山猫法律事務所の独立開拓日誌

このブログは4年目20代後半の弁護士がほとんど縁のない土地で開業する頃までの脳内会議の模様を淡々と描いたものです。

お知らせ

2008-12-07 | 番外編
やまね子:このブログが終了してから早や数ヶ月、皆様におかれてはいかがお過ごしかしらあ。

ヤマネコ:更新をやめたら歴史の隙間に埋もれていくかと思っていたこのブログですが、今でも毎日10~20くらいのアクセスがあるようで、放置している身としては身が縮こまる思いです。

ウミヘビ:さて、あいもかわらず鬱なわけでありんすが、ここはひとつ精神治療の一環として猫を飼ってみようと思い立ち、ついでに新しくブログを始めることとあいなったでありんす。

うみへび:それがこちらの『猫と作務衣と法律事務所』というブログだわいの。

ヤマネコ:ちなみに、新ブログはわりと猫ブログの方向性を目指すかもしれないので、このブログのように法律事務所がどーたらこーたらという内容にはならない予定です。

やまね子:更新もかなりゆっくりになるでしょうねえ。

ヤマネコ:それでも構わないよ~という方は・・・

ヤマネコ、やまね子、ウミヘビ、うみへ美: ゆっくりしていってね!











????:まだ新ブログは試行錯誤している最中ですぅ。途中で仕様が変わっても気にするでないですよ。




←ティン! ときた。
コメント・ウェブ拍手はこちらから。

反省会 最後のご挨拶

2008-06-09 | 反省会
最後は以前もご紹介したこの曲で。



というわけで、最終回でございます。

2~3か月で終了すると思って始めたこのブログですが10か月も続いてしまい私自身びっくりしています。

さて、このブログはもともとは『山猫法律事務所の業務日誌』というブログの続編としてスタートしたものです。『業務日誌』のブログを始めようと思った理由は、『独立したら事務所のホームページは自作にしたいから、あらかじめインターネットに慣れておかなきゃね☆』という、今になって分かりますが実に方向違いなものでした。

ちなみに、私は投稿記事をワードファイルで作成してからブログにコピペしているのですが、『業務日誌』の頃のワードファイルを見直すと、本当に愚痴ばかりで相当ストレスが溜まっていたんだろうなあと我ながら呆れてしまいます。

ヤマネコ:私らは『業務日誌』のときには登場していませんでしたけどね。

『業務日誌』の頃は一人称のブログだったのに『独立開拓日誌』ではキャラクターを使って会話体にしたのは、単に私が陳述書の作成などのために会話体に慣れておきたいと思ったからです。

もともと『山猫法律事務所』自体は私が修習生だったころに思いついたネタで、『海蛇』は前の事務所にいたときに元アソの先生から思いついたネタでした。
ブログを始めた当初はキャラクターも定まっていなくていろいろと試行錯誤していましたが、そんなことより開業準備の方を試行錯誤せいと、昔の自分に突っ込みを入れたくなります。

やまね子:実は山猫法律事務所でラノベでも書こうと思っていたなんてねえ。舌を噛んで恥じなさい。

さて、話を戻します。

『業務日誌』の延長のため『独立開拓日誌』も匿名で続けることとしましたが、そもそも私からブログの存在を連絡したのは同期同修習地のメーリングリストと前の事務所の元アソのメンバーと数人の知り合いだけでした。
そのため、ある程度はっちゃけた内容を書いてもこの範囲の人になら知られてもいいやという軽い気持ちで随分と好き勝手にやってきました。

しかし、事務所のホームページをアップした頃から『特定しました』というコメントが寄せられるようになり、それだけでなく、相談に来られた複数のお客様から『ブログ見ました』と言われて内心で悲鳴を上げたり、面識のなかった札幌の先生からファックスで『ブログ見てます』と言われてもう事務所をたたもうかと小一時間悩んだり・・・。

ウミヘビ:偶然に特定される可能性がないと思っていたわけではないがの、進んで特定しようとする御仁がいる可能性についてはまったく思い至らなかったでありんす。

途中から人気ブログランキングよりもウェブ拍手に重点を移しましたが、これも単にお気に入りのブログで設置されているのを見て自分もやってみたくなったという単純な理由で始めたものでした。

拍手機能を使用してくれる人がどれだけいるのか不安でしたが、励ましや突っ込みや叱責などなど、たくさんのコメントをいただきました。寄せられたコメントにはレス不要とされているものを含めすべて目を通させていただいています。

うみへ美:レス不要でありながら質問的な内容のコメントについても、回答はしてなくてもちゃんと読ませてもらってるわいの。


と、まだまだ書き足りないこともありますが、きりがないのでこの辺でやめにします。

『業務日誌』から通算すると約15か月間続いたことになりますが、何とか開業することもでき、このブログも役目を終えたのでそろそろ休ませたいと思います。
ここまで続けてこれたのも、拙いブログにもかかわらずアクセスしてくださった皆様のおかげでございます。最後に御礼申し上げます。



それでは・・・



長らくお付き合いいただきありがとうございました!



←See you again !
コメント・ウェブ拍手はこちらから。

反省会 途中経過 番外編

2008-06-08 | 反省会
ヤマネコ:ざっと振りかえってきましたが、もちろん思ったように行かなかったことや、途中で路線変更をしたことも山ほどあります。

ウミヘビ:過去の記事を全部見直してみたのじゃが、ここは現実と違うじゃろっていう箇所がちらほらとあったでありんすな。

やまね子:1月31日の記事で、初収入で大きなベッドを買いたいって書いてあるけど、そこは変わってないのよね。

ヤマネコ:今の欲しい物リストは、セミダブルベッド、80ギガのiPod、自宅用のデスクトップパソコン、新しい携帯電話です。初収入でこれらのうちのどれかを買おうかと思っていたのですが・・・。

うみへ美:6月の支出を考えると二の足を踏んでいるわいの。

ウミヘビ:所員さんのボーナスもあるしのう。

やまね子:でも、仕事以外に楽しみは必要よねえ。あくまでイメージだけれど、日本の弁護士は忙しくないと弁護士でないと思ってる感じがするけれど、そういう風にはなりたくないわ。

ヤマネコ:ある法律事務所では、外国人の弁護士は定時に帰って、日本人の弁護士が夜遅くまで仕事をするのが日常的な光景だと小耳に挟んだことがあります。真偽の程は分かりませんが。

うみへ美:理想としては、毎月3連休には全国の神社仏閣巡りの旅行に出かけられるくらいゆとりのある生活になることだわいの。

やまね子:ま、遠い先のことよねえ。永遠に来ないかもしれないけれど。


ヤマネコ:以前『ミクで1曲作りました。』とコメントをした人が実は同期だったことが判明しましたが、それとは別にヤマネコハウスの元ネタのバーボンハウスについて某ボーカロイドが歌った曲は気に入ってiPodnanoに入れてます。




←次回。最終話『収拾がつかなくなったら夢落ちにすればいいと思うよ』。お楽しみに!
コメント・ウェブ拍手はこちらから。

反省会 書式集 日弁連・弁護士会

2008-06-07 | 反省会
うみへ美:マニュアルは作っておいて良かったということだけど、書式集も作っておいたほうが無難だわいの。

ヤマネコ:委任契約書や委任状だけでなく、受任通知書や送付書に記録の表紙に至るまで、予め作っておいた方が所員さんの業務はスムースになりますね。

ウミヘビ:弁護士会の登録換えについては、さっさと済ませてしまうべきじゃったと思いんすが、いかんともし難い事情もあるじゃろうから、遅くとも新弁護士会での相談担当の割り振りがなされる前に手続きをした方がよいでありんすな。

やまね子:いわゆる過疎地であればあまり気にすることもないかもしれないけれどねえ。そこそこの規模の都市で弁護士会とかの法律相談を当てにするなら担当の割り振りの時期は気にしておいて方がいいかしらね。

ヤマネコ:お客さんの取り方に正解はないですよねえ。今も、こちらとしては受任する前にクリアしてほしい事項を明確にした上で、それをクリアしていつでもいらっしゃいなと言っているお客人がいるのですが、いつまでたっても再相談の予約が入ってこないというのもあります。

やまね子:別に難しい事項を提示しているわけではなく、すぐに受任した場合でも当然に行ってもらうことなんだけれどねえ。

ウミヘビ:その日のうちに依頼したいと思って相談に来られているお客人には、できる限りそれに応えた方がいいんじゃろうかのう。

やまね子:でも安請負して収集がつかなくなるのは避けたいわいな。


やまね子:『ご自分でホームページ作成、マップに掲載したりと精力的にお仕事されてるではないですか。それで充分ですよ』とのお気遣いのあるコメントを頂いておりますが、現実に十分な結果が出ないと努力なんて誰も見てくれないと思うわ。課程を評価してくれるのは学校までだぜって、クラークさんも言ってたしねえ。

ウミヘビ:ウルトラアルゼンチンバックブリーカーをする方のクラークさんじゃがの。

ヤマネコ:『海外で弁護士活動を始められてはいかがでしょう。新しいことに挑戦する事が生きる気力につながるかも?』とのご提案も頂いておりますが、とりあえずは現実的な路線で動画作りにチャレンジしてみたいと思います。

うみへ美:・・・どうにも路線の方向性が明後日の方を向いているとしか思えんわいな。


トレス疑惑(リンク先:YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=Ok9EWXx9l3Q


←アレンジ、チャレンジ、大惨事。
コメント・ウェブ拍手はこちらから。

反省会 広告・営業 ホームページ

2008-06-05 | 反省会
やまね子:広告費用についてコメントがあったけれど、広告やホームページについてはどうなのかしら。

ヤマネコ:・・・今月に入ってから客足がひどく遠のいていますよ・・・。

ウミヘビ:所員さんいわく、ヨサコイやさっぽろ祭りの時期は昔の勤務先でも客の入りが悪かったそうでありんす。

うみへ美:それを差し置いても、広告効果については開業してまだ1か月だから何とも言えんわいの。

ヤマネコ:ホームページについて、自作にしたのはコスト削減と更新の融通のためですが、やはり自作だと見栄えが劣るというのが気になりますね。

やまね子:更新の融通といっても、今は更新する余力がないような状況よねえ。

ウミヘビ:ホームページに関連して、グーグルマップに事務所を登録したでありんすな。

やまね子:そうそう。事務所のホームページに案内地図をグーグルマップにできないかしらと思っていろいろいじっていたら、いつの間にか登録できたのよねえ。

うみへ美:グーグルマップで事務所名で検索するとヒットするわいな。誰でも登録できるようじゃから、とりあえず登録しておくのはありだわいの。まだ事務所のホームページには反映しておらんが。

ヤマネコ:誰でも登録できるといえば、弁護士会のレターケースに日弁連の弁護士検索の登録のすすめが入っていたので、そっちも登録しましたよ。

やまね子:登録のすすめには、登録したら法律相談がたくさん来るようになるみたいな感じで書いてあったけれどねえ。

ヤマネコ:これでもし相談が来なかったらJAROに訴えてもいいじゃろか。


やまね子:『死ぬときは(以下、諸事情により略)』って、略したら何のコメントか分らないけれど、とりあえず意味のある死に方をしたいと願いつつ、早いところ死に場所を探すとするかしらね・・・。

ヤマネコ:鋭いのか分かりやすいのか、『先生は女性に対してもですが色々な望みが高いのですね。それがご本人を苦しめているのでは』とのコメントを頂きました。それについては以前から自覚はしていますが反省はしていない、そんな感じです。


日本の形 The Japanese Tradition - 土下座 Dogeza(リンク先:YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=s4V_K4eEmbQ


←涅槃状態!
コメント・ウェブ拍手はこちらから。

反省会 所員関連

2008-06-04 | 反省会
やまね子:所員さんの関係ではどうかしらねえ。

ヤマネコ:求人の段階から振り返ると、求人雑誌で広告を出したら、ほかの求人雑誌からの営業が頻繁に来るようになったのがなんとも。

ウミヘビ:反対に掲載した求人雑誌から事務職員特集で取材させてもらえないかっていうのはいいお話だったんじゃがの。所員さん本人が嫌というのだからお断りしたが、勿体なかったでありんすな。

やまね子:他の同期の事務所の話を聞いてみると、どの求人雑誌に広告を掲載するかとか、そもそも新聞に掲載するかとか、媒体によって募集で来る人たちは若干変わるようねえ。

うみへ美:まあ、実は今の所員さんはハローワークの求人広告もチェックしていたようなので、重なる部分もあるようだわいね。

ヤマネコ:ちなみに、まだサンプルが一人だけなわけですが、筆記試験はやった方がいいと思います。応募者に対する印象が面接だけの場合と比べて格段に変わりますから。

うみへ美:そして、採用したときの保険関係については、とりあえず労基署、ハローワーク、社会保険事務所に行けということに尽きるわいの。

やまね子:事前に調べても実際の手続には書式が必要になるし、書式を取りに行ったら行ったで一通り説明してもらえるものねえ。

ヤマネコ:あと、マニュアル類はあってよかったなあと思います。市販のもの、弁護士会の研修、それと独自に作成したものとありますが、全部あった方がいいですね。

やまね子:独自のマニュアルが追い付いていないところは、所員さんに指示を出すたびに必死にメモをとっているようだけどねえ。

ヤマネコ:所員さんが勤勉で良かったですね。自分でノートにまとめたりしているようですし。

ウミヘビ:小さなミスはあったりするけれど、今のところ大きな問題は起きてないでありんす。少し恐い感じにはなってきておるがの・・・。


ウミヘビ:『ネットの広告費にはどのくらいかけていらっしゃるのでしょうか。』という質問が届いていんすが・・・。

やまね子:ごめんなさい。禁則事項です♪

ウミヘビ:『あなたは』『あなたは』『おぼえて いないのね さびしい』って・・・、残念ながら覚えていないでありんす。

ヤマネコ:『文章から察するにもうウツの波は去ったのでしょうか。今後はどこをはけ口にするのでしょう?』とのコメントが届いていますが、欝は潮の満ち引きのように定期的に来ていますよ。

やまね子:『このブログ終わっちゃったら、山猫先生の脳内妄想の行き場は・・・?』とのコメントも届いているけれど、今後については山猫法律事務所の動画を作成できたらいいなあ・・・みたいな↑。


『風が吹けば桶屋が儲かる』に関する考察
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%8C%E5%90%B9%E3%81%91%E3%81%B0%E6%A1%B6%E5%B1%8B%E3%81%8C%E5%84%B2%E3%81%8B%E3%82%8B


←そぉい!
コメント・ウェブ拍手はこちらから。

反省会 開業のコスト

2008-06-03 | 反省会
ヤマネコ:そういえば、開業のコンセプトとして、『ミニマムコストでマキシマムパフォーマンス』を、なんて掲げていましたね。

やまね子:パフォーマンスについては前回お話ししたとおりね。『最初から、これほど依頼があるなんて凄いです。私なんか、凄まじく暇な時期がありましたし、今でも暇です。』とのコメントも頂いているけど、我が軍も開業時のラッシュ?が過ぎ去って今は平穏になってしまったわ。で、コストの方はどうだったのかしら?

ウミヘビ:なんだかんだ言って、開業費として600万円くらいはかかったんじゃなかろうかの。

ヤマネコ:まだ経理関係を後回しにしているので正確な数字は分かりませんが、預貯金の減り具合からするとそれくらいかなあという感じですね。

うみへ美:ここはもっとコストダウンできたはずだという筆頭は、傍から見れば不相応に家賃の高い事務所物件だわいの。

やまね子:でも奇麗なトイレという魅力には逆らえなかったわ・・・。

ヤマネコ:立地的にも問題はないですしね。物件のコストとというと家賃と敷金ですが、開業時の負担は圧倒的に敷金の方ですね。これで確か100万円はしました。

ウミヘビ:他には、まとめ買いして結局使っていない什器備品類じゃな。

やまね子:まず打合せ室が思った以上に狭くて椅子が余ったので、余った椅子は今では所員さんが使っているわ。その分、所員用に購入した椅子が余ってしまったわけだけれど。

うみへ美:あと、しばらくしたら所員が増えるだろうと思って業者の言いなりに買ってしまった電話が3台余っているわいな。

ヤマネコ:電話でいうと、当初から4回線使えるようになっているのですが、これは数としてはあった方がいいかなと思います。所員さんと私とファックス受信が重なって3回線が同時に使用される可能性もあるので。

やまね子:あとは、家具類を買うときは、いろいろ比較して買った方が良かったというところかしらね。カウネットのカタログから選んだけれど、カウネットとアスクルの両方のカタログを見ていいと思う方を選ぶべきだったわ。

ヤマネコ:とはいえ、ある程度事務所の業務がたまってくる状態を想定して家具類を備える必要があると思うので、余っているというのはそのうち当てはまらなくなるかも知れません。まあ、必要になったときに買い足せばいいだけと言えばそうですが。

うみへ美:逆にコストを削減できたと思うのは、やっぱりホームページの作成かのう。

ウミヘビ:なんだかそればっかりでありんすな。まあ、あれを外注したら確実に100万円以上はコストが増えていたじゃろうがの。

やまね子:外注した場合には外注したなりの立派なホームページになっていたんでしょうけどねえ。

ヤマネコ:あとは、他の同期の開業者に聞いてみると、実は間仕切りの工事については結構安かったようですね。

やまね子:普通に壁に見えるような感じの間仕切りではなくて、いかにも間仕切りという感じのものだからじゃないかしら。

うみへ美:それで十分と思うがの。こだわりがなければその点はコスト削減のポイントになりそうだわいの。

ウミヘビ:どんな間仕切りかは過去の記事を探して見てくりゃれ。


ヤマネコ:『本当に終わられるんですね。寂しくなります。お身体に気をつけて頑張ってください。』とのコメントを頂き、本当にこのブログをやってよかったなあと思います。

やまね子:『終わってしまうのは、本当に残念です。』とのコメントも頂いているけれど、リアルの生活では絶対に言われることのない勿体ないお言葉様よねえ。


嫁のメシがマズイ(*リンク先 YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=8aAJhRZz3OY


←ティン! ときた。
コメント・ウェブ拍手はこちらから。

反省会 開業1か月の戦績

2008-06-02 | 反省会
ヤマネコ:『山猫法律事務所の独立開拓日誌』をご覧頂きましてありがとうございます。ようやく開業して1か月が経ったので、今回から数回にわたり、これまでの開業に至る経過を反省し、次なる開業者へのはなむけとさせて頂きたいと思います

うみへ美:終わると言ったら本当に終わるわいの。

やまね子:『いよいよ本当に終わられるご様子ですね。願いは聞き届けられないのか..』と、何だかこっちが罪悪感を覚えてしまうようなコメントも頂いているけれど、連日の更新で中の人が結構限界に来ているのよ。

ウミヘビ:それに今は事務所の運営に注力したいところじゃからのう。

ヤマネコ:その事務所の運営ですが、この1か月間の集計が出ました。あくまで現金ベースの集計ですが。

やまね子:着手金が分割払いの場合には既払い額のみをカウントしたということね。いわゆる納税する場合の売り上げとは別よ。

ヤマネコ:え~、発表します。5月の現金ベースの売り上げが、事務所の家賃・光熱費・人件費・備品の購入費(開業時の什器備品を除く)・弁護士会費の合計の2倍くらいでした。で、そこからさらに印紙代や電話代を引いて、来月の予備費を確保して、自宅の家賃や水道光熱費や自分の年金保険料などを支払うと、残りは微々たる感じですかね。

うみへ美:指導担当の先生が最初の1年はとんとんだったっておっしゃっていたけど、ちょうどそんな感じだわいの。

ウミヘビ:実際には開業資金が回収できていない以上、赤字というべきでありんすな。

やまね子:まあ、ぶっちゃけどれくらいの売り上げになるかなんて考えてもいなかったけれど、とりあえず事務所の運営費だけは確保できてよかったわあ。

ヤマネコ:次に、事件の件数でいうと、法律相談が29件(再相談も別カウント)、受任が14件でした。

うみへ美:平均して毎日1件くらいの相談ということだわいの。

やまね子:実際には、相談が重なる日もあるから、相談が全くない日もあるわけだけれどねえ。

ヤマネコ:さて、反省点ですが、もう少し相談件数も事件数も増やしたいところですね。

やまね子:とはいえ、いかんともしがたいところよねえ。急に札幌に来て独立したばかりだから、既存の顧客がいるわけでもないし。

ウミヘビ:知名度を上げれば営業効果は抜群とか耳にしんすが、売名はしたくないしのう。

ヤマネコ:このブログも匿名ですしねえ。それでも結構ばれてしまっているようですが。とりあえず、事務所のホームページをもっと気持ちの良いものに変えたいです。

やまね子:・・・結局そこにいくわけね。何だか単にホームページ作りにはまっている人のようにも思うけれど。

うみへ美:かといって、それ以外にわしらと世間様の接点もないわいな。

ウミヘビ:う~ん、とりあえず、この点については先送りでありんす。


KOKIA―ありがとう(*リンク先 YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=-BlXVmePrXA&feature=related


←「1回押してにゃー! 1回押してにゃー!」
コメント・ウェブ拍手はこちらから。

所員関連19 給与の支給

2008-06-01 | 所員関連
ヤマネコ:どーも、ヤマネコです。
やまね子:は~い、やまね子よ。

ヤマネコ:さあ、泣いても笑っても所員さんのお給料を支給しなければなりません。

やまね子:ちなみにうちは25日締めの末日払いよ。

ヤマネコ:で、早速ですが給与計算を間違えました。

やまね子:初っ端からこれでは先が思いやられるわねえ。

ヤマネコ:フリーソフトを使用して給与計算したのですが、住民税の税率が古かったようで、実際の控除額よりも10円低い金額で控除してしまいました。

やまね子:払わなければならない給与額よりも余計に払ってしまったのがせめてもの救いかしら。

ヤマネコ:さらに雇用保険料の控除もすっかり忘れてましたしね。社会保険料と住民税の控除は来月からだそうですが。

やまね子:ここらへんは税理士さんにおねがいしたらどうかしらねえ。

ヤマネコ:そうはいっても従業員は1名ですからね。自分で計算できるようになれば、実は負担感はそんなにないですよ。そういう意味では、フリーの給与計算ソフトも余計でした。はっきり言って従業員が少人数なら必要ないと思います。

やまね子:給与明細書も自前ね。市販のインクジェット印刷?の給与明細書も、少人数の事務所では不要じゃないかしら、と負け惜しみを言ってみるわ。

ヤマネコ:あと、うちはネットバンキングなので、前日の夜に振込手続をしておきました。きっとその給与で所員さんは楽しい週末を過ごしたに違いありません。

やまね子:あんたは相変わらず死にたい死にたいとか考えるだけの週末だったけどねえ・・・。



ウミヘビ:スープカレーを紹介する上で欠かせないのがこちら。『アジャンタ』のカシミール。ラムの肉汁がスープに溶け込んで濃厚な味わいになっているでありんす。

←次回からは反省会が始まるよ~。
コメント・ウェブ拍手はこちらから。

業務日誌 5月30日

2008-05-31 | 業務日誌
ヤマネコ:どーも、ヤマネコです。
やまね子:は~い、やまね子よ。

ヤマネコ:本日というか昨日の業務は、午後に法律相談2件でした。

やまね子:ところで、昨日が弁護士会会報の原稿の締め切りだったわけだけれど。

ヤマネコ:実は原稿と一緒に写真もおくれってあったので、事務所のホームページにのっけていた写真をおくったら、正面からの顔写真にしてくれって駄目出しされました。

やまね子:つまり、グロ画像をよこせっていうことね。せっかく気持ち悪い顔が小さくしか写ってない写真を送ったのにねえ。

ヤマネコ:いいですよ。こうなったらフォトショでとことん加工しますから。

ウミヘビ:さて、こちらのコメントが届いていんす。

『若い綺麗なお嬢さんを見かけん、なんて所員さんにきかれたらどーするの…???』

ヤマネコ:所員さんは『綺麗なお嬢さん』だとしても私より年上なので若くは・・・おっと誰かが来たようだ。

やまね子:ちなみに、当然の如くこのブログのことは所員さんには内緒にしているわよ。

『若くて綺麗な・・・専業主婦志望の女性、募集しますか?』

ヤマネコ:おかげさまで沢山のご応募を頂きましたので、募集は締め切らせて頂きました。



うみへ美:懐かしい日本の原風景シリーズ。上野公園の不忍池。特定の目的に使えそうなので思わず撮影してしまったわいな。

←札幌にイネド・オムのお店がなくなった?
コメント・ウェブ拍手はこちらから。