持ちつ持たれつ

ばりたそと言う男のバレー日記

おしらせ

2005-12-11 18:35:15 | その他話題
近々(たぶん今日・明日中)移転します。移転先URLは、出来たらお知らせしますねー。

移転先は楽天ブログ。携帯でも見れるみたいなので、希望者にはメールでURLを送ります。と言っても二人ぐらいしか思い浮かばんが(ノ∀`)

新しいブログは、ただの日記になるかと。バレーのことも話題のひとつとして扱います。バレー限定だと週末しか更新できないしね。
フツーの日記にもコメント入れてくれると、ばりたそが喜びますのでよろしくw

※追記
出来ましたw
http://plaza.rakuten.co.jp/varitaso/

グラチャン終了して

2005-11-20 22:33:20 | 代表
今日のアメリカ戦でグラチャンは終了。最終成績は1勝4敗・5位という結果でした。選手のみなさん、お疲れさまでした。

うーん、見てる側としては少し消化不良でしたかね。今日のアメリカ戦なんて第1セットの序盤を見てた時点ではストレート負けなんて思いもしなかった。
課題が浮き彫りになったのをプラスとするかマイナスとするかは人それぞれの考え方次第だが、「サーブ」「サーブレシーブ」「ブロック」って先のワールドグランプリと全く一緒じゃない?
バレーに詳しい人なら細かい変化や成長なんかもわかるのかもしれないが、見る目が素人なヲレから見ると、ワールドグランプリと何が変わったの?と思ってしまいます。目に見えた変化ってメンバーぐらいだしな。
そりゃほんの数ヶ月の間に劇的に変化があるワケはないけど、結果として少々あっさりし過ぎていたかな。ひょっとしたら来週からの男子の方が純粋な成績は良いものを残すかもしれないね。

とりあえず、柳本監督曰く発展途上らしいので、この先日本がどんどん強くなっていくのを期待したいです。

来年は世界バレーなる大会があるみたいなので、その時にどうなってるか、楽しみに待っています。

今日の一枚

2005-11-19 12:47:00 | 写真館
今日っていうか昨日だけどw



相変わらず好きな選手ばかり撮る傾向にはある。昨日撮った写真を見てみると、ほとんどがサオリンと菅山さんだった。
しかし、「どれが一番良い写真だろう?」と見てみると、やっぱこれだなー。ってことで。

ド派手なガッツポーズのカナの表情ももちろんだけど、エビさんの表情もなんとも言えませんw
会心の一枚になりました。

グラチャン3日目 観戦記

2005-11-19 01:16:47 | 観戦記
朝の早くに起きて名古屋まで行ってきました。

と言っても、名古屋レインボーホールという場所は行き慣れてるので立ち止まることも迷うことも無く、至極スムーズに会場に到着。

会場に入ると、丁度中国-韓国戦の第2セットが終わったところだった。
すぐに第3セットが始まったが、あっさりと中国がストレート勝ち。後で知ったのだが、韓国はまだ1セットすら取れてないらしい。若手への切り替え時期らしいが、ちょっとひどいな。明るい材料は17歳、キム・ヨンギョンの活躍か。

第2試合は、アメリカの強さをまざまざと見せ付けられた試合だった。ハニーフ・メトカフはもちろん、その他の選手も満遍なく活躍してスキがない。特に2番のスコットがガシガシブロックを決めていた。
対するポーランドもスコブロニスカの活躍でなんとか1セットを取ったものの敢え無く敗退。エースのグリンカが不調だったのかアメリカに徹底マークされていたのか、大した活躍が出来なかったのが痛かったかな。

で、第3試合の日本-ブラジル。
日本は先のワールドグランプリでもブラジル戦で活躍していたカオル姫がまたも奮闘。しかし大友・杉山のブロードはことごとく弾かれ、頼みのカナもシャットアウトされる場面が何度もあった。第2セットで先発したチエサンは全部止められてたような。
日本もブロックは何度も当たるのだが、パワー負けしてるのかほとんどがブロックアウト。
結局、柳本ジャパンの「変化とスピード」のバレーはブラジルの「高さとパワー」の前に成す術無く完敗した、という感じだった。

しかし、会場の雰囲気は本当にストレート負けだったの?という盛り上がり。如何にも代表のホームゲームだ。
・・・まぁ8割方KAT-TUN目当ての女性ファンというのは一目瞭然だったけど。名古屋嬢とその予備軍みたいな子ばっかりだったなw

もしバレーの世界大会とジャニーズのコラボがなくなったら、一体どれぐらいの観客が会場に来るんだろうか?

グラチャン 2戦終了して

2005-11-17 22:25:06 | 代表
1勝1敗ですか。

滑り出しとしてはまずまずなんだろうけど、後の3戦の相手が中国・アメリカ・ブラジルなのでメダル獲得には黄色信号、と言った所だろうか。
ポーランドに負けたのが痛いね。でも相手もロシアやイタリアに勝ってるチームだから、そら強いわな。

大山・木村が話題をさらっているが、スギさんの活躍は見逃せない。ここぞという場面でのブロック・クイックが多いのでインパクトではユウさんより強かったりする。
で、その割りと印象薄なユウさんだけど仕事はキッチリしている。一時期のサーブコンプレックスも克服出来てるし、活躍するのが当たり前になったからそんなに印象に残らないのかもしれない。

流石に1勝で終わってしまうと寂しいので、せめてあと1回勝って欲しい。


明日は名古屋まで試合観に行ってきます。