ある弁護士の雑事記(ほぼスイーツ試食ブログ)

弁護士のぼやきブログです。甘過ぎないスイーツを求めていろいろ試しております。禁煙レストラン・カフェ情報も更新中。

ひさびさの更新

2012-07-04 19:11:18 | 禁煙情報

昨日、食べログをみたら、完全禁煙か、えせ禁煙(=分煙)かの分かる画期的なシステムが導入されていることに気づいた。

http://tabelog.com/smokestyle/

ぐるなびもミシュランもOZモールも全部こういう風にお店が探せるといいね。

 


京都出張記

2012-04-19 00:16:57 | 旅行記3

今日は京都簡裁に出廷するために京都へ。裁判所に着いたらなんと裁判所を囲むように見事な枝垂れ桜がいっぱい。1回で結審し、もう京都出張はないことになったので、「そうだ、観光しよう!」
案内役として京都の同期の弁護士を呼び出したところ、なんと今年度の京都弁護士会の副会長になっていたため、会務多忙につき10分くらいで切り上げられてしまった…。

仕方なく、裁判所周辺をフラフラとさまよっていると、鴨川が見えてきた。対岸を見ると「京阪電車のりば」などと書いてある。あれれ、こんなところに駅が。 よく見ると「神宮丸太町」とある。ん、神宮?そういえば、平安神宮って桜で有名だよな、と連想し、どこにあるか知らないけどタクシーで行こうと思って近く のおばちゃんに「平安神宮ってどこらへんにあるんですかねえ?」って聞いたら、あっちのほうだと指を指す。それでそっちに行ってみるとたまたま地図があ り、「平安神宮は徒歩15分です」という案内が。なんと、神宮とは平安神宮のことではないか!なんという僥倖。琵琶湖疎水にそって95%くらい散ってし まってさらに散り続けているソメイヨシノらしき桜並木を歩いて平安神宮に到着。修学旅行の中学生に混じって神苑へ入ると、またまた見事な枝垂れ桜。

平安神宮の桜を見終わってまた当てもなくフラフラ歩いていると、今度はバス乗り場発見。京都駅に戻ろうと思ってよくみたら、清水寺を通るバスがくるみた い。そうだ、清水寺へ行こう! 清水道というバス停が最寄りだというので降りてみたが、そこからの上り坂が結構きつかった…。そこそこ重い荷物を持ってい たので消耗したが、途中で2100円の豪華な何トカ御膳を食べて元気を取り戻し無事到着。小4くらいの時に来たきりでもっと高いと思っていたが清水の舞 台ってそんなにすごいことになっているわけでもないのね…。また来た道を戻りバスで京都駅へ。
京都駅ではせっかくだからエスカレーターを一番上まで上ってみたが、景色はたいしたことなく、地下でうまいもんを物色。生麩のだんごと和久傳の大福を購入。味は特に可もなく不可もなし。
結局、平安神宮も清水寺もどこにあるかよくわかっていないまま、地図も持たずにうまいこと観光できてしまった。今日の歩数は16030歩。へろへろです。

 


大丸で買ったパン 2種類

2012-04-19 00:05:49 | Weblog

京都出張の帰りに大丸東京店で買ったパンです。

 

三田牛すきやきパン

原材料名:パン(小麦粉、バター、マーガリン、脱脂粉乳、パン酵母、食塩)、すきやき(牛肉、たまねぎ、糸こんにゃく、ごぼう、砂糖、しょうゆ、発酵調味料、食塩、かつおだし)、乳化剤、V.C.、カラメル色素、水酸化カルシウム

具の食感としては、ごぼうと玉ねぎがけっこう目立ちます。肉片も入ってました。味はすき焼き特有のしょうゆっぽさと砂糖の甘さ、というのがぼやけてました。温めて食べたらまたちがうのかな…。

252円也。

 

そして、弦斎カレーパンはこちら。

原材料名:小麦、カレーフィリング、植物油脂、米、福神漬、砂糖、パン酵母、脱脂粉乳、卵、塩、イーストフード、香辛料、甘味料(ソルビトール、ステビア)、調味料(アミノ酸)、酸味料、増粘剤(セルロース)、着色料(赤102,黄4)、(原材料の一部に牛肉、リンゴ、大豆、豚肉を含む)

 

 

 

 

 

 

 

赤飯饅頭

2012-04-18 18:05:49 | スイーツ
京都出張で赤飯饅頭なるものを発見。

原材料はもち米、米粉、小麦粉、砂糖、小豆、栗、食塩、膨張剤、黄4、赤102、赤106、青2、くちなし

小豆が入っているはずだが、小豆の粒は見当たらない。合成着色料の赤飯と合成着色料で色をつけた栗の饅頭であった。

食感と味はほぼすあまである。

クロワッサン食べ比べ中

2012-03-22 21:08:48 | スイーツ
先日、ソロモン流でドミニクサブロンのシェフを紹介していてクロワッサンへのこだわりぶりを見たので食べてみたくなり、銀座三越B2階で買ってみた。併せてプランタンB2階のドゥースフランスのクロワッサンも購入。食べ比べるとかなり違う~。

ドミニクサブロンのは圧倒的に柔らかく、バターの香りが強い。ドゥースフランスのはかなり焼きが強く焦げ臭さがある。バターの香りは弱め。
そしてジョアンのもポンパドールのも食べてみたがコメントすべきものはなかった。

今日は大阪駅大丸のポールで買ってみたところ、ザクザクした歯応えとバターの強い香りがなかなか良かった。人気No.1という札がついていたがなるほど納得。

いままであまりクロワッサンの良さは分かってなかったが、今年はクロワッサン元年として、あちこち食べて回ろう。

まずは丸の内のエシレの店のクロワッサンをもう一度食べ直さなきゃ!

デリチュース

2012-03-22 19:42:01 | スイーツ
箕面のデリチュースというお店が大阪駅構内のデザートテラスというエリアにあるとネットで見て、試しに買ってみた。

買ってみたのはデリチュースというチーズケーキというかタルト。

大阪名物?のトンテキ定食を食べたあとだけどうまかった。

何がどううまいかは書いてもたいしたことは書けない。見た目のとおりの味だから。特に濃厚ということもなく、特に変な味もせず、チーズケーキです。チーズケーキ好きならバッチリでしょう。1ピース380円。小さめのホールなら1500円です。

包んでもらってる最中におっさんが別のチーズケーキを含めて4種類ほどを購入。

この店で買うんならそっちじゃないよ、と言ってあげようかと喉まで出かかったがアウェイな土地で余計なことはやめておいた。

マルイで買い物

2012-02-15 11:46:47 | Weblog
会計の際、エポスカードお持ちですか?と。

いえ、と答えると、すかさず、お造りはいかがですか?と。

意外過ぎてつい、え?と聞き返してしまった。

刺身かよ!と突っ込みたくなった。

栗のテリーヌ

2012-01-15 18:11:42 | スイーツ
松屋の地下でかなり気になっていたのでついに購入。美味しいけれど甘さ控えめではない。

高かったけど値段に見合う満足度ではないな。

初売り巡り

2012-01-03 01:18:35 | Weblog

1月2日とくればやはり初売り。

夜更かししたけど早めに起きて午前11時過ぎには銀座へgo!まず紳士服のAOKIの前に来たが、福袋がしょぼかったので通過(去年はたしかネクタイ10本セットを買ったような…)。次にGAPを目指したが途中で洋服の青山の前に来たので見てみたがやはりたいした福袋が見当たらず通過。続いてGAPについたが、GAPは500円で袋を買い、その袋に詰めた服はすべて30%オフという福袋。30%オフだとお得感が乏しいので店内を巡っただけで退出。

次は松屋。牛丼ではなく、デパートのほうだが、紳士服売場は大盛況。コムサメンの前で店員に声をかけられたのでコムサメンの2万円福袋を購入。その場で開封しパンツが入っていたので丈のお直し525円。そして、10000円でシャツ5枚+ネクタイ5本というかなりお得な福袋も購入。地下の食品売場も見学してから三越へ移動。

三越では知り合いの店員に挨拶しただけで福袋は買わず、地下へ降りて食品福袋を探したが買うには至らず、昼飯として弁当を買っていったん帰宅。

家でメシを食ってから今度は八重地下へ。オリヒカでシャツ5枚セット5000円の福袋とハンカチ10枚セット1000円の福袋を購入。次は大丸へ。紳士フロアで財布を1000円で購入し、地下へ。パンとクロテッドクリームとキノコ5種詰め合わせと、1000円のレトルトカレー7種福袋を購入して疲れ果て初売ツアー終了。

 

 


メイドカフェ

2011-10-14 10:28:22 | スイーツ

友人である地元を預かっている議員秘書が秋葉原のメイドカフェを経験したいというので、随行。
なかなか萌え~な店は見つからず…というのもあるが、どこも煙くて入る気になれず、あちこちの入口を見て回りヘトヘトになったころに禁煙階のあるメイドリーミンなる大規模店にたどり着いた。