をはじめとするセリーグのチームを苦しめたオレ流采配も空回りしてたし、、、 

新庄のラストシーズン、金村投手の懺悔の投球、そしてファンの盛り上がり。
結果的に勝敗を分けたのは日本ハムの「勝ちたい!」という気持ちが中日を上回った結果なのかな、、、

日本ハムファンのみなさん、おめでとうございます。

番号ポータビリティ 2

2006-10-25 21:34:23 | NTT
番号ポータビリティ特集の第2弾。
今回は、NTTドコモを基準に、他社との違いを紹介していきたいと思います。


最大の加入者数を誇るドコモ。
ひと言で表現するならば、「普通」というところかな^^
これにはいろんな意味合いがあるけど、ソフトバンクのように複雑な料金体系となっていないため、自分に合った料金プランを見つけやすいというのが特徴。
機種についても、若年層から年配の方まで、幅広い選択肢が用意されているしね^^
特に、「iモード」というサービスは、圧倒的多数の加入者数の優位を最大限に生かしたサービスであり、他の2社にあって「iモード」にないサービスはほとんどないそうです。
自分も、ドコモからauに変更してるんだけど、契約時に下4桁の番号を自由に選択できるというのが魅力だったので契約しました。
まあ、そのおかげですごく覚えやすい番号なわけなんですが^^;
ただ、Ezwebになってから、コンテンツの少なさというのはすごく感じました。


NTTドコモの特徴。
通話・通信・コンテンツ、個性的なサービスは少ないけど、それぞれの基本はしっかりと押さえられています。
サービス内容もわかりやすく堅実そのもの。
けど、他社に比べて物足りなさは感じないんだよね^^


【通話料】
基本的なプランで言えばどの会社も横一線。
そう、高いというイメージがあったドコモですが、今では他社と比べても同じくらいなんですね^^
ただ、オプションプランの充実度ではまだまだ弱い部分はあるかな、、、
通話相手が限定されているのであれば、auやソフトバンクのほうがお得。
(オプションサービスに加入したりと、一定の条件はあります)

【通信料】
パケット定額プラン「カケ・ホーダイ」は、月額6600円以上のプランに契約しないと加入できなかったが、今年の3月からすべての料金プランに適用になりました。
実は、「パケット代定額」というのがauへ移った理由のひとつでした^^;
ただ、フルブラウザ(auでいうPCサイトビューアー)には適用にならないのが弱点。
これが適用になっれくれれば完璧なのになぁ、、、
フルブラウザをガンガン使う人は、auかソフトバンクがいいと思います。

【基本料金】
通話料と同じく、これも横一線状態。
ただ、月額最低の基本料金で「着信専用」として使うならば長期割引を適用したauが若干安いかな^^

【海外での利用】
ソフトバンクは、ほとんどの機種がそのまま海外でも利用可能。
auは1機種のみ。
ドコモは、902.702シリーズ以降であればそのまま海外でも利用可能です。
ここはソフトバンクの独壇場ですね^^

【音楽】
「着うたフル」を中心に、auが圧倒的にリードしています。
ドコモでも対応してますが、サービスの面で統一が取れていないのが弱点。

【ゲーム】
これは文句なしにドコモでしょう。
特に、903シリーズに搭載される「メガiアプリ」は最強。
当面は独壇場が続くでしょうね^^


こうやって比較してみると、平均的なドコモと個性的な機能のあるau、ソフトバンクという結果になると思います。
最近の携帯のラインナップを見ていると、通話や通信よりもゲームや音楽などのアプリケーションにおいて差別化が図られているように思えます。
ここが、選択する際のポイントとなりそうな気がします。


個人的には、、、「auからドコモへ変更」で固まりつつあります。
 

番号ポータビリティ

2006-10-24 23:55:54 | NTT
ついに始まりましたね~
しかも、ソフトバンクが「予想外割」というサービスの提供を発表。
ニュースで見たときは「こりゃすげえ!!」って思ったけど、情報収集してみると、あれ?って思うこともいくつかありました^^ 
 
みなさん、よーく考えてください!!!
いい話には、必ず裏があるのです^^;
 
NTT東日本の社員ながらauを使ってる自分。
けど、これには周囲の批判をも論破するだけの理由があるわけで^^;
最近は、その機能もいらなくなってきて、古巣のドコモに戻ろうかな?っていうときにソフトバンクが面白そうなサービスを出したので、使ってみようかな?って思って調べていたら、いろんなウラが出てきましたw


昨日、発表になったソフトバンクの「予想外割」というサービス。
”通話料0円” ”メール代0円”

うん、これはたしかに素晴らしい。
しかし、その裏にはいろいろな”ただし、、、”がありました。
 
まず、通話料0円になるのは、ソフトバンクの携帯電話同士のみで、最も通話がこみ合う21:00~1:00の通話は適用外。
(月200分以上は従量制)
しかも、ドコモやauへの通話料金は、5~10円(30秒)くらい高いんですね、、、
現在の携帯会社のシェアは、ドコモが約56%、auが約28%、ソフトバンクが約16%。
つまり、無料で通話できるのは、全体の2割もないわけで、、、
知り合いにソフトバンク利用者が多ければいいけど、少なければ意味ないしねw
 
「予想外割」申し込んだら、さらに予想外なことになりそうな予感w

あとは、「予想外割」の契約に必要な「新スーパーボーナス」というサービスの存在。
この契約の内容は今のところ明らかにされていないけど、「スーパーボーナス」という似たサービスは今でもあります。
これは、新規加入や機種変更の際に、電話機を24回の分割払いで購入する契約で、基本料金の割引などの特典もついてきます。
が、割賦契約だけに2年間は途中解約すると違約金がかかるような契約になってるし、本体代金がドコモやauよりも高いんですよね、、、
3万近いお金がなくても新機種がほしい場合は魅力的なサービスだけどね^^;
 
yahoo!BBのときもそうだったけど、孫さんは宣伝が上手いね~
こういうところは、NTTの弱いところかな^^;


いろんなサイトや雑誌の情報を見たうえで、自分の3社の評価はこんな感じ。

【通話料金】
ドコモ > au > ソフトバンク

【機能】
au > ドコモ > ソフトバンク

【デザイン】
ドコモ > au > ソフトバンク

【宣伝力】
ソフトバンク > au > ドコモ

【設備】
ドコモ > au > ソフトバンク

「ドコモ=高い」というイメージ。
そう思ってる方は少なくはないと思います。
まあ、昔から「NTT=高い」というイメージもあるし、これに限ったことではないけど、ドコモは決して高くはないと思います。
料金プランや割引サービスが複雑すぎるという部分もあるけど、組み合わせによっては一番安くなることもあります。
今日、3社の料金プランを見ててそう感じました^^

こういうのって、結局は「寄らば大樹の陰」なんですよ、、、ホント。
新規参入会社や規模の小さい会社は思い切ったことが出来るけど、それが外れた場合のダメージはとてつもなく大きいわけで、、、
平成電電の例もあることですしね^^;


いずれにしても、自分自身の中でソフトバンクという選択肢はなくなりました。
このままauでいくのか?
それとも、ドコモに変更するのか?
もうしばらく熟考したいと思います♪
 

得点力アップのために

2006-10-18 20:46:55 | 阪神タイガース
阪神は来季の1軍打撃コーチとして、同OBで野球評論家・広沢克実氏(44)の招へいを17日までに決定した。今季は得点力の低下がV逸の要因の1つとなったことから、ヤクルト、巨人、阪神の3球団で4番を務め、勝負強い打撃に定評があった同氏に白羽の矢を立てた。
デイリースポーツより

おお、ついに広沢氏が入閣ですか!!
彼の解説は、わかりやすく的を得てるので好きなんですよね^^
あの風貌やキャラクターからは想像できないくらいの理論派だしね^^
 
島野2軍監督とは、明治大学時代からの深い関係もあるし、初入閣でも自分らしさは出せるんじゃないかな^^
現役時代の勝負強い打撃をしっかりと伝えてほしいな~って思います。
 
明日には来季のコーチ陣が発表になるみたいですね^^

島野2軍監督→1.2軍を巡回する「特命コーチ」
和田打撃コーチ→内野守備走塁コーチ
平田ヘッドコーチ→2軍監督
福原内野守備走塁コーチ→退団

わかっているだけでも、これだけの動きがあるようですね。
福原コーチの退団は残念だけど、、、、


Bフレッツ

2006-10-17 22:29:58 | NTT
ついに、我が家にもBフレッツがやってくることになりました!!
 
2007年1月10日提供開始予定。 
長かったなぁ~
「つくば市」自体は早々に提供エリアになりながらも、市の中心部ばかりで自分が住む地域は全然ダメ。
まあ、まわりが畑ばかりじゃ仕方がないかw
しかも、インターネット利用率てゆうか、パソコン利用率も低いしw 
会社に「Bフレ引けないならTEPCOにするぞ!!」って恫喝したおかげかなw
(TEPCOもyahoo!光も未提供エリアですがw) 
 
早速、AMさん(営業担当者)経由で申し込みました♪
もちろん、「ひかり電話」とセットでね^^
開通が待ち遠しいです♪
 

阪神タイガース検定

2006-10-17 22:06:55 | 阪神ターガース検定
10/16のデイリースポーツの紙面にこんなことが書かれていました。
阪神タイガース検定
(公式サイトはこちら
 
面白そうな検定が出来ましたね^^
もちろん、自分も受験するつもりです♪
 
公式サイトによると、出題範囲はタイガースに関する基本問題+今シーズンの問題のようですね^^
mixiとかでは予想問題なんかも出てるし、試験対策の意味でも当ブログでも予想問題を紹介していこうと思います♪
もちろん、解説つきで^^
 
 
mixiに出てた予想問題を紹介しますので、ぜひやってみてください♪
(一部修正してます^^;)
------------------------------------- 
(1)新人王を取っていないのは誰?
①赤星、②久慈、③新庄、④藪、

(2)阪神の永久欠番でないのは?
①3、②10、③11、④23、
 
(3)伝説となった1985年のバックスクリーン三連発を打った球場は?
①東京ドーム、②甲子園、③後楽園、④西京極球場

(4)通算記録で最も敗戦が多いのは誰?
①伊良部、②江夏、③藪、④仲田、

(5)藤川球児のシーズン最多ホールド数は?
①43、②56、③46、④53、

(6)タイガースでノーヒットノーランをしたことがないのは?
①江夏、②湯舟、③川尻、④井川、

(7)阪神で2000本安打を達成したのは?
①真弓、②和田、③藤田、④田淵、

(8)浪速のはるだんじこと川藤幸三の通算安打数は?
①222本、②211本、③333本、④322本、

(9)赤星のドラフト順位は?
①一位、②二位、③三位、④四位、

(10)次の中で入団年度の違う選手は?
①今岡、②関本、③浜中、④安藤、
-------------------------------------
うーん、内容的にはちょっと難しいかも^^;
けど、このヘンの問題は出そうな予感がします。
背番号とか入団年度(同期は誰?)は要チェックだと思いますよ^^



以下、解答と解説。
-------------------------------------
(1)新人王を取っていないのは誰?
①赤星、②久慈、③新庄、④藪、
答え⇒③新庄。
赤星が2001年、久慈が1992年、藪が1994年。
ちなみに、久慈以前の新人賞は、ずーっと遡って1980年の岡田監督です^^

(2)阪神の永久欠番でないのは?
①3、②10、③11、④23、
答え⇒①の3です。
10が藤村選手、11が村山選手、23が吉田監督。
3は現在、関本選手が使ってます^^

(3)伝説となった1985年のバックスクリーン三連発をうった球場は
①東京ドーム、②甲子園、③後楽園、④西京極球場
答え⇒②の甲子園です。
これは言うまでもないですね^^

(4)通算記録で最も敗戦が多いのは誰?
①村山、②江夏、③藪、④仲田、
答え⇒①村山実選手の147敗。
シーズン記録は、小山正明投手の22敗です。

(5)藤川球児のシーズン最多ホールド数は?
①43、②56、③46、④53、
答え⇒④
もちろん、53個。
これは記憶に新しいですね^^

(6)タイガースでノーヒットノーランをしたことがないのは?
①伊良部、②湯舟、③川尻、④井川、
答え⇒①の伊良部選手です。

(7)阪神で2000本安打を達成したのは?
①真弓、②和田、③藤田、④田淵、
答え⇒③藤田平選手。

(8)浪速のはるだんじこと川藤幸三の通算安打数は?
①222本、②211本、③333本、④322本、
答え⇒②

(9)赤星のドラフト順位は?
①一位、②二位、③三位、④四位、
答え⇒④

(10)次の中で入団年度の違う選手は?
①今岡、②関本、③浜中、④安藤、
答え⇒④の安藤選手です。
この年はドラフトの当たり年でしたね^^
安藤は2001年の自由獲得枠での入団。
浅井・桜井・喜田などが同期です♪
-------------------------------------
自分でも、問題を作ってみたいと思います♪
 
  

中日ドラゴンズ選手・ファンにありがとう。

2006-10-11 22:21:23 | 阪神タイガース
mixiの中日ドラゴンズのコミュニティの中にこのようなトピックがあります。

阪神タイガース選手・ファンにありがとう。

こういうのって、すごく嬉しいですね^^
途中まで読ませていただきましたが、胸に響くコメントが多数寄せられています。
 
首位争いをしている時は敵みたいに思っていたけど、終わってみれば最高のライバルであるということを改めて実感しています。
はっきり言って、こんなに「野球」を楽しめたシーズンはありませんでした。
8月にはマジック点灯というダントツでの優勝もいいけど、こういう接戦での優勝争いというのが一番痺れるよね^^
心と体は持たないけどw
 
 
そして、阪神タイガースファンの間でもこのようなトピックが作られました。

中日ドラゴンズ選手・ファンにありがとう。

mixiを利用している阪神ファンのみなさん、最高のライバルに対してのエール交換という意味でもコメントのほうをよろしくお願いします。
 
 

ちょいワル助っ人?

2006-10-10 22:02:24 | 阪神タイガース
まだ、今季の戦いは残っている。その上で、常勝軍団を目指し、来季の構想に思いをはせる。宮崎オーナーが、常々口にするのは右の大砲の獲得。求めるのは「外国人でも40本ぐらい打ってくれるような」という実力者。さらに付け加えるなら、“ちょいワル”な選手がいい。
(デイリースポーツより)

この記事を読んで、昔のダメ外国人を連想したのは自分だけでしょうか??
そう、鳴り物入りで阪神にやってきて「神のお告げ」で帰ったあの外国人をw
 
グリーンウェル(外野手)
97年来日 打率.231 本塁打0本 打点:5打点 7試合出場
球団史上最高額の年報とメジャー最高実績という鳴り物入りで来日。
キャンプ中に来日もすぐ帰国してしまい、背筋通で開幕には間に合わず、5月3日にデビューして5月10日に自打球を足にあて骨折。
「こうなったのは神のお告げ」と、引退を宣言し5月16日にはとっとと帰国してしまうという、、、
GWという名前のとおり、「ゴールデンウィーク」だけ頑張った男でしたw
 
 
しかも、この時期は阪神にとって暗黒の時代だったんだよね、、、
 
96年 グレン     (33試合出場 5本塁打 年棒15000万)6月解雇
97年 グリーンウェル (7試合出場 0本塁打 年棒35000万)5月帰国
98年 パウエル    (78試合出場 9本塁打 年棒7000万)8月解雇
99年 ブロワーズ   (73試合出場 10本塁打 年棒22000万)8月解雇
 
4年連続して、「4番候補の外国人」が途中帰国とは、、、w
今でこそ、助っ人外国人に恵まれている阪神ですが、このときの教訓が生きてるんでしょうね^^
お願いだから、あの頃には戻らないでください!!
まあ、あれはあれでネタとしては楽しめましたがw
 
捕:矢野
一:シーツ
二:藤本・関本
三:今岡・関本
遊:鳥谷
左:金本
中:赤星
右:浜中
 
今年の阪神は、全体的にホームランが少ないのが特徴。
30発以上打てる右の大砲は欲しいけど、ポジションがないんですよね、、、
健太郎もいい仕事してるし、今岡も復調すれば軸になるのは間違いないし。
強いて言えば、打撃が不調な赤星の代わりとなるけど、守備力と足はすごく魅力的だし、他球団からすれば嫌な存在だからね^^
某球団みたいに4番打者ばかり並べるというのもね。
代打要員じゃ意味ないし、、、
 
若手も育ってきてるし、悩みどころですよね^^;
 
 

人材の宝庫

2006-10-04 22:31:17 | 阪神タイガース
安藤→藤川→ジェフというリレーでヤクルトに連勝。
中日はというと、代打・立浪のヒットでサヨナラ勝ち。
それにしても、中日は負けないなぁ~
 
広島さん、頑張れ!!!
頼む、頑張ってくれ!!!
 
 
話題は大きく変わって、優勝争いしている中日とタイガース以外のチームは来季を見据えた戦略でペナントを戦っています。
若手が多く起用されているよね^^
欲を言えば若虎たちにもチャンスをあげたいな~って思うんだよね^^
優勝争いをしている今、それは厳しいとは思うけど、、、
 
【打率】
1 狩野恵輔 .348
2 赤松真人 .300
5 桜井広大 .291
6 喜田 剛 .278
7 藤原 通 .273
10前田大和 .260

【本塁打】
1 喜田 剛 14
2 狩野恵輔 10
2 桜井広大 10
6 藤原 通 7

【打点】
1 喜田 剛 56
2 狩野恵輔 44
6 赤松真人 32
10桜井広大 29

【安打数】
1 喜田 剛 84
4 狩野恵輔 70
5 桜井広大 69
5 藤原 通 69
7 赤松真人 66

【盗塁】
2 赤松真人 15
(1位は広島の天谷で24個)

【犠打】
1 前田大和 25
7 藤原 通 8

【勝利数】
1 筒井和也 9
4 中村泰広 5
9 太陽 4
9 玉置 隆 4

【防御率】
2 中村泰広 1.95
8 筒井和也 4.07
(1位はサーパスの岸田で1.80)

【奪三振】
3 筒井和也 69
4 中村泰広 67
8 玉置 隆 56
(1位はソフトバンクの高橋で96)

なんと、今年の成績トップ10には若虎たちがたくさんランクインしています。
特に、喜田と狩野を筆頭に、打撃面での成績が目立ちますよね^^
ファーム選手権に勝って日本一になったとはいえ、これは凄いことだと思うよ。
 
 
タイガースの将来を担う若虎たち。
着実に成長していっているようですね^^
投手・野手ともに、1.2軍の入れ替えは他球団ほど頻繁ではないけど、少ないチャンスをしっかりとものにして1軍に定着していってほしいなぁ~と思います。
そうすれば、今後も強虎軍団は続いていくことでしょう^^
 
1.赤松(中)
2.上坂(二)
3.狩野(捕)
4.喜田(一)
5.桜井(左)
6.藤原(三)
7.高橋(右)
8.前田大(遊)
 
これがファーム選手権のスターティングオーダー。
打撃部門の上位ランク者がずらりと、、、
それにしても、このオーダーは破壊力満点ですね^^