時々忠犬ぺる

ボーダーコリーぺると、その家族のへなちょこな毎日

2023年今年の出来事

2023-11-22 18:02:00 | 我が家の出来事
11月22日水曜日
前の更新から一年以上も経ってしまいました。
これでは日記とは言えませんな。
年記ですな。




3月 カメックの春。


4月 桜が細々ですが咲きました。



6月 シン仮面ライダーにハマり。



3回目。


ビビは花を飾るとかじります。




ビビとナナ


 

菅田将暉くんの映画も行きました。



夏。この頃、仕事先の玄関前の花壇に黒い毛虫が大発生していて、調べたら蝶になるようなので、50匹くらい持って帰り、だいたい蝶に羽化しました。


ツマグロヒョウモンです。


炊飯器を新調!


なぜかもんじゃ焼きにはまる。


菅田将暉くんがアオサギの声で出演して2回観に行きました。



今年はバーベキューで、孫たちと楽しませてもらいました。


孫っ子が、プラレールで遊んでいるのを見て、昔息子がずーっとしてたのを思い出しました。



9月 亡き母の七回忌を無事に済ませてホッとしました。お母さんが席を外してしょんぼり感を出す妹孫っ子。



ビビが、食べなくなって腎不全との診断で、脱水症状から、点滴をしてもらい、
もうダメかと思ったけれど、食事を変えたりして、持ち直し、どっこい生きてます。



17年ぶりの新刊。
ほんとに久しぶりに京極夏彦さんの世界を堪能。


10月7日 ペルが居なくなって10年経ちました。いつもそばに居るような。
秋刀魚だよ。



ビビとナナはクール。


ビビは16歳、ナナは10歳。


寒くなるとくっつく。


白いものが増えたねビビ。



11月21日 犬鳴不動尊へ今年の御礼参りに行き、
何十年も通ってるのに初めてこの不動明王の眷属36童子のおひとり、伊醯羅童子さん
に目が釘付けになりました。
不思議な感じ。

あっという間の一年。
今年も無事に年を越せますように!






ナナのこと。

2022-07-18 13:47:00 | ビビ&ナナ
ナナ、あれから一年少し経って、いきなり
今度は、吐いて食べなくなり、動かない。
病院に行くと、やはりめまいで、点滴と注射を3日続けて、やっと食べられるようになりました。

今は、よく動くし、食べるので、ひとまず安堵しました。

しかし、今回もお薬飲ませるの失敗ばかりで…
情けない私です。

先生に教えてもらったようにしてるのに、実際やるとうまくできないの。
なんとか、
とりあえず、今は回復しました!




7月で9歳になったナナ。マイペースの毎日を過ごしております。




コロナもまだまだ安心できない、異常気象の中、どっこい生きてる!報告でした。



ビビも15歳に。細ーいけど、元気です。


犬より猫にお薬は飲ませ辛いのだ。

2021-03-30 13:23:00 | ビビ&ナナ&カメック
3月初めには、頭痛に吐き気がして、血圧を測ると190と高く、その日の予定もキャンセルしたところに、我が家の猫7歳のナナが、フラフラと歩いては転け、首をかしげたままご飯を食べていたり、
これはなんかやばいぞ!と、余計に血圧も上がるような事態に。


↑斜めになりながらも食べるナナ。


私も吐いてて動けなくて、休みのとーちゃん、動物病院にすぐ連れていき、診てもらうと、めまいだと!
犬にはよくある事だけど、猫は珍しいとのことでした。

注射して、お薬をもらい、一週間はお薬を飲ませて、今は元気に走り回っとります。

猫にお薬。
これがなかなか難しかった。

錠剤、プレドニン5mg一個ともう一つ、半分に割ったのを、チュールでくっつけて、口を開けさせて下の上に乗せて口を閉めてぐっと押さえる。
それでゴクンと、飲み込んでくれたら、チュールを鼻先にチョンとつけてやるとペロンと舐めたらOK!

最初一回目は、一人でもできたんだけど、次からは警戒されて口も開かない!
で、次の日からは、とーちゃんに抱っこして押さえてもらって、二人でなんとか完了。

今日、動物病院に行って、先生に診てもらい、めまいも治り、爪をついでに切ってもらいました。

普段ほとんど鳴かないナナが、行き帰りの車の中でうるさいほどニャアニャア鳴いてました。やっぱり病院は嫌だね。



↑ナナっす。


私も、3月の季節の変わり目には、毎年めまいに悩まされます。
ナナはなんで回ってるのか訳がわからんかったやろうなぁ…
一回めまいを起こしたら、またなる事もあるそうで、気をつけなくちゃいけないそうです。

なんかせわしなかった3月も終わり。
今年は桜の開花が早くて、もう咲き始めました。








今年も目覚めたカメック。




寝起きのビビも、
なんかぼーっとしてます。
今年4月で14歳。だんだん白い毛が増えてます。




思い出のペル。
桜の季節🌸
桜吹雪が綺麗です。



プレゼント 2021/03/25 

2021-03-25 13:06:00 | ボーダーコリー・peru
ブログ「時々忠犬ぺる」を始めてから、ボーダーコリーで繋がれた、たつ巻さんに、イラストを描いてもらいました❗️
会ったこともないのに、そんな気がしない
不思議なご縁です。


↑これだっていう写真。

イラストを描くため、ペルのこれだっていう写真を探していて、昔のブログを見たりしていて、改めて、ペルからもらった有難い思い出たちに触れて、今もその想いがしっかりと心に染み込んでいるのだと確信してなんか安心?しました。

たつ巻さんのところの颯くんも、数知れない生ききったボーダー達、ワンコもニャンコも、今は此処にはいないけど、こうして思い出す事で一瞬であの頃に戻ってて、側にいるのだと感じることができました。
素敵なプレゼントを、ありがとうございました✨🙏✨

何かと不安な昨今、少しでも明るく、楽しく、笑顔になれるイベントが大切なんだなあ✨🌷✨



かっけー!ペル!
親バカ(笑)

ありがとう💕




ナナ来た記念日。

2020-09-19 12:36:00 | ペル&みゃあ&ビビ&ナナ
7年前のこの日にナナと出会って、ウチに連れて帰って来ました。

ペルの朝の散歩の時、ヒョコヒョコどこからか現れたナナ。

両方の目にヤニがくっついてどうやって生きて来たのか…
思わず拾い上げて、
そのままウチに連れて帰り、もう7年目です。






その後10月に、ペルとの別れが待っているとは思いもせず、新参者に我が家は色めきだったんですが、このナナちゃんには後々感謝する事になりました。

9月にはペル来た記念日も。
出会いと別れという、変わり目が多くて、心がざわつく季節です。

今朝のナナは、すっかり慣れきって毛繕いに夢中。いつも側に居てくれます。

来てくれてありがとう、長生きしてよ、と話しかけるのを聞いていました。




首輪が取れてるよ。



今、笑顔にしてくれるもの。

2020-05-13 15:02:00 | 好きなモノ
先日、仕事に行ったら、年下だけど先輩が
「ペル母さんに良いプレゼントがあるのよ!」と言って近づいてきた。
え?なになに?こわいこわいと、疑ってしまった事を謝ろう😅

彼女は、インタビュー記事の載った雑誌(滅多に買わないらしい)を持ってきて、今私のイチオシのあの子の写真のページをカッターで切って、、、くれたのだ!!

気になってたけど、それだけのために買うのもなぁ、でも見るだけでも見たいなぁと思ってたんだ…!
きゃー❣️朝からテンション上がってその日はとても気分の良い一日になった😆
こんなこと、中学生の時以来だわ✨

昔、雑誌しか情報源のない世代にとって友達からの雑誌の切り抜きは宝物だったでしょ⁉️

この歳になってこんなやりとりが出来たことが新鮮だった✨

これが私の今、大好きな子❤️






菅田将暉くん✨
笑顔にしてくれる。
励まされる。
見てるだけで幸せになれる。
いつも全力。
ステキね。

孫ができても、いくつになっても心は中学生でありたい✨✌️🥰
いや、一周回って、中学生に戻ってきたのか?

楽しみのひとつもないと!
ですよね。




猫のように、亀のように。

2020-05-01 23:12:00 | ビビ&ナナ&カメック

緊急事態はまだ続くようです。
そんな中、人の心はささくれだっています。

6日までと思っていたのが、あと一ヶ月延ばすって…。そう、入院中に一時帰宅を延ばされた時のような、がっかり感😞

しかし!
ウチの亀の、27年間おウチから出られない事に比べたら…屁みたいなもんじゃないか?



今日も。



明日も。

頑張るんじゃなく、この時間の中で生きるだけ…猫のように、亀のように。

なんでもいいから笑おう!楽しもう!




おウチで温泉♨️
疲れた体にはなによりです
温まるのよ〜〜〜☺️
本当に温泉気分♨️



おウチでピザ!
お好み焼きみたいだけど、バターに餃子の皮を2枚重ねて、ピザソース、ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、チーズを乗せたやつ。

ちょい気分転換になります。



新型コロナが終息に向かいますように🙏







桜の木は生きていた。

2020-04-07 14:42:00 | ビビ&ナナ&カメック
2018年9月の台風で、折れてしまった桜の木、昨年折れた所や伸びた枝も結構切って、今年咲くのかと、心配していたのだが。



それが、この通り咲いてくれた!




ほう。生きておったか…。

いい感じに咲いたのう。

ナナ6歳。なんか言うた?

お前にはわからんのか…
今年13歳になるビビ、桜を愛でる。

ワシも生きとるぞ。

生きてるだけでいいんだよ。

うまくいくよ。



宝物

2019-09-15 22:11:40 | ボーダーコリー・peru

9月15日はペル来た記念日。
2003年のあの日の歓喜を思い出す。

9月19日はナナ来た記念日。

と同時に2013年10月7日のペルとの突然のお別れが迫って来ていた頃の記憶も蘇る。

そして2年前の9月25日には母が突然他界し、
翌年3月には息子夫婦に子供が生まれた。
時間は流れて止まらない。
出会いと別れは自然にやって来て過ぎて行く。
ただそれだけの事。

ブログを始めたきっかけになったボーダーコリーの颯くんが、7月29日旅立った。16歳10ヶ月。大往生だった。
颯くんの四十九日が、ペル来た記念日だって事にも不思議な御縁を感じる。

本当に虹の橋を渡ってしまったのか?
嘘やろ。いつまでも居るような気がしていた。

残されたものは、目の前に居ないことがまだ信じられなくてジタバタするだけ。

未だに叫びたくなる。

でも、一緒にいた時間は幸せだったんだ。
それが宝。生きて死んだ事、全部宝物になった。

颯くんも宝物。
ペルが来て、颯くんとたつ巻さんに出会えた。
この出会いも、宝だ。

颯くんには実際会えなかったんだけど…
それでも繋がることができるって、凄いことなんだろうって、ペル来た記念日に思う。
いろんなこと、ここから始まった。

今日は特別な日。

死んじゃってからも。ペルの誕生日

2019-06-29 14:15:52 | ボーダーコリー・peru
今日はペルの誕生日。
あれから6年か。

スイカの好きだったペルにスイカを買ってこようと、買い物に出かけたのに、そのスイカを忘れて帰ってきた。
毎日ペルの事を忘れられるはずもないのに。
日常はもうそんな感じなんや。
月日は関係ないと思ってたけどやはり、時は経ったのだと思う。



今側にいるのはナナ。



6年前からペルのいない生活を、なんとかしたくて色々もがいてて、出会った本や歌のなかに、
知久寿焼さんの「死んじゃってからも」があった。最近、youtubeでなんでも観れるようになって有り難い。

あの頃大好きで、ライブも行って、ファンクラブにまで入っていた、今は伝説のバンド 「たま」のオカッパ頭の知久くんももういい感じのおじさんになってて、こんな風に生きてる知久くん、最高にかっこいい✨

今も時々テレビCMや、Eテレなどから声が聴こえてくる。

ずっとずっと歌ってくれるだろう。




https://m.youtube.com/watch?v=fUwy87Sabxs

「死んじゃってからも」
大好きな人とお別れした人への応援歌だと思います。


カメ、洗われました。

2019-06-20 09:20:44 | ビビ&ナナ&カメック


気温が上がってカメも活動期に入り、冬を越したうちのカメックは、いつものようにドロガメになっておりましたところ、飼い主の突然の清掃にあれよあれよという間に綺麗なカメさんになりました。








御歳27のアカミミガメです。

1992年、服部緑地内野音での上々颱風のライブの最中、中央の通路にて拾得し、片目ではありますが、我が家の動物チーム最長老として、今年も生きてます。

これはキセキなんじゃないか⁉️



死なないってすごい。

あの時5歳だった次男が今、嫁さんと娘を連れてウチに来たりする事もキセキなのかもしれない…
日々の暮らしもしかり。




ゆうてるうちに夏ですわ。

2019-06-12 10:51:12 | ビビ&ナナ

そろそろ梅雨入りです。

桜も終わり木々が生い茂りはじめた、5月には、こんなことが!




玄関の外の植え込みの中、
よく見えない…




これ!
スズメバチの巣だったのです。
初期の段階で、女王蜂だけでここまで作り、働きバチはまだ生まれてなかったので、ちょうど剪定に来てもらったシルバーの植木屋さんが落としてくれました。

可哀想やけど、勘弁して!
女王蜂はどこかに飛んで行ったらしい。
放っておいたら大変なことになってたと思うと早めに見つかってて良かった。






ナナちゃん、ビビちゃん、毛が夏毛に変わる時期。ブラッシングしたら、スゲー毛玉ができる。

夏を迎える準備だね。




庭木の剪定もしてもらい、なにかと出費が多いけど…明るくなりました。

そう!今年も、夏を迎えるしかない!



2018年良い一年でした。

2018-12-27 10:15:51 | ビビ&ナナ
先日、友達の作った大根をいただいた。

まだ土のついた立派な大根の綺麗な葉っぱには嬉しいおまけ付き!

さて、どんな蝶々が出てくるのか!?

楽しみである。





今年は、何もかも一新。

ちょうど一年前にパートやめて直ぐに新しい所、2つを掛け持ちで始めて、もう必死のパッチ。

もともと不器用なもので、1年かけてやっと落ち着いてできるように…。

以外にこの働き方が良い感じなんです。


そんな中、3月には初孫が誕生!
ウチは息子2人だったので女の子の誕生は、格別の喜びでした。

もう、あっという間にこんなにおおきくなりました。





台風ではえらいことになったりもしたけれど、

なんやかんや言うても、良い一年でありました。




ナナも



ビビも

元気です。


感謝感謝。

冬近し猫

2018-11-11 10:40:55 | ビビ&ナナ
さすがに、冬が近づいてきてるのだと感じる今朝の光景。



なぁ、寒ない?



ぺろぺろしたるわ。



してほしなかったんか?


ぺろぺろしてるビビは11歳。ナナは5歳。

ナナは遊びたくてビビを追い回したりするけど、ビビはもうええ加減そんなハードな遊びはしんどい。まったりしたいのだ。
たまにぺろぺろなどしてみるも、ナナはあんまり嬉しくもなさそうである。

一匹オオカミ的な女ナナ。
ビビは親代わりのみゃあにベッタリで育った箱入り娘。

喧嘩はしないけど、この温度差、距離感に、ほっこりする。

ハロウィンっぽいナスとクロネコ

2018-10-31 22:56:20 | ビビ&ナナ


ハロウィンなので、っぽい黒猫&茄子



この後鼻がついてる茄子、美味しくいただきました(笑)