ワカサのページ

研究や日常生活についてちょこっと書いています。子育て日記になりつつある。。。

不調

2011-07-01 15:21:12 | 日記

最近、娘も私も体調が悪く、

娘は初の夜中吸入。

夜中の2時まで咳き込んで寝ないし、咳がひど過ぎて吐くので、

もうこりゃ無理だなと思い、メディセンに連れて行きました。

メディセンって学生の時は当たり前の病院で何も考えずに向かったのですが、

今の家からは遠い!

行く途中でまた吐いちゃって、チャイルドシートは大変なことになっちゃうし、

急いで出てきたから、着替えも持ってないし。

旦那には電話しても出ないし。。。

しかも自分も喘息の発作だし。。。

 

まだしばらく気管は落ち着きそうにありませんが、

秋田から来てくれた夫が家じゅうの黴を酢水で拭いてくれました。

喘息の発作が起きていると、掃除も一苦労なので助かりました。

酢水効果で喘息が治まってくれるといいのですが。。。

 

早く良くなって夏のフィールドに出かけたいです!


アボガド

2011-06-22 17:27:12 | 日記

最近口元が荒れるので

ビタミンを取るためにアボガドを購入。

自宅に帰って開いてみると黴だらけ。。。

一つしか買わなかったので、

今日のおかずは減らそうかと思っていたのですが、

思い切ってスーパーに電話してみました。

すると、スーパーの方が、他のアボガドを自宅まで運んでくれると!!

すごい!!

しかも、アボガドは中を開けないとわからないからって、

3個も持ってきてくれました。

しかも全部腐ってたら申し訳ないからということで、

返金もしてくれました!

なんて、いい人~。

勇気を出して電話してよかった~。

昨日はアボガドとトマトをスライスしてその上にチーズを載せて焼いていただきました。

簡単だしおいしいし栄養もあるので学生さんにもお薦めですよ~。


hula

2011-06-20 09:56:09 | 日記

最近フラを始めました。

本格的なのではなく、親子フラというものです。

土日に二人で家にいるとついつい家のことをやってしまうし、

買い物行ってもついついいろんなところに行ってしまうので、

なかなか娘と向き合ってあげることができません。

親子フラですと、二人で一緒に遊んだり踊ったりするので

とてもいい感じです。

しかも月に2回しかないというのもお手頃。

毎週だと大変だし続かないかもしれないので、ちょうどいいですね(その分お得だし)。

ついでにちょっとでも痩せられたらいいんだけど。。。

子供にもハワイ好きになってもらって、ハワイに行きたいです。


最近の娘

2011-05-31 10:47:53 | 日記

うちの娘は最近面白い行動をよくしてくれます。

だんだんと人間らしくなってきました。

最初から人間ですが。。。

 

例えば、小銭入れの中身をすべて貯金箱に入れます。

私のお財布の中はいつも小銭がありません。

貯金ができていい塩梅です。

 

昨日はお買い物メモを書いていた私に、

「お菓子って書けばいいんじゃない?」と提案。

お菓子と書いてあげると、大喜び!

「わーい!やったー!!」と。。。

メモだから、お菓子はまだないんですけど。。。

 

かわいいやつです。

 


ちょっと休憩

2011-05-26 10:32:39 | 日記

ようやくゆっくりできるようになりました。

休めるときは頑張って休もうと思います。

 

ようやく今年度の計画と目標が決まりました。

この計画に従って、今年度も頑張りますぞ!!

 

とりあえず、体を壊しちゃいけないのと、

お泊り出張があまりできないということで、

‘本業’の論文執筆に注力したいと思います!

 

そしてとりあえず大部屋なので

ノイズキャンセルのイヤホンが欲しいです。