***やまだいLIFE***

やまだいの日常と心の中を赤裸々に綴る

面白い人

2012年04月05日 | 日記
福島の子供たちとのキャンプ、すげぇ楽しかった。

俺に特に懐いてくれたのは、3人兄弟の真ん中4年生のアツヤ。

ツンとしてるけど、おんぶしたがるし、なんだか可愛くて仕方ない。

「ヤマダイ、ちょっとこっちコイ」と言ったかと思えば、

「すわれー」 ・・・・・で、おんぶとか。笑

銭湯では「ヤマダイー!一緒にいこー」って。


クラス一番のお調子者のトモ。

運動会で同じチームになって、ずっとおんぶおんぶってうるさい。笑

んで2人組の時は必ず一緒の二人組になって走ったり跳んだりした。


ユウガは修了パーティでカメラマンになって、すごく真剣にカメラとってたのが可愛かった。

ヒロシにそっくりなんだよなー。顔が面白すぎる(^^)


2年生のキャンディーズ3人組はずっとキャッキャ言って俺の帽子とっていったり、

風呂に入りに行くバスの中で携帯もってってイタズラしようとしたり、

運動会の日のお昼休憩では、3人の中で一番ホンキで「キライ」「キモチワルイ」と真顔でいう子が

「おんぶー!」って言ってきて、触れ合いを求めてるんだなぁって思った。


ムラッチョは運動会でめっちゃ面白い「だるまさんが転んだ?」をやってくれた。

なんだよ?「だるまさんが禁煙のパネルを触った!」とか

なにって?「だるまさんがブルーシートまで戻った!」とか

そして最終的には身体ごとダイブの一歩!笑

最高だな、むらっちょ。爆笑の渦だったよ。


他にもいっぱい、みんなすごく可愛い子供たちだった。とっても素直だった。

「大好きなみんなの笑顔が宝物♪」

本当にそうだな。帰り見送りで、みんなとちゃんとハグしたりして見送ればよかったー。

もっと自分自身も素で子供たちと関われればと思った。

いつもよりも素だったし、子供相手だから変なプライドも少し消せたけど、

まだまだ打ち解けるには自分を守りに入ってちゃダメだなって思った。

もっともっと仲良くなりたかったなー。

でも、また会えるよね。きっとみんな元気に大きくなって、素敵な大人になるはず!

俺もまだ変われる。変わろう。子供から慕われる素敵な大人になりたい。

関わると幸せって思われるような大人でありたい。

1年後の予定

2012年03月18日 | 世界一周の準備
世界一周をしている人を見ると、公務員だったり、ジャーナリストだったり。

ジャーナリストなら帰国後にそのまま仕事に活かせる感じだし、

公務員なら再度挑戦すれば、経験もあり、その上様々な地域を見てきたという

ことが評価されて再就職出来そうだと思う。


では、スポーツショップで働いている俺はどうだろうか。

最近ようやく「組織で人に指示する」仕事に後ろめたさがなくなってきた。

前は「命令」や「指摘する」ことに対して、「自分がされて嫌なこと」って感覚だった。

でも、今はそれが大事なことだと分かってきた。

そういう役割なんだから、「命令」は強制しているわけじゃなくて、

逆にちゃんとチェックしてあげて、指摘してあげないとダメなんだと分かってきた。

そういう意味では「人を動かす」仕事に再度つくことは「経験」を買ってもらえるかもしれない。



では、将来自分がやりたいことはなんだろう。

不可能とかいう概念をとっぱらって考えてみた。

なんせ世界一周するんだから、可能性なんていくらでも広がる。


●武器をなくす
綺麗事だけど、平和な世の中って武器を無くすことからだろう。
武器を作っている日本の企業をまず調べて、武器を作るメリットを考える。
それからそのメリットと同等か上回る武器の代わりを考える。
そのためには俺だけじゃ頭たりないから、色んな知識人の意見を聞く講演会や
討論会を開けるようなNPOを立ち上げる。
それと同時に児童労働の企業に対する不買運動みたいに、世論に訴える。
武器の不買運動なんて日本では不可能だけど、その企業にとって武器を作らない方が
特になるような取引先に対する運動を行う。

●国際交流
きっと各国をまわって不安な思いをするだろう。
騙されたり、強盗にあったり、死にそうになったりするかもしれない。
そんな時に支えとなるゲストハウスやWOOFER的存在がいるだろう。
日本でも沢山いるとは思うけど、日本の田舎と都会を結んで
海外からのバックパッカーも呼び込めるゲストハウスならぬホームハウスを作りたい。
安宿を経営しつつ、就職支援をしたり、国際交流の教室を開いたり、カフェをやったり。
若者が日本に来て、東京じゃなくて地方都市で快適に生活しつつ日本の伝統に触れる田舎を体験する。
そんなチャンネルになれる場所を作りたいと思う。
長期滞在するのであれば、ワーホリのようにアルバイトも必要だし、「普通の日本」も感じてもらいたい。

●フェアトレード
貧困をなくそうとしている経済の仕組み「フェアトレード」
でも、まだまだ詰めが甘く、経済資本主義の中では「チェーンストア」にかなわない。
いろんな人の意見を聞いて、フェアトレードの形を変えていきたい。
そして、ちゃんと大規模に「継続して支援となる」仕組みを作っていきたい。


これ、全部やろうとすると、安定した仕事にはつけないな。笑

やるか、やっちゃうか。世界一周してる1年間で考えよう。

公務員で地域活性しながらもいいな。地方都市と里山をつなぐ仕事。

教員で地域活性しながらもいいな。学生と地域と田舎と世界をつなぐ仕事。

㈱アルペンに戻れたら、会社を変えたいな。資本主義に乗った資本主義への挑戦。

理学療法士として全く違う土壌で地域を作っていくのも楽しそうだ。



就職を考えている皆さんにも同じことを考えてほしい。

将来の仕事を考える上で、「今後世の中がこうなるハズ、こうなって欲しい」と考え

その世の中で必要となる需要を供給してあげられる職業につく。職業を作る。

そんな世の中が必要としている仕事ってのはやりがいもあるし、達成感もあるし、

人が必要とすればお金も集まるから成長企業になるハズだ。

単純に「やりたいこと」ではなく、「需要」も視野に入れた就職活動が大切だよ。

「今ある仕事」だけが「仕事」じゃない。

離職期間の健康保険について考える。

2012年03月03日 | 世界一周の準備
世界一周の間にも怪我をしたら健康保険で適用してもらわなければ!

ということで、どうすれば保険を継続出来るのか考えてみた。

①そのまま会社の保険を継続
②国民健康保険に加入
③親の扶養に再度入って親の保険に入る

選択肢は上の3つ。

①そのまま任意継続すると、現在の保険料月間約15000円×12カ月×2倍=36万円/年かかる。
嫁の分も合わせるといくらになるのか、確認が必要だ。
⇒確認してみた。現在の保険料は月々15168円。
http://taisyoku-shitara.com/kenko-003.html
によると、会社のある愛知県の表をみると俺の月額標準報酬額は32万。
今年は28万円を上限として考えられているようなので、32ではなく、28で計算。
同じサイトの「任意継続」の表の28万円の欄を見てみると26124円だった。
妻を扶養に入れても保険料は変わらない。

②国民健康保険は市町村で全く金額が変わるため、和歌山で計算してみた。
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/menu_1/gyousei/kokuho/kokuhokaitei/

自分一人だけだと年間55万だが、嫁と二人だと・・・

(22800+27840×2+(800万-33万)×0.0967)+(5760+7560×2+800万-33万×0.0235)

=820169+201125=制限により51万+14万=65万

そこから減免は「前年の所得の7割以下になる」条件にあてはまり、

半額になるため

(22800+27840×2+(800万-33万)×0.04835)+(5760+7560×2+800万-33万×0.01175)

=449324円+111002=560327=56万

高いっ!!計算したら、実家の蟹江に移った方がよいことが分かった。

蟹江なら年間31万ですむ!もしかして任意継続の①よりお得?

         ↓↓↓↓↓

後日、各市町村に問合せたら、計算してくれた♪

蟹江は確かに安いけど、月額29000円だって。

任意継続よりちょっと高いやん。


③親の扶養に入ると保険料は払わなくて良いが、条件が厳しい。130万円以上の収入は得てはいけない。
もちろん失業保険の給付を受けると130万超えると思われ、給付開始からは
親の扶養から抜けなくてはいけない。


ということで、選択肢は①か③ですねー。
①は年間36万円を支払う必要があるが、嫁の失業手当はもらえそう。
②蟹江に住民票を移して最安値で国保に入れる。失業保険はもらえない。
③は保険料は払わなくて良いが、嫁の失業手当はもらえないだろう。

最終的に計算したら、圧倒的に①任意継続の方が安かった!

③は残念ながら、父のJR東海は「受け入れられない」だった。

制度上は大丈夫でも、会社として「嫌だ」ということだ。

審査が通らない可能性が高いそうだ。



ってことで、妻を扶養に入れた上で任意継続することに決定♪

まずはワーホリ計画♪

2012年03月01日 | 世界一周の準備
世界一周の前にまずはワーホリをしよう。

さわちゃんとそんなことを話していたので、ワーホリを改めて調べてみた。


ワーホリメーカー、まずは現地の語学学校で語学を習得し、現地生活に慣れてから

アルバイトを始め、お金が少し貯まったところで旅行等をするプランが一般的のようだ。

それ以前にオーストラリアでと考えていたワーホリだが、

ニュージーランドも捨てがたいと思えてきた。

オーストラリアより英語なまりが弱く、予算も安くて済むらしい。

1年での予算はオーストラリアで100~130万。NZは80~100万。

でもオーストラリアの方が仕事が見つかりやすいようだ。

よし、タイムスケジュールを立てよう。


【3月】
・大至急嫁の失業保険と二人の健康保険について調査。
⇒嫁は3月退職なので大至急!!
・今までの英語の勉強復習♪
・ワーホリ現地の情報収集(語学学校の種類や開校時期や手続き方法や費用等)
・ワーホリビザの申請
・ワーホリ語学学校の願書の取り寄せ
・WWOOFの申込方法の確認
・世界一周ルートを具体的に詰める


【4月】
・出発日の決定
・ワーホリ航空券の手配(早めに手配して安くする!!)
・ワーホリ語学学校の手続き(行かない選択肢もあり)
・ワーホリホームステイ先(WWOOF)の決定

【5月】
・公的手続き(住民票・住民税・年金・健康保険)
・国際免許証について調査と申請
・携帯の解約や停止手続き
・転出手続きと荷物引越(実家へ?)

     ↓↓↓↓↓↓↓

     ☆!!出国!!☆

車って必要?

2012年03月01日 | エコ・貧困・時事問題など
カーシェアのことについて調べている。

そこで車の「所有」に対して必要性に疑問が生じてきた。


100万の車を買ったとしよう。

どれだけ頑張って乗って15年。(欧米では20年30万キロまで行けるみたいだけど)

10年をすぎるとメンテナンスが必要になり、1年で安く見積もって15000円。

5年分でメンテナンスが75000円というところか。

全然乗らない僕であれば1カ月で1500円程度のガソリン代。(年間18000円)

そして車検費用は安くて5万として計算すると、15年たつギリギリで配車なら計6回。

30万円。


つまり、、、、年間で

(100万+30万+75000)÷15+18000円=109666円

月間で9138円コストがかかっていることになる。それプラス駐車場月々7000円。

いやー、16000円に見合う価値はなかったかなぁ。カーシェアに登録しておけばよかった。

近くにカーシェアリングのステーションがある人は幸せだと思う。

迷いの境地

2012年03月01日 | 世界一周の準備
今日は何をしようかなーって考えながらネットを見ていたら

田中優さんが書いた資本主義にうまく乗せたNPOモデルが載っていた。
http://econavi.eic.or.jp/ecorepo/house/195

固定資産は損を生みだすだけなら「負債」であるということ。

それを逆に「資産」にするために、そして環境を守ることとの両立を考えた

いわばビジネスモデルだ。

林業を儲かる仕組みに変える取組みでもある。

今、岡山で(厳密には美作や上山で)林業再生に本気で取り組むアツイ人たちがいる。

とても尊敬できる活動者たちで、そことリンクしてとっても親近感を覚えてしまった。

今、林業が人生で一番身近な存在になっている気がする。


世界一周して和歌山に帰ったら、自然は多いし、林業再生と地域・住宅改善に関わるビジネスや

活動が出来たらいいなとも思う。選択肢は増えていく。

その中から自分が選び、そして選ばれるべくスキルアップを図らねば。

さて、何をしようか。。。そこが問題。

30にしてこんなワクワクする問題にぶち当たるとは、俺ってラッキー♪


情報を収集すべく図書館と雅人くんがやってるお店にいってこよ☆

クレジットカード

2012年02月17日 | 日記
最近クレジットカードを見直しています。

今使っているのは楽天カード。

これはいろんなサイトでオススメされているけど、

普段使いには本当にオトクなカードです。

1年前までは自社のアルペングループカードがメインカードでしたが、

今では完全に楽天カードがメインカードっす。



サブのカードとして最近考えているのが、
1、横浜カード(JACCS)
買い物保障、国内海外旅行保険が充実しており、海外でのキャッシング手数料も安い無料カード♪

2、ベルメゾンカード(VISA)
買い物に便利な保障も充実した無料カード♪
転勤が多い自分には通販は必須アイテムっすね。
子供が出来たらよく使うかもなー。まだ予定はありませんが。

3、東急TOPカード
年会費初年度無料、次年度1050円(家族カード315円)
東急沿線にいたら、絶対作るだろうなってカード。
海外旅行保険の利用付帯あり。

4、JCBノーマルカード

年会費期間限定初年度無料、次年度1312円(家族カード420円)
2000円分のギフト券等がもらえる入会キャンペーン中で、狙ってます♪

今まで無縁だったので気づきもしませんでしたが、
家族カードが安価で作れるのは結構便利ですね☆

海外旅行保険について検討中じゃーい。

2012年02月15日 | 世界一周の準備
最近は保険の事についてよく調べている。

クレジットカードに付帯している保険には

「自動付帯」と「利用付帯」がある。

これをうまく組み合わせれば、最初の3カ月を自動付帯で賄って、

そのあと3カ月を交通機関の支払いをカード決済することで発動する利用付帯を活用。

これで半年は無料で保険に入っていることになる。


「自動付帯」

●横浜カード

●JCB-EIT


「利用付帯」

●JCT一般カード(年会費1312円)

●楽天カード(自分しか持ってないから嫁に家族カードを作ってもらう予定)

クレジットカードの保険が切れたら、
http://3days.cocolog-nifty.com/main/2004/06/2_1.html
海外の保険会社なら海外でも加入できるみたいなので、3カ月限定で入れないか確認してみよう。

あ、その前にお世話になっている保険屋さんに聞いてみよう♪

⇒聞いて見たけど、やっぱり途中からはムリみたいやー。

クレカ保険で乗り切ろうっと。

今の予定。

最初の3カ月は自動付帯。

次の3カ月は楽天の利用付帯。

その次の3カ月は東急TOP&カードで利用付帯

そして最後はベルメゾンカードで利用付帯。

まぁちょっとずつロスは出るだろうから最後の1カ月とか

保険切れてたらどうしよって感じだけど、なんとかなるやろー♪

誰か車いる?

2011年12月13日 | 日記
来年の4月くらいから、あんまり車を使わなくなる予定。

でも車検が1月25日!!!

それまでに売却するか、1年間貸し出すか・・・・。

ホンダのフィットH17年式。

1.3A F-PKG(センターアンテナ、ターンランプ付き電動格納ドアミラー等)

走行距離49000キロ程度。3年ほどしか乗ってない・・・。

助手席のドアがすこーし凹んでます。笑

時速10キロ程度で駐車場ポールを巻き込んでしまいまして。。。

衝突で出来たキズではないのでご安心を☆

どなたか車、使いませんかー?


○1年レンタル
2月にかかる車検の費用を負担してもらえれば・・・・

○売却
未修理で車検代+10万円くらいからで、いかがでしょー?
相場では同程度の中古車は修理後の金額で本体40万、諸費用15万。
計55万程度で購入出来るようです。

ご検討いただける方はご一報ください(^^)

子犬飼いませんか??

2011年10月18日 | ことば
豊橋の海岸に捨て犬が。

友達があずかっています。

ひどい飼い主もいたもんだ。

飼ってくれる人募集。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1786748063&owner_id=5379647