相談役の気ままなBLOG

相棒のNikon D500(たまにD300s)と遊んだ記録や野球など趣味のブログ。
さぁ、デジカメ持って出かけよう。

横浜 臨港パークでブルーインパルス(2016年横浜サマーコンファレンス)

2016年07月17日 10時58分55秒 | 撮影散策(自衛隊&米軍)
2016年7月16日
横浜で開催されている横浜サマーコンファレンスで航空自衛隊のブルーインパルスが展示飛行を行いました。
当日はあいにくの天候、雲が厚く視界があまり良くないので最悪は中止かなと思いつつ現場へ、
約1時間30分待った後、ブルーが入間を飛び立ったとの情報を入手、約10分程度で横浜には来るのですが、最終的な展示飛行実施の決定は展示飛行開始予定時間の5分前…

さてどうなるかと、待っているとブルーが上空を通過、この後横須賀方面でUターンしてこちらに戻ってくるはず。

来ました5番機があいさつ代わりにソロで上空を飛んでいきます。

ここで、正式に展示飛行実施の放送が流れました。

よかったー、おそらく演目は少なくなるだろうし、派手な演目はないだろうなと割り切って撮影開始です。

では、久々に横浜の空を飾ったブルーの写真です。

ブルーが始まる前に、巡視船「いず」です。

さて5番機がソロで視界に入ってきました。

その後は編隊飛行の演目で横浜の港に集まったブルーファンや初めて観覧するみなさんを楽しませてくれました。

ちょこっと横浜ぽいかな?

これで終了、帰投していきました。

ブルーインパルスに影響を受けたのか、カモメも編隊で(笑)

今回は曇りということで、写真も暗くなってしまい厳しい撮影条件でしたが、今年のブルー初撮りということと、先日購入したレンズでどこまでブルーが撮れるかという試し撮りも含めての出撃だったので、この天気でまずまずの撮影結果ではいかと結果には満足しています。
だけど、ブルーインパルスには快晴が似合いますね。
次回(どこかの航空祭かな)では是非快晴での撮影がしたいです。
その時は本気モードの機材でしっかりと攻めてきます。

マルチパワーバッテリーパック Nikon MB-D17
レンズ シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

記事に載せていない写真を含め、フォトチャンネルにしました。
こちらのフォトチャンネルもご覧ください。
横浜 臨港パークでブルーインパルス

広島旅行(宮島、呉)

2016年07月03日 13時18分41秒 | 音楽
2016年6月の週末に広島旅行へ行きました。
残念ながら、天候に恵まれず雨~曇り~雨みたいな天気でしたが、広島の食と呉の軍港を楽しんできました。

新幹線で広島まで行き、広島駅で山陽本線に乗り換えて宮島へ
宮島に渡る前に「うえの」さんであなご飯です。

天候も悪かったので15分ほどの待ち時間で食べることができました。
腹ごしらえが終わったので、JRフェリーに乗り宮島へ、この時期のJRフェリーは鳥居に近づく航路で宮島へ向かってくれます。

この天気…

やはり買い食いは楽しい。

宮島から広島へ戻り、お好み焼きを食す!

翌日は呉で軍港巡りです。

鉄のくじら

呉クルーズ

呉クルーズを午前中に終わらせて、江田島にわたります。
江田島で第一術科学校を見学。
おっとその前に昼飯!

第一術科学校は歴史を感じさせてくれます。

2日目の夜!

どれだけ食うんだ!って感じです。

最終日帰路に就く前に大和ミュージアムを見学。

呉派初めて行きましたが、今度は天気の良い時に行きたいです。

自然公園(野鳥フォトー82)

2016年05月29日 09時30分45秒 | 撮影散策(野鳥)
2016年5月28日
今日は遠出をするつもりなし、適当に散歩がてら自然公園に。
出かけたのが昼過ぎなので、公園は子供たちや家族連れで大賑わい。
こりゃ、鳥はいないよねと想いながらも機材準備をして散策開始。

子供たちが入ってこない尾根道や森の中を散策しましたが、収穫はエナガとアオゲラのみでした。
まっ、アオゲラを撮影したのも久々なので良しとしましょう。

最近なかなか良い出会いがなくて消化不良気味、来週は朝から出かけようかな~

マルチパワーバッテリーパック Nikon MB-D17
一脚 Velbon(ベルボン)Ultra Stick R50

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村

市民の森(野鳥フォトー81)

2016年05月22日 19時44分40秒 | 撮影散策(野鳥)
2016年5月22日
前回のリベンジでキビタキを取り直しに市民の森へ行きましたが、残念ながらさえずりは聞こえても姿が見えず。
夏鳥は探すのが難しいですね。

結局、昆虫撮ったり景色をとったり…
鳥の写真といえばホオジロだけでした。

そろそろ、野鳥散策も暑さに負けて回数が減りそうです。
6月中は行きたいとは思いますが、さてさてどうなることか。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へにほんブログ村

ゴールデンウィークのの野鳥たち(野鳥フォトー80)

2016年05月08日 09時42分15秒 | 撮影散策(野鳥)
2016年のゴールデンウィークは何回かに分けて、4月末に入手したD500を手に野鳥散策に行きました。
この野鳥散策で出会った野鳥さん達です。

夏鳥さんも入り始めたようで、キビタキさんに出会えたのはラッキーでした。
オオルリさんも入っているという情報をいただきましたが今回は発見できず。
キビタキさんの写真がふがいない出来だったので、次回の散策でリベンジしたいです。

今回のゴールデンウィーク野鳥散策で事件が起きました。
川沿いの散策にサンヨンを持っていたのですが、撮影途中でオートフォーカスが出来なくなりました。
接点不良?
自宅に帰っていろいろと確認した結果、自己診断ではモータ不具合と見ました。
確かに最近モータが鳴るときもあったし、たまにオートフォーカスが効かない時もありました。
ついに来たって感じですね。

このサンヨン修理に出すか、マニュアルフォーカス専用として使うか現在悩み中です。

今回の散策での撮影結果をフォトチャンネルにまとめました。
ゴールデンウィークのの野鳥たち(野鳥フォトー80)

マルチパワーバッテリーパック Nikon MB-D17
レンズ AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VRⅡ
    ※三脚座はKirk製に交換
    AI AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
テレコン Nikon Ai AF-S Teleconverter TC-20EⅢ
     Ai AF-S Teleconverter TC-17E II
三脚 Velbon(ベルボン)Geo Carmagne E740
雲台 Kirk BH-3(カメラ側はKirk製Lブラケット使用)他
照準器 Plover(プロバー)