ヴァイオリンつれづれ

♪も読めないけどヴァイオリンに挑戦!

ヴァイオリンレッスン 第2回目

2010-12-11 01:32:53 | ヴァイオリン日記
第2回目のレッスン行ってきました。

教本は「新しいバイオリン教本-1」です。

少しずつ何ページか さらさら~と進んでいきました。

やはり、たどたどしい弾き方になります。

弦を指で鳴らすピッチカートもやりました。

「ちゃんと弾けてるね~ 大丈夫 大丈夫♪」

おだてに弱いわたしです。

「リズム感がちょっとね~ メトロノームがあるといいですよぉ」

確かにリズム感もありません。

早速メトロノームを購入してみました。WITTNERとかいう会社のものです。

ドイツ製でコンパクトで、きれいな音がでます。




ヴァイオリンがでてくる映画

2010-12-08 22:15:58 | ヴァイオリン日記
TSUTAYAが旧作DVD1本100円レンタルをしていたので一気に見たかった映画を借りました。
(コンサートは新作でしたので通常料金です。)


コンサート(邦題 オーケストラ)

ミュージック オブ ハート

北京バイオリン

レッド バイオリン

耳をすませば


その他にもあるかと思います。
この中でオススメは「コンサート」「ミュージック オブ ハート」「北京バイオリン」です。

はじめてのマイ・ヴァイオリン

2010-12-05 17:50:57 | ヴァイオリン日記
AKORD KVINTというメーカーのものです。
チェコ産です。
何本か用意していただきましたが、先生に「これがいいでしょう」ということで選びました。
初心者向きの使い勝手が良さそうなヴァイオリンのようです。




超初心者の自宅でのヴァイオリンの練習

2010-12-04 21:05:55 | ヴァイオリン日記
ギーコーゴーコー練習しています。

D線とA線をひたすら開放弦で弾いています。

弾いていると弦が元気良く跳ねていきます。

たまに弦を指で押さえて音階を鳴らしてみるのですが、

うまく弦を押さえることができず、「びろーん」って変な音になります。

しかも指がつりそうになります。特に小指で弦を押さえるのは難しい~

10分練習すると もう ヘトヘト状態。

普段、使っていない筋肉を使うのか肩、背中、首が痛い。

難しいけど、とても楽しいです。

ヴァイオリンレッスン 第1回目

2010-12-02 22:32:06 | ヴァイオリン日記
とうとうレッスンの日が来ました。

初めてヴァイオリンを持った感じは


「えっ ものすご~く軽い」


もう少し重いのかと思っていました。

始めはヴァイオリンの持ち方、弓の持ち方など説明-。

やはりぎこちなく慣れるまでは相当かかりそう。

そして初めてヴァイオリンを弾いてみた・・・


「ギゴギゴギゴォォォォォォー---♪」

げっ 変な音・・・・・


ヴァイオリンの角度と弓の持ち方、弓の動かし方を修正してもらい何とかなりました。

左手で弦を押さえて弾いてみたのですが・・・指がまがらずムリ。小指がつりそうです。

しばらくは自宅でボーイング(弓の扱い方)の練習。

もちろん開放弦(弦を押さえないでヴァイオリンを弾く)です。