Cosi Fan Tutte

どきどき更新

秋田旅行 ~男鹿半島&乳頭温泉~

2011年09月12日 | Weblog
久しぶりに大学の講師のお仕事で、秋田に行ってきました~。
今年は大学の近くではなく、秋田駅前のホテルでまず一泊しました。

駅に着いたのが21時と少し遅くなってしまったため、駅からタクシーで、前々から行きたかった憧れの居酒屋「酒盃」へ。
ちょうどご主人の目の前のカウンター席に案内されたので、いろいろなツマミをつつきながら、日本酒を頂きました。
食べログでも紹介されていますが、秋田一、いや日本一の居酒屋の1つだと思います。
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000004/
この日は授業もうまくいったので、安心感と解放感から、思い切りご機嫌になり、ほろ酔いでホテルまで帰り、シャワー浴びてすぐコテっと寝てしまいました。

翌日は男鹿半島へ。
実は前々から、男鹿半島って行ってみたかったんです。
北緯40度線のモニュメントのある入道崎というところで、のんびりと海を眺めた後、みさき会館というお店でうに丼&ずっぱ汁を頂く。
この食堂、実はご主人がUFOを目撃したことがあるということで、UFOファンの間では知る人ぞ知る、というか有名なお店だったんですね。
テレビにも何度も取材されているらしく、録画された映像をテレビで見ていると、ご主人が登場し、いろいろ解説してくださいました!笑
おじさんの秋田弁が難しくって70%くらいしかヒアリングできませんでしたが、お茶を飲みながら楽しくおしゃべりさせて頂き、久しぶりにのんびり、ほんわかした気分に浸りました。

その後は、男鹿水族館GAOへ行き、お目当てのホッキョクグマくんを見てきました!
水族館は好きでいくつか行っていますが、ここは何と言っても立地が特徴的。
窓から日本海の荒涼とした風景が見えて、休憩時間も飽きることはありません。
それから建物のつくりが、あまり歩かせない構造になっているので、歩き疲れた観光客にはありがたいですね。

水族館を出て15時過ぎでしたが、本日の宿は乳頭温泉郷のため急いで秋田経由で田沢湖方面へ。宿に電話して夕飯の時間を19時半スタートにしてもらいましたが、なんとか19時前に宿に到着。

今回の宿は、大学の先生にオススメ頂いたところで、2回目の訪問。
前回の訪問から2年が過ぎていましたが、相変わらずお料理は繊細で、最高!
前回もう1杯、、、と思いながら満腹で頂けなかったきのこ汁も、今回は3回もおかわりしました。
金の湯、銀の湯の両方に入り、眠くなって21時半には就寝。。。。

翌日は朝5時に起き、大浴場へ。まだ誰もいなくて露天風呂独り占め状態!
10時にチェックアウトして、その後は黒湯温泉→孫六温泉→鶴の湯と回って、鶴の湯で山芋鍋を食べ、14時半に出発。
鶴の湯はあいかわらず湯が最高でしたが、孫六温泉も渓流沿いの露天が風情があって、よかったです~。黒い温泉が、美肌に効果があるとか。

途中、山のはちみつ菓子工房でアイスクリームを食べてから一路秋田空港へ。

秋田空港の出発ロビーでは、楽しんごさん、渡辺直美さんと隣り合わせになるというハプニングもあり、旅の最後まで楽しめました(笑)

というわけで、駆け足ですが秋田旅行記をお送りしました~。

乳頭温泉はこれで3回行きましたが、まだあと1か所行ってない温泉が・・・。
頑張って制覇をめざします!




管総理の会見

2011年03月25日 | Weblog
19時半から管総理の会見があるということで、会社でテレビつけてみたのだけど。。。
見る必要あまりなかったかも。なにも進展なし。

17時半くらいに、汐留で歩いていたら凄い勢いで会社を出た人たちが焦った表情で家路に急ぐのを見て、何か悪いニュースでもあったんだろうかと、ビビったのですが。

震災から2週間ということで、会見しただけだったみたい。
この緊急事態に紛らわしいな。。。

東京日野市のガイガーカウンター

2011年03月25日 | Weblog
毎日ここを見てから出社するようにしています。
http://park30.wakwak.com/~weather/geiger_index.html

シンガポール政府は100キロ避難を勧告

2011年03月25日 | Weblog
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110317/asi11031722300004-n1.htm

被爆シュミレーション SPEEDI

2011年03月25日 | Weblog
ようやく今週になってこんな結果を政府が発表しましたが、隠ぺいしていたと言われても仕方ないタイミングですよね。
http://www.nsc.go.jp/info/110323_top_siryo.pdf#search='speedi'

名前がSPEEDI スピーディというのが、またなんとも皮肉です。。。

原発に関するQ&Aまとめ

2011年03月25日 | Weblog
http://smc-japan.sakura.ne.jp/?p=956

理系でない私には、こういうサイトで情報を得られることが非常に有益です。
が、現在はQ&Aの更新はストップされているようですね。
左側のツイッターでの皆さんのつぶやかれているコメントや情報が役に立ちます。

理化学研究所の測定値

2011年03月25日 | Weblog
ここは速報出るのが速いし、信頼できる研究機関だとおもいます。
http://www.riken.jp/r-world/topics/110314/monitoring.html

大気中の放射性物質

2011年03月25日 | Weblog
ここも信頼できる情報と思います
http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/whats-new/measurement.html


日本各地の水道水 測定値

2011年03月25日 | Weblog
各地の水道水の汚染状況が分かります。速報値でないのが欠点ですが。
http://atmc.jp/water/

福島原発からの風向きによるシュミレーション

2011年03月25日 | Weblog
ドイツ気象庁が提供しているものです。
http://www.spiegel.de/fotostrecke/fotostrecke-65845-12.html

風向きによって、東京にも放射性物質が飛来している様がよくビジュアルでよく分かります。