わじのおもったこと

ぼちぼち、とりとめもなく思ったことを書いていこうか、と。

丈清

2013-07-21 00:32:54 | くらし
現在、腹水がたまっていて、お腹が張っているのでつらいが
今日は何となく体調が良かったので、友人を誘って焼肉へ行ってきた。

許すまじ、アベノミクス!!

2013-06-30 13:58:13 | くらし
金曜日、退院後に高濃度ビタミンC点滴の予約をしたところ、
折り返し、病院から電話があった。

7月1日から、ビタミンC点滴の料金が値上げになるという。
今まで75gは\22,000だったものが、\23,500に値上げになるという。

この点滴用ビタミンCは、添加物のないものをアメリカから輸入している。
つまり、円安に振れたことによる値上げ…

こんなところにも影響が及んでいる。
許すまじ、アベノミクス!!

釈放…じゃなくて退院したよ!!

2013-06-28 17:27:33 | くらし
今日、無事に退院した。
今回は、丸3週間の入院となった。

白血球の低下もみられず、経過は良好。
ただ、まだ下痢が残っているのと、食欲が落ちていて、あまり量を食べられないのが課題。

来週、下痢がおさまっていれば、新しい抗ガン剤を通院で始める予定。

アスパラ

2013-06-26 16:42:32 | くらし
北海道に住んでいる先輩が送ってくださったアスパラを食す。
甘い!!

緊急入院

2013-06-13 20:03:10 | くらし
先々週末から痛みが出ており、あまり眠れない状態が続いたので、先週月曜に救急外来にかかるも、血液検査にもレントゲンにも異常がなかったので、痛み止めを多目にくれておしまいだった。

が、先週金曜日の定例の通院で行ったところ、そのまま緊急入院となった。

先月変えた抗がん剤が身体に合わないようで、白血球が低下していたのと、痛みで眠れない状況を改善するためには、点滴で栄養を摂り、腸を休ませる必要があるとの判断だ。
痛みも、癌本体から来ているものではなく、腸の粘膜障害とのこと。

白血球の数は増えてきたので、今日、大部屋に移った。
また、今日の夕食からお粥などの固形物が登場し、点滴からの栄養を減らす方向になっている。

食べられる状況の確認と、新しい抗がん剤を入れてみて状況を確認してからの退院となりそうだ。

抗がん剤は2週間に一度になりそうなので、2回ぐらいやってみて、身体の様子を見られるよう、7月中旬までは仕事もお休みを頂く方向となった。

白血球 減少なし

2013-05-24 22:58:13 | くらし
今日は抗ガン剤投与の日。
白血球や好中球の数値に異常はなく、無事投与できた。

イリノテカン投与に当たり、副作用が出やすい遺伝子変異があることは先日書いたが、
白血球減少ではなく、腹下りの方が出やすい遺伝子変異であることも説明を受けた。

とりあえず、白血球が急激に下がってしまう、ということはなさそうとのこと。
自主規制していた「新鮮な刺身を少しだけ」に復活の気配か??

腹下りについて話したところ、イリノテカンが減量となり、
投与1~3日目の腹下りについて、点滴で薬を追加してくれたので、
今のところ、激しい症状は出ていない。なんとなくお腹に違和感はあるが…

あとは、投与一週間後程度に出る腹下りがどうなるか、だ。

血液検査の結果

2013-05-17 11:17:18 | くらし
新しい抗ガン剤に変えて、1週間。
痛みも出ていない。

副作用が恐いので、血液検査だけ、ということで受けてきた。

結果は、白血球の減少等もなく良好。
ただ、副作用として、お腹の下りや、張りについて説明したところ、整腸剤と、ガスの薬を出してくれた。
これで、食べられるようになるかな。

新抗ガン剤 開始

2013-05-10 20:31:24 | くらし
FOLFOX → FOLFIRI へと変わった最初の抗ガン剤投与を受けてきた。
(内容としては、オキサリプラチン → イリノテカンに変わっただけだが。)

先週木曜日が初となる予定だったが、血液検査の結果により中止。
今回は、白血球・好中球ともに増加しており、ようやく打つことができた。

痛みについては、痛み止めが継続投与となっており、まだロキソニンも効いているので、
軽減できたかどうかは不明。

副作用は、多少お腹が下っている感じがするが、今のところそれぐらい。

まぁ、これぐらいでいってくれれば、仕事もできそうだが。

倦怠感、吐き気、脱毛、下痢が今回の薬で出やすい副作用なので、様子を見ようと思う。
(重大な副作用としては、白血球数の急激な減少のおそれがあるので、来週も、血液検査に行く。)

razikoおもしれー

2013-05-04 15:30:02 | くらし
それは、母親の一言から始まった。

「これでラジオ聞けないの?」

これ、とは、android搭載の中華製タブレット、我が家での愛称「中華Pad」のことだ。
さっそく、自分のケータイにも入っているradikoを入れた。と同時にrazikoも入れてみた。

中華Padくんは、携帯契約もない(ってか携帯電話の機能がない)し、GPSもついていないので、
位置情報が取得できず、radikoでは、聞けなかった。

そういう場合に備えて入れたのがraziko。
こいつを起動したところ、あっさり聞こえるではないか。

しかも、「設定」で「エリアの設定」を選ぶと、全国のラジオが聴けちゃう!!
おもしろすぎる。

自分が中学校の頃は、苦労して北海道や大阪の夜のAMラジオを聞いて、
受信報告書を書き、ベリカードをもらったものだが…

痛み止め効果 現る!!!

2013-05-03 08:54:20 | くらし
未明にロキソニンが切れたときには、強い痛みが出たので
昨日処方された強い痛み止めを飲んだ。
その後は、朝まで何度か湯たんぽ(といいながら代用品のホット用ペットボトル)のお湯を替えて乗り切った。

朝、完全にロキソニンは切れているのだが、そこまで痛まないではないか!!
貼り薬&強い痛み止めの効果だね。