日々の逃避

ある大学教員の単なる独り言です。
バイオマテリアルとか高分子とかを研究している・・・かも。

面白い・・・!

2024年03月23日 | 日常

3/22(金)からHulu限定で配信開始になった「十角館の殺人」。金・土の2日間で全5話を一気に見てしまった。結論・・・とても面白い。おすすめ。

コメント

怖い・・・

2024年03月23日 | 日常

人混みの中、繁華街を歩いていたら、後ろの女性が歩きながらかけていた電話の内容が聞こえてきた。

「あいつもう殺しちゃっていいよね」
「まじで存在を消したい」

こ、怖い・・・。

自分と同じ方向に歩いているその女性が大声で話していた内容をまとめると、

・元カレが浮気して、その浮気相手と争って刺した
・殺人未遂で今は服役中
・その元カレに対して今でもすごくムカついている

ということらしい。いやいやいや・・・そんなやつとはもう関わらないで、出所前にさっさと逃げた方がいいってば。こっそり振り返って見てみたら、大学生ぐらいの年齢の普通の女性だった。

こんな話が聞こえてくると疲れるので、人混みはなんだか苦手だ。。。

コメント

研究室見学

2024年03月21日 | 日常

11:00~12:00ごろ。研究室を見学するためにB2の学生さんが来た。研究室の(仮)配属希望調査はB3の10月なので、例年だと7~9月ごろに見学希望者が増えてくる。3月に見学に来るのはすごいなぁ・・・。

16:00~18:00ごろ。新幹線に乗って来るような遠い所にある高専の生徒さんが、研究室見学にやってきた。来年度の編入学を目指していて、うちの研究室にとても興味を持ってくれているらしい。受験前に見学に来るなんて熱心だなぁ・・・。受験、ぜひがんばってください。

自分が学生の時に在籍していた某大学の某学科では、配属前に研究室に見学に行く雰囲気は(当時は)まったくなかった。よくよく考えてみると、学科にあった10ぐらいの研究室のうち、ホームページがあった学科は3つしかなかったけど、あれだけ情報がない中での研究室選びはかなり適当だった気がする。研究室に関して流れていた噂もそれほど多くはなかった。あの状況でよくまぁ研究室を選べたよなぁ・・・。

コメント

眠い。。。

2024年03月16日 | 日常

ランチセットのグラタンとケーキ。


コメント

面白い

2024年03月15日 | 日常

映画を2本見た。

一つ目は、2019年公開の「ほんとうのピノッキオ」。貧しい木工職人のジェペットは、ある日丸太から人形を作り出した。付けた名前は「ピノッキオ」。木でできたピノッキオは喋り、動き、意思を示し、やがてジェペットのもとを飛び出して森に進む。美しい妖精やおせっかいなコオロギの忠告に耳を貸さず、人間になりたい願いを胸に無茶な冒険を続けるピノッキオの物語。



二つ目は、2021年公開の「騙し絵の牙」。映画チャンネルで以前流れていたのを録画して、いつか見ようと思いながらずっと見ていなかった。ストーリーの中心は、出版業界を舞台に繰り広げられるさまざまな生き残りバトルだ。出版業界では、紙の雑誌の部数がどんどん落ちているにも関わらず、文芸雑誌だけは誰も手を出してはいけない聖域となっている。そこに切り込んで、大胆な手法で改革を進める男を描いた映画。テンポが良くてとても面白かった。物を作って売るということはこういうことだよな、と最近自分なりに考えていたことがまさに描かれていて、個人的にはとても共感できる映画だった。

コメント

入試

2024年03月12日 | 日常

個別入試(後期日程)が実施された。なんだかいろいろ思うところがある日だった。

入試はこんな感じで改革した方が良い、とずっと考えている案がいくつかあるけれど、越える必要があるハードル(反対勢力の説得)が多すぎてまず実現しないよなぁ・・・と思う。

コメント

飲み会

2024年03月08日 | 日常

今日は、卒業生のNsくんとSrさんと三人で飲みに行った。異なる会社のいろいろな話を聞けて面白い。

自分のことをふと振り返ってみると、大学教員って職はどうなんだろうなぁ・・・?と思う。研究室運営はとても面白いし、充実感や満足感もある。授業で教えることも面白い。でも、ここに書けないような理不尽な出来事が多い職業でもある。微妙な職かもしれないよな、と考えることもある今日この頃。

全然関係ないけれど、最近、脚と腰が痛い・・・

コメント

長いーーー

2024年03月04日 | 日常

某所で会議。10時半に始まって、終わったのは18時ごろ。長い。。。

コメント

早めに帰宅

2024年02月22日 | 日常

大学の個別入試が2/25(日)に実施される。その直前の平日となる今日の17時から、学生さんたちは入構禁止になる。研究室の学生さんたちは、16:40ごろには全員帰ってしまった。教員には入構規制がない(通常勤務)けれど、18時まで受付している内科に行きたかったので、自分も今日は17時ごろ大学を出てみた。

明るいうちに大学を出ると、なんだか変な感じがする・・・。

コメント

卒論発表会

2024年02月15日 | 日常

今日は学科の卒論発表会が開催された。

B4のみなさん、おつかれさまでした!

夜は打ち上げ。




コメント

眠い。。。

2024年02月13日 | 日常

夜の11時ごろから、映画を見始めてしまった。今日流れていた映画は、1989年公開の「ユー・ガット・メール」。ストーリーは単純なんだけど、いい映画だと思う。見終わったのは1時半ごろ。それから風呂に入って、寝たのが2時半。朝起きるのが5時半だから、3時間しか眠れない。。。

コメント

修論発表会

2024年02月09日 | 日常

今日は修論発表会(+αの発表会)が開催された。9:00に始まって、全部終わったのは18:00過ぎ。つかれた。夜は打ち上げ飲み会。






M2のみなさん、おつかれさまでした!

コメント

Ksくんがやって来た

2024年02月02日 | 日常

13時から15:30ごろまで、M2の修論発表会(来週開催)の研究室内練習会。

夜。卒業生のKsくんが研究室にやって来た。彼はドクターの3年間だけうちの研究室に在籍していたけれど、研究室に入ってきた事情が特殊すぎて、すごく記憶に残っている学生のうちの一人だ。そんな彼は、今は日本海側の某県で働いている。今日は東京に来る用事があったらしく、飲みに行こうと誘われていた。

というわけで、夜は二人で飲み会。Ksくんと飲むのはかなり久しぶり。飲み会の途中で、同じく卒業生のTkくんとビデオ通話でつながった。彼も久しぶり。




コメント

面白い

2024年01月26日 | 日常

今日流れていたこの記事(↓)は良かったなぁ・・・とてもいい話だと思う。高校生の頃、数学・化学・建築のどの分野に進むか迷った自分としては、建築関係の話はすごく好き。ちょっとしたアイデアが実用化と結びついてて、大学教員として理想的な仕事の取り組み方の一つだと思う。記事は9ページあるので長いけれど、結構お勧め。

体育館に「おうち」ができた…能登半島地震で大活躍する「1棟1万円」の簡易住宅を作った大学教授の使命感

その他にも、数年前の話だけど、この研究(↓)も面白いとずっと思っている。こんな感じの、好奇心を突き詰めて地道に進める研究も好き。こんな研究、やってみたい。

【世界初】鳥の言葉を証明!シジュウカラの鳴き声が示す単語と文法とは

夜。今日見た金曜ロードショーは、ハリー・ポッターの3作目「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」(2004年公開)。3週連続でハリー・ポッターシリーズを見てしまった。面白い・・・。

コメント

カタカケフクチョウ

2024年01月24日 | 日常

いやいやいやいや、明らかにそれおかしいでしょ・・・と言いたくなるような(そして実際そう独りごとを言っていた)仕事上の案件が多かった一週間。

今日知ったこと。カタカケフクチョウという鳥が面白い。黒い羽根がとにかく真っ黒(可視光吸収率99.95%。求愛時に青い部分を際立たせるために、真っ黒になっているらしい)。しかも羽根を広げると不思議な見た目になるし、メスに対する求愛ダンスがとにかく不思議(そんな感じに奇妙に動くと、メスが嫌がらないんだろうか・・・)。

知らない人はとにかく動画を一度見てほしい・・・15秒目ぐらいで羽根を広げて丸くなって、18~24秒目ぐらいで求愛ダンスを繰り広げる(メスが怖がっている気がする・・・)。こんなしつこいストーカーっていそうだよなぁ・・・みたいな雰囲気も感じるけれど、それを突き抜けるとなんとなくかわいく思えてくる。

うん、かわいいかも。

生態が面白すぎて、なんだか気に入ってしまった。こんな鳥の研究をやってみたい。



コメント