しろくまのせなか

背中が充実した大人になりたい。
日々の中から自分の背中を見つめる旅にでよう。

このブログを続けるか否か

2015-11-24 09:33:24 | クマムス。思考
久々に覗いたら1年以上経過してるじゃないか!
闘病ブログを始めてそっちを月一でしてるから、
こっちまで手が回らんなぁー。
手芸もしなきゃだし、、、
っていうか手芸ブログもほったらかしだ、、、。
やっぱり幾つもは無理だなー。
考えよう。
そしてまた違うブログを立ち上げちゃったりして、、、。
この日記を日記として自分で保管できないもんだろうか?
このまま放置もなぁ。

2014我が家の出来事まとめ

2015-01-30 11:24:14 | クマムス。日常
2014は色々なことがあったので、それをまとめてみることにした。

1月 旦那さん、転職(週末婚から毎日一緒婚)
2月 旦那さん、車一回転(身体無傷)
大雪(家から出れず職場も臨時休業)

3月 私、車一回転(身体無傷)

4月 私の父、うつ病再発で入院(月に1回の実家通い(片道車で3時間)始める)

6月 私、子宮内膜掻爬手術
私、病院自主卒業

旦那さん、自転車事故でドクターヘリ(骨を何本か折ったけど2週間で退院)

7月 旦那祖母、亡くなる(朝まで元気だったのに急死)

11月 私、猫と追いかけっこの最中階段に足の指ぶつけて骨折(一ヶ月放置)
旦那父、町長選挙出馬


12月 私、車スリップして車の左側つぶす(身体無傷)

自分が病気になってから死というものが身近になった。
そして、旦那さんが結構な大事故をして祖母が亡くなって
病気を患っていなくても、急に命が止まることがあるんだということも実感した。

だから、今年から新春に遺言を書くことにした。
年の初めに去年を振り返って、
みんなに感謝して
今年も精一杯悔いなく生きていく決意をしたいと思うのです。
でも目標はやっぱり100さいです。

中之条町町長選挙

2014-11-22 21:51:37 | クマムス。政治
誰がこの事態を予想しただろうか?
この田舎ののどかな町にテレビ局新聞雑誌記者が押し寄せ、
疑惑の責任を取ると言って町長が辞任した。

有名な町になってしまった。
せっかく有名になるなら、もっと誇れることで有名になりたかった。

さらに驚くことに、その疑惑の町長が自分の後を副町長に継がせようとしている、、、。
このごにおよんで反省もせず、まだ権力を維持しようとしている。
結局は町民想いではなく、自分の権力欲だったんだ。
辞任だって結局は町民ではなく国会議員を助けるためだったんだ。

これをみすみす見逃すわけにはいかない。
そんな想いをもった人たちから背中を押されて原沢今朝司さんが立候補した。
長年町民の立場に立って福祉の充実などを議会で質問してきて、
議長にもなった。みんなからの信頼も厚い。

対抗するにはこの人しかいない。
そう言う声があちこちから聞かれた。
私もそう思っていた。

相当な保守基盤の中で簡単な選挙ではない。
でも、この悪い流れを断ち切ってほしい。そう願う町民は少なくない。

短期決戦。できる限りのことはしていきたいと思う。
ホームページを相方と協力して作った。
まだ検索には引っかからないので、ぜひ広めてほしいのです。
明るい中之条町をつくる町民の会 www.harasawakesaji.com
原沢けさじについてがよくわかります!

共感すること

2014-08-01 21:47:20 | クマムス。思考
今年に入って大きな心配事が3こ。
悲しい出来事が1こ起こった。
グルグルする中でよく考えたのは、
自分は周りの人はどうしてもらいたいと思っているんだろう?
逆の立場だったら自分は何をしてあげられるんだろう?
ということ。

実際に経験してみなければわからない気持ちがある。
それでも、できるだけその人の気持ちを和らげてあげたい。
でも自分が感じたことのない苦しみに対して、
どんな言葉をかけてあげたらいいかわからない。

自分が心配される立場になった時に
どの言葉が一番いいというものはなかった。
でも、自分のことを気にかけてくれる人がいることが嬉しかった。
さらっと流されてしまう事が悲しかった。
(多分、どういってらいいかわからなくなってしまったんだと思うけど)

同時に、同じ気持ちになれないことはいい事なのだと思った。
ひとつひとつ同じ気持ちになっていたら、
心が重みに耐えられなくなる。
一緒に沈んでいってしまう。
それでは本末転倒。
支えてくれる人がいるからなんとかやっていける。
気にかけてくれる人がいるから少し心が軽くなる。

それでいいのだ。
と思った。
みなさまいつもありがとう。

たまには更新

2014-02-24 22:50:04 | クマムス。思考
たまには更新しなきゃと思うけど、
その気にならない。。。っていうか、書く事が思いつかないのだ!
書かないと心配されそうだけど、元気です!
編み物にいそしんでいます。
今年の馬猫あみあみはいまいちだったなー。
残念。
上毛新聞デビューしちゃったよん!

そんなもんだもん。

佐渡旅

2013-10-30 21:10:05 | クマムス。私事
時々したくなる(多分、年に一度)一人旅。
いつもは各駅停車の旅なんだけど、
今回は初の路線バスの旅!

佐渡へ行ってまいりましたー。
最近妙に魚の刺身が食べたくて仕方なくて。
海なし県から脱出し新潟佐渡へ2泊3日。
近いようで遠いのでせっかく行くなら満喫しようと
掟を破って新幹線に乗り、
フェリー(2時間30分)ではなくジェットフォイル(65分)を選んでしまった私。

やっぱり、私には鈍行列車の旅が合うようです。
いつもは目的地はあまりこだわらず、着けるとこまでいってみよう的な旅なので、
駅につけばほぼ目的が達成されたようなもので、
細かいことは気にせず、ちょっとでも楽しめれば儲けもんな感じが、

今回は交通費でこんだけかかるんだから、それだけ楽しまねば的な思いが生まれ、
うまくいかないとイライラし、気分を引きずりまたイライラ。
な事の多い旅でした。。。

路線バスについては、参考のため後で具体的に記しておこうかな。
始めて行く場所で路線バスはなかなか大変ですな。

しかし、美味い刺身が食べれてよかったざんす。
やっぱり海に近いと鮮度と量が違うよねー。
海なし県で生まれて今また海なし県に住んでいる身としては、
もっと食いだめしたかったーーー。


月の写真

2013-07-23 11:43:18 | クマムス。日常
月の写真を撮るといつも、太陽みたいに光っちゃう。
どうすればまんまる撮れるんだろ?

東京にいた頃は夕陽に狂ってたけど、
田舎にきてから月に狂っている。

どうしても素敵な月を見逃したくない。
写真にとじこめたい!!
と思っておいかける。

一番好きなのがまえに載せた雪が積もったとこに月明かりが反射する風景。


満月も綺麗だけど、


昨日の紅い月が凄く印象的だった。





露出を変えたら夕日みたい

検索ワード

2013-07-23 11:17:20 | クマムス。私事
今、gooブログで無料お試しのアクセス解析が見れる。
で、私のブログにくる人はなんの検索できたのかを見たら、
「しろくま 流しそうめん」

!?
なに?あのアイスのしろくま流すんかい?
と私も負けじと検索したら、
流し素麺機の事だった。
北極で流し素麺を食べるイメージで、
常に水が冷やされた状態で回っているらしい。

うんうん、何年か後に物置の中でホコリかぶって見つけられそうなタイプのあれだね。
でも子供の頃に見たら、憧れだろうなー。

ということで、検索してきたのに関係なくてごめんなさい。

竹の流し素麺も機会があったらぜひ試して下さいね!
楽しいです!都会の方はキャンプに行ってぜひ!!

選挙に行こう!

2013-07-19 22:46:27 | クマムス。政治
日曜日は参議院選挙!
みなさん選挙にゆきましょう!

最近すんごく思うのです。
選挙にいかない人は、政治がする事になーーんにも文句言えないじゃないか。と。

消費税が増えて、正社員になれなくて、生活に困っても。
生活に困って自殺してしまう人や飢え死にしている人がいても
仕方がないね。と言うしかない。

原発が爆発して、自分の故郷が奪われても、食べ物が汚染されても、
仕方ないよね。と言うしかない。

日本が戦争できる国になって兵隊になって戦地行かなきゃ死刑ですよ(by石破さん)とか言われても
そうなんだー。って言うしかないよね。


もしも選挙に行って、そんなことをしてしまう政党に間違っていれてしまったら、
そんなことしろなんて言ってない!
と文句は言えるのです。そして、もうこんな党には入れない!
と言えるのです。

でも選挙にいかなかったらなんにも言えないのです。
自分の意思を誰にも託してないのだから。


選挙が第一歩。
マスコミの持ち上げで政権をとってしまう危うい政党がいることと同じくらい
政治に意思を持たない人がいっぱいいることは怖いなー。と思うのです。

春の景色と

2013-05-16 21:55:23 | クマムス。日常
春の新緑がどんどん緑になっている。

火野正平さんがマヨネーズをかけて食べたいと言ってた。
その通り!まさに食べたい!

景色を写真に撮っていたら、
ずいぶん違う印象にびっくりする。






面白いなー。
やっぱり自然の中の方が四季がハッキリするよねー。
あたりまえだけど、、、。
こんなに違うんだなー。

ちなみに、新緑の時期は山が3Dになる。
これは実物みないとわからないかもだけど、
じーっと見てると気持ち悪くなる。