ホテルマンの雑記

某リゾートホテルで働くリーマンの気まぐれ日記

移転のお知らせ。

2005-04-01 19:07:02 | 今日の出来事
本日ブログを移転しました。
新しいホテルマンの雑記 by やんぴんはこちらです。
これからも宜しくお願い致します。m(_ _)m

新しい風。

2005-03-31 23:12:53 | 今日の出来事
明日は4月1日。当社にも新卒社員が6名入ります。
大卒が1名、高卒が5名。ホテル業では学歴なんてほとんど関係ありません。初めに必要なのはその人のやる気とその人を育てる人だけです。これから是非是非頑張って欲しいと思います。

(当社の平均年齢(40歳前後)を少しでも下げてくれるだけで感謝です。)

さて、gooのブログでお世話になってから4ヶ月経ちます。
昔からカスタマイズ(改造)が大好きな私ですが、最近はスクリプトを弄りたくてウズウズしており自分のドメインも持っているので引っ越しを検討しています。

移行が完了したらまた告知をさせて頂きたいと思います。

Spring 2005.

2005-03-29 22:36:12 | 今日の出来事
今日やっと熱が下がりましたが、咳のおかげで喉が嗄れてしまいました。

お客様と電話でやりとりしていても、声が途端に出なくなったり、いきなり声が裏返ったりして変に思われたに違いありません。

社内では「2回目の声変わり!2度目の思春期!私に春が再びやってくる!」と下らないことをガラガラ声で言いふらしていまして。

しかし、咳をすると頭に血が上り、1日中咳をしていると頭痛がしてきて仕事が捗りませんでした。
明日からまたフルパワーで頑張るぞ~!

TOEICの本が見つからない・・・どのダンボールに入っているのだろう・・・。

病んでます。

2005-03-27 18:39:49 | 今日の出来事
先日やっと引越しが終わり新しいアパートで心新たにスタート!
と勢いをつけたいのですが、引越し前日に同僚から移された風邪(インフルエンザ?)に
よりダンボールの解体は捗らずにいます。

熱は微熱まで下がってますが何よりも咳が止まらないのがツライです。
昨日は宴会場で外国人のお客様をサービスした時は咳が出そうになれば
裏へ行き、収まれば表へ行き。毎回濡れタオルとアルコールスプレーで手を消毒するのが
とても面倒でしたが、そんなことよりもお客様や同僚に移していないかが心配です。
こんな時ぐらいヘルプ人員から外して欲しいです。

スーパーホテルマン。

2005-03-20 22:10:45 | 今日の出来事
今日はとてつもなく忙しい日でした。
連休だけあって満室御礼でございます。
今日の予約業務はあまり手につかず、館内を走り回っていました。(正確には小走り)

午前はフロントのチェックアウトラッシュ、隙あらば交通整理、
正午にはやっと落ち着き会員様の占有日解放業務と予約、
夕方はクレーム処理とレストランのアテンド&ホールコントロール。

そういえば、私の会社で総務、人事、システム、フロント、予約、料飲(調理ではなくレストランのホール)を
出来るのは他にいないことにたった今気づきました・・・。
システムを除けばあと2人いますが、4年経ってやっと自分も会社の戦力になっているのだなぁ~と実感が沸いています。

4月からは週末のみフロント、平日は予約の改善(情報フローコントロール)&システムが業務になるようです。

目指すはスーパーホテルマン。それにはあと経理業務を覚えなければ・・・。

半年ぶりの緊張。

2005-03-14 22:52:28 | 今日の出来事
今日は久しぶりにレストランのヘルプ応援要請に応え、ウェイターとして当社の和食レストランでお手伝いをしました。
半年振りで緊張したせいか、昨晩から寝つきが悪く開始ギリギリまでカチンコチン。
良くも悪くも初心に戻れたような気がしました。(笑)

結局ピークは7時半頃に過ぎ、何事もなく無事終わりましたが、
いつもならレストランのヘルプに入る時は「ビール5本売るぞ!」という小さい目標を
立てていた私は、そんな余裕もなく時間が過ぎてしまい少し後悔してしまいました。
そして緊張から解かれた私はジャックダニエルズに溺れているのでありました。

引越し。

2005-03-13 08:45:45 | 今日の出来事
ブログの書き込みを怠ると時間があっと言う間に経ち、もう半月も・・・。
来週リアルライフで引越しがあり大忙し!
今月はなかなかブログが更新&レスポンスができないと思います。
ご了承下さいまし・・・。

gooブログの「サーバレスポンス改善に関する対策と現状について」について

2005-02-24 00:01:29 | 今日の出来事
ちょっと前の記事についてですが、「gooブログ」がある一つのブログによりアクセスが集中し、サーバーへのアクセスが増えてgooブロガーが更新が出来なくなるトラブルが起きました。

これによりgooのスタッフブログには苦情が殺到しました。

現状、gooブログは有料サービスを行っていて、お金を払ってgooブログを利用されている方は文句を言う権利はあると思います。
しかし、無料で使わせて貰っている方は、「忍耐」が必要だと思います。

私は以前、無料でインターネットゲームのサーバーを提供している国内のゲーム会社から勧誘され、そのゲームサーバーを3年半運営したことがあります。(もちろんボランティアでです)
ですから、無償で一般の方が満足できるような環境を整えるにはどのような苦労が必要か理解しているつもりです。(つもりだけかもしれません)

時によっては全く身に覚えのないことで某大手掲示板などでバッシングを受けることもありましたが、私の目的は「健全なるユーザーが安心してプレーできる環境を作ること」のみでした。

gooブログのスタッフ(技術担当の方)のブログを読むと、同じような心境・誠意が伺えて、当時自分のプライベートの時間を割いて頑張っていた自分とダブってみえます。(もちろんgooスタッフの方は給料を支払われているでしょうけど)

私もgooのブログを使っていて、サーバーレスポンスが遅かったり、レスにクッキーが実装されていなかったり、いろいろ不満はありますが、無料で使わせて頂けるのはgooスタッフにとても感謝しております。
今後もよりよいサービスを提供していただける為に頑張って欲しいものです。

方針変更。(仮)

2005-02-23 20:22:33 | 今日の出来事
皆様、ご無沙汰してます。
今月の中旬から当ホテルがメンテナンスの為冬季クローズに入りました。おかげさまでとてもなが~い休暇をいただいています。

さて、標題についてですが、10月下旬からホテルマンとしていろいろと投稿させていただいてましたが、最近になって仕事関連のことをブログに書くのはちょっとずつシンドくなってきました。
正直なところ私は今の会社に対してかなりの不満があります。でもブログには愚痴を書きたくないので、それが仕事と関連することを書くとなるとストレスが溜まってしまっています。(神経質なもので・・・)

仕事とはあまり関係ないもうちょっと身近な話題について投稿していきたいと思う次第です。
ということで、あまりホテルに関係する記事は減りますが「ホテルマンの雑記」としてこれからも宜しくお願い致します。m(_ _)m

139/217

いよいよ北朝鮮戦。

2005-02-09 17:15:06 | 今日の出来事
あと数時間で日本vs.北朝鮮の試合が始まります。

会社の同僚と試合結果&得点を次の飲み会代に賭けてまして、試合は日本が勝つと皆読んでいますが私は2-0で日本の勝利とみています。1-0や2-1ではなく、是非2-0でお願いします。

写真はおみやげに持って帰りました旧正月のクッキーのようです。