おじょぴちゃんのひみつにっき

鉄分の多めの同人音楽製作日記。果樹、競馬日記。もちろん乗り鉄、時々相撲?

おじょぴぃちゃんの おばけやしきへようこそ ピアノを弾くグレートヒェン

2024年03月01日 | おんがく

 

 

月の綺麗なこんな夜は
おじょぴぃちゃんのおばけやしきへようこそより
ピアノを弾くグレートヒェンをお送りします。

ピアノ曲(MIDI打ち込み)にのせた怖い話です。
インストに朗読という変わったトラックです。
魔女のお姉さんが子供たちに語る場面です。
ちょっと残酷なお姉さんは
残酷な話にちょっとうれしそうです。

この曲はアルバムの中で一番古い曲です。
この曲があったからテーマがホラーになった
といっても過言ではないでしょう。

私が学生の頃に中村のホームページに
最初にであったとき、このお話が
ホームページにアップされていたので
中村に朗読したいと言い、
じゃあ音楽をつけようということになり、
曲ができたのでCDにまとめたいということで
このおばけやしきへようこそにつながったわけです。

この他に2作品あって1つは音楽付きで
朗読はしたがボツになりました。
2つともちょっと不気味な話だった。

グレートヒェンのお話は中村が当時
夜中によくピアノを弾いていたところから
生まれたお話だそうです。
これが息遣い、心臓の鼓動であるので
音楽は止められない。
それは彼自身のことだと思います。
そんな思いで朗読しました。
当時夜中にピアノを弾くとどんな感じか
試してみましたが、
あたりがしんとしていて本当にピアノの音色
だけが鳴り響いて
ああ、こんなに私のピアノの音色は
美しかったんだな
と思わされました。

しかし夜にピアノを弾くとこわいめに
遭うよという警告です。

去年の十三夜に美しい月を見ながら
朗読しましたが
何気に全部覚えていて驚きました💦

コンデンサマイクC38で通しで通常通り
3テイクで録音
グレートヒェンは架空の人物で
シューベルトの糸を紡ぐグレートヒェンとは
全く関係はありません。

作 編曲 中村康隆 
朗読 魔女のお姉さん=おじょび 


#オリジナル  #ハロウィン #おばけ


おじょぴいちゃんのおばけやしきようこそ おばけはつらいよ reprise

2024年03月01日 | おんがく

おじょぴいちゃんのおばけやしきようこそ おばけはつらいよ reprise

こんばんは~😸
おじょぴぃちゃんのおばけやしきへようこそより
おばけはつらいよです。

まんま映画『男はつらいよ』
みたいなかんじの歌詞です。
アドリブ小ネタといいますか?
単に中村さんが年齢上げネタをやりたくて
こうなってしまったのですね。。。
歌詞も歌もほぼ即興でまぁ、
男はつらいよでいいかー
みたいな感じでうたったような。
さばだすびだばーはなぞのフェイク的な
やつです。
意味は実はシャバダ隅田川の変化形です。
花粉症でしゃばだーすみだがわというと
さばだすびだぱー
になるという。
謎の呪文になってしまいw
言葉の響きが面白いので入れてみました。

場面はオバケライブをイメージしました。
ギターのおばけとボーカルのおばけ。
声を変えるところは画像的にも幼稚園児
っぽい3頭身キャライメージから大人な
8等身キャラに変身して
わかったわという感じです。
今聞いて気が付いたんだけど
エレキギター一本?じゃない?
そんなきょくもあるんだわぁ。
変わってるなぁ。

作詞?思いつき 
作曲?アドリブ(おじょぴちゃんとなかじーくん)
ギター 中村康隆

どうせおいらはやくざなおばけ
奮闘努力の甲斐もなく涙の夜明けさ

さばだすびだばー

いつでも嫌われオバケはつらいそんな
おぱけのきもち。。。wです。

#オリジナル  #ハロウィン #おばけ


おじょぴいちゃんのおばけやしきようこそ 21tr  弟子と親方(二台のビオラのためのソナタ)

2024年02月12日 | おんがく

おじょぴいちゃんのおばけやしきようこそ 弟子と親方(二台のビオラのためのソナタ)

 

おじょぴぃちゃんのおばけやしきへようこそより
二台のビオラのためのソナタ(弟子と親方)です。

この曲そんな題だったのね。。。
ずっと弟子と親方という曲かと思っていました。
曲はすごく不気味でお化け屋敷の小話?
にぴったりでいいと思うのですが、、、
そなた?べつにソナタ形式ではない
ようだけど第一楽章なのかなぁ。。。
二台のビオラというのもまた
マニアックだと思います。
ビオラは譜面が違うのでまったく弾けません。
大体顎に挟む楽器はうるさすぎて
バイオリンも苦手W
でも中村氏は小さいころバイオリンを
弾いていたようでした。
それでビオラ?なんでしょうか?
(midi再生のサンプリング音源)
なんとも不気味でいい曲だと思います。
お化け屋敷室内音楽とでも言いましょうか、
古屋敷の弦楽二重奏。
ほーんてーっどまーんしょーーーん!
っていうイメージで演じました。

内容はあんまりないですが、こばなし?です。
小悪魔的蝋人形師弟子
(三頭身ぐらいの悪魔的キャラ)
とシャロット(16歳八頭身)の
掛け合いに親方(フランケン並にでかい)登場です。
蝋人形といえば東京タワーとか
言っているあたり、シャロットとかいう
名前のわりに、日本人なんじゃないのか
と思わせる発言をしています。

蝋人形といえばかなり小さいころ、
東京タワー蝋人形館(2013年9月1日閉館)
で見た宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長が
顔色悪くてめっちゃ怖く、(似てない)
お化けやしきっぽいイメージがあり、
蝋人形師とおばけやしきというのが
マッチしているなぁ。と思ったものです。
ここは蠟人形を作っているのが魔物?
のような妖怪のような存在であるという世界。
蝋人形とは実は生きた人間をそのまんま
蝋人形に変えてしまう魔力を持った

蝋人形師弟子と親方が作っている。
本物の蝋人形は実は元は人間だった!
という衝撃のお話です。

親方に怒られて弟子は全力で逃げますが、
スタンドマイクで
足音を録音するためにスタジオのはじまで
走って行って再びマイクまで帰ってくる
という疲れる収録ですW
うーん。。。あほだ。
この親方の中村さんはなかなか
はまっていていいと思います。
フランケンより演技指導は大変では
無かった記憶があります。

次の楽曲のまえの小ネタ?というか小話です。
そのためにこういう曲を作るというのが
なんだか贅沢な気がします。
でもこの台本、シャロットに対しては
失礼だよね。。。W
親方自身にもなかなか失礼w

作曲 編曲 台本 親方 中村康隆
弟子 シャロットGテンプル 演出 おじょぴ

セリフはc38一本で一気に通し録音

東京タワー蝋人形館といえば
拷問コーナーがトラウマらしいが
全く記憶になくマリリンモンロー
と沖田艦長、あとフランケンシュタイン
ぐらいしか覚えてないにゃ🐱?

 

#オリジナル  #ハロウィン #おばけ


おじょぴいちゃんのおばけやしきようこそ 20tr あまり真に受けないように

2024年02月12日 | おんがく

おじょぴいちゃんのおばけやしきようこそ あまり真に受けないように

おじょぴぃちゃんのおばけやしきへようこそより
あまり真に受けないようにです。

不気味なギター&弦楽インストに
不気味な語り。
なんとなくぞっとするようなサウンドと
言葉の内容なのですが、
『あまり真に受けないように』なのです。
そして死因は『タイクツ』。退屈で死にそう
誰かの気を惹くために自傷行為をする
というのと似たノリで、
地獄の淵まで行って戻ってこようかなぁ。。。
ちょいと散歩wみたいなかんじ。
実際タイクツで死ぬということは
絶対ないのですが、
16歳ぐらいって平気ですぐ死にそうとか
死ぬわとか
死んでたとか使うでしょう。。。
ま、それでしょうね。
実際の絶対的沈黙?死というものが遠い存在だからなのでしょう。
でも本当はいつ何が起きて死が訪れるかなんてわからないのにね。
安易にそんなこと言ってはいけませんよ。
そんな警告です。
言霊という言葉もあるのでね。

この曲は大阪の専門学校生がやっている
ファッションショーに出たときに
オケバージョンを
ゴス系の衣装の紹介のときにかけたような。
私がデザインした衣装なんだけどどんな
服だったかちょっと忘れた💦
自分はピンクの甘ロリ系衣装ででた
のは憶えてるんだけどなあ。

この曲のメインではないほうの
高い音のギターの音が
このアルバムで上から2番目ぐらいに
好きです。
不気味さを非常によく表している音色
だと思うからです。
昭和の美女シリーズ
(天地茂さん主演の明智小五郎シリーズ)
の劇伴に出てくる不気味なインストに
使われているギターの
音色に似ていて好きです。
(一番すきなのははやさぐれシャロットのイントロギター)

作詞 作曲 編曲 中村康隆
語り おじょぴちゃん 中村康隆

 

#オリジナル  #ハロウィン #おばけ


おじょぴぃちゃんのおばけやしきようこそ ギルテスのテーマ reprise

2024年02月12日 | おんがく

おじょぴいちゃんのおばけやしきようこそ ギルテスのテーマ reprise

おじょぴぃちゃんのおばけやしきようこそより
ギルテスのテーマrepriseです。

ピアノぱーじょんのギルテスのテーマ
なのですが
途中まで。。。。。で終わりです。
なんというか、次の曲の前座というか
その前の曲が美しい曲だったので
ちょっと音のグラデーションが欲しくて
このピアノバージョンを
間に入れた感じです。
次の曲と海のローレライの中間の色を持った曲といえばいいかなぁ。

録音の仕方はやっぱり私の歌と中村のピアノ
でせーので弾き語った
ほんとの一発どりです。
使用楽器はYAMAHAC5という
微妙な大きさのグランドピアノw
マイクはピアノがAKG414
歌がsonyC38(昭和の漫才用)でした。

ギルテスという物語があるとしたら
ちょっと魔界の風に吹かれながら
ギルテスが黄昏れるシーンで使えそうな
イメージで歌ってみました。

この先全部アップしたらなんかロスが
来そうでにゃ~ん🐱にゃー!💦💦💦

作詞 作曲 編曲 中村康隆
うた おじょぴちゃん

嵐が吹き荒れ邪悪な闇広がる
そんな夜に君はいくの
誰も見送りはしない

このCD全体に関して言えることですが
基本、セリフがC38なのでセリフは
まあまあいい感じに取れているが
このマイクはうた向きではないかなぁ・・
という気がします。
二本ってところもなかなか無謀ですにゃ。
せめて五本ぐらいたてようよw
あと、うたどりのマイクはエレボのほうがましじゃなかったかなぁと思う。。。
それ以前にミックスがどうなのよw
なんだけど(笑)反省ばっかよw

 

#オリジナル  #ハロウィン #おばけ