【飯田橋】Curry & Spice Bar 咖喱人の夜カリー3種をいただきました【飲めるカレー】

こんばんは。

先日初訪問した飯田橋の咖哩人に再訪問してきました。
前回同様に金曜日の早めのディナータイムに訪問しました。
今回はほぼ満員と盛況でした。

前回はビールとおつまみセットに〆カレーをいただきましたので、夜カレーのあいがけになる3種カレーにしてみました。
粗挽きキーマカリー、チキンカリー、限定カリーに豆カリーが付く贅沢なセットです。
楽しみにしていると、カレーが運ばれてきました。

今回の限定カリーは奥のカトリに入っているポークポテトカリーです。
ゆで卵をトッピングしてみました。

キーマは前回同様にホールの黒胡椒などのスパイスが立ってます。
豆カレーはとてもマイルドで優しい味です。
チキンカレーはホロホロに煮込まれた鶏肉がクミンなどのスパイスと一体になっていておいしいです。


日替わりのポークポテトカレーは乳化したサラサラなカレーに見えますが、カスリメティとホールのクローブ入りでじわじわと刺激がきます。

それらをパラパラなターメリックとで炊かれたジャスミンライスをブレンドしたごはんと混ぜていただくとたまりません!
あまりダイレクトな辛さや刺激はなかったですが、途中で卓上の辛味ペーストを混ぜていただいたら、辛さが激しくアップして汗が吹き出しました。
そこを半熟でトロっとしたトッピングのゆで卵がマイルドにしてくれました。


食後にホットチャイもいただきました。
ノンシュガーで牛乳の自然な甘さが感じられます。
今回はお酒は頼みませんでしたが、次回はカレーとのお得なセットにしたいですね。
単品カレーになるので、お酒と合わせるならどのカレーにしようかなぁ…。
迷いますが、私はやっぱりキーマカレーがいいかなと思いました。

咖哩人さんのカレーはどれも非常に食べやすいですが、とても手が込んでいてお値打ちに感じました。
末長く続いていただきたく思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】

コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【コーヒー】カルディのレトルトカレー2種類をいただきました【だけじゃない】

こんばんは。

先日カルディに行った際に、レトルトカレーも面白いものがないかと見てきました。
今回買ってみたのがこちらです。
カルディブランドで販売している、ポークヴィンダルージンジャーとスパイスのチキンカレーです。
ポークヴィンダルーは中村屋という名前で海老名の工場で製造しています。
中村屋って新宿中村屋と関係あるのか調べてみたら、新宿中村屋の海老名工場でした。
ジンジャースパイスのチキンカレーはにしきや製造でした。
どちらもこれは期待できそうです。

湯煎していただきました。
右がポークヴィンダルー、左がジンジャースパイスのチキンカレーです。
ポークヴィンダルーは豚肉とワインビネガー、白ワインなどを使用していて、甘酸っぱさと旨味がしっかりしています。
少なめ量のパッケージなのもあいがけに適していて嬉しくなります。

ジンジャースパイスのチキンカレーは商品名の通り、すごく生姜の使用量が多いです。
ピリピリするのと、独特の苦みが強くてクセが強いカレーで好みがすごく分かれそうです。
両方のカレーを混ぜていただくと、バランスがよくなっておいしくいただけました。

ポークヴィンダルーは常備したくなるおいしさでした。
カルディのレトルトの品揃えは今後も注目していきたいと思います。

それでは、失礼します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【日常が】カルディのぬって焼いたらカレーパン(辛口)をいただきました【帰ってきた】

こんばんは。
先日、会社帰りにカルディに立ち寄りました。

店舗に伺うのは結構久しぶりです。

コロナ禍で中止になっていたコーヒーの提供が復活していました。
こうして少しづつ日常が戻ってくるのは喜ばしいことです。
何か面白いものがないかなと思って、見回ってみたのですが…。


おぉ!?(,,゚Д゚)

以前大ヒットしたパンに塗って焼いたらカレーパンの辛口が出たようです。
これは買って試してみない訳にはいきません。

帰宅してパンに塗ってみました。
ペーストの色は普通のと特別違いはみられませんね。
トーストしてみました。


楽しみにいただきました。
サクサク香ばしい食感とパンに染みた感じなどのおいしさはそのままです。
しばらくしてヒリヒリするような辛さが追いかけてきます。

そこまで辛口というほどではありませんが、変わらずのおいしさで嬉しくなりました。

ちなみに過去記事でいただいたときのぬって焼いたらカレーパンはソントン株式会社のOEMでしたが、今回の辛口はソントンのサイトの商品リストにはありませんでした。
製造は同じなので、販売がカルディだけとなるみたいです。

またしばらくは楽しいカレーパン生活になりそうです。
それでは、失礼します。

【過去記事】

コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【4月から】カレーハウスCOCO壱番屋の五香粉香る魯肉スパイスカレーをいただきました【なくなり次第終了!】

こんばんは。

先日、かまいたちのyoutubeチャンネルで以下の動画が緊急で上がりました。

不勉強でしたがカレーハウスCoCo壱番屋(以下ココイチ)で、3月から五香粉香る魯肉スパイスカレーが販売していたそうです。
改めて魯肉飯という名前が普通にコンビニやチェーン店で見られたり、果てはレトルトでもいただけるようになったのはすごいことですね。
Spicy Curry魯珈のろかプレートというのが、いかに革命的なメニューだったのかが分かります。
いち個人店のメニューが日本全国に波及するというのは、本当にすごいことです。

せっかくなので、COCO壱番屋に6年ぶりくらいに行ってみました。
コロナ禍前は訪日外国人旅行客がたくさん見られて、それに合わせてメニューが多言語化されていたり、ベジタリアンカレーがメニューに登場したりしていましたが、現在はどうなっているでしょうか。


コロナ禍からだと思いますが、カウンターの店内の席ごとにタブレットが配置されて、そこから注文できるようになっていました。
あれこれ細かくカスタマイズするのが、ココイチのウリのひとつでもあると思いますので、タブレット注文は合ってそうですね。
また、外国人のお客さんが多くて、店内・店外の列もさまざまな国からの方がいました。

かまいたちさんの動画では値段は分かりませんでしたが、五香粉香る魯肉スパイスカレーは単品注文で1070円と結構いい値段がします。
今回はそれにゆで卵を付けて、辛さは動画を参考に控えめの1辛にしてみました。

のんびり待っていると、カレーが運ばれてきました。

湯気がすごく上がっていて、熱々で提供されました。
ここまで熱々のカレーも珍しいなと思いつつ、楽しみにいただきました。

まず魯肉ですが、柔らかく煮込まれた豚肉を拍子切りにしています。
けっこうたくさん乗せてあり、甘口の醤油味のような味付けでごはんにぴったりです。
五香粉や八角はもっと強烈に効かせているのを想像していたので、かなり控えめに感じました。

カレーはシャバシャバの汁っぽいカレーで、ココイチにしては珍しい感じです。
細切りタケノコと厚めにスライスしたシイタケが具になっています。
最初のひと口は魯肉と同じくらい甘口ですが、そこからビリビリ辛口になりました。
動画で濱家さんも言ってましたが、普段通常のカレーで自分がオーダーしている辛さと同じ感覚でこのカレーの辛さをチョイスすると、大変なことになりますね。
0辛で、通常のカレーの3〜4辛相当はありそうです。
完食したころには首から上が発汗しまくってました。

いい値段はしますが、食後は納得の味と量で気に入りました。
これレギュラーメニューにしても良いと思います。
4月以降はなくなり次第販売終了しますので、興味のある方はお急ぎください。

それでは、失礼します。

【過去記事】

コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【千代田区No1安い宣言!】立呑みよもだでいろいろいただきました【有楽町】

こんばんは。

日比谷松本楼へJapanese Curry Awards名誉賞のお祝いに伺うことができて、お店を後にしたのですが、ご一緒させていただいたカレー細胞さんがさらっとひと言。

よもだそばが、この近くで立ち呑み屋を始めたらしいんですよ〜(ノ∀`)

なぁ〜にぃ〜!?

やっちまったなぁ!(,,゚Д゚)

クールポコよろしく即現場に向かったのは言うまでもありません。
場所は日比谷公園からすぐ近く、JR有楽町駅前です。


ホンマや!( ゚д゚)ポカーン

立呑みよもだという、火の玉ストレートな店名がそそられます!
店内はカウンターのみ、4〜5人で満席になる小さなスペースです。
15時開店で、ちょうど開店直後に伺ったので一番乗りでした。


新型コロナウイルスが5類になった前後くらいのタイミングでオープンして、2年くらいになるそうです。
そのため、会計がキャッシュレスだけという、見た目とは裏腹に時代の先端をいくシステムになっています。
入店料が500円で、サワーは30分飲み放題、ビールは1杯200円、おつまみは300円からとなっています。
千代田区最安値を謳っているのは伊達じゃありません。
ちゃんと残り時間も店員さんが教えてくれるので安心ですよ。

サワーは自分でコックをひねって注ぐことができます!( ゚∀゚)o彡°
これがまた楽しいです!

各種サワーの元を注いで味付けもできますし、組み合わせてアレンジもできます。
大人の駄菓子屋さんみたいで、めちゃテンションが上がりました!
そんな訳で30分1本勝負でカレー細胞さんといろいろつまみました!

まずは日替わりであった、豊洲直送、マグロのぶつです。
ちゃんとおいしいですし、気軽につまめますね。


よもだカレーグラタン(400円)です!( ゚∀゚)o彡°
よもだカレーとペンネを使ったミニグラタンで、これはよもだそばでは扱っていないメニューなので、激レアです!
よもだカレーの新たな可能性を感じられるメニューで、お酒にもよく合いますね。

メニューにはよもだカレー炙りチーズ(300円)もありますが、好きなメニューによもだカレーをちょいがけできる、よもだカレートッピング(100円)が激しく気になります。
どんなメニューにかけるのがおすすめか店員に伺って、オーダーしてみました。

煮込み厚揚げおろしがけ(300円)をおろしに代えてよもだカレーがけにしました!
これがまた、ドンピシャすぎる味です!(๑´ڡ`๑)
厚揚げはよもだそばのめんつゆで煮込んであり、そこにめんつゆが隠し味のよもだカレーをトッピングなので、合わない訳がありません。

厚揚げの中からダシが染み出してくるのと、インドカレーの融合がたまりませんね。
ちょうどマレーシアのカリーミーに入っている油揚げのような感じで、マレーシア好きの友人みんなにこれは召し上がってもらいたいと思いました。

あっという間の30分でしたが、十分すぎるくらい堪能できました。
これで会計は衝撃の2人で2100円!

何これ最高かよ!( ゚∀゚)o彡°

マジできれいすぎるせんべろになりました。
この近辺に来たら絶対また行きたいです!
カレー細胞さん、素晴らしいお店情報をありがとうございました!

それでは、失礼します。

【店舗情報】
立呑み よもだ
住  所:東京都千代田区有楽町2-4-4

電話番号:03-6256-0885
営業時間:月曜〜金曜日15:00~23:00、土日13:00~23:00
休  日:元日
コメント ( 2 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【祝名誉賞!】日比谷松本楼のカツカレーをいただきました【since1903】


こんばんは。
春の訪れを感じる3月中旬に、日比谷公園にやってきました。
Japanese Curry Awards(以下JCA)2023年度の名誉賞を受賞しました日比谷松本楼さんに記念のメダルをお渡ししに、カレー細胞さんと一緒に伺ってきました。
(2023年度の受賞店はこちらを参照ください)

平日の午後13時過ぎに伺ったのですが、お客さんの列ができていました。
安定した人気なのはさすが121周年の老舗ですね。

カレー細胞さんは彩り野菜カレー(1980円※平日限定)をオーダーしました。
私は西海ポークのカツカレー(2000円)にしました。
合わせておつまみカニコロ(850円)もシェアしました。

まずおつまみカニコロが運ばれてきました。

思っていた以上にしっかりしたビジュアルです。
楽しみにいただきました。



ふぉおおおおおおおお!(,,゚Д゚)

いや、これ久しぶりにびっくりするほどおいしいです!
まずソースですが、フレッシュなトマトの酸味と旨味がしっかりしたもので、温かい状態で提供されています。
このソースだけで、普通の家庭ではなかなか作れない洋食屋の技術を感じました。
メニューによるとコロッケはオーダーを受けてから形成して揚げているらしく、
箸でもつと崩れそうなくらい柔らかいです。
中身はクリーム状ですが外側の衣はサクサクで、非常においしかったです。
付け合せのサラダのニンジンドレッシングにしても手が込んでいますし、相当にレベルの高さが伺えました。

さて、続いてカレーが運ばれてきました。
私がオーダーしたカツカレーです。
彩り野菜カレーは前回の松本楼の記事にありますので写真は割愛します。
前回訪問時に彩り野菜カレーとカツカレーは、ハイカラビーフカレーとは違うカレーを用意していると伺いましたが、いかがでしょうか。

2人のカレーポットを並べてみました。

手前が彩り野菜カレー、奥がカツカレーのカレーソースです。
見た目も色あいも全然違いますね。


両方のカレーをシェアしていただきました。
こんな贅沢、普段じゃできませんね。

ふぉおおおおおおおお!( ゚∀゚)o彡°

これは本当に、うまい!
カツカレーのソースは、確かにハイカラカレーほどのもったりした感じはなくて、酸味が少々あるウスターソースのような味ですね。
カツに合うようにチューニングしてある感じでした。
野菜カレーのソースの方がより酸味が強くて、トマトのフレッシュが強い代わりにスパイスを間引いたような感じです。

ターメリックライスに乗せられたトンカツはお肉が7〜8mmくらいでしっかりしてます。
西海ポークって初めていただきましたが、長崎のブランド豚らしいです。
脂っぽくなくてしっかり噛みごたえがあり、おいしいです。

日比谷松本楼さんのご厚意で食後のホットコーヒーをいただきました。
大変に満足できる、お値打ちな1食でした。
近年最重要視されがちな写真映えはあまりないかもしれませんが、老舗洋食の確かな技術に裏打ちされた、食べれば納得のお料理でした。

食後に広報の寺内さまに無事にメダルをお渡しできました。
(写真撮影ならびに掲載の許可をいただきました)
日比谷松本楼さんは日本のカレー文化を語る上で欠かせないお店の1つであることは間違いないと思います。
これからも時代に合わせて変化しながらも、日比谷のアイコンとして続いていっていただきたいと思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】





コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【新宿】復活!イレブンイマサのインドチキンカレーをいただきました【since1964(60周年!)】

こんばんは。

年始から残業ばかりで食べ歩きがなかなか捗ってません(´・ω・`)
そんな日々でもありがたいのが、遅い時間でも営業していてサッと入っていただけるカレーハウス11イマサです。
今年は創業60周年イヤーということで、定期的に訪問したいと思っていました。

ラストオーダーが21:30のようで、ギリギリお店に着きました。
今日は何をいただきましょうか…。

あら?インドチキンカレーだ!
名前が「印度」から「インド」に変わりましたが、終売したのが復活したんですね!
イマサのメニューの中でいちばん好きかもしれないカレーです。
今回は迷わずこちらをいただきました。

ラストオーダー間近だったので、奥のカウンター席はもう塞いでましたが、変わらず繁盛してました。
いつも通り、すぐにカレーが運ばれてきました。

今回は定番のコールスローを付けて、あとカレーとライスの大盛り(240円)も付けました。
元からイマサのカレーは結構量がありますが、大好きなインドチキンカレーの大盛りは、サラサラでありつつザラッとスパイシーなカレーがライスにスーッと染みたバランスで、たっぷり堪能できて大満足でした!

インドチキンカレーが復活したのは大変喜ばしいことです。
次回は何かトッピングしていただいてみたいと思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】










イレブンイマサのマーブルカレー(2006.08.10)←店舗情報載せてマス

コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【飯田橋】Curry & Spice Bar 咖喱人のおつまみセットと〆カレーをいただきました【飲めるカレー】


こんばんは。
本日は飯田橋にやってきました。
普段あまり来ないエリアですが、JR、都営地下鉄、東京メトロとアクセスが抜群にいいですね。
今回伺ったお店はこちらです。

咖喱人(カリービト)です。
元サラリーマンの店主がカレーを食べ歩き、脱サラして独学で2015年9月11日オープン。
飲めるカレー屋として人気を集めています。
ちなみに、カリービトでなくカリストと読んでしまった人は化石のカレー好きです。
そうです私です(´・ω・`)ショボーン

店内はカウンターで10席ほどのお店です。
金曜日の夜に伺いましたが、待たずに座れました。
まずはドリンクをいただきました。



乗るしかない!このビッグウェーブに!(о´∀`о)

初めていただくビールですが、こちらは重たくなくて飲みやすいです。
ゆっくり楽しんでいると、19:30までのハッピーアワーのメニューになるおつまみセットが運ばれてきました。


おつまみセットはドリンク付き1320円で、220円追加でクラフトビールに変更ができます。
このビッグウェーブもハワイのクラフトビールです。

サバポリヤルは焼きサバのほぐし身に削ったココナッツとマスタード、葉っぱが少し苦みを感じます。
砂肝アチャールは南インド的な酸味と辛さで歯ごたえもありおいしいです。
ニンジンサラダはニンジンの甘みとフレッシュさが前面に出てるタイプです。
バジルポテサラは滑らかなマッシュポテトにバジルがたっぷり入っています。
もう1品は大豆の煮豆を潰してるようなペーストにいちじくとオリーブ、砕いたくるみが入った白和えのような風味が面白いです。
どのおつまみも手が込んでいておいしいですね!


〆のカレー(ハーフ)もオーダーしました。
キーマカレーにしてみましたが、キーマといっても鶏肉を粗く叩いた感じで、タイのガパオのような肉感です。
スパイスの刺激が粗挽きで強く感じられ、シャバシャバでさっぱりしていて非常に好みの味でした!

飲めるお店と言っても塩分や油分は控えめでとてもおいしかったです。
次回はぜひカレーを単品でオーダーしたいので近々に伺います。
それでは、失礼します。

【店舗情報】
Curry & Spice Bar 咖喱人
住  所:東京都千代田区飯田橋3-2-6

電話番号:03-6265-6960
営業時間:月曜〜金曜日11:30~14:15、17:30~21:00
休  日:土曜・日曜日・祝日
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【祝再開!】中国正月イベント@マレーシアごはんの会に参加しました【マごはん】



恭喜发财(ゴンシー ファ ツァィ)(о´∀`о)

こんばんは。
中国正月をお祝いするイベントがマレーシアごはんの会で開かれました。
コロナ禍ではイベントは開催されなかったので、実に4年ぶりになります。
日常が戻ってくるのは大変に喜ばしいことです。
参加させてもらいました。
場所は渋谷のマレーアジアンクイジーンです。

はじめましての方も、お久しぶりの方もいらっしゃる中、お料理が運ばれてきました。
魚生(イーサン)です。
今回のメイン料理です。
毎年2月の中国正月の時期にはマレーシア旅行したことがないので、現地でいただいたことはないですが、現地より日本でいただく方が断然おいしいそうです。


全員で高く持ち上げて落としながら、願い事を声に出していきます。
ドレッシングやトッピングがほどよく混ざったらいただきます。


お皿の外に散らばったりして見た目はきれいじゃないですが、味はとてもおいしいです!
梅ダレや砕いたピーナッツやカリカリの衣、生野菜やサーモン、フルーツなどがさっぱりといただけます。

魚生のあとは各自にお皿で提供されるマレーシア料理の数々がサーブされます。
大根餅や湯葉揚げLobak(ロバ)、ゆでレタス、鶏焼売が並びます。
大根餅にはサンバルを付けておいしくいただきました。

続いては南乳チキン、揚げ魚の生姜ソース、海老のチリソース炒めです。
エビチリはパオで挟んであり、食べやすかったです。
今回チキンウイングをいただいて、そういえば現地で食べたことなかったなと思いました。
(カレーばかりでしたからね(ノ∀`)タハー)
次回旅行時に見かけたら頼んでみようかなと思いました。
お肉は柔らかくてとってもおいしかったです。

ワンタンミーです。
今回は汁ありタイプですね。
さっぱり透明なスープに細くて長い麺でつるつるとおいしくいただけます。
途中グリーンチリの酢漬けを加えて味変して楽しみました。

デザートには白玉団子と追加注文したテタレをいただきました。
中にごまあん、外に砕いたピーナッツがまぶした白玉団子はほんのりしょっぱくて、とてもおいしかったです!

あ、ただおいしかっただけじゃありませんよ。

せっかくのお正月ですからね。
マレーシアを題材にしたかるた大会も行われました。
そういえば過去にもマレーシアをお題に書き初めとかあったなと思い出しました。
その他にも久しぶりのフォーチュンクッキーやくじ引きなど盛りだくさんでした。

最初にも書きましたが、本当にこのようなイベントにまた参加できて嬉しいです。
マレーシアごはんの会の皆さま、おつかれさまでした!
コロナ禍でマレーシア旅行にも行けなかったので、次回旅行時にはごはんの会に参加されてるみなさまから、旅の情報収集をさせてもらいたいと思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】


※30min.のお店ページはコチラです。


※30min.のお店ページはコチラです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク

【西新宿】よもだそばのよもだカレーそばをいただきました【JCA2022】

こんばんは。

まだまだ寒い日々が続いている中、新宿西口にやってきました。
今日はこちらにやってきました。

よもだそばです。
自家製麺とインドカレーのお店として、他の立ち食いそば屋ともインドカレー店とも違う独自の立ち位置を確立していると思います。
本日はよもだカレーそばに生卵をトッピングしてみました。

オーダーしてすぐに受け取って、いただきます。
他の立ち食いそば屋と同じように、おそばとめんつゆにカレーを足しているタイプです。
もったり日本式のカレーではなく、めんつゆをすでに足してあるインドカレーは相性バツグンです。

ちゃんと歯ごたえのある麺にインドカレーそばつゆが絡んで、とてもおいしいです。
身体もしっかり温まりました。
今回は途中で卵を崩してマイルドにして楽しみましたが、次回はお好みの天ぷらをトッピングして楽しみたいと思います。

それでは、失礼します。

【過去記事】



コメント ( 0 ) | Trackback ( )このエントリーを含むはてなブックマーク
« 前ページ