☆あたしの目線☆

♪自分向上計画♪

『山田うどん』でびゅー!!!

2007-02-04 16:48:44 | 今日の出来事。
前からかなり気になってた『山田うどん』。

つっついに!!デビューいたしました!!

これで私もパリジェンヌならぬ・・・『山田ウドンヌッ!!』

・・・・・・。

だってさぁ。かきあげうどん¥365だぜっ??
うどんとカレーしかないのだと思っていたら、アララララ~
色んなメニューがあるではないですかっ?!!!
しかも何気にうまいしっ!!
もぉ~姉さんうれしくなっちゃいますよ~

これごときで安い奴だ!と言われるでしょう。

でも『安い!』『早い!』『うまい!』この3拍子はかなり重要です。
特に時間ない時なんかね。
しかも私的にもうひとつのポイントは・・・・・?









『従業員が おっかさん。』









・・・・・であることなんです。

なんだかなぁ~。
情が沸くってゆーか、田舎モンですかね。笑

今各地にチェーン店で『○○食堂』ってできてないですか?
うちの近くにもあります。○○には各地の地名が入ります。
従業員はほぼ大半が地元のおっかさん達です。
気取らない家庭的なメニューをセルフで選んでっていう定食屋さんみたいな店。
かなりお気に入りです。
焼き魚や煮魚などの和食から、エビチリや春巻などの中華。
はたまたハンバーグ、オムレツなどの洋食まで種類豊富です。
ご飯やうどん、トン汁。サイドメニューも冷奴、サラダも数種あり、納豆、
ひじきの煮物、刺身なんかもあります。
しかも玉子焼きはオーダーを受けてからその場で焼いてくれるんです!
おいしーだし巻き玉子!!必食ですっ!!

まさに『安い!』『早い!』『うまい!』アンド『従業員がおっかさん!』

・・・な店なのです。
活気溢れる店内はいつ行っても、おっか達の元気いっぱいの声と笑顔が飛びっかっているわけです!!

こーゆうのってすごいイイ事だと思います。
まだまだ十分働けるのに50歳を過ぎるとほとんど働き口ってなくなりますよね?でもこうゆう会社がもっと増えれば、世のおっか達はもっと輝けるハズ?!!!

だって長いこと主婦やってたんですもん!
得意な分野ですよね?仕事の練習や訓練なんてほぼいらないわけだもん。
ここに目をつけたってスゴイ!って思います。

田舎モンだからかな?チャキチャキ活き活きと輝いている『おっかさん』を見ると私、かなり元気がでます!!
ちなみにうちの母チエコもそのたぐい。笑
『おめーのかぁちゃんサイコーだな!』と言われるマジ面白いおっかさんです。
自称『ダジャレのチエちゃん』です・・・・。
んなわけで私の『あほ』はすべて母親ゆずりなわけです。

お母さんが  『新・聞・代・でもっっ♪』

とゆーと・・・

2人そろって(笑『VISAが使えますっ♪』

・・・・って歌うんです(笑っ!)

まぁ他にもいっーっぱい馬鹿母娘語録あるんすけど、それはまたの機会にでも。


なんだか山田うどんの話からうちの母の話と・・・まとまりのない内容になってしまって(チエコなら、内容が無いよう~。と絶対に言うはず!笑!ってか寒っ!)
まぁいいか。私の文才なんてこんなもんですから・・・。


とにもかくにも私はやっとこ『山田ウドンヌ

そんでもって『安い!』『早い!』『うまい!』アンド『従業員がおっかさん!』
な店が好きってことで閉めます。



以上漫喫からの更新でした~!


それを早く言ってくれっ!!

2007-02-03 16:22:51 | 今日の出来事。

私がいる支店は一応今県内で最も注目されてるスポット?TXの開通により
目覚しい発展をとげている所で、周囲には宇宙開発センターをはじめ国の研究機関がたくさんあるんです。それはさておき・・・。
そんなこんなで色んな国の外国人のお客さんも多いわけです。

こないだの話。
『YOKOさ~ん!ATMのご案内お願いしま~す!』
と頼まれて、窓口を見るとそこには・・・ボンジュ~ルっぽいお客様男女2名。

内心『やべ~話通じっかなぁ~』と少々不安げに出て行ったわけです。
『can you help me~??』
できる限りの超笑顔で走って出て行きました。
どうやらクレジットカードでお金を下ろしたい様子。
近くにあるうちのBKで大きな支店があってそこでしか取り扱いしてないから
とりあえず他のお客様もいっぱいいるしロビーの端に寄ってもらい、
カタコトの英語でジェスチャーも大放出でここでは使えないから○○支店に行くよう一生懸命説明したんです。
一通り話し終わったらその2人はフンフンと頷いてくれたのでホッとしました。

男の方が何か聞きたい様子。
場所が分かんないみたいなんで今度は道順の説明。車で行ったことしかないしいざ道を説明するとなると何個目の信号とかって分かんないもんです・・。
これまたツタナイ英語で『GO straight ahead・・・う~んと・・・and turn to
right・・・じゃなくって・・turn to left!!and・・at the second signal・・あれっ?そーリーそーリー!・・・・』
あぁ。ぐずぐずです
間違ったことは教えらんないと思って地図を取ってこようとしたらなんと!!
そのナイスガイが言うじゃあ~りませんかっっ!?!?












『あっ。僕日本語だいじょぶですよ~。』









『はあっっ???』



今何と?????
何とおっしゃいましたかねぇ?????汗




これまた日本語うめーし!!!




周りにいた他のお客さん。苦笑・・・・・。ちーん・・・・・。
あぁ・・・ハズカシイ・・・。


一瞬で顔が燃えました。
真っ赤になるのがわかる位。超赤面・・・。


ちくしょー!!
早く言えっつーの!!ねぇ??


まぁとりあえずふつーに場所説明して事無きを得ました。

ふぅ~。



そんなこんなでもっと英会話勉強しなくちゃと勉強しなくちゃと思いつつ何もしてない今日この頃。














今日の失敗!

2007-01-31 00:50:10 | 今日の出来事。
今日仕事でお客さんと電話でやりとりしてた。その中で…。



私『ではお名前伺ってもよろしーでしょーか?』



お客さん『あっ、佐々木と申します。』




私『はい、佐々木ですね?』



お客さん『……。?』

私『……。ハッ!!( ̄□ ̄;)!!』


やべっ!!呼び捨てしちゃったぁ~!!汗汗( ̄□ ̄;)!!
サ行ばっかで~様って口まわらなくて言えなかった。

そのあとすぐ気付いて『もーしわけありませんでしたぁぁ!!』と何度も謝りました!
幸い佐々木さんは笑ってくれたのでよかったです。ハイ。

初すべり♪

2007-01-28 18:06:07 | 今日の出来事。
行き先は福島県の裏磐梯♪
雲ひとつないピーカンで雪はふかふか。
申し分ないコンデション!
こんな恵まれた日はめったない!!
ってことで滑らにゃ損損!ガンガン滑ってきました♪
調子こいてコケました…。イタカッター(;_;)
疲れたー(>_<)
でも楽しかったァ(^ε^)-♪
筋肉痛いつ来んだろ?!
明日来ればまだいいけど…。

おえかき。

2007-01-27 17:01:16 | 今日の出来事。
GOOブログ。おえかきできるみたいなんでちょいと書いてみました。

マウスで書くってプルプルしちゃってむずいなぁ・・・。

ライブの興奮冷めやらぬ!!ってことで初のお題は布袋です。

時間かかるけど意外とおもしろい

『SUPER SOUL SESSIONS 』

2007-01-22 21:21:56 | 今日の出来事。
行ってきました~!
ライブ★BRIAN SETZER VS HOTEI VS CHAR★
日本を代表するギタリスト布袋とCHAR。そしてBRIAN SETZER!
正直CHARとSETZERはよく知らなかったけど、さすが!実力あるギタリストってものをこれでもかっ!!と魅せてくれました☆
いつもの布袋ライブとは会場のお客さんの雰囲気が違ったし、曲のアレンジも新しいものがあったりでしたがそれはそれですごくよかった!
この3人でライブやるなんてしばらくないだろーし、もうないかもしれない!
そう思うとまた何倍も楽しめました!
席もこーじさんのおかげで超前で上向きに観てたくらい(^3^)/
体動かして汗びっしょになったのは久しぶりでした!
終わるころにはずっと上向きだったので首はガクガク、足はツルし、全身筋肉痛!いい汗かいちゃいました!
スーパーソニックジェレネーション♪頭の血管切れっかと思った(笑)!!
3人のバトルも涙もんだったしね!
布袋はもちろんなんだけど、ベースのジューケン大好きな私は近くで見れて目がハート(^ε^)-☆になっちゃいました!
声も聞けたしね!声もまたかっこいいし~!
約3時間半すごく楽しかったァ(^3^)/♪
こーじさんはじめ、この前仲良くなった人達や新しい布袋仲間とも会えたし。
またライブで会いましょね~!!
次のライブがすごーく楽しみです♪早くやんないかなぁ(T_T)

ラーメン屋のあんちゃん。

2007-01-17 00:54:33 | 今日の出来事。
今日は家に帰って悲しい知らせを聞き茫然として食事も喉を通らなかった。
ラーメン屋のあんちゃんが死んじゃった。
私の家では通称『ラーメン屋のあんちゃん』と呼んでいたお向かいのおじちゃん。
あんちゃん。と言ってもお父さんと同じ年のおじちゃんです。
私が生まれるずっと前からうちの前で一人ラーメン屋さんをやっていて小さい頃からうちのじぃちゃん、ばぁちゃんから一番下の弟までほんとに良くしてくれた。
カップクが良くて丸坊主、いつも薄めの色のサングラス。カレーと餃子がおいしいラーメン屋。安くて旨くて郵便配達のおじさんや、タクシー、トラックの運転手でお昼時はいっばいだった。
高校生の夏休み、人手が足りないとのことで頼まれてバイトしてたこともあった。
私が失敗してお客さんに怒られると『不慣れなもので。すいません。』とすぐ飛んできて頭を下げて一緒に謝ってくれた。
どんぶりを割ってしまっても『怪我しなかった?おじさんとこどんぶりいっぱいあるから大丈夫!気にしないで!』って言ってくれたんだよね。
そしていつも昼時のお客が帰ると瓶のコカ・コーラを一緒に飲んだなぁ。
うちの兄弟で食べに行くと必ずスープが見えなくなるくらいチャーシューをのっけてくれたっけ。
お母さんが入院してる時餃子をいっぱい作って持ってきてくれて。
私や弟が風邪で学校休んでるって知るとアイスクリームを袋いっぱい買ってきてくれて。
雪が降って庭先が凍った時は『ヨウコちゃん仕事遅れちゃうから』ってお湯をまきにきてくれて。

こんなこともあった。あんなこともあった。って思い出してきちゃってね。
死んじゃってからじゃ遅いよね。
本当にありがとうって伝えたい時にはもういないんだもんね。
ラーメン屋のあんちゃんは昨年夏、脳梗塞で倒れて入院してて、2ヵ月後また出来る範囲でとお昼の営業を復活して順調にやっていると思ってたからあまりに急で話をきいてショックでことばが出ませんでした。
お正月に弟と食べたいつものようにチャーシューをいっぱい乗せてくれた塩ラーメンが私にとって最後のラーメンとなりました。
ラーメン屋のあんちゃん。さようなら。
そしてありがとうね!
と心で叫びながら、ほんとに死んじゃったのかなぁ。と、誰もいない、やっぱり真っ暗なお向かいのおじちゃんの部屋を見て、なんとなくパッと灯りが今にもつきそうな気がしてなりません。

いちごイチゴ苺!!

2007-01-04 20:39:14 | 今日の出来事。
この時期色んなお菓子メーカーから苺モノが発売されるね♪
大の苺好きの私としてはコンビニのお菓子のチョココーナーがピンク色になっててうれしいかぎりっ!!
季節限定てのやめて1年中出してほし~わぁ(>_<)!

買い物大魔王復活っ!

2007-01-01 17:14:04 | 今日の出来事。
ここ一年以上しばら~くの間私の中で眠っていた買い物大魔王が復活!
服は大好きで着きれないほどいっぱいあってもったいないからって押さえていたけど、今日さっそく新春バーゲンで復活してもーた…
色で迷って二個買い(笑)
あれもこれもと。ついつい…。
今年の冬はこれでおしまいにしよう。


なんかあたし、マメに更新しちゃってるし。携帯からメール感覚で更新できちゃうからね。
書かないときはまったく書かなかったけど、今年はもすこし更新増やそっ(>_<)

★明けました★

2007-01-01 01:50:14 | 今日の出来事。
明けましておめでとう★

今年初の食物。

苺ショート♪

うますぎ!!しあわせ~!

昨年も色んな人に助けてもらいました。感謝です!
今年もよろしくです☆