Takepuのブログ

中国旅行記とか、日ごろ思ったことなどを書きたいと思います

汪洋が政治協商会議主席

2018-01-25 11:34:40 | 時事

新華社が政協の名簿発表。やはり汪洋は前評判通り政協主席内定のようですね。今年も3月4日開幕かな。全人代は5日か。国家副主席に引退?扱いの王岐山が選任されるのかどうか。韓正は筆頭副首相になるんですね。

九寨溝気の毒です

2017-08-10 11:51:32 | 中国旅行
過去2度行ったことがある。2度目は四川大地震があった2008年の11月にいったが、1度目が中国人観光客も含めでごった返していたのに対し、閑散としていた。地震の影響で九寨溝内に封鎖されていた経路もあったし、空港前のタクシー運転手も「航空便が激減して商売にならない」と遠い目をしていた。今回も同じようになるのだろう。中国人の国内旅行が飽和状態だから、一段落して観光が再開したらかえってゆっくり九寨溝を見ることができるかもしれない。
とはいっても、地震が頻発していて「安全宣言」をしても、そんなに観光客が寄り付かないかもしれない。地面に亀裂が入って青く輝く水がなくなってしまう恐れもあるらしい。



そもそもチベット山脈の隆起によって現在の形になった四川盆地。プレートが不安定だと言われる。いくつも断層があるとも指摘されている。そんな地区なのにも関わらず、前回の大地震のあと耐震工事や訓練をあまりしていなかったといえる。大開発にともなって観光資源と観光業にのみに寄生して生きながらえている少数民族は、飯のタネを失うことになる。

なんだよ国民党、最初からそうしとけば

2017-05-21 19:53:44 | 時事
台湾の最大野党、中国国民党の主席選挙が20日あり、馬英九総統のときの副総統で行政院長や高雄市長を歴任した本省人の呉敦義が過半数の得票を得て当選したという。候補者は6人と国民党主席選挙史上最多とのこと。8月20日に就任し任期は4年。



国民党は馬英九政権が、末期に、学生運動の処理をあやまり、中国大陸の共産党政権とベッタリしすぎて経済政策で大陸一辺倒となり、学生らの就職難を招き、学生らが立法院を占拠したひまわり運動を招き、政権を独立志向の民進党に渡していた。

党内の混乱を収拾するため、馬総統は国民党主席を退き、2015年1月、若手のホープ新北市長の朱立倫が主席に就任し、バタバタの手続きで16年の総統選挙での国民党の総統候補となったが、民進党の蔡英文に惨敗、国民党主席の職を辞し、完全野党となったあとは、呉敦義ら重鎮らはいずれも党主席選挙立候補を避け、総統候補で引きずり下ろされていた副主席の洪秀柱が党主席選挙の資格を得て、主席となった。共産党との統一志向がかなり強い洪だったが、他に候補がおらず、国民党の求心力の急速な低下は避けられなかった。

今回、有権者47万6147人中、投票者数27万6423人で、呉敦義が14万4408票で得票率52.24%、次点の洪秀柱5万3063票19.2%▽郝龍斌4万4301票16.03%▽韓国瑜1万6141票5.84%・・・以下省略、と、圧倒的な得票で、最初から主席選挙に出てればよかったジャン、とも思える。

ただ、外省人の洪と違って、本省人の呉敦義は台湾本土派の感覚の強い高雄市長を務め、大陸の共産党との共同歩調をとるのはちょっと難しいのではないか。洪が統一に向けて突っ走ろうとして支持率を失う中で、老骨に鞭打ち、党勢の退潮を阻止しようというのはわかるが、あまりに混迷しすぎ。

で、台湾の自由時報の報道によると、中国側トップの習近平が共産党中央委員会総書記の身分で呉敦義氏の党主席当選に祝電を送ったという。


自由時報によると、1988年7月の国民党第13回党大会で当時の趙紫陽総書記が李登輝党主席に祝電を送って以来、96年にミサイル演習などで中台関係が緊張した中でも江沢民は97年8月、李登輝に祝電を送っているという。ただ、このときは「総書記から党主席へ」ではなく、「中共中央委員会から国民党中央委員会へ」となっており、李登輝の独立色を警戒した様子がうかがえたという。その後、外省人で中国と関係がよい連戦が2001年に党主席に当選すると、江沢民は連戦の名前を入れて送ったという。
で馬が2005年に当選すると、当時の胡錦涛は馬に「先生」の呼称をつけて送ったという。その後、朱立倫のときも同様だったが、女性党首となった洪のときはもちろんミスターにあたる「先生」は使わず、あなた、Youの敬称に当たる「您」になったという。

で、今回の呉敦義は「先生」は復活したが、敬称の「您」ではない「你」を使っているという。中国側が本省人で統一志向の薄い呉敦義を軽く見ているのかどうか、民進党に近い自由時報は、「なんか連想させる」というふうに記事を締めくくっている。

選挙結果に対して、国民党の中でもやはり統一志向の薄く、馬英九の政敵で馬から陥れられてぎりぎりで失脚を免れていた王金平・前立法院長は呉敦儀に対して、求めがあれば国民党の改造のために協力する、と述べたという。国民党も馬政権時代の中国一辺倒からかなり距離を置いたものになる可能性があるようだ。

ザ・グレート・ウォール(長城)見ました

2017-05-06 17:57:33 | 映画鑑賞


中国の張芸謀監督の中国米国合作映画「ザ・グレート・ウォール(長城)」を見た。4DXという椅子が揺れたり風が耳元に吹いたり背中に熱気があたったりと、テーマパークの出し物のような効果を付加したちょっと料金が高いやつで見た。

人工衛星から見える唯一の建造物・万里の長城が作られた理由が、従来言われている北方騎馬民族の漢民族居住地区への侵入を食い止めるためのもの、ではなく、60年に一度現れて全てを食い尽くす化け物「饕餮(とうてつ)」をくい止めるためだというのだ。

この辺からネタバレです。

ルネサンス期の世界三大発明(火薬・羅針盤・活版印刷術)はいずれも中国で発明されたものだが、その火薬の爆発力を手に入れようと、ヨーロッパからシルクロードを経て中国に潜入、その秘密を持ち帰ろうとしていた傭兵ウィリアム(マット・デイモン)とトバールが、偶然の戦闘で饕餮の腕を切り落としたことから、捕らわれた中国の防衛隊の中で、饕餮の力をそぐ秘密を解明し、一緒に戦うことになる。

都が汴京(いまの河南省開封)というから、梁あたりの時代設定だろうか。そもそも北方の女真族、金の侵略を受け、北部をほぼ占領された時期だ。

この饕餮が、中国の腐敗汚職官僚を象徴しているとして、映画のストーリーを、汚職官僚を壊滅させるべく王岐山を使って奮闘している習近平政権を示しているという説があるらしいが、ま、たぶん違うと思う。いまや張芸謀は徹底的な体制派映画監督と見ていいと思うが、そこまでヨイショしたストーリーではないと思う。

かえって、饕餮という恐ろしい怪物、本当にゴジラ映画とかを見慣れている日本の我々にとっては、あまりイマジネーションの沸かないつまんない怪物のデザインで、これが張芸謀の、あるいは現代中国人の少数民族観なのだ、とするとうがちすぎだろうか。
チベットしかり新疆ウイグルしかり、中国共産党政権にとって、少数民族問題は目の上のタンコブで、おそらく万里の長城を作った秦以降明までの中国人は異民族を饕餮のような感覚で見ていたのだろう、と想像してしまう。

で、それを結局、中国のきれいな女優(景甜)演じる司令官と良い関係になったマット・デイモン、つまり白人の男性が中国の危機を救う、というストーリーが、良いのか悪いのか、米中合作映画ゆえのストーリーなのかも知れないが、愛国映画にはなっていない。

中国の汚職官僚を白人男性にやっつけてもらう、というのなら、愛国ではないだろう。それこそ、かつて胡錦濤派の大番頭で失脚した令計画・元党中央弁公庁主任の弟で米国に亡命申請したとされる令完成が米国政府に持ち込んだとされる中国共産党のトップシークレット、習近平の醜聞などもあるとされる情報をもとに、中国官僚主義の腐敗を米国が解決する、といううがった見方にはならないだろうし、そんなことをしたら映画も上映できない、張芸謀もただではすまない。

軍隊を攻撃や防御の種類に応じてコスチュームを色分けするのは張芸謀映画の定番。もはや珍しくもなく、手の内見たり、という感じで、戦闘シーンも金かければ出来るでしょ、っとCG満載。司令官とマット・デイモンが「信任」という言葉をキーワードにしているが、それがないのが今の社会でしょ、と言う程度で、メッセージが伝わるほどでもない。

もうちょっと簡単に、できの悪い怪獣モノ、強いて言えば異民族に対する今も存在する見方、を反映しているのではないかと思ってしまう。映画があまりヒットしなかった、というかコケたというのも理解できる。

ウナギ密輸NHK力作

2016-12-26 13:22:24 | 時事
先日、NHKのクローズアップ現代で放映した、台湾のウナギの稚魚を中国大陸、香港経由で密輸入している事案。台湾ではウナギの稚魚の海外輸出禁止の法律ができたが、その裏をかいてヤミで中国大陸を経由して日本などに送られてきているという。



身近な問題だが、いろいろと考えさせられた。

http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3901/1.html

台湾のウナギの稚魚は台湾が実効支配する金門島から、たった4キロしか離れていない福建省(たぶん厦門)に持ち込まれて、そこから香港に運ばれて香港の業者にわたり、表向き違法性がなくなった稚魚が日本などに送られる「ウナギロンダリング」が行われているということ。

そもそも金門島と厦門の交易は、中台断絶時代にヤミで行われていた交流が、その後「小三通」として日の目を見て合法となり、いまでは大っぴらに行われているもの。馬英九政権時代の中台蜜月が、一方でこのような非合法な密輸を生み出しているのも興味深い。番組ではNHKのスタッフがウナギの稚魚に似せた疑似餌をビニール袋に入れて持ち込み、何のチェックもなかったことも報告された。単なる伝聞で紹介する新聞記事などと比べ、実際に手を下してリアリティーを高めた番組構成だ。時間と金があるといえばそれまでだが。

結局、土用の丑の日にウナギの需要が高まる日本では、日本産の稚が魚が成長するのを待っては土用の丑の日に間に合わないので、それより早く成長する台湾のウナギの稚魚を一気に受け入れざるを得ない、という事情もあるらしい。

土用の丑の日にウナギを食べる、というあまり科学的でない習慣が、業者らによってひろめれ、日本人はこの日に合わせてウナギを食べなければ、と強制されるような気持ちになり、消費が増える。自分としては安い時に早めに入手して冷凍しておいて、土用の丑の日前後に食べるようにしているが、業者に踊らされない消費行動が必要なのだろう。