チョビのぐぐ~ん成長日記

純平の健やかな成長を祈って、記録に挑戦!

謙伸 生後6ヵ月を迎えた!

2011年07月05日 | Weblog
気づくと謙伸、生後半年を迎えてた・・・

おいおい!次男となると忘れてしまうのか!ダメなママでごめん。

ケンケン、ほんと可愛いぞ!!究極にお腹がすいたとき、動き回って疲れて相手にされないときぐらいしか泣かない。

相手をするとそれはもうニコニコお話してくれる。たまりません・・

離乳食も忘れて?!しまうほど純平に気づかれないようにギュウギュウチュウチュウしてる。

こんなに可愛いのに身内からは

「小さいおじさん」とか「お笑いキャラ系」「田舎くさくて可愛い」とか言われている。

でも信じてる。じゅんじゅんもケンケンもイケメンになる!頭良くてかっこよくて優しいモテモテの
イケメン。

ママの夢!実現させると念じている夢

それはそれは息子二人が世間をにぎわすほどかっこよく成長し、ダンディに歳をとったパパと息子二人にエスコートされ
おシャレなレストランにママを招待してくれたり、ランチに誘ってくれたり、一緒に旅行に連れて行ってくれたりすること。
「おふくろ 大好き」と兄弟で隠れマザコンで大事にしてくれること。
結婚しても我が家の近くに住んで仲良しこよしであること。お嫁さんもとてもいい人であること。
とってもとても可愛い孫がなついてくれること・・・

ハハハ。。夢だけど、念じよう!そしたら本当の夢になるかも!!フフフ

夢は見るのは勝手だもんね♪


さぁ それはさておきケンケンの成長ぷりを記しておきましょう。

離乳食をようやく開始しました~


<身長・体重> ??? 7キロくらい

<洋服サイズ> 60cm・70cm

<オムツ>   テープタイプ Mサイズ

<うんち>  1~2回 たいていウンチ漏れで毎日衣服洗ってます。トホ

<生活リズム> 朝7時起床   おっぱい
         8時半    おっぱい ゴロゴロ遊び&バウンサーでぼよんぼよん
11時     おっぱい&ミルク ゴロゴロ遊び&バウンサーでぼよんぼよん
         13時     離乳食&おっぱい うとうと寝んね
         16時     おっぱい&ミルク
                ゴロゴロ遊び&バウンサーでぼよんぼよん
         18時     お風呂またはシャワー&おっぱい
         20時~21時  ゴロゴロ&ミルク そして純平と一緒に寝んね
        夜中2時くらい  おっぱい
        明け方5時~6時おっぱい
<現状>   ・ほふく前進が少しだけできるようになった
       ・寝がえりでごろんごろんしている
       ・おもちゃを与えると一生懸命とりに行こうとする
       ・膝の上に乗せてママとかが食べているとすごい見てほしがる
       ・目が合うと必ず「ふふ~ん」と笑う
       ・いないいないばぁとかするとすごい喜ぶ
       ・純平が遊んでくれるととても喜ぶ
       ・思わずチューしたくなる可愛さ...あっ、これはパパやママの感想か!

               
                 
        



純平 初めて舞台に立つ

2011年07月03日 | Weblog
今日はおばあちゃんが所属している合唱団の30周年記念コンサート。

それにお孫さんと一緒に歌うコーナーでドレミの歌を純平も舞台で歌うことになった。


リハーサルに遅れ、本番!

純平はあまのじゃくのところがあり、本番になったら「行かない!」なんて言って
出れないんじゃないかと思っていた。

いとこの真実ちゃんと晃大君も一緒。他の子供たちも一緒。
コンサートなんて落ち着いて座席で見れない子供たちは廊下でワイワイ遊ぶことになった。

親の私たちも結局子守で廊下で待つことに。

知らない子供たちがいっぱいいて、意外にも子供同士で楽しそうに遊びだしていた。

これが良かったのか本番もみんなで一緒に移動したので純平はすんなり参加できた。

小さい順で出ることになり、なんと純平が一番最初に出てきた!!

いやぁ・・可愛い・・

座席からもあまりの無邪気な登場の仕方に「可愛い~」と歓声が上がっていた。

なんか「あれ、うちの子供なんです!!」なんて言いたくなるほどなんとも小さくて可愛い。

舞台にいる純平がまぶしく感じた。

でも・・そんな純平・・一番前でみんな子供たちが手をつないで歌うところを
おばあちゃんのところに行ってしまい おばあちゃんと手をつないで歌ってました。
ちょっと残念

参加してくれた子供たちにおやつが配られた。

それを持ってママのところに戻ってきた純平はなんとも誇らしげ♪

可愛いね~
これから幼稚園とかで出し物見るのが楽しみでしょうがない。。

二人の男の子

2011年07月02日 | Weblog
それにしても更新不足だ・・もうちょっと余裕もって毎日パソコンの前に座りたいところ。
それはそうと・・

ママ、38歳、アラフォー

そんな自分が男の子二人のママになるなんて予想もしなかった驚き

体力勝負・・弱ってるし・・

ふぅ~

このブログ見ているとママは穏やかでいつもハッピーでニコニコと思われがちだが
そんなことないない!!

毎日イライラで感情的になって純平を怒ることも沢山ある。

怒られて泣く純平が「ママ~、抱っこ~」なんて言われると抱きしめながら

「ごめんね 純平 あんなに些細なことで大声で怒鳴って・・ほんとごめん・・」と心の中で泣いているママだよ

いつもそんな反省の繰り返し。

いろんな純平の悪事にだいぶ些細なことでは動じなくなったが、まだまだママ半人前

他のママの良いところを見ながら真似ていこうと思っている。

大事な大事な授かりものの二人息子

この二人の笑顔を守るため、家族を守るため、ママもなるだけ笑顔でいよう。

悲しい時、落ち込んでいる時、寂しい時、怒っている時、弱っている時

そんな時こそ笑顔で悪い気持ちをやっつけよう!!

今日、そんな気持ちになったのは お笑いタレントのキャイ~ンのうどちゃんのお陰

なんか朝の教育番組でふとウドちゃん見てて、いっつも笑顔で楽しそうで前向きだなぁと感心しちゃった。人間、笑顔の方が神様も色々と助けてくれそうだなぁ~


可愛い・・

2011年06月11日 | Weblog

バンボ椅子をお友達から借りた!

あのう・・可愛いんですけど・・

なんだかこのケンケン、何してても田舎小僧っぽくて 肉肉しくて なんとも可愛くてたまらない。

このバンボ椅子に座りながら、生意気にも首をぐるぐる回してママを探したり 泣き叫ぶじゅんじゅんを珍しそうに見ていたりしている。

なにもかもわかっているかのようなお釈迦様みたいに・・

思わずいつも
「けんけん・・・可愛い~♪」とチュッチュッしている。

チュッってするとケンケンも「ホンゲェ~」と喜ぶからなおさら沢山したくなる。

幸せのスパイラルね

お誕生日会

2011年06月07日 | Weblog
純平が通っているプレ幼稚園でも6月生まれのお誕生日会を開いてくれた。

朝から純平はソワソワ、ワクワク

自分が主役でろうそくの火をフーッと消せること、みんなに祝ってもらえること ハッピバースデーの歌を歌えること

楽しみでしょうがないみたい。

お友達の前で先生に「好きな動物は?」と聞かれると
「恐竜です!」

えええ~?ほんと?知らなかったよ・・ママ

でも先生の質問にも堂々と大きな声で迷わず答えてる純平がまぶしくてたまらない。

成長したなぁ~と感動・・・

最初はこの幼稚園に通うのも知らないお友達と一緒だし、ちょっと赤ちゃん返りをしていたこともありママ~ママ~と不安定でありながらも興味本位で通っていた感じがあった。

でも最近の純平は変わった・・・

3歳を迎えたからか成長著しい。

お友達の名前も覚え、先生ともすっかり慣れ親しんだせいか楽しくて仕方ないみたいなのだ。

「今日も幼稚園行ける?」

朝起きると開口一番こう問いかける。

幼稚園にこのおもちゃ持っていく~とかお弁当これ食べるとか・・

心からこのプレ幼稚園に通わせてよかったと思う。


純平 祝 3歳♪

2011年06月06日 | Weblog
ついに3回目のお誕生日を迎えました!

純平~!!!ついに3歳だね~

昨夜の21時くらいから「そういえばこの時間から陣痛始まったんだ・・」

明け方には「じゅんじゅん、産まれた時間過ぎた~」

とこの前かのように思い出してました。

時が経つのは早いなぁ・・

それに乳幼児の1日、一か月、一年 というのはすごい成長をするから貴重な時間だ。

純平や謙伸から色々な楽しみや感動をもらい、日々パパもママも人間として成長させてもらっている気がする。幸せなことだ。

震災があってからなおさら普通に健康に家、電気やガス、水、食べ物に囲まれて暮らせることを本当に幸せに思う。
毎日感謝をして大切に生きていきたい。

そんな3歳を迎えた純平!

新幹線のケーキで家族でお祝いをしました。

もう大喜び!結構大きいケーキだったけどパパ、ママ、じゅんじゅんの3人で食べるからすごい量。
それでも全部たいらげ、「みんなで食べると美味しいね~」と満足そう。

誕生日プレゼントに粘土どダイヤブロックを買ってかげました。

最近の純平のブームは創作活動。粘土とお砂場遊びが楽しくて仕方ないみたい。

そしてそんな3歳を迎えた純平に試練も一つ!

今日からパンツです♪ おむつはずしてお兄ちゃんになってもらいましょう!


謙伸 5ヵ月を迎える

2011年06月03日 | Weblog
さてさて 早いものでケンケンが丸5ヵ月を迎えた!!

真っ白に産まれたケンケンは今や真っ黒・・・

体重も少なかったのに重い・・・

なにより すんごく 可愛い

無駄に泣くことがほとんどなく、よっぽどお腹が空いたかうんちブリブリして気持ち悪い、それか眠い時ぐらいしか泣かない。

あとは笑う・・笑う!

誰かがケンケンに微笑みかけると

「ホンゲェ」と嬉しそうに笑い、コショコショすると大笑いし、誰かが話しかけると一人前に全て分かっているかのように笑う。

最近は1人でバウンサーに乗って足をバタバタし揺らしまくり
「ホンゲェ、ホンゲェ」とご機嫌。

純平はこんなに笑わなかった気がするぞぉ~

じゅんじゅんもケンケンの相手をするのが楽しくなってきたのかコショコショしたり、
泣くと「大丈夫、すぐママ来るからね!」なんて優しく話しかけたり、抱っこしたりしてる。

二人がおもちゃとかで一緒に遊ぶ日が待ち遠しい。

いやぁ・・可愛い・・

自分に余裕が出てきたせいだろうか・・

それもあるかもしれないけど、ケンケンが手間かからず、いつもニコニコだからなおさらなんだ!

これからの成長が楽しみ♪

寝返りころころ!

2011年05月29日 | Weblog
3ヵ月半でうつぶせ→仰向けへの寝がえりをしていたケンケンですが、仰向け→うつぶせは出来ずにおりました。

そんな中、ここ2,3日すさまじい成長をとげております。

仰向け→うつぶせへの寝返りが出来たと思ったら、その翌日には1回、2回、3回と寝がえりを繰り返し、気づくと1mほど移動してるじゃありませんか!!

台所でご飯作っていて ふんぎゃふんぎゃ うるさいなぁ~と思ったら

「きゃー!けんけん こんなところまで移動したの?」と大笑いしちゃいました。

あっぱれです。その頑張ってる姿が異様に可愛い~♪

ケンケン 4ヵ月半で寝返りマスターですね!!順調、順調

はぁ・・もうすぐ5ヵ月に入ります・・離乳食ですね・・

ちょっと面倒に感じているママでした・・ごめん。ごめん。

初めての遠足

2011年05月26日 | Weblog
プレ幼稚園の遠足に行ってまいりました!

場所は練馬区の「立野公園」

この公園、とてもGood!

広さも大き過ぎず、幼児が遊ぶ公園として非常に良いのです。

ポイントは遊具(アスレチック機能付きすべり台、ブランコ)もほどよくあり、お砂場が広い、
そしてお砂場の近くに水をくむ場所、トイレがある!

ちょっと歩くと小さい山や水くさの生えている池があったり、夏場は水遊びが出来る場所もあるらしいのです。

最近、お砂場での泥遊びにはまっている純平にとってはとてもツボをおさえた公園ですよ。

遠足での集合時、なぜか照れくさいのかママ抱っこを連発・・
でも次第に楽しくなってきたのか調子を取り戻し、ママの手を離れて自由奔放に駆け回り存分に楽しんでおりました。

感じたのは男の子と女の子の違い。

女の子はママと一緒に手をつないでいるのに、男の子たちはママの手を離れて遊びまくっておりました。
ハハハ。。。面白いものですね~


思っていた通り、遠足後に現地解散後ひたすら遊んでいたい純平。
でもケンケンをおばあちゃんに見てもらっているため、授乳の時間の関係上、無理やり帰らせることに・・

ハハハ・・やはりギャン泣きでした・・

なんとかお天気もくもりで雨に降られず帰ることが出来ました♪

純平、楽しかったね~

今度は休日に立野公園に家族で遊びに行きたいと思います。


雨上がりは泥んこ

2011年05月24日 | Weblog
いやぁ。。

純平にはまいる。。

泥あそび大好き、水大好き。

そりゃ 自分も子供のころ好きだったから気持ちはわかる。

で、でもね~・・・

プレ幼稚園の帰り、前にある公園ですべり台の下にたまっていた水溜まり。
目を離したすきに、純平はその水溜まりに真っ先に「きゃは!」と入り、「ママ~!!」と
したり顔!!
「きゃ~!きゃ~!きゃ~!」と喜びながら、水たまりの中で何回もジャンプし、水を飛ばしまくる
純平。
周りの男の子のお友達もこの純平の野獣のような行動に大喜び、
しかし、、、他の子は見て喜んでるよ。。。
泥が飛び散る中にはさすがに入って行こうとはしていないよ。。。。

はぁ、ため息交じりのママだよ。

幼稚園で先生にも手伝ってもらいながら、上から下まで全部着替える羽目になりました。。

トホ

でも最近、自分でも思うのだが覚悟がついてきました。
男の子を育てるからにはこんなことで参ってはられないし、たくさん外でわんぱくに遊ばせてあげたいという気持ちになってます。

親の立場からすると洋服、靴、靴下 全部とっかえになる面倒臭さからと遠ざかりたいのですが
これは親の都合だもんね。

今は遊びを通してたくさんのことを吸収する時期です。
とことん付き合おうじゃありませんか!!

ね!純平!

ママも頑張るぞ♪