☆ちゅ~りっぷ@USJ のニキニキ日記☆

初ブログ練習中~☆
ヴァナ日記などをのんびり書いていきます(^o^)

コツコツコルセア♪

2006-06-16 | FF11
相変わらず土曜夜~日曜日しかプレイできない状況なのですが、少しづつ楽しんでいる事がありますv
それは「コルセア」のレベル上げ♪

ソロで弱い敵を叩き続けて、やっとレベル15になりましたv
レベル15は、初めて「銃」が装備できるのですよー!
飛び道具が装備できたら、狩人の時みたいに、ミミズを遠隔攻撃したら、ソロでもレベル30まで上げられるんじゃないか?って、淡い期待を抱いてますw

競売で「バンディットガン」を購入。
さて、弾は…。
どうやら、レベル1装備の「ブロンズブレット」を装備すればいいらしいのですが、これが高い!!おまけに店売りがな~~~い(>_<)

合成レシピを調べてみました。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブロンズブレット(錬金38)炎クリ+ブロンズインゴット+発火薬
発火薬(錬金39) 土クリ+ボムの灰 x 2+ユタンガの硫黄
発火薬(錬金40) 土クリ+ボムの灰 x 2+硫黄

ボムの灰 =バストゥーク大工房(H-7)473ギル
硫黄=グスタ特産 703ギル

うぎゃ!けっこう高いー(T_T)
原価も高けりゃ、スキルも高い…。
(私の現在の錬金スキルは29)

最近、倉庫のアイテムを売りさばいて、ブレズド装備を買いそろえたので、全財産40万ギルくらいしか残ってないのよねー(^_^;)

クリスタルだけは大量に保管してるので、今度パリパリ合成やってみよう…。
スキルも上げたいしねv

コルセアといえば、ロールをぐるぐる回すのが楽しいですよねv
(買い忘れてるロールのメモ↓)
ハンターズロール Lv11 命中・飛命アップ アルザビ(J-8)
カオスロール Lv14   攻撃力アップ アルザビ(J-8)
メガスズロール Lv17  魔法防御力アップ ナシュモ(G-7)


話は変わって、最近、たくみちゃんと二人で低レベルの野良パーティーを作って、レベル上げをしていた所、あまりの私たちの手際の悪さを見かねてか、リンクで固定レベル上げをしよう計画を再開してくれる事になりました(笑)

私は赤魔(現在25)から、レベル44になったら黒魔にチェンジする事になりました(^_^)
当初、「33からナイトになりたい!」って希望を出してたのですが、「かばうやりたい!」「両手剣ブンブンしたい!」って言ったら却下されました(笑)
忍盾がいるし、後衛が不足してるので、できれば後衛の方がありがたいんだってー(^_^;)

ちなみに、両手剣ブンブンはあっさり却下~(T_T)
うーん、せっかく立派な勇者フェイスなのになーww 残念!

放置していたアトルガン日記(^^;)

2006-05-29 | FF11
いや~。仕事が忙しすぎてFFのプレイ日記を書く時間がありませんでした(T_T)
プレイ初めて3年半、事細かく書き続けていたのにねぇ(^^;)

4月(だっけ?)に追加ディスク、アトルガンの秘宝が販売されてからの記録です☆

アトルガンの地へは、リンク&リンクのお知り合いさん達の協力を経てパスゲット☆
その後、クエスト・ミッション関係は、フレンドのR5さんがゴールデンウィークを中心に一緒に遊んでくださったおかげで、全ての追加ジョブ、アサルトのゲートパスを全てオープン、地図は1種類を除いてゲット完了!という、とっても充実したプレイ内容でしたvv
あああ、すべてR5さんのおかげですー!ありがとうございました!
滅多に体験できないアサルトにもお誘いくださってて、ほんと楽しいです☆

いろんな場所へへっぽこプレーヤーの私を連れて行ってくれる方はマジ尊敬するー!
私もこんな風に案内できる人になりたいわー(^o^)

5月28日。今年になってからすっぽかしまくっていた腐女子リンクの集会へ行きました(^_^)
フレンドのZさんが卒業してしまう事になったので、お別れ会と称し、「裸サブリガで闇王倒そう!」というアホな提案をしましたww

丁度今月、芝鯖の芸人Yukihideさんがフェンリルへいらっしゃっていたので、お別れ会の公演をお願いさせていただきました(*^_^*)
みんなで「ガルカうほっvv」な楽しい時間を満喫☆
急な公演ご依頼を受けてくれて、本当にありがとうございました!

その後、全員サブリガor水着の生足姿で、ミッションの骨戦&闇王戦へ行ってきました!
(さすがに服装備が無いと負けてしまうので、服は着ましたw)
無事ミッションはクリアー☆ 初めての闇王戦、楽しかったですーv
私の変な発言から始まり、ミッションのクリアをお手伝いくださる形になってしまいました(^^;)遅いお時間までお手伝い感謝ですー☆

Zさんの卒業まではまだ時間があるので、また遊びたいですねー(*^_^*)     

FF12日記7(ネタバレ含)

2006-04-02 | FF12
<29.5時間→40.5時間ぐらい>レベル30~36

ようやくダンジョンを移動できるぐらいのレベルになったので、チョコボでしか行けない洞窟へ行きました。
…というか、このダンジョンの途中でスイッチ触ると、プリンがいっぱい出てくる場所があるのですが、このプリンに手を出さなかったら充分戦える強さだったわ(^^;)
プリン倒せるぐらい強くしてきてしまったw

奥に行くと探してたうさぎ発見!何かに取り憑かれて、貞子みたいになってるフランの妹でした。
助けると自動的にうさぎの森に戻り、森の封印を抜けるアイテムを、フランのお姉さんから貰えました。(3姉妹だったのね…)
次女(フラン)が一番かっこいいのは、キャッツアイからのお決まりなのだろうか?(笑)

森を東に抜けると、雪山に到着。
ふぉー。FF11のザルカバードそっくりねぇ。どうりで「FF11オフライン」って噂されてるわけだー(^_^)

雪山を抜けると、目的の街にたどり着きました。
FF11のサンドリアみたいに宗教がかった街で、みんな平和に暮らしてそうないい所でした。
ここで、でっかいヨーダに会いに行きました(笑)

ヨーダの前で、ラーサー様の作戦会議。
まず、サングラスのおにーちゃんを紹介してくれました。
このグラサンにーちゃんは、帝国と敵対しているどっかの国の代表(?)らしく、姫さんも入れて3人(代表3人)仲良く停戦協定結びましょう!
ラーサー様から父親(帝国代表)に話付けたる!との計画だったそうですが…。

サングラスのにーちゃんが爆弾発言!
「お前のとーちゃん(王様)、暗殺されたで。もう無理やー」
えええー!?12才の少年にいきなりそんな事言うかー!?
ラーサー様、ショックで絶句…。うわーん;; かわいそーう(>_<)

母性本能くすぐられまくりで、私の中のラーサー様への株価が急上昇!!
現在の好きキャラランキングは…
1位 バルフレア 2位 ラーサー様 3位 ラスラ様 でっす!
ラスラ様は、単純に好みの顔だから好き!
ラーサー様はストーリー良すぎ!ええ少年やわv
バルフレアは…。中ボスに勝った時の、斜め10度に傾いた腰つきが好きやねんw

グラサンが「姫さん、うちの国で守ったるから来る?」って言ってくれたのですが、頑固な姫さんは「相手の持ってる破魔石ぶっ壊す!」と男前な意地に振り回され、みんなで封印されている剣を取りに行きました。雪山の奥にあるんだって。
(姫さん、ずっと怒りっぱなしなのですが、絶対に眉間にシワ寄ってると思いません?)

剣を取ってヨーダの街へ戻ると、帝国の船に襲われてて、住民ボロボロ、ヨーダは倒され、ラーサー様は帝国へ連れ去られてしまいました。
敵の本拠地へ乗り込んでいく為には、ナルビナから森とかを抜けて行かなければならないそうだ。

ここで一旦終了。モブ退治をしつつ、本拠地への道を進むのですが、敵が強くて進みにくい…。
ギル貧で装備も揃わないわー(^_^;)

飛空タイプの敵がとっても苦手です。メインにしてる武器が、ヴァン(剣)、バルフレア(槍)、バッシュ(ハンマー)なので、攻撃手段が魔法しかないのだ(笑)

FF12日記6(ネタバレ含)

2006-03-27 | FF12
<19時間→29.5時間ぐらい>レベル25~30

原住民?の街で、族長に「破魔石」の使い方を聞きに行くと、「知らん!」という斬新な結果に終わりました(笑)
解った事は、この破魔石は既にパワーを使ってしまっていて、充電切れになっているという事でした。

結果にガックリしながら、族長と別れると、ラーサー様が待ちかまえていました。
(王子様なのに、なんでこんな僻地にすぐ来れるんだー?)

ラーサー様は姫さんに提案を持ちかけます。
姫さんに勝手に動かれて、反乱軍が活発になったら、またもめ事が起こってしまうので、ここは手と手を取り合って穏便に進めませんか?との事。

たった12才(だっけ?)のクセして、ええ事言うやん!

そこで、旅のご一行はこの条件に乗り、王子の案内する国へと向かう事になるのですが、途中の洞窟が封印されてて、先に進めません。(ありがちw)

どうやらこの洞窟は、フランの故郷に繋がってるらしく、フランの種族の人に協力してもらう事になり、ウサギの谷へ。

フランに指定された人を探すのですが、既にウサギの谷から姿を消しているそうな。そこで、今度はその人を探しに行く事になります。
(ウサギいっぱいいるのに、なんでこの人にこだわるんだろう?)

この先から困った事に、敵が強すぎて先に進めなくなってしまいました(>_<)
ちゃんとレベル上げしてたつもりなんだけどなー。
(この地点でレベル27が3人、後は10代前半2人+17が1人)

そういえば、ラバナスタを出発する時、装備や魔法を買いそろえられないまま出かけてしまっていたので、買いに戻ってみました。

全ての魔法と、ガンビットを購入。(装備は原住民のアイテム屋の方が良かった)

酒場に立ち寄り、掲示板のモブハンター依頼を見に行ってみると、いろんな種類が追加されていました。
ランクA、C、Dの依頼が受けられたので、A以外の討伐に行ってみました。
ランクDは簡単に倒せるのですが、ランクCは辛い!!
ハイポーションが尽きたら終わりって感じですねw
どっかの砂漠のドラゴンだけは倒せたのですが、草原の巨大カエルは何度やっても勝てなかったー(>_<)
他のCランクモブの場所は、通路の敵も強すぎて進めなかったw
※モブ退治、ラーサー様も手伝ってくれるので、いいタイミングだったv

ほどよくレベルも上がったので、そろそろ本編に戻ってみようかと思います。
現在のレベル、
ヴァン&バルフレア→30
姫&バッシュ→25ぐらい
フラン、パンネロちゃん→22ぐらい

Xbox360 FF11β版のキャラ移動

2006-03-26 | FF11
最近、毎週土曜の夜にウィン護衛をするのみとなっているFF11(^_^;)
ひさびさに新鮮な内容が聞けましたので、日記を再開☆

フレンドのR5さんから、
「Xbox360で使用していたベータ版のキャラを、好きなサーバーへ移動できる」という情報を伺い、早速Xboxのキャラのサーバー移動の設定へ行って参りました☆

町の各地にサーバー移動専用のNPCが出てるので、話しかけると、移動したいサーバーが選択できるようになっていました。
キャラクター、アイテム、ステータスはそのまま移動できるそうです。
リンクシェルは無くなってしまうのですが、リンクリーダーには「未開封リンクシェル」が貰えるそうです。

私はXbox版でメインサーバーと同じキャラ名を使っていたので、改名する必要があるのですが、まだ改名の説明は受けられませんでした。
キャラ移動当日に名前の登録しなおすのかな?

キャラクターは2キャラ移動してみることにしました。
炎のクリスタルがいっぱい貯まってたので、持っていきたくてww

最後に、キャラの全財産を集めると1万ギル残っていたので、競売でアイテムを買いまくりました!
(だって、物価が全然違うんだもん^^;)
絹糸1ダース8000ギルって夢のようだわー!!
手持ちが無くて、1ダースしか買えなかったけどね^^

FF12日記5(ネタバレ含)

2006-03-23 | FF12
<17時間→19時間ぐらい>レベル21~25

FF12は面白いんだけど、何か落ち着かないんです…。
何かが足りてない…。と思っていたら、原因判明!
「宿屋」がないのだっ!!

一晩○ギルになりまーす♪って言われ、ベッドに各自別れて寝るイベントがないから、落ち着かないのだなーっw


平日でしたが、早く帰れたので、続きのプレイ日記です☆

(関係ない話)
会社帰りに、PAPUWAとハガレンの新刊を買って、帰路についていると、お向かいから自転車に乗った、ジャージ姿の相撲取りがやって来ました。
そして、ゲーセンの前にチャリンコ止めて、ゲーセンに入店していきました。
おねがい…。エドモンド本田使ってくれー!!
(今もあるのかな?ストリートファイターシリーズ)
妙な光景でした☆

(ここからプレイ日記)
フランから、「破魔石」の内容を、どっかの原住民が教えてくれるかも…という、あやふやな情報を聞き、ラバナスタを出発。
……装備そろえてないけど…。まぁいっかw

道中、エレメンタルと大鳥(飛んでる奴)に悩まされ、とにかく南へダッシュで逃げる!
すると原住民の村へ到着☆
ここで長老に会いにいくそうだ。

いい場所にクリスタルとショップがあったので、しばらく金策とレベル上げに専念してみることにしました。
ヴァンのレベルは22なのに、女性陣のレベル上げ、全くしていなかった為、フランなんてレベル9…。
これはイカンイカン!

走り抜けてきた草原のアイテム回収に行きつつレベル上げ。
黒チョコボの羽を盗めると儲かるのよねv
しかし…。黒チョコボ惨殺しまくり(^_^;) ちょっと気が引ける…。

FF12日記4(ネタバレ含)

2006-03-22 | FF12
<12時間→17時間ぐらい?>レベル17~21

砂漠を抜けて、王家のなんとか~っていう、トゥームレイダーみたいな場所へ到着。

近くに行商のショップがあるのですが、新たにゲームのルールを発見!(遅い)
アイテムの中の「お宝」っていうのを売却すると、売った種類と個数に合わせて、「交易品」っていうアイテムが販売されるようになるのですねー!!

これと連動して、新たなポカミスを発見。
FF11でGさんが「敵からアイテムを盗むで戦闘開始している」って教えて貰っていたのですが、盗めるアイテムって、あまりいい物ないのでは?と思ってて、意味がわからなかったのです(^_^;)
これって、交易品に使えるから、価値があったのですねー!!ギルもけっこう貯まるし…。

今まで、「盗む」コマンドを一度も使用せずに冒険していた為、激貧…。おろろーん(T_T)

トゥームレイダーの奥に行くと、召喚獣が襲ってきました。
なんと、この召喚獣が、この王家のお宝やったんやて!!
えええ~!?なんかだまされた気分や…。ラピュタを想像してたのにー!

王家の証は、世界で3つしかない「破魔石」という物なんだそうだ。
トゥームレイダーから脱出すると、追いかけてきた貴族さんの飛空艇に捕まってしまいます。
バレた理由は、ウォースラが内密者だったからでした。
こいつ…。とことん下僕ですね(笑)

貴族さんに「破魔石」を奪われてしまったのですが、この石はすっごい破壊力を持ってて、船が大爆発!
どさくさに紛れて、石を奪い返し、ウォースラをやっつけて脱出。

ラバナスタに戻ってきたのですが、激貧で装備を買いそろえなくなって、立ち往生(爆)
金策しようと出かけたら、エレメンタルに全滅させられるしー。
あー。難しい!!!

FF12日記3(ネタバレ含)

2006-03-20 | FF12
(ぜんぜん関係ないけど)
日曜日は「ナルニア国物語」を見てきたよ☆
なかなか楽しかったですー(*^_^*)

週末頃にFF11とリアル友人関係に「FF12、プレイしてる?」って聞いてみたら、何故かみんな「トマトは倒した」って所で止まってる不思議ww

私より進んでいるのはたった一人でした(笑)

それでは続きのプレイ日記♪

<8時間→12時間ぐらい?>レベル12~17

飛空艇リヴァイアサンに入ってから、全滅の回数が急に増えました。
どうしてもボス戦に勝てないのです;;

まずはじめに、赤いセンサーに触れると敵が寄ってくる場所で、
何度も何度もセンサーに触れ、レベル上げに専念。
1時間ぐらい経過すると、ようやくボス戦に勝てる強さになりました。

捕らえられてた姫を救出。
この場所にクリスタルとショップがあったので、しばらくレベル上げ再開。
外周をぐるぐるまわっていると、敵がどんどん湧いて出てくれるので、
最高88チェーンとかしてレベル上げする事ができました。
ポーションの手持ちが99個貯まるのもすぐだったので、
売って、3人に最高の武器を装備させました。

なのに・・・。次のボスに勝てないー(T_T)

原因判明。
ショップで左右キーを押したら、「防具」が買えるだなんてっ!!(衝撃)
わかりにくいよー;;

ようやく進めるようになり、キュートなパンネロちゃんとも合流し、リヴァイアサンを脱出。

みんな揃って、貴族のオッサンの所に協力を求めに行くのですが、貴族のオッサンは、姫さんをおとなしく屋敷に保護しようとするだけでした。
(これでも随分ええオッサンやと思うけどw)

姫さんは「王族の証を取りに行く!」と、勝手にバルフレアの飛空艇をパクろうとするが、バレバレ・・・。

姫さんが「私をさらって、王族の証を取りに行って!周りのお宝、全部あげるから!」という、とんでもない提案に全員乗っかり、お宝探しの旅へ・・・。

既に、状況は、
バルフレア→アッシー。
フラン→アッシーにとことん付き合う、物好きな奴。
バッシュ→マゾ。
ウォースラ→下僕。
ヴァン→空賊好き。バルフレアのおっかけ。
パンネロ→ヴァン好き。付いていく。
・・・という、変な団体になったww

砂漠を抜けてお宝探しに行くそうな。
砂漠のセーブポイントで本日終了☆

腐女子が綴るFF12日記2(ネタバレ含)

2006-03-18 | FF12
<3時間→8時間1分まで>レベル6~12

プレイ時間、8:01で終了したで!!
      (↑や○い)

プレイ日記2回目です。

3人でお城を脱出していると、途中でばったりと姫さんに出会いました。
(かなり口の悪いお姫様やなw)
兵士もいっぱい襲ってきて、結局みんな捕まってしまいます。

で、場面は変わって牢獄へ。
フランは脱出経路を探しに行ったらしく、
しばらくバルフレアとヴァンの二人きりでの会話v
バルフレアは終始かっこいいですねぇ。

牢屋の見学に行ったヴァンが兵士のいざこざに巻き込まれた時、
何の躊躇もせずに助けに入るバルフレア。

こっ、これは……。
バルフレア×ヴァンに決定か!?!?(←なにがやねんw)

私、今回はFF12の同人サイトを一切見に行ってないので、
一般的なカップリングを知らないのですよーw

賞金クビのバルフレアを追ってきたどさくさに紛れて、牢獄を脱出。
牢獄の途中で、2年間捕まってたバッシュを発見。
(こっ、これは…… ご想像におまかせってやつか?)

「兄さんのカタキー!」って、食ってかかるヴァンですが、
どうやらバッシュは王様を殺していないそうだ。
王様は実は双子(兄弟やったかも。うろおぼえ^^;)で、
バッシュが倒したのは、王様ではなく、悪い方のやつだったそうな。

しっかし、今回のFF12は兄弟ネタがてんこもりですね。
レックスとヴァン。
帝国の王子兄弟。(←FF11のカムラ兄弟そっくり)
ほかにもいたようなー??

無事にラバナスタまで帰ってきた一行ですが、
パンネロちゃんがさらわれてしまったらしい。

別の町まで助けに行く為、バルフレアの飛空挺に乗せて貰います。
ヴァンは空賊にあこがれてるので、終始お目目がハート状態v
……というのは、私の勝手な想像w

新しい町で、謎の少年(実は皇族の弟のほう)と出会い、
パンネロちゃんを発見したものの、
パンネロちゃんをお城に連れて行かれてしまいます。
このマセガキー!!かわいいパンネロちゃんに何するつもりやねーん!!

権力のある人と話をする為に、作戦を立て、
バッシュが生きてるぞーって噂を広めて、権力者の所まで行きました。
そこでバッシュの所為で、全員いもづるで捕らえられます。
(今回のFF、捕らえられる監禁ネタ多いな^^; 全員マゾか?)

おっきな飛空挺リヴァイアサンに乗せられ、脱出するのですが、
ここから冒険進めなくなったー;;
敵、強すぎ(T_T) 3回全滅した地点で力つきました。

武器も装備もちゃんと揃えられへんー。
ライセンスもようわからへんー;;
ポーションの力だけで生き延びていますw

FF12日記1(ネタバレ含)

2006-03-17 | FF12
<スタート→3時間>レベル1~6まで


いやー。ミクシィに入って以来、ブログを書く機会が減りました(爆)
(ミクシィにお手軽な日記が書けるので…)

しばらく、FF12日記を初めてみようと思います☆

3月初旬。慌ててFF12を予約してきました。
うちの近所にはゲーム屋さんが無いので、いつもは梅田のヨドバシまで買いに行っているのですが、FF並の有名タイトルだと、コンビニ予約が出来るので便利ですね。

FF12発売日(3/16)は平日。
仕事帰りに予約していたロー○ンへ。(夜9時半)
前金で支払ってるのに、もっかいお金取られかけた~(笑)
予約チケット、何度もレジピッピッしても、エラーで進まないのー(^_^;)
けっこう待たされたけど、無事ゲーットv
(ブンブンで予約すればよかった…)

いよいよFF12をプレイ開始。
最初に環境設定できるのですが、テレビを液晶に代えて以来、音楽に「プロロジック」っていう、めっちゃキレイに聞こえる設定が選べるようになってて、嬉しいです。(キンダム2も音楽キレイに聞こえました)

オープニングムービーは、洋画を意識したような作りになってて、満足できるものでした。
ゲームではありがちな、原色ギラギラの色調を使っていないので、電気消して、映画館みたいな環境で見たいなーと思いました(^_^)

ただ、残念な事にPS2の画像表示の限界なのか、特有のザラザラ感が出てしまってて、まるでJPEG圧縮40%ぐらいの画質に見るのが残念でした;;

ついこないだまで、Xbox360のRPG(とってもホモホモw)をプレイしていたのですが、Xboxの画面はめっちゃキレイなので、見劣りしてるように感じました。
(FFの方が絶対ポリゴン綺麗なはずなのに;;)

あと、すごいなーと思った点は、キャラのテクスチャーがすごく書き込まれている事。
これは油絵で書いた顔ですか?って感じのタッチになってるのがイイ!
でもね、一つだけ気になる事があるのー!…ヴァンの腹筋が…。
めちゃめちゃ割れてるの!ボコボコに割れてるのっ!
ベビーフェイスなのに、お腹だけボコボコ割れてるのぉー(>_<)
ああっ。セミをひっくり返して、むにょむにょのお腹を見てしまったような気分…(T_T)
いつか見慣れる日はくるのかしら…


<ここからストーリーネタバレ入ります。お気を付けください>



いきなり、イケメンオンパレードですがな!!

最初、ヒロインの姫さん(名前忘れた)と、プリティーなキンパツの王子の結婚式から始まります。
「ちっ。こんな幼顔して結婚かよ!」とか思っていると、他国の侵略が始まり、急にドタバタし始めます。
王子も、護衛(?)のバッシュ(30代のヒゲのイケメン)と共に戦いに参加。
しかし敵の矢が王子直撃。
バッシュの腕の中で死んでいく王子…。という、腐女子むっはーvvな展開に。

王子のお葬式で、結婚式では白いヴェールをかぶっていた姫が、黒いヴェール姿になってたのがドキッとしました。

その後、バッシュは部下を連れて王様を守りに行きます。
がっ!何と、バッシュは王様を殺してしまいます。
現場を見てしまった、プリティーな部下も刺されてしまいました;;
ああ、素敵なカップリングだったのに…(←腐り始め)

そして2年後…。(はえーよ!!)

主人公のヴァンを中心に、ラバナスタ(街)の孤児達の話が始まります。
ヴァンは兵士からお金を盗んだり、街のちょっとした仕事を請け負って暮らしているのですが、夢は「飛空艇を手に入れて、空賊になって空を飛び回る」事なんだそうだ。

丁度、お城では新しい皇族を決める(?)パーティーが行われているので、飛空艇貯金を貯めるべく、お城に泥棒に入ろうと計画します。

謎のトマトのモンスター討伐したり、お城に入るためのなんとか石を手に入れに行ったり(←ドラクエ7みたいだった…)と、ベッタベタなRPGを体験しつつ、お城に潜入。
(パンネロちゃんはかわいいねぇv 足首無い所がw)

お城でお宝を探していると、男女二人組の賊とはち合わせ。
ここで、伝説に残りそうな名言が飛び出しました!
バルフレア「これは俺のホモがたりだ!」←違
ぎゃほーーーーvvv
バルフレアは、ヴァンが憧れている職業の空賊をやってるらしい。

その時、戦艦からの空襲も始まったので、3人で逃げることになりました。

今日のストーリーはここまで。

戦闘の操作性ですが、噂通り、FF11にそっくりでした。
FF11経験者は、操作になじむのが早いと思いますよ。

敵がアクティブでリンクしてくるのが難しいです。
気を抜いたら全滅しちゃったよ~。

3時間ほどプレイしてみたのですが、カメラアングルが自動的にくるくるまわるので、思った方向に進めなくて困ってます(^_^;)
壁にぶつかりながらじゃないと、思った方向に進めないわー;;