希望?絶望?NEET生活ブログ

年収560万 → 無収入へ
会社を一年で退職し、NEET生活へ突入!!
まだ見ぬ明日に何があるのか?

仕事と鬱

2006年02月09日 00時22分46秒 | 生活
自分自身で言うのもなんだが、この仕事を始めてから本当に鬱になることが多くなったと思う。
そこで、いい加減に病院にいって一回見てもらおうと思い、割と評判のいい診療内科に電話

「カウンセリングの初診は24日まで、予約で一杯です」

えぇぇぇぇぇ?
世の中、へこたれている人って結構多いんですね。
少し安心しました。


社会保険・厚生年金・住民税・etc

2006年02月04日 01時54分25秒 | 退職するにあたっての準備
会社を退職するにあたってやはり心配なのが社会保険・厚生年金・また住民税等だろう。会社を退職することを早々と決めてしまいながら何だが、いったい来年度これらの費用がどれだけかかるのかまだ全く調べていない。
とくに住民税は、前年度の収入によるんだよな確か・・・。

社会保険や厚生年金も、名目上は前年度の収入にかかるんだっけか?
(あと奨学金の返済もしなくちゃぁ・・・)

この辺をきちんと整理したうえで退職しないと、すぐに次の転職先があるならともかく、しばらくプータローをしながら、生命を維持しなければならない俺にとっては死活問題だ。

はやいとこ自分でも勉強しながら、人事部の人にも相談して、そのあたりの計画をしっかりと練っていきたいと思う。

周囲の人への理解

2006年02月03日 00時09分48秒 | 退職するにあたっての準備
会社を退職するにあたって、すべてを自分の判断で勝手にやめるわけにはいかない。
仕事の関係者はもちろん。大学までいかせてくれた両親への理解を得なければ、ただのダメ人間になってしまう。

正直なところ、自分の中では会社を辞めることは、自分の人生にとってそれほど大きな意味は無いので、両親にも心配かけるだろうけれど、なんだかんだで理解してくれるものだと思っていた。

でも、実際は会社を辞めようとしていることを両親に伝えたとき予想以上に親が悲しんでいたのが電話の先から伝わってきた。
まあ冷静に考えればそうだよな。
高校、大学と行かせて貰って、曲がりなりにも上場していて待遇のいい会社に入れたというのに、そんな親の気持ちを考えずに
「しばらく、休みたい。一、二年フリーターします。」
(流石にNEETとは言えなかった)
なんていったら、そりゃあ悲しむさ。_| ̄|○

でも、自分の中では今は、親に少し心配かけても、周りから変な目で見られても、自分の面子がつぶれようとも、生きたいように生きてみようと思う。

会社なんて辞めてやる!!

2006年02月02日 01時18分32秒 | Weblog
と、言うわけで今日人事部に退職の意思を告げる。

退職の理由は・・・・。良く分からない

正直、一度決断した勢いで退職を決めてしまった気がする。
しかし、この妙にすっきりした気持ちは何だろう。
朝起きて、会社を辞めることを決定し、駅のホームで
フロム・エーを買う。

なんかめちゃめちゃ面白そーじゃねーか!!
雑誌の仕事、WEBデザインの仕事、芸能関係の仕事、ファミレスの仕事
、居酒屋の仕事、警備員の仕事
正直全部やってみたいぞ
まあ、俺の性格から言って、やり始めればブーブー文句言うのは
目に見えているが・・・

とまあ、状況は絶望的(無職、無収入)になるものの
なぜか、無駄に希望に満ち溢れている今日。

まあ、退職の日までは後2ヶ月あるので、そのころ自分がどんな気持ちで
どんな決意をもっているか?

もしかしたら、

「やめたくないよ~」ってピーピー泣いているかも。

でも、まあいいじゃないか。いいじゃないか。

自分で決めたことなんだから!!