YS Journal アメリカからの雑感

政治、経済、手当たり次第、そしてゴルフ

The Obama Factor

2023-08-05 05:21:47 | アメリカ政治
The Obama Factor

オバマは悪い意味で普通の人では無い。Insecure という表現がこれ程ピッタリはなる人はいない。スケールは全く違うが、自分の中にあるInsecure感が共鳴するので激しく理解が出来る。

Biden 大統領を庇うアメリカの報道機関

2023-08-01 00:09:59 | アメリカ政治
縦しんば Biden が清廉潔白であったとしても何かあるのではないかと追及するのがジャーナリズムではなかろうか?スキャンダルの匂いがプンプンしているのに蓋をする姿勢には驚きを通り越して絶望を感じる。

アメリカは変な国に成りつつある。

バイデン大統領、広島 G7 に来ないかも

2023-05-11 22:06:45 | アメリカ政治
アメリカ連邦政府債務の上限が揉めているのを根拠に、バイダン大統領が G7 に来ないかもと言っている。

債務上限問題はいつもの通り予定調和するので G7 欠席の理由にはならない。

ついに海外での長丁場の重要会議に耐えれなくなったのではないか?先月の外遊先(真の意味での外遊であった)アイルランドでのトンチンカンぶりは余りに酷かった。超高齢者に時差ボケは厳しい。

世界にとって大事な会議だけに醜態をさらしての混乱より欠席するマイナスの方がベターであるとの判断があったのだろう。(現在のホワイトハウスは集団指導になっていると思う)

Suzume

2023-05-04 21:22:57 | 映画
「すずめの戸締まり」がアメリカで日本語のまま英語字幕で公開されていた。

今更語る事が無い位語り尽くされているので、個人的に嵌ったツボを二つ。

一つ目は地元である愛媛の風景、八幡浜港、八幡浜駅の佇まい、汽車の中から見える大洲駅近辺の風景にはやられた。お世話になる民宿は西条、新居浜辺りの様なので、伊予弁の感じはあるが微妙。(南予、というか八幡浜と宇和島でも違うし出身地の山間部も違う)
千果と出会うきっかけが転がるミカンというのは「愛媛=ミカン」の構図でちょっと興醒め。(あの辺はミカン栽培はしてないと思う)

二つ目は芹澤の学生証、なぜか母校の「立教大学」。教員を目指すやつは希少なので、こちらも微妙な感じ。(同級生でなったのもいるのでゼロではないけど)

入場料はシニアディスカウントで $7.50 (+$1.50 手数料(オンライン購入の?))

2024 アメリカ大統領選挙 (1):バイダン出馬

2023-05-01 21:12:27 | アメリカ政治
アメリカ政治への興味は失っていないが、政界というよりマスコミ、ジャーナリズムへの失望感が大きい。

バイダンが立候補したことで大統領選が始まっているのだが、全然盛り上がらない。トランプが立候補を表明した8年前からアメリカ政治の中心はずっとトランプだ。

マスコミ、ジャーナリズムがトランプを毛嫌いする事で、政治が歪みアメリカ全体が変な方向へ進んでいる。

アメリカが好きで移住し30年以上も住んでいるが、喪失感を覚えている。トランプは人格的には問題有りであるが、政策的には至極全うである事を評価できないのであろうか?

所詮というか究極的にアメリカとはそんな国民性、国なのであろう。「そんな」が意味するところを大統領選を通じて掘り下げてみたい。

コロナの発生源

2023-03-05 23:08:01 | 雑記
今年に入って、FBI, DOE (なぜエネルギー省が発表するのか?)がコロナの発生源は武漢ウイルス研究所の可能性が高いと発表している。何らかの事故でリークしたのだと。

今更である。問題は何を目的に研究していたかである。

又、完成品ではないとしても細菌兵器としては間が抜けている。人工的なウイルスであっても自然ウイルスと同じように感染力が強まり毒性が弱まるその後の変異を見ていると、改めて自然の摂理の凄さを思う。

結局は自分首を絞める形となったので、’今後兵器という意味での研究は意味を為さないのでは無いか思う。その反面、人種等で免疫の働きが違う研究が進んだのでより精緻なものを作る方向に走る可能性も否定出来ない。


関連エントリー

新型コロナウイルス (COVID-19) の発生源 (4/21/2020)

バイデン米大統領の一般教書演説

2023-02-10 22:22:39 | アメリカ政治
80歳の老人にしては最高のパーフォーマンスであった。

演説内容には全く興味が無く、ボケの兆候だけを探していたが期待外れ。お化粧もきっちりしており、なんやかんやで2時間以上立ち回れた事に驚いた。

但し、翌日、翌々日の遊説、インタビューでは、くたびれ感がどっと出ていた。

勝負所なので緊張感もあるのだろうが、特別な薬を服用しているのではないかと勘繰ってしまう。

潜水泳法

2023-02-07 01:34:50 | 雑記
泳ぎは、クロール、平泳ぎはまあまあ、背泳ぎは泳げます程度。バタフライは 25 メートルが限界。先週久しぶりにバタフライに挑戦したら、たった 25 メートルだけだったのに肩の筋肉痛で大変であった。上体が上がらず、肩は上がらず回らず、知らずに力の入った足が攣りそうになった。

週一回程度で 500-1,000 メートル程度をクロールで流すのだが、最低 500 メートルだけが目標なので退屈気味になっていた。思い付いて潜水でどの位行けるか試してみたら、あえなく 10 メートル程で浮上。

バサロとか自由形、バタフライとかの全身をしなやかに動かす泳法ではなく、古典的な平泳ぎでの潜水。

最近、咳き込むことが多く喉、気管支の筋力低下を意識するようになっていたのでダブルショック。(誤嚥性肺炎で亡くなった高橋幸宏の事もあるし)

結局、一掻きで止まる寸前まで進む方法がベストだとの結論に達し、それまで6掻きかかっていたプール半分 12.5 メートル(オリンピックプールでは無いのだ)を、5掻きで行けることが判明。掻いた後の伸びたままの状態で呼吸が整っているような感覚が有り。楽勝で8掻き。次の挑戦で楽々10掻きで 25 メートル達成。

25 メートルにどんな価値があるかどうかは不明だが、フィン無し、スイミングスーツ無しの世界記録は 76.2 メートルとの事。この世界記録保持者は22分間息を止めれるらしい。(私の40年前の記録は2分ちょうど)

もう50年近くの昔になるのだが、中学校校内水泳大会潜水競技で優勝した吉田君の記録は 55 メートル。25 メートルプールだったのでターンの蹴りが2回あり単純比較出来ないが、これは凄い。吉田君にはエラがあるとの評判だったが、大昔の山間部の中学校じゃなくて、高樹沙耶がもっと早く生まれていて、情報がちゃんとあれば、素潜り系の世界記録を目指せたのではないか?

中学生の吉田君に暫く挑戦してみるか。

民主党は Biden を見捨てた!?

2023-01-20 02:57:42 | アメリカ政治
Biden の機密文書持ち出しは、スキャンダルとしてスッキリしない感覚が残る。

副大統領退任から6年が経っているので、今更感が先ずある。Biden の脇の甘さから考えると、民主党上層部は機密文書持ち出しを知っていた可能性は十分にある。

ホワイトハウスのチグハグな対応から、Biden は蚊帳の外に置かれている可能性が高い。

観測的なリークで様子見している感じ。元々、息子 Hunter 絡みで叩けば埃は出る。但し、Biden の後釜がいない。

だから、風向きを見ながらのリークになっているのだろう。

陰謀論みたいで嫌なのだが、Biden 再選は、不出馬を含めて無くなった可能性が高い。

Biden の機密文書持ち出しスキャンダル

2023-01-13 06:35:40 | アメリカ政治
民主党の上層部は上手に逃げ切るのだろう。(ヒラリーが代表例)

特別検察官が任命されたが、出来レースかもしれない。昨年の中間選挙で共和党が連邦下院の過半数を奪取したので、公聴会が面白くなるかも。

バイデンは近日中に次の大統領選への出馬するかどうかを発表するとしていたので、政治的な視点でしか見られないのは残念。

ボケ老人が服役する姿は見れそうにない。