和白犬ウロウロ gooブログへ引っ越しました

和白干潟を見て育ったカピバラ好きな42歳

心の花を咲かせよう

2019年05月09日 | ブログ

いきものがかりが4年ぶりに福岡に帰ってきた。

5月8日、Zepp fukuokaでファンクラブ会員対象の「いきものがかりファンクラスツアー ~モゥ集牧だよー!2019~」が開催された。

4年前、マリンメッセに一緒にライブに行った女の子は結婚して仙台へ行ってしまった。


最後に「心の花を咲かせよう」を歌ってくれた。

08-09年の全国高校サッカー選手権のテーマソング。当時東京に住んでいたので09年1月12日、国立競技場へ観戦に行った。

試合前、初めて生でいきものがかりを見た。CDはずっと聞いていたが生は初めてだった。これまでライブに行くにもチケットが買えないと思っていた。


09年3月から大阪に転勤。6月に大阪厚生年金会館で初めていきものがかりのライブを見た。すべては国立での1曲で感動したからだ。

そこから毎年ライブには行った。


この「心の花を咲かせよう」を歌ってくれた16年夏の海老名でのライブ。雨の中Tちゃんと一緒に聞いた。Tちゃんとは横浜スタジアム、武道館と何度も一緒にいきものライブに行った。放牧期間中にTちゃんは結婚し茨城に引っ越していった。

そのことがまずブワッと頭をよぎった。


そして09年1月からここまでの11年間がフラッシュバックされた。

右も左も分からない大阪へ転勤する時も内勤から外勤へ出て福岡へ転勤するときも、常に聖恵ちゃんの歌声に支えられた。


取引先の年下の人にあいさつしても無視されることもある。話しかけるだけで嫌な顔をされる。競合他社との争いに神経が磨り減る。内勤ばかりだった自分にとってかなりハードルが高い仕事だった。

今でも怖いと思うことがたくさんある。虚勢を張っている自分がいる。悔しくてもヘラヘラしている自分がいる。


国立と海老名と同じ曲を聖恵ちゃんが目の前で歌っていると、涙が止まらなくなった。


ほっちこと山下穂高がアドリブでコーラスとして歌い出した。
水野リーダーも続けて歌い出した。

3人で歌う「心の花を咲かせよう」は初めて聞いた。聖恵ちゃんも感動して泣いていた。

すべてが楽しいライブだったけれど、この曲だけは特別だった。

「眠れないひとりの夜巡る思考回路は悟る『今の自分で間違いないってさ…』

あれから11年。44歳で独身。故郷福岡で仕事をしているとは思わなかった。世間から見れば間違った人生かもしれないが、必死にここまで来た。

怖い部分もあるが、今の仕事は大好きだ。

「日常の日々こそ奇跡 僕たちが紡いでいく奇跡 探すのは『特別』ではなく日常という名の目の前の奇跡」


涙が止まらなかった。
最高のライブだった。


国立競技場も新しくなっている。


ライブ会場を出るとヤフオクドームが見え現実に戻った。

「心にある花をいつまでも咲かせよう たとえ水が尽きても たとえ闇が覆っても 終わりという始まり 始まりという名の終わり 僕達はまだ歩いていく その先に未知なる癒えぬ痛みが待つとも ひたすらに続く未来が見たい ひとひらの淡い奇跡を見たい」

聖恵ちゃんのように丸顔の女の子が大好きだ。カワウソのような女の子が大好きだ。

結婚できなかった。仕事もできているとは言えない44歳。それでも何とか頑張ってみよう。

すばらしいライブだった。次のライブまではガムシャラに頑張ろう。




データで見る和白犬2018

2018年12月31日 | ブログ
ネット民が怖くてまったくブログを更新する気が起きないが、これだけは残しておきたい。

ライオンズが2008年以来10年ぶりのリーグ優勝したが、決定の日は敗戦後の胴上げ。CSにも負けてオフには雄星、浅村、銀仁朗と3人も主力が出ていった。

日本シリーズになったら広島か所沢へ行くはずだったのに、仕事になって声が出なくなるほど体が疲弊した。

ヤフオクドームには休みのたびに通った。
オープン戦3試合、公式戦23試合、侍1試合の27試合。

公式戦は月4回ほど
4月4回
5月4回
6月4回
7月2回
8月5回
9月4回

入場券はホークス関連で7万4400円、その他を合わせるとプラス1万1200円で8万5600円を使った。

東京ドームでは8月に日本ハム対ソフトバンクを友人と観戦。清宮弾を見た。
9月には巨人対ヤクルトも

2階席最上段で選手がまめつぶだった

ライオンズは2004~2008年のユニホーム復刻デーに行った。やっぱりスカイブルーこそがライオンズブルーだ。かわいいエミカさんは健在だった。

今年一番ブルーレジェンズでかわいいと思ったのはマイさん。

交流戦では横浜スタジアムにも行った。もう浅村に「たたきこめー」と叫べないのは、やっぱり悲しい。
ライオンズの試合は横浜1、所沢3、ヤフオク6の10試合だった。

シーズン中から「ふうさん」のこども? 「こふうさん」が出てきた。

今季の推し売り子の「こしみず」ちゃん。私が東京時代好きだった「しみず」さんが結婚し、ショックを受けている中登場してきてくれた。
こしみずちゃんの友達5月ちゃんもかわいい。この2人が一塁側のため、今季は一塁側で観戦した。

衰え知らずのエビスちゃんはますます元気。来年も続投するという。今季は突然ヤフオクで「アサヒちゃん」になってゲスト売り子するなど、年々活動範囲を広げている。

いきものがかりは放牧中。

ジムにもほとんどいけずももか先生のヨガにもっと通いたかった。

仕事ではアニメ好きの部下が来た。年は14ほど違う。声優好きと言っても野沢雅子や小原乃梨子ではないらしい。

夏に東京には遊びに行ったが、AV女優のイベントには行けなかった。大好きな浅田結梨ちゃんが深田結梨に芸名を変えてびびった。

来年のカレンダーは柴犬とライオンズの2つのみ。磯山さやかのカレンダーは販売されなかった。おかわりやアツオと同じ年でグラビアすることがすごい。ホークスオフィシャルレポーターの加藤和子さんは40歳になったらしい。来年42歳の石澤さんは来季もファイターズガールを続投する。

もうすぐ44歳になる私も負けられない。
2018年は楽しかった。
2019年も和白犬らしくマンネリ、ワンパターンな人生を生きていきたい。







ふうさん危機一発

2018年01月20日 | ブログ

2018年が始まって3週間。私も無事43歳の誕生日を迎え、厄年3年セットから抜け出した。

今日、ホークスファンクラブの入会グッズが届いた。93年にドーム誕生でライオンズ戦のチケットがほしいために入会し、ファンでもないのに今年で継続26年目。

今年の入会グッズで迷わず「ふうさん危機一発」を選んだ。「黒ひげ」のタカラトミーアーツがちゃんとつくっている。

黒ひげがふうさんになるだけで、こんなにもシュールになるとは

剣が赤6本、黄色6本の12本ついている。


しかし、独身43歳が夜中部屋でひとり遊ぶことほど、寂しくて悲しいことはない。


裏には1人でも遊べるとは書いてあるけれど…

桃太郎

2017年12月31日 | ブログ

このブログは福岡、東京、大阪と仕事をしてきた仲間に近況を報告するためにつくったブログ。

最近はネットのニュースなどで、一般の人が名前も名乗らず、心ないコメントを平気で書く。それが、当たり前になっている現状が、怖いし嫌だ。

だから、7月以降、ブログをアップする気が起きなかった。

名無し が怖い





また、そのうち、気が向いたらアップします。

データで見る和白犬2017

2017年12月31日 | ブログ

今年もヤフオクドームでたくさん楽しませてもらった。

3月オープン戦 4試合
4月      6試合
5月      5試合
6月      4試合
7月      4試合
8月      3試合
9月      1試合

オープン戦4試合、公式戦23試合の計27試合を観戦。入場券代は5万9200円。安い外野や内野自由が中心でもけっこうかかる。

レジェンド売り子まゆこさんのラストシーズンだった。でも、一塁側にはいかないので少ししか貢献できなかった。来季は裏方になるらしい。さみしいばかり。

ビール回数券はアサヒ11冊、キリン2冊。1冊7000円なのに、よく飲んだ。

子ヤギのようにかわいい推し売り子のメーちゃんの腕に「三塁側第1位」の腕章がつくと、少しは報われた気がした。メーちゃんも引退。来季はさみしくなる。

周りのみんなはハニーズならノアちゃん推しが多い。私はみーちゃんがイチ押しだった。みーちゃんもだいたい一塁側で踊るのでなかなか近くで見られず。来季もいてほしい。


出張のタイミングが合い札幌ドームで日本ハム対西武の試合を見ることもできた。しかも、ライオンズの勝利。ただ、売り子の数が少なすぎで2杯しか飲めなかった。


マツダスタジアムもホークス戦で1試合行った。天気が良すぎて、バリバリに日焼けした。屋外球場はやっぱり最高。


半分屋外のメットライフドームには5月、8月、9月と3度行くことができた。15シーズン目の鉄人売り子エビスちゃん。年齢を感じさせない甘い声と若々しさが人気の秘訣な気がした。私はキリンのさりーちゃん推しですが。


エミカさん。侍のチア代表にも選ばれる人気者


山川が3打席連発打った8月2日楽天戦も見た。メットライフでは6試合で4勝2敗と高勝率。

札幌でも勝ったのにヤフオクドームでは6試合で1勝5敗。ライオンズがヤフオクで今季1勝しかしていないから、その試合を見ることができただけで幸せかも。

13試合で6勝7敗。ほかの球場で巻き返した。でも、博多のライオンズファンとしてはもう少しヤフオクで勝つところを見たい。雄星がいきなり不正投球を宣告されてどん引きした試合はもう見たくない。


東京ドームにも1試合行った。侍の決勝戦。外崎が大活躍した。2階自由席2200円。仕事が終わってかけつけたのが午後7時45分。売り子ちゃんたちは午後8時で終わりという。無理やり3杯買ったけど、セカセカしてまったく楽しくなかった…

今年のお気に入りAV女優は浅田結梨ちゃん。ゆーりまんと呼ばれているらしい。

旭山動物園のカピバラも見ることができた。

後厄の年も無事に終わった。おいしいものもたくさん食べに行けたし、恐れていたほどの1年ではなかった。



同じ学年の西武森慎二投手コーチが病気で亡くなった。正直、かなりショックだった。

独身とバカにされるが、生きているだけでありがたい。

厄が晴れた来年は、さらに楽しい1年にしたい。