目指せtoto成金

toto予想に役立つかもしれない情報を中心に。(休戦中)

弟くん、大活躍!

2023-06-06 09:16:00 | 子育て

(はい、普段に増して親バカが入っていることは承知しております、汗)




日曜の午後、低学年(四年生以下)の公式戦がありまして、弟くんはセカンドで出場。

練習を見ている分には、そんなに強い相手に見えなかったケド、「投げる•打つ•守る」の少しずつの差が大きな差を生んだ試合でありました。(コールド負け)

我がチーム、ノーヒットに抑えられての最終回。弟くん、セカンドの頭を越えるポテンヒットを打ちまして、めでたくチーム初ヒットと。父母たちから拍手喝采でありました。
その後、頑張って走って、二盗•三盗も決めてみたり。

その三盗、変なタイミングのスタートだったので「なんで、あのタイミング?」と後で聞いてみたら、「キャッチャーがピッチャーにボールを返すタイミングを狙っていた」とのこと。「そこで相手の気が抜けそうだったから」と。
いやはや、小4なりにいろいろ考えていたのであります。

守備でも、鋭い当たりを採ってアウトにしたり、ライナーからの『ひとりゲッツー』をやってみたり。ま、なんともツキを呼びまくっていた弟くんでありました。(ボールがグラブに入ってきた、の感有り)


ただ今回の多分にラッキーな活躍のせおで、今度は「次も」と期待されるようにならそう、、、それはそれで大変であります。
そういうものも踏まえつつ、プレーだけで無くて、いろいろと成長していってくれれば良いなぁ、とお父ちゃんは思うのでありますが。


3ヶ月の『特訓』期間が終わるところ

2023-05-30 08:40:50 | 子育て

3月から始めた『特訓』の成果か、日曜日、守備練習で入ったセカンドでなかなかに頑張っておりました
ゴロはまだ危なっかしいケド、捕球も送球も少しサマになってきた感じ。(おそらく、親馬鹿バイアス掛かってます)

さて、その早朝特訓も満3ヶ月を迎えるところ。で、弟くんに
「来週が、最終週だな」
と話したら
「終わりなの?もっとやろうよ」
との予想しなかった反応が返って来まして。

あら、、、
起きて、服着替えるまでが億劫そうだったけと、練習自体は特に嫌がる態度でもなかった(かと言って、やる気に満ち満ちているわけでも同然無い)から、まあイヤでもないんだろうとは思ったいたケド。

あら、、、そうでっか、、、

ということで、この先も『無理をしない範囲で』続けることと相成りました。
嬉しいやら、
びつくりやら、
やっばりちょっと嬉しいやら。

マンネリに陥らぬよう、もうちょっと工夫も必要ですな。







新車じゃなくて代車、来ました。

2023-05-25 08:50:58 | 息抜き


(代車さん)

我が家のフリード、めでたく丸13年の車検のタイミングでありました。で、今回は代車が用意されましたと。
別に頼んだ訳でもなくて。それでも持って来たってのは、、、『撒き餌』でしょうか?笑(いや、担当が代わったからか)

写真の通り、代車もフリード。展示車のようなので、最新モデルでせう。2列目がキャプテンシートなのが、我が家のものとの大きな違い。

乗れた時間は、20分程度。その感想をば。

「正面両側のピラー形状。たしかに圧迫感は軽減。でも死角にはあまり影響ないような(と言いつつ、案外あるかも)」

「2列目、前後移動はかなり大きくできて、良い。でも、真ん中通って三列目に行くのは、あまり好きでない」

「ハンドルが、ちょっと小さくなったかも。あと、ハンドル切った後の戻りが強い印象」

「サイドシェード、これは羨ましい」

「三列目のシートは、変わらない印象。ヘッドレストはゴツいが、その分安心感有り」

「20.30km/hくらいのところからアクセル踏んで、結構反応してくれて驚く。結構軽やかなのかな」


羨ましくなったらどうしよう、とは思ったけれど、それほどでは無く。(ピラーが一番気になってましたが)
、、、いや、車検から戻ってきたときに差を感じることになるのかも、とも思ったり。

はい、今日の夕方にお戻り予定でありまふ。



今年のGWは9連休

2023-05-10 20:31:00 | 息抜き

『9連休』の会社暦でありましたが、「状況によっては電話呼び出し入ります」の条件付き。
、、、結局「お呼ばれ」は無かったものの、なんとも落ち着かない気分でありました。

ということで、連休の振り返りをば。


●4/29
野球練習のお手伝い。
今日も監督の激しいゲキが飛んでおりました。早寝。

●4/30
早起き、2:30。
ACL決勝(1stレグ)を観戦。耐えて耐えて【1-1】の結果。興梠兄さんの得点は、ラッキーでもあり、必然でもあり。
、、、でも、ポストに当たったボールが相手GKを超えて跳ね返ってきたのは、ちょっと幸運以上の何かを感じましたな。

午後は、順位決定戦。こちらもレッズ同様なんとか押し切って勝利。バンザイ。反省会(中華料理屋)に参加。監督の思慮遠謀を伺った。なるほど。
、、、長い1日。

●5/1
土曜の練習でのランナーダッシュで、脚が痛かったものの、ディスクを投げに外出。
風が強くて、通信隊から俣野公園へ場所を変えたものの、こっちも風が不安定(不均一?)で、なかなか上手くいかず。
、、、この連休、風が強くて円盤投げは不完全燃焼。

●5/2
明日からの連休予定を計画。(今頃!)
戸塚駅へ特急切符を取りに行きつつ、昼ご飯用にピザを購入。美味。

●5/3
学校もGWに突入。
で、家族4人で向かった先は『鴨川シーワールド』。横須賀線で錦糸町駅に出て、そこから『新宿わかしお』に。
人は多かったけれど、バンドウイルカとシャチーのショーも見れたし、充分楽しめましたと。
帰りは、上総一ノ宮から一本で戸塚まで。グリーン車を奢って、鴨川駅前で買った鮨を頬張る贅沢。
、、、それでも、疲れるものは疲れるのであります。





●5/4
弟くんと鎌倉へ。『考えてみると、鎌倉歩いてないよね?』ということで。
鶴岡八幡宮と頼朝さんのお墓を回りましたが、特に駅からの商店街は、かなりの人手でありました。
鎌倉からは、江ノ電で江ノ島へ出て、小田急で湘南台へ、のルート。バーガーキングでのお昼となりましたとさ。




●5/5
またも弟くんと上大岡へ燕青。映画『シン 仮面ライダー』を見に。弟くん、NHKスペシャルを見て興味を持ったのであります。

最初のショッカーとの決闘シーンが、かなり凄惨な映像でして。弟くん、もぞもぞとカバンに顔を埋めて、耳を塞いでしまって(汗)。
「もう見ない、出る!」といつ言われるかと恐々だったものの、そこから持ち直して、完走した弟くんでありました。結末はちょっとショックだったようで涙も出ちゃったり。(かわひひ)
仮面ライダー世代ではないお父ちゃんてわも、なかなかに面白かった内容でおました。
とりあえず、浜辺美波は正義!

●5/6
野球の通常練習が再開。
ちょっと人数少なめで、ライトに弟くん1人の状況。A立コーチの付きっきり指導が入って、アッチにコッチに走らされて、弟くん、真っ白になってました。笑

●5/7
試合の予定が、荒天で中止ということに。
連休最後は、静かに家で過ごしました。夜は『タコパ』を久々に。腹いっぱい食べてしまいましたとさ。


急遽バッターボックスに

2023-04-28 08:45:21 | 息抜き

高学年チームは区の大会で奮闘中、の昨今であります。

先週末、負けた後の練習で監督のゲキが飛びまして。曰くーー
「打つ方は負けているかもしれないが、捕る・投げるはキミたちの方が上手なはずだ」
「足りなかったのは、勝つための狙いを持てなかったことと、それを仲間内で意思統一出来なかったこと」
、、、ということを言いたかったと思われ。

そして、その練習のために「OB・OGに、コーチにバッターボックスに立って貰う」ということに。この面々をどう抑えるかを考え、実践しよう、という狙い。
そして、監督はこうもの賜わったのであります。「本気で打ちにいって下さい。三振したら、はじて下さい」。さすが監督、選手だけでなくてコーチ陣(いや、私は手伝いなのだが)にもプレッシャーを忘れない。

先頭バッターは、ワタクシ。最初に恥じる人間を出しておけば、あとはやり易かろうと。

結果はーー、左中間に落ちるヒット。あら?笑

打って、あんまり喜べないし、微妙な雰囲気でしたが、ま、お父ちゃん的には三振でなくて良かったと(自分ファースト汗)。弟くんにも、多少刺激になってくれたかしら、、、

3イニング、選手はなんとか無失点に抑えることができました。

どうも本職?コーチ陣は、選手の良い練習になる様なバッティングを考えていた様子。【いっぱいいっぱい】な一般人(私)とは違うのですな。
、、、「フライ打とうと思ったら、外野の頭超えちゃいましたね」とか言ってました。

因みに2打席目は「バント」を指定されまして。きれいに三塁線に転がしたんだけとど、監督からは「練習のため、もう一度」の鬼指令。そこではスリーバント失敗でありました。あはは。



グランドに咲いておりました。アザミ?


ケーキに、パンに

2023-04-06 08:45:24 | 子育て

ワタクシの3月の誕生日、奥様と娘さんがケーキを焼いてくれまして。カステラ3段の、なかなかに豪勢な仕上がりのケーキであります。



これを大胆に「四等分」で食べたのであります。夕飯もしっかり食べた後ですから、それはもうお腹いっぱいでしたが、見た目よりも軽い仕上がりでしたので、美味しく頂けました。





先日、会社から帰宅するとテーブルに、「カスタードコロネ」が置いてあって、『お父さんへ』の付箋が貼って有りました。

なんでも、何日も前から弟くんが「お父さんにパンを買って来る」と宣言していたらしく。「最近、お父さんお気に入りのパン屋に行けてないから、買ってあげたい」と言ってくれていたのだとか。

残念ながらクリームパン(これがお父ちゃんのオキニ)は無くてーー開店直後だったので、まだ並んでいなかったのかとーー、この替わりで選んだくれたのが、このクリームコロネ。

飲み会の後だったので、弟くんは就寝中。次の日の朝に一緒に食べようかとも思ったけど、「その日のうちに、美味しいうちに」ということで有り難く頂きました。


お父ちゃん、幸せ者であります!
ありがとう、家族よ!



3月最終日

2023-03-31 09:04:46 | 息抜き



横浜刑務所のサクラ


さて、本日3月最終日。朝晩は寒いケド、すっかり春めいた気候で、サクラも花びらを散らせております。

学生さんたちは春休み。キャリーケースを引っ張っるご家族あり、おそらくシーパラダイスに向かうのであろう若い子の一団があり。

さて、本日は何年振りか、会社の同僚達との飲み会であります。研修出張的フィリピンから来ていたメンバーを労う会を、関内にてと。
、、、あまり飲み過ぎないように気をつけましょ。

明日から4月であります。
新しいこと、これまで手を出さなかったこと、に踏み出すには良いタイミングですな。



弟くん、特訓中!

2023-03-24 08:58:56 | 子育て

今日が小3最後の日である、弟くんであります。俗に言う「ゴールデンエイジ」真っ只中ですな。

小2で野球を始めて丸2年。その時からを考えると、格段の進歩を遂げております。投げるのも打つのも守るのも。
、、、お父ちゃんの、ちょっとした『誇り』でありまふ。

ただ、その「伸び」は、コンスタントというよりも、ここ半年で急に、という印象。(これもゴールデンエイジの為せるモノなのか?)



監督から「16m投げられるように準備しておいてください。届けば良いです」と言われたのが、2月でしたな。
それをキッカケとして、3,4,5月を『強化月間』とすることに。つまりは『火水木の早朝に30分体を動かそう』。

言い出したのは、お父ちゃんです。なので、お父ちゃんも、6時前に起きて、一緒に練習。キャッチボールして、バット振って、ダッシュして。

「たかが30分」「たかが3ヶ月」ではありますが、今までよりもカラダが使えるように、瞬発力を出せるように、を狙って(願って)の練習をしておりますよ。
一方で、弟くんが少しでも楽しめるようにも気を配っているつもり。

さて、残り2ヶ月であります。お父ちゃんとしても、彼が飽きないような練習メニューを考えないといけませんな。





会期 一年延長

2023-03-22 19:48:57 | 息抜き

『ガンダムファクトリー横浜、会期一年延長』とのニュースあり。延長は、二回目ですな。
2024年3月31日まで会期延長決定! | GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

2024年3月31日まで会期延長決定! | GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

GUNDAM FACTORY YOKOHAMA |

 
ま、折角作ったんだから、お客さんが来てくれるうちは、やり続けるでいいじゃない、と思っております。
、、、配布していた1/200ガンダムは【配布終了】とのことですが。残念。

さて、年始に当地に行きまして(道連れ=弟くん)、その際にガンプラを購入したのであります。

ひとつは、SD系のガンダムで、こちらは早々に弟くんが組み上げておりました。



で、も一つがエコプラの『ガンダムMarkII』。こちらはお父ちゃん用に購入したもの。

エコプラ=真っ黒な姿(シールで顔周りには申し訳程度に色が入る)なので、ちょっと色を入れたいな、とか考えたり。
で、ガンダムカラーを購入したりして、現在鋭意作成中であります。


最近ガンプラも買い難い状況。横浜のガンダムファクトリーで買っても良いのかなと思うものの、それだけのために入場料払うのも贅沢な話し。
もうちょっと在庫が余裕ある状態になると良いですなぁ。

(家の中にゼータが2体確保されているのはナイショ←誰に?)


開幕からの四戦、2勝2敗

2023-03-17 08:18:00 | 浦和レッズ

2節終了時点、「0-2」を2試合続けて、そうなると流石に【最下位】という結果になるんですな。汗

ただ、その後2試合をナントカ寄り切って、2勝2敗の『9位』が現在地。厳しい対戦相手の連戦だった(FC東京、横浜、C大阪、神戸)ので、そこそこのポジションでありまふ。

ただ内容は、特に攻撃面で噛み合っていない印象が強い。FWの裏を狙うタイミングとバスの出し手のそれがなかなか合わず、という辺りが顕著。オフサイド多いしね。
一方で、神戸戦の「ホイブラ→大久保→伊藤」みたいにズバッと切れ味鋭い形を見せることもあったり。

まだまだ「手探り」感が漂ってますが、まずまずなスタートを切れたので、落ち着いたチーム構築を進めていけるのかなぁ、というところ。
ただ、どうも個の力が求められそうなサッカーなので、この先もメンバー入れ替えとか続くのかも。