VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

2024年@還暦、人生の再スタートを切ります!

2024年01月01日 | 湘南・逗子の暮らし
新年明けましておめでとうございます。
私にとっては正しくNEW YEAR・NEW LIFE!
所謂、還暦。産まれた干支「甲辰(きのえたつ)」が巡ってきました。
ここまで偶然、生き延びた事に感謝し
今年新たな命を得た事を、更に感謝して過ごしたいと思います。

大晦日恒例、氏神さんへの初詣。
小雨で今年は止めようかと話した矢先に雨は止み、除夜の鐘を聞きながら参拝。
今年のおみくじは【小吉】、これって去年の【吉】より良いのか悪いのか?
「時を待てば、恵が与えられる」というお告げ。
この2〜3年は、コロナ感染しなかった割に(7回もワクチン接種)
2回も救急車に乗る怪我・病気・不運が続き、低迷する運気を感じていました。
なので、還暦は生まれ変わる機会になればと心待ちに💓

早速、個人保険年金の請求手続き(笑)最愛のGeorge君、年金額に関心有り?
この年金型保険は、リクルート時代の同期に勧められて入っていたもの。15年受け取れば支払い額の倍以上にはなる代物、何としてでも生き延びたい!
そんな’めざとい’リクルート同期が、10年?ぶりに集まりました。
(株)リクルートの1986年入社同期会。当時約700人入社し、133人が集まりました。
この”カモメ”ロゴ、懐かしいですね…  (亀倉雄策先生デザイン)
「自ら機会を作り出し 機会によって自らを変えよ」
創業者:江副さんのメッセージを体現してきた仲間達。今だにご活躍の方々に圧倒されてきました!
何と、こんな入社時の広報写真まで出てきました!(誰や?)

ある日の東京駅。20〜10年前までは右手の高層ビルに入るリクルートで仕事をしていたなんて(疲)…   ビルに映る雲が綺麗。

50代最後の昨年を振り返ると・・・
この10年、生活の半分近くを費やしたTENNIS LIFE🎾
何事も本気で取り組み、達成感を味わいたい気性はリクルート病なのか、生まれながらのものなのか?
遂に、念願だった全日本ベテランテニス選手権で本選(シングルス)へのストレートインを実現!

仕事を早期リタイアし独立後、体脂肪率UPが止まらず不安を覚えて45歳でテニススクールに入ったのが始まり。
仲間にそそのかされ大会に出てみたら… 勝負の面白さにはまってしまいました!
私の体格(148㎝38㎏)やテニスキャリアでは太刀打ちできないサーキットではありますが
不可能に挑戦する面白さは、仕事や勉学にも共通するもので
今までの人生で学んだ ”努力の仕方” が、少しづつ成果をもたらしてくれました。
苦手なダブルスでは、パートナーの力で入賞させてもらい楽しんでいます✌️
3ペアの団体戦では最年長ペア枠に(老)

仕事もリモートからリアルな活動にシフト、取材旅行で東日本の復興視察へ。
2011年3月11日から12年経った、宮城県名取市閖上(ゆりあげ)地区。
再建築不可となり、9月当日は緑の広場のような風景が広がっていましたが

地理的に津波は来ないと伝えられていた名取市内で923名もの方が無くなりました。
名取市震災復興伝承館で震災当日のビデオ映像を拝見し、改めて自然災害の抗えない力に息をのみます。
震災前の閖上地区のジオラマには一軒一軒の名前も。生活が一気に失われた事を思い知らされます。
閖上地区住民の語り部さんが「とにかく、駆け上がって。絶対に助けに戻らないで!」と、実際に起きた悲劇を伝えてくれました。
この慰霊碑と同じ高さ(8.4m)の津波が押し寄せました。
震災後12年経ち、復興に向けて進む人達から元には戻らないものを教えられました。
その閖上地区で買ってきた”青さのり”を、今朝のお雑煮に入れて。

(年末にテニスクラブの方から頂いた柚子で作った”柚子大根”と)

あっそうそう、うちのTimさんも元気です。
(元旦も逗子海岸でエクセサイズ、何と海で泳いで来ました!?)

George君(7歳)をエサにオネエちゃんとの出会いを楽しむ平和な日常(笑)

(どうやらこの写真もオネエちゃんに撮って貰った?)

昨年も北海道から九州まで遠征をしましたが、岡山ではこんなアートに遭遇しました。

'How To Work Better' (より良く働くために)
Peter fischli  David Weiss  
スイス人アーティストが世界に広めたものらしく、この壁画は岡山芸術交流2016 での作品。
古くはタイの陶器工場にあった掲示文らしいのですが、全ての仕事だけでなく
人が交流する社会生活において、的を得ていて感動!
英語が分かりにくい二つの訳は↓
   05.無意味から意味を区別しよう。
   06.変化を、避けられないものと受け入れよう。
そして、これ↓とても大事。
   09.落ち着こう。
   10.笑おう。

本年も皆様にとって良い年となりますように!

新年のご挨拶 2023年正月🎌 禍転じて福と為す?

2023年01月01日 | 湘南・逗子の暮らし
昨年は元旦から怪我で始まり(参照:2022年賀ブログ(~_~;))
その後も災難は続き、生きているのが”偶々(たまたま)”である事を思い知る一年でした。

今年の初詣、おみくじは吉。
大吉を連発していた数年前とは違う流れを感じる今日この頃…
おみくじの言葉
「心遣いと努力があれば 後には全て良くなる」
「物事先ずれば良く 遅れれば利無し」
これを教訓に、一年何とか生き延びたいと思います。
(新幹線の車窓からにしちゃ、上手く撮れた富士山)

昨年の災難というのは、6月の事。
自転車での帰宅中…
車道の左側道をゆっくり走っていたら
急にトラックの助手席ドアが目の前で開き!?
扉に衝突した私はブッ飛び、一回転して歩道に転倒。
救急車で運ばれる事態になりましたが
ヘルメットにグローブ、背中の大きなバッグのおかげで命拾いしました。

(こんな風に割れたので、結構な衝撃。肩と脚の打撲で暫く通院)
今年4月から自転車もヘルメット着用が努力義務化、皆様も着用忘れずに!

仕事の方は専ら@HOME。
逗子市の審議会も、徒歩10分と近いのにリモート参加。
珍しく青山まで取材に出たイベントをWebメディア「Houzz」に執筆しました。
住宅・建材業界誌「建材マンスリー」の連載記事、今年のタイトルは
「住宅産業にゲームチャンジャーは現れるか?」(2月号)
「バーチャル空間と現実空間、住宅見学もゲーム感覚に」(5月号)
「デジタル田園都市国家構想が目指す Well-biing」(8月号)
「観光立国・輸出大国、円安の波に乗れるか?」(11月号)

(画像リンク→記事バックナンバー )

一般雑誌の執筆は、専ら60代シニア向けのコンテンツ。若者は雑誌買わないもんね。
@HOMEでは、保護して3年目になったGeorge君が笑いと😍 をくれる毎日。
Timとも男同士の時間を楽しむようになりました。
(二人は毎日のようにビーチに行き、”イケメン・ジョージ”を連れてオネエちゃんハント!)
市民講座で動画編集を習った私の、初動画を挿入してみました!
さて怪我にも負けず、テニス生活を満喫した私の昨年は
ベテランJOP(55+)S: 32位 D:109位
ITFマスターズ(55+)S: 197位 D:186位 (12月度)
何とか持ち堪えていますが
今年はカテゴリー最年長となり、サンドバック状態を覚悟の年。
地元の大学生にボコられながら鍛えてもらっています。
(年の差39歳。テニスで若者と遊べる老後を目指します!)
テニスと共に楽しんでいる御当地グルメ。
どこの名物か?分かる貴方も、遠征組?
こんな調子で、今年も東奔西走。
ワクチン接種5回を武器に、全国旅行支援の恩恵に預かりたいと思います。
皆様にとっても、健やかで幸多き一年となりますように!














謹賀新年2022年🎍まだまだ初体験の連続?! 元旦早々に惨事も…

2022年01月02日 | 湘南・逗子の暮らし
この歳になっても初体験😍続出の2021年を振り返りながら、新年のご挨拶を申し上げます。
(最後には、元旦に起きた惨事もご報告(T_T))

昨年コロナ禍で時間ができたのを良いことに、テニスをしすぎたせいか
4月頃から痛くなってきた、右腕&肘。
とうとう5月末、朝起きて突然、背中に激痛!!
一気に右腕が痺れて動かなくなり、息ができなくなる痛みに冷や汗で、血の気が引き…
人生初の”救急車”🚑

結局は、脊椎間狭窄症がらみの神経痛。
大量の痛み止め処方が怖くなり、すがる思いで中国鍼を初体験!
これまた、あまりの激痛に気を失うかと思うほど( ̄O ̄;)
2ヶ月泣き泣き通って、何とかテニスも復帰できるようになりました🎾
(まだ、指2本は痺れて握力ダウン。ラケットを超軽量デカラケに)
【念願の全日本ベテラン選手権、予選を突破し初出場㊗️】

仕事では、まだ逗子市総合計画審議会もプレス発表会など取材もZoom@home。
(良し悪しありますが、時間の有効利用でリモート優勢)
書きたい事だけ、続けています。
【ミラノには行けず、在宅で世界の動向を探ったレポート】

住宅・建築業界向け「建材マンスリー」誌の連載記事、2021年のタイトルは
(2月)スマートシティへのデータ基盤構築が第四次産業革命のカギ
(5月)脱炭素社会に向けた住宅業界の義務
(8月)未来の宇宙を想い、30年後の環境を守り、明日の災害を防ぐ
(11月)住宅産業のクロス戦略【グリーン×グローバル×デジタル】
今年も、環境系が注目される社会動向などをレポートしていきます。

そして、触れておかなければならない出来事
私が所属する日本不動産ジャーナリスト会議(REJA)の代表幹事:阿部和義氏が、昨年6月にご逝去された事。
17年前、私を本会議にお誘い頂き、後に女性幹事が必要と指名下さりました。
多く学ばせて頂いたご恩をお返し出来るよう、後任の千葉代表幹事と共に頑張ります。

一昨年に迎えた保護犬ヨーキー、George8世(ジョージくん・5歳)にも初体験がありました。
逗子海岸へ、ビーチ・デビュー!
【Timさんお伴のビーチウォークが日課に / photo by Tim】

大晦日にはローブ着て氏神さんに初詣。(氏子さん手作りの手毬を拝受)
おせち(今年は通販購入 ^_^;)に、お雑煮&お赤飯を炊きました。
「明けまして おめでとう!」とお祝いしたのも束の間…
この笑顔が、涙顔に変わる事態が!?

テニスの初打ちに出動しようと自転車に乗り込む瞬間
バランスを崩して家の前で横転!
重い電動自転車の下敷きになり、ペダルの1角が膝にメリ込み
L字に皮膚がえぐれて白い身が見えた〰!?(怖)
急患の医療センターに駆け込み、9針縫って頂きました。
左肘も打撲傷で流血、膝の抜糸まで安静との医者に
「テニスの試合が…」と訴えながらも、
自身の体の衰えに(T_T)打ちのめされた元旦となりました。

アマチュアテニスは70、80歳代の現役が沢山いる世界。焦らず、焦らず…
全日本ベテランへの挑戦は続きますが
(2021年12月ランキング55 歳+:シングルス: 28 位、ダブルス: 60 位)
昨年、初参戦したのは ITF(International Tennis Federation)サーキット。
【日本大会のポスターになっている、憧れの”55+女王”と一緒に】
シングルス&ダブルスで1勝し、私Vivien Shigeko Fujiiにも世界ランキングが付いたのです(笑)。
【どうやら55+の No.1はアメリカ人。私はシングルス:567位 ダブルス:358位】
これを機に、新たな目標ができました。
フロリダやらモンテカルロやら海外テニス遠征をしながら、老後をエンジョイすること!
それには、健康に長生きするという高いハードルを越えて行かねばなりません。
まずは、抜糸まで大人しくしたいと思います。

皆様には、健やかで穏やかな毎日が訪れますことを祈って。
Happy New Year! Bonne année! Buon anno!


Merry Christmas 2021 🎄 only for 2+1

2021年12月25日 | 湘南・逗子の暮らし
今年のクリスマスもオミクロン株の出現で、まだパーティー・ムードにならず
2人+1(ワン🐶)で大人しく、Dinner at home.
いつもは、お友達を呼んでターキーを焼きますが
今年は、小ぢんまりとチキンで乾杯。
(Georgeのサンタ帽、先代コーギー犬のだと大きいね)

今年はツリーの置き場所を、表通り側に移動してみました。

夜、外からツリーの電飾が微かに見えてSilent night.
オーナメントの中には、26年前にアメリカで買ったお気に入りがあるのですが
何故か今年初めて気付いた、ある絵柄・・・
色んなプレゼントを抱えたサンタ、よく見るとテニスラケットを持っている!?
「それ、私にくれるのね〜」 何かの啓示に思えたのでした(笑)
(今年は3つ🏆が増えましたが、負け込むとラケットのせいにしたくなり・・・)

年の暮れが近づき、4人もの知人が亡くなっていたことを知り
心沈む日もありますが
うちへ来て1年半のGeorgeくん(5歳)のお陰で
笑顔に戻って、Happy holidays を迎えることができています😻😍
I wish your Merry Christmas and Happy New Year !
Joyeux Noel et bonne année !

2021年新春のご挨拶。出会いと別れの2020年

2021年01月03日 | 湘南・逗子の暮らし
皆様、穏やかなお正月をお過ごしでしょうか?
コロナ禍であることを忘れそうですが、過酷な日々を戦っている方々のあることは忘れないようにしなければと。
今年も昨年を振り返ると共に、新年のご挨拶とさせて頂きます。

逗子市のプレミアム商品券(3割引)を利用し、初めておせち料理を予約購入!
@Aid.kitchen エイド・キッチン
アスリートフードマイスターが作るヘルシーな創作おせち料理三段重と燻製セット(チーズとお肉)
こんな可愛い、サツマイモの干支”丑”が! 私のお雑煮は関西風。

緊急事態宣言前の3月までは、いつものようにテニス遠征(to 高知)など
56歳体力の限界への挑戦を楽しんでいました。
神奈川県のオバさん達が集結するダブルストーナメントでは、6回戦を勝ち抜き優勝する初体験も!
(素晴らしいペアに導かれ、55歳以上の部にて優勝!)
その後はテニスクラブも閉鎖。大きな公式戦は中止になり
ステイ・ホーム中は御多分に洩れず、ガーデニングや手作りに時間を費やし
ゴーヤも豊作、道端のヨモギを摘んで餅を作ったり
 
ヨーグルトだけでなく、チーズまで作るのが習慣になりました!

仕事では4月のミラノ行きを早々にキャンセル、
そんな中で、70代今尚現役の大先輩・石川次郎さんからお声がけ頂きホームオフィスの取材に伺いました。
素敵な空間で、人生を俯瞰したお話を聞き心豊かになるひと時でした。

業界向けの執筆では、私の関心もDX・未来都市などに向き
「住宅業界の”HAAS”」「スーパーシティ構想」などをテーマに書きました。


さて、昨年の一大事… いや、二大事!?
愛犬ベスを亡くして2年「やっぱり、犬を飼いたいなぁ」と思いがつのり、犬猫の里親探しサイトを覗きつつ
何度か犬&猫の面会を申し出た私に、思いもよらぬ返答が!
「シニア家庭はお断りしております」
エッ〜!!! 誰?シニアって〜!? 
シングルス3時間炎天下でコートを走り続ける私は、シニアだという自覚無し…
しかしTimが63歳なので、OUT。

シニアな私達は、亡きコーギー犬ベスを悪徳ブリーダーからレスキューしてくれた友人に尋ねてみました。
程なくやって来たのは、保護されていたヨークシャーテリア。
ブリーダーのリタイア犬4歳(雄)。一度、里子に出たけれど出戻った様子。
人慣れしていないのか、誰にでも吠え、噛み付こうとする!
最初は私も噛まれたけど、直ぐにママとして受け入れてくれました。
問題はTim…  男性には特に吠える。
”動く宝石”と称されるヨーキー、夜は本当に輝きます。
全盲の愛猫クレオパトラには「シャー!」と一喝され、大人しく服従してくれたので
めでたく、家族の一員として迎えることになりました!(5月13日)
 
今だに、Timには唸るものの、私が居ない時は二人ラブラブらしい(Tim談)。
【GEORGE8世(ヨークシャーテリア4歳男子)ジョージ君】(元の名がエイト君だったので8世を付けました)
一方、愛猫クレオパトラ20歳は全盲になって1年以上。クルクル回りながらも元気に過ごしていましたが
足腰が立たず、食欲が無くなり、時々痙攣を起こしてTimを驚かせ
とうとう10月16日夕方、最愛のTimに抱かれながら息を引き取りました。
私がリクルート時代、銀座で拾ってきて20年余り。私達と人生の山谷を歩んでくれました。
Thank you so much, Cleo!  Rest in peace
【銀座の捨て猫 クレオパトラ(20年前のTim&Vivienが笑える)】

世の中も我が家も変化の年を経て、新しい年はどんな年になるのでしょう?
 
氏神さんのおみくじに「心遣いと努力」とのお達し、肝に命じて過ごしたいと思います。
皆様には、健康で幸多き年となりますように。