裏花梨

日々の裏側

ほぼ一年ぶりの更新

2006-05-16 01:25:05 | クライミング
ほぼ一年ぶりの更新。
その間、他のブログも含めてネットから離れてすこしだけアナログな生活をしてました。と言っても本業は変わらずコンピュータ漬けですけどね。

少し落ち着いたので、ブログやら壁登りやらもそろそろ復活かなーと企み中。
で、先日の日曜日、百葉とクリフに顔出してきました(丸1年ぶり!)。

見学だけだったのに、なぜか今も腕がつりそう…。
こりゃ隠れて秘密練習しないとだめだな。1年空けたらそりゃ素人さんですわ。

人生を共にする時計

2005-08-14 00:47:51 | 百葉
小さい頃から見てきた家の時計ってすごく愛着ありますよね。

うちの百葉にもそんな思い出の一部になるような時計を残してあげたいな、と常々思っていました。

 予定では新居に移る来年に向けて新調しようと思っていたんですが、先日別件で寄ったお店で2人ともググッときた一品があり、即購入してしまいました。

 物は、旭川のコサイン社さんの一品。ちなみに社長のブログはこちら。僕らの購入したClockはWebには掲載されていないようですが、すごくいい。間違いない。


 百葉は時計と言えばこれを真っ先に思い出すようになるんだろうな。

明日土曜久々に壁予定

2005-08-12 23:15:22 | クライミング
新ノースケーブにお邪魔してみようと思います。クライミング自体2ヶ月以上ぶりだったりして。しかも先日の呑み会でなぜか肩を痛くしたので、もしかしてまともに登れないかもかも。そんな不安もありつつ、ひさびさなのでちょー楽しみ。RCの面々も来ると言うことなので尚更。

男は世界を動かす。女はその男を動かす。

2005-06-06 18:31:00 | Weblog
好きな言葉、というか気になる言葉に、誰の言葉かわからないが、次のものがある。
「男は世界を動かす。女はその男を動かす。」
これって、かなり本質に近いのかなぁといつも思ってしまう。

以前、ゴルゴのさいとうたかを氏が「爆笑問題のススメ」という番組に出ていて、「人間社会は女性社会」だという持論を話していた。詳細はぐぐったらいろんなblogで語られているが、まぁ、部分的には「なるほどねぇ」と思ったのよ。

人間って面白!

ことば

2005-06-06 18:07:42 | Weblog
うちに帰るとももちゃんの相手する時間がほとんどなので、メール読むのがやっとな感じ。

最近、体育館のトイレに相田みつをさんの日めくりカレンダーがかけてあって、毎度毎度、その本質的な言葉に唸ってしまう。

言葉と言えば、いくつか好きな、というかいつも心の隅においておく言葉がある。例えばこれ。
「やってみせて、
 言って聞かせて
 させてみて、
 誉めてやらねば
 人は動かじ」
有名どころだが、山本五十六海軍元帥の言葉。ただ、自分はここ何年も最初の「やってみせて」をしていない。自分が危ない(^^)というのが一番の理由だが、体操競技というスポーツの性質上、いずれは見せてやれなくなる時期が必ずくる。それが速いか遅いかの違いなだけで。そうなった時に、それを補える部分を追求しないといけない。

自分はそれができているのだろうか?といつも思う。

RaibowCliff(124/79)

2005-05-22 23:26:53 | クライミング
なんとほぼ2ヶ月ぶりのクライミング。
こんだけ間をあけると相当やばいです。今日は5Qの課題帖を片っ端からやってみたのですが、これがきつい。ひーひー言って何とかいけるくらいです。ちょっと浅めのホールドだとぜんぜんレストできません。もう必死です。ムーブのアイデアもでないし、指も2箇所剥けるし、もう散々ですね。

なんとか最近のコンペの決勝課題というものをようやく一つ落とせましたが、それ以上は××。
これからまた、週一くらいのペースで復帰したいと思いますのでよろしくどうぞ。

R君がJapanCupの男子準決勝を落としたと聞きましたー!すげー!13dですって!

#それと、皆さん踏切ではきっちり一時停止しましょうね。
#僕の今月の小遣いは反則金の支払いにまわりました。はい。

ジャンクSPORTS

2005-05-16 21:56:42 | Weblog
昨日ジャンクSPORTS見ましたか?

テーマは「指導者」で、各界の一流指導者が集まっていたんです。女性を指導する男の指導者、特に女バレの柳本監督の意見には非常に共感できました。僕も本格的に指導をはじめて間もない頃に感じたのですが、男と女は生き物としてまったく別の種類なんですよねー。いろんな面で。

 男と違って、こまめに声をかけてあげることがとても大事なんですよねぇ…。

僕ももっと精進しなきゃー。

ヘリ墜落

2005-05-04 11:59:13 | Weblog
県警ヘリ墜落5人死亡
SBS動画ニュース

これ私の中学(七中)のすぐ隣なんですよねー。キケーン。

-----

そういえば、小学校の頃、授業中、窓側の座席で外を眺めていた僕らは、学校の敷地のすぐ隣にある商店街の一つから煙が上がるのを見つけました。最初は「なんだろーねー」って見てたんですけど、だんだん煙が多くなってきて火もちらちら見えてきました。で、火事だーって分かったんですけど、そこで思い出したんです。「あそこって○○ちゃんちじゃねーの?(同じクラスの女の子)」。当然、授業は中断し、その子が窓側に駆け寄って、「あーうちの隣だー!」って。幸い、早めに消し止められ、その子んちは大丈夫だったようです。そんなことがあったっけ。

火事と言えば、小学校の頃は火事を見るのが好きで(不謹慎ですけど)、火事が起こるとチャリでみんなで見に行きました。うちのところって、火事が起こると市内放送がピンポンパンポーンて鳴って、どこでどんな火事が起きたかをお知らせしてくれるんですねー。その情報と煙の位置を頼りにもうダッシュしてました。結構な頻度で火事はありましたねー。なんとか工場の火事が一番強烈でした。

新ドラえもん

2005-04-17 22:33:53 | Weblog
偶然、新ドラえもんをみましたよ!
一番違和感があったのは、やはりドラえもん。しかし、1時間みたらもう慣れました>主要キャラ。ドラえもん含め、いたってまっとうだと思います。今までのだみ声の方が実は不自然なんじゃないかと思ってしまうほど。

3Dを描くのに

2005-04-14 11:41:16 | 数字
別Blogで3Dの画を書くことになって、適当なフリーものを探したんです。ですが、ブーリアン計算のできるものってフリーだとないんですね…。探しきれませんでした。

結局、多少使い慣れているMetasequoiaLEで力ずくで解決しました。今回Mayaも初めて触ってみたんですけど、UIが慣れなくて難しいのね…。