「前」 蕨市議会議員 おおしま公一活動報告

2015年5月31日。まさかの落選を果たした?「前」蕨市議会議員おおしま公一の修行の日々をお伝えしていきます。

2016年のもお世話になりました。

2016-12-31 18:09:43 | Weblog
丁度1年ぶりのブログ更新となります。

本年1年は現在の職場での仕事に没頭(?)した一年でした。

失職してから1年半。同じ世界で禄を得ることができていることに、感謝するばかりです。

7月の参議院選挙では、埼玉県選挙区から2度目の立候補をされた「大野もとひろ」候補が見事に当選をされました。

民進党が対案を持っている政党であること(領域警備法等)が示された選挙戦だったと思います。

近隣諸国との危機をあおり、自国の安全を守るかの言説を駆使しながら、自衛隊を海外に出すことだけに腐心した安保法制。

本来経済成長の成果として導き出される「株価」を上げること自体が目的化した経済政策。

その結果としての格差拡大。

現政権への支持率は依然として高い数字が示されていますが、個々の政策では決して国民の支持が集まっている訳ではありません。

参議院選挙での1人区での可能な限りの選挙協力による成果、新潟県知事選挙等首長選挙での自公推薦候補の敗退等からかんがみるに、有権者の皆様が「もう一つの選択肢」を渇望しているのではないかと考えます。

しかし、民進党が「もう一つの選択肢」となりえていないのも事実であります。

先進民主主義諸国では、概ね10年単位で政権交代が繰り返されているようです。

我が民進党も政権陥落から3年ほどです。

風頼みの選挙はもう望むべくもありません。厳しい声に負けずに地道に政策を訴えていくしか方法はないと思います。

前市議として蕨市政についても、細々と相談をいただいております。

蕨駅東口の喫煙所撤去。当方は「徹底した分煙」推進との考えですが、JRの協力が得られない現状では撤去もやむを得ない選択でしょう。

しかし、アメリカの禁酒法の事例を見ても、嗜好品が根絶されることはありません。むしろ建前で根絶しようとすると、違法不適切な形で世に広まっていくようにも思えます。

政治の役割は理想を求めつつ、本質的に人間に内在している欲求も、合法適切な形で「制度化」していくことにあるのではないでしょうか?

東京五輪の開催に向け、欧米並みに禁煙を徹底すべきとの論調が強いですが、喫煙者が世界から居なくなることはありません。日本独自の「徹底した分煙」を目指すことは、「欲求の制度化」という政治の役割を果たすことでもあるはずです。

ちなみに私は煙草を吸いません。

非喫煙者が訴える「分煙」。我ながら面白い立ち位置だと思ってしまいました。

年末に、学童保育(蕨市では留守家庭児童指導室)の預かり時間延長についてもご相談をいただきました。

蕨市は近隣市と比較しても、預かり時間が短い(早く閉まってしまう)という現状にあります。当方が現職市議の頃にも幾度となく、一般質問等で提案がなされていました。

ご相談をいただい方は、市長面会でこの点の改善を求めようと考えていたようですが、市担当の回答は「児童福祉課に行ってくれ」とのこと。。。

市長面会は、当初と比較して、敷居が高いものになってしまったのでしょうか?市長自身のご判断ではないことを願うばかりです。

長期政権はどうしても「硬い」政権をもたらしてしまうのでしょうか?

市長面会が、「市長が市民の声を直接聞く場」から「(政治的な)陳情・要請の制度化」になってしまわないことも祈るばかりです。

待機児童問題に注目が集まっていますが、就学児童を預かる場の学童保育の環境整備。意外と目が向けられていないようです。

「子育てをしたこともない人間が、何を言う」的な論調に負けずに、この点についても訴えていきたいと考えます。

そして議会改革。

今年は蕨市議会初の議会報告会が開かれました。当方も傍聴させていただきました。

議会改革先進事例とされる議会でも、一回目の報告会は「陳情大会」になる傾向があるようです。

蕨市議会の議会報告会は、いい意味で抑制の効いた会となっていました。議会の役割についての説明も分かりやすかったですし、参加者からの質問も個々の課題についての陳情ではなく、議会全体としての意思、意思決定の過程について尋ねるものが大半であったと記憶しております。

第2回3回とこの企画が開かれることを期待してやみません。

開かれた市議会を推進する仕掛けと合わせて、議会自体の権能の今日か、議会の政策提言能力の向上(議員同士の討論推薦等)についても、進展を期待します。期待しますが。。。

やや改革の動きが停滞しているようにも見えます。

失職してからの1年半は、市民目線に立ち返る良い機会でもあったようです。

地域では、引き続き町会役員、消防団員、公園樹種管理団体理事、桜並木保存会会員及び交通安全協会会員として、活動に取り組ませていただきました。

正直、失職後は「手のひら返し」に遭うのでは?という不安を覚えました。

しかし、失職前と変わらず地域での活動に受け入れて頂けたことに、感謝の言葉しかありません

蕨市の生まれ育ちでは「ない」自分ですが、首都圏の自治体というのは、同様の属性の人たちで成り立つ街でもあります。

「よそもの」の効果を発揮する政治を実現すべく、2017年も汗をかかせていただきます。

本年もお世話になりました。そして、新年が皆様にとって実り多い年となりますように!!

2015年もお世話になりました

2015-12-31 20:46:40 | Weblog
5か月ぶりのブログ更新になってしまいました。SNSに頼り切ったネット広報を反省するばかりです。

さて、2015年は何と言っても5月30日執行の蕨市議会議員一般選挙に3期目を目指して立候補したものの、856票次点・落選という結果に終わったことが一番の出来事でした。

2期8年の市議会議員生活をお支え頂いた有権者の皆様に感謝申し上げるとともに、その期待に応えることができなかったことを、心よりお詫び申し上げる次第でございます。

落選が決まった後、選挙事務所で「4年後捲土重来を期してがんばります!」と宣言したものの、7月ぐらいまでは「このまま政治活動を続けるか否か?」迷っていたのが正直なところです。実家の父からも帰郷を促されていたこともありました。(今でも父は帰郷することを望んでいるようです。。。)

しかしながら、議席を失った後も当方を気にかけ応援していただける人たちを前に、「このままでは終わることができない」という思いを新たにし、10月から本格的に政治活動をスタートさせました。

朝の駅頭再開をはじめ、町会活動、消防団活動、交通安全協会での活動、そして公園清掃等の地域活動にもこれまで同様参加をさせていただきました。議員ではなくなった当方を引き続き受け入れてくださった皆様には感謝の念が堪えません。

自身の政治活動を再開させる一方で、10月1日からは「すがかつみ」県議(川口市選出)の秘書としても勤務し始めました。すが県議が衆院選挑戦をするに当たり秘書としての勤務を進めていただきました。幸いにも、政治の世界で再び仕事を得ることができた年でもありました。

2期8年の議員生活の中で、ライフワーク的に取り組んでいた「議会改革」では、任期満了ギリギリで一定の成果を上げることができた年でもありました。任期最後の定例市議会であった6月定例会で、蕨市議会基本条例を議員提出議案として制定させることができました。これは、蕨市議会の政策提言能力向上、より一層の市民参加推進等を規定した条例です。この条例を制定するために設けられた、議会改革推進特別委員会の副委員長として携わることができたのは、大変な名誉でありました。

当条例に基づき、本会議のインターネット中継が開始され、請願・陳情者の委員会での意見陳述も実現されました。今後は、条例で年1回の開催が義務付けられた「議会報告会」の開催がなされるか否か?議員経験者としては注視してまいります。

議員経験者として、細々ながら市政に関する相談も頂けるようになりました。皆様の好意に報いることができるよう、2016年も精一杯活動してまいります。

「前」市議会議員ブログ スタート

2015-07-19 21:44:38 | Weblog
ご無沙汰しております。

このたび、市議会議員の任期を満了するに当たり、「前」蕨市議会議員 おおしま公一活動報告として、ブログをリニューアルさせていただきました。

5月31日の落選確定後、多くの皆様からのご激励を賜り、感謝申し上げます。

町会活動、消防団活動等の地域活動には、引き続き参加させていただけることになりました。
今日も早朝から、公園自主管理団体の定例清掃に参加し、来週の盆踊りに向けた櫓組立にも協力させていただきました。

夜は、蕨防災士会の会合に参加。防災・減災に向けた普及啓発活動を実施してまいります。


また、落選後の職につき心配していただいた、多くの仲間のお蔭をもちしまして、現在就職に向けた動きも進んできております。

併せて、7月23日告示の埼玉県知事選挙に向けた活動も開始しております。現職「上田きよし」立候補予定者の友情支援の動きに、当方も協力してまいります。

4年後、捲土重来を目指して修行を重ねてまいります!皆様の、引き続きの叱咤・激励をお願い申し上げます。

蕨市議会議員一般選挙 開票

2015-06-01 01:20:03 | Weblog
24日告示となった蕨市議会議員一般選挙は、31日(日)に投開票が行われました。

民主党公認候補の開票結果は以下のとおりです。(蕨市選挙管理委員会22時45分確定)


いちのせき和一 1,046 当

おおしま公一 856


以上です。

落選という結果になりました。しかしながら、多くの皆様に支えられて選挙戦を戦えたことに感謝申し上げます。特に今回の選挙では、前回までにはなかった地域の皆様のご協力を賜れたことは、非常にうれしかったです。

結果が確定したのち、選挙事務所にて支持者の皆様にご挨拶をさせていただき、4年後捲土重来を期すことを明言させていただきました。

今日から選挙の後始末的な作業に入りつつ、2期目4年間の活動を振り返り、新たな一歩を踏み出したいと思っております。

今回の選挙戦にご協力を頂いたすべての皆様に感謝申し上げます。


蕨市議会議員一般選挙(最終日)

2015-05-30 23:05:02 | Weblog
24日から告示となった、蕨市議会議員一般選挙も、今日が最終日でした。

いつも通り選挙事務所の鍵を開け、喚起、前日作成のスケジュール表等の確認をすると、街宣車を運転し給油へ。

そのまま蕨駅西口駅頭へ。既に「いちのせき和一」候補が活動を開始しておられました。7時までの間に9陣営が乱立するお祭り状態に。

駅頭後、街宣車を塚越地区へ進め、途中街頭演説を交えながら遊説。マンション前で、マンション・アパート耐震診断補助制度につきお話をさせていただきました。

一旦事務所に戻ると、小柳嘉好さいたま市議が事務所にお越しになっていました。1時間ほど街宣車に乗っていただきました。

午後は自転車街宣も敢行。当方も自転車に乗り込み、「煽り」は大野もとひろ参院議員でした。主に地元南町地区を自転車で回りました。

自転車街宣の途中には、南公民館に隣接する三和公園前で、南町2丁目町会役員有志の方にお集まりいただいての街頭演説会を開催。今日の午前中に企画しお声掛けをしたにもかかわらず、20名程度の皆様にご参加を賜りました。まさか私の選挙で、こうした企画が実現できるとは!

その他応援弁士として、木村イサオ県議(さいたま市南区選出)、いかり康雄川口市議、腰塚菜穂子熊谷市議にご協力を賜りました。また、山根ふみ子県議(川越市選出)が事務所にお越しくださいました。

夜は1時間、お世話になった地味と南町2丁目町会内を中心に流し街宣。

「07年6月に、民主党の追い風で初当選をし、蕨での人脈は薄く、活動の端緒をつかみかねていた時に、南町の皆様に受け入れていただいて。。。」

思わず涙が流れていました。。。涙は勝利の時に取っておくべきものなのですけど。。。

20時までのマイク使用可能時刻ギリギリまで街宣を行い選挙事務所へ。事務所内でささやかに打ち上げ式を執り行いました。

大島敦党県連代表(衆院議員)、大野もとひろ参院議員、武正公一衆院議員(秘書代理)、高山さとし刀剣15区総支部長、「浜口けんじ」さいたま市議等々、ささやかにしてはかなり豪華メンバーによる式となりました。

打ち上げ式終了後、西川口駅西口に行き、23時59分まで駅頭!

の予定でしたが、小笠原諸島を震源とするM8の地震が発災。蕨市もかなり揺れ、ネット情報では震度4弱。

京浜東北線は上下線とも運転見合わせに。。。電車に乗れないことが分かった利用者が駅構内から出はじめる状態に。場所取りに向かっていたボランティアスタッフの意見も聞き、駅頭は中止といたしました。

3回目の選挙戦にして、はじめて最終日夜に駅頭をせず。。。少々不安にもなりましたが、蕨駅西口駅頭にも足を運んでみると、同様の状況で、無所属候補者1名の他は誰も活動をしている陣営は見られませんでした。

奇しくも選挙期間中に3度の地震が発災。改めて蕨をはじめとする首都圏が、巨大地震発災のりクスに晒されていることを認識した選挙戦でもありました。

同時に、「子育て支援、福祉で培った生活も、巨大災害への備えが不十分だと、その生活が大きな被害を蒙ってしまう。巨大災害のリスクを最小限にとどめ、命と財産を守る政治を実現」という、今回の選挙戦で当方が柱として政策は、間違いではなかったことを確信をしました。

今回の選挙戦は、過去2回の選挙とは異なり、かなりの部分を地域の皆様に担っていただきました。

また、事務局を担っていただいたご兄弟、急きょ駆け付けていただいたウグイスの皆様、そして連日応援に駆け付けていただいた仲間の地方議員。時にはこちらの受援力が追い付かず、仕事が割振り困難になる嬉しい悲鳴でした。家族(父、叔父、伯父)。

その他多くの皆様から感謝してもしきれないご協力を賜りました。市議会議員選挙は、地域の人間関係が濃密な部分もあり、詳細に紹介することが憚られるところもありますので、最大限の謝意だけを表します。

明日はいよいよ投票日。棄権すること無きように、貴重な一票を蕨市の未来に、願わくば「おおしま公一」に投じてくださいますよう、お願い申し上げます。

蕨市議会議員一般選挙(6日目)

2015-05-30 04:45:36 | Weblog
選挙戦もいよいよ本日が最終日となります。ご協力賜りました全ての皆様に感謝申し上げつつ、最後の最後まで戦い抜いてまいります。

さて、昨日の6日目は、蕨駅東口駅頭からスタート。高木まり県議(さいたま市北区選出)に早朝より応援を頂きました。

運転手とウグイス合流後、高木県議とともに街宣車を塚越地区から南町地区を流しながら選挙事務所へ。ここで、田並尚明県議(熊谷市選出)にも合流いただき、遊説再スタートとなりました。

更に本日は、すがかつみ県議(川口市選出)、木村イサオ県議(さいたま市南区選出)、山本秀和入間市議、水村篤弘県議(所沢市選出)にも応援を頂きました。いずれも厳しい統一選、中間選挙を勝ち抜いた方々だけに、力強い応援演説を頂き、感謝申し上げます。

午後には自転車街宣を敢行。南町地区から蕨駅西口駅前を流しながら、マンション前等で街頭演説もさせていただきました。

本日午前中に、鹿児島県口永良部島でレベル5の大噴火が発災したこともあり、今週月曜日の地震と合わせて、この国が災害列島であり、首都直下地震のリスクに晒される蕨市における防災・減災対策の重要性等を訴えさせていただきました。

夜はマイクを使用することができる20時まで1時間程度、地元南町地区を遊説。厳しい選挙戦となっていることをお話し、更なるご支持を訴えました。

最終日も関係する皆様の今一度のご支援をお願い申し上げます。

蕨市議会議員一般選挙(5日目)

2015-05-29 04:44:52 | Weblog
蕨市議会議員一般選挙も5日目、今日から終盤戦となります。

昨日は、いつも通り街宣車を事務所前につけ、開錠、喚気、ブログ更新、スケジュール&シフト確認等々の作業を終えると、街宣車を運転して蕨駅西口へ。

いちのせき和一候補が既に到着しておりました。「木曜の声」28年間の実績は伊達ではありませんでした。

6時30分ごろまでは当方といちのせき候補が活動。しかしやはり7時過ぎから各陣営が大挙して駅前に集結してまいりました。最終的には8陣営が活動をする大盛況ぶりとなりました。

8時からの第1声は保守系候補者に譲り、そのまま駅前を出てとある大規模マンション前へ。マンションアパート耐震診断補助制度等について訴えさせていただきました。

本日は、栃木県から斎藤たかあき県議(宇都宮市選出)と落合誠記壬生町議、木村イサオ県議、「浜口けんじ」さいたま市議に応援弁士として駆けつけていただき、辻立ちも含めて精力的に遊説活動を実施していただきました。連日の支援に感謝申し上げます。

また、水村篤弘県議(所沢市選出)と弓削隼人党県10区総支部長代行にも事務所のご激励に訪れていただきました。弓削代行には街宣車にも乗ってマイクを握っていただきました。

そして地域の皆様にも事務所のお越しいただきました。

夜は蕨駅西口(階段下)にてごあいさつ。今日の選挙運動へのご理解をお願いさせていただきました。

選挙戦も今日と明日2日間限りとなりました。悔いなく戦い抜いてまいりたいと思います。引き続きのご支援・ご協力をお願い申し上げます。


<写真:事務所前での1枚>

蕨市議会議員一般選挙(4日目)

2015-05-28 04:57:19 | Weblog
24日(日)にはじまりました、蕨市議会議員一般選挙も早4日目、中盤戦を迎えました。

街宣車を駐車場から事務所前につけ、開錠、事務所の窓を開け喚起、簡単な食事をした後ブログの更新、前日にスタッフに作成していただいたスケジュール表&シフト表を確認すると、街宣車を運転し蕨駅西口駅前へ。

既に共産現職1名が活動中でした。それでも6時30分ごろまでは当方を合わせた2名のみが活動ということもあってか、市長選が無投票で終了したこともあってか、極めて静かな駅前の時間が過ぎていきました。

しかし、やはりその後は多くの陣営が駅前に集結。結局マイクを使用することができる8時までに、蕨駅西口駅前には当方を含む9陣営が活動をする状況になりました。さながら縁日か、大学のサークルの新入生勧誘といった様相を呈していきました。

街宣車のマイクで第1声を発し、防災・減災対策、2期4年目の活動等についてお話をさせていただきました。

運転手&ウグイス合流後、車を流しながら駅前→中央→南町と遊説をし、事務所着。

事務所には、既に「浜口けんじ」さいたま市議(南区選出)が応援に駆け付けていただいておりました。

その他本日の応援弁士は、すがかつみ県議(川口市選出)、「三神たかし」さいたま市議(見見沼区選出)に努めていただきました。連日の仲間の応援には、本当に感謝の言葉しかありません。

今日も事務所には複数の仲間の議員から手伝いの申し出を頂きました。

午前中の遊説から街宣部隊が戻ると、昼食の時間帯には当方も1時間程度乗車。主に中央地区を遊説。自分としては、反応が良かったものと思えました。しかしながら、候補者自身の見立てはどうしても甘くなりがち。割り引いて考える必要があります。

夜にも1時間程度南町地区を流し街宣。南公民館では、近隣から立候補している市長選を経験した保守系候補者が個人演説会を開催中とのことで、公民館周辺は避けながらの遊説となりました。

遊説から事務所に戻り、夕食後再び蕨駅西口駅前へ。明日の選挙戦へのご理解を訴えました。

連日のお騒がせにもかかわらず、市民の皆様の活動へのご理解に感謝申し上げます。

蕨市議会議員一般選挙(3日目)

2015-05-27 04:40:56 | Weblog
選挙戦3日目の朝は、西川口駅西口に立ち、皆様にごあいさつ。

駅頭活動から、栃木県は壬生町より落合誠記町議が応援に駆け付けていただき、終日応援弁士としてご活躍頂きました。昨年の町議選で、民主党公認候補として出馬し、トップ当選された運気をもたらしてくれたものと思われます。ご協力に感謝申し上げます。

また、連日選挙事務所にも地域の方をはじめ、多くの仲間にご来訪いただいております。

夜の駅頭活動は内部の打ち合わせ、来客対応に充てこの日は休止させていただきました。

8時前の遊説で蕨駅前を流した際には、2陣営が活動中。市長選が無投票となった影響か、選挙前より駅前での活動は極めて静かなように思われます。

本日選挙戦4日目もお世話になります。


<写真:落合誠記壬生町議との一枚。>

蕨市議会議員一般選挙(2日目)

2015-05-26 05:07:24 | Weblog
24日から告示となりました、蕨市議会議員一般選挙2日目が終了しました。

早朝から西川口駅西口駅頭に立ち、ご通行中の皆様にごあいさつ。当方の他は、保守系と共産陣営も活動をされていました。

街宣車ドライバーとウグイスが合流し、8時15分過ぎに駅頭を出発し、地元南町地区を遊説しながら事務所に帰還。

応援弁士として、党県15区総支部の仲間である「木村イサオ」県議と「阪本かつみ」さいたま市議が、党県連市民・青年局の仲間である「三神たかし」さいたま市議が駆けつけてくださいました。長時間にわたる応援に感謝申し上げます。

当方は、その間、公選ハガキを蕨郵便局まで持っていく等、事務方の仕事も並行して行っていました。

そして、まさにハガキ差出票に判を押そうとしたその時、埼玉県北部を震源とする、M5.6、最大震度5弱の地震が発生をしました。震源が県内と言うこともあり、県南4弱という震度ではありましたが、揺れの体感としてはもう少し大きかったという印象でした。

気象庁の発表では、今後も震度4程度の余震に注意とのことのようです。事務所に戻り、特に被害は無かったので一安心ではありましたが。。。

改めて蕨市をはじめとする首都圏は、何時巨大地震が発災してもおかしくない地域であることを実感した出来事でした。

夜は蕨駅西口(階段下)にてご帰宅途中の皆様にごあいさつ。朝の駅頭でお会い数方々にもお会いすることができました。

事務所スタッフ、地域の皆様に支えられ、2日目の選挙戦も無事終えることができました。ご協力に感謝申し上げます。