勇気を持って明るく「生きる」! -B型肝炎ウィルスキャリアの肝臓がん闘病記

  「あと半年、生きているかどうかわかりませんよ!」と医師に宣告され、がん(癌)を克服し「生きる」ことを考える。

3つのがんサバイバー

2020年06月05日 08時19分03秒 | 明るく生きる

肝臓がんを克服して、がんサバイバーとして11年が経った。
ところが、今年に入って、2つのがんに罹患するとは、あまりに理不尽なこと。

2009年に肝臓がんで10年生存率10%と宣告され、あと5年生きられるかと思っていた。
2020年、克服して11年になり、もう10年は生きられると慢心していた。
ところが、直腸がんとS状結腸がんの二つのがんに罹患するとは。
リンパ節への転移もあり、ステージ3aで抗癌剤治療も始まることになる。

二つのがんを切除して、15センチ直腸を切断し、オストメイトとなった。
このストーマを付けると、生活が大幅に制限される。
人工肛門をつけるということが、こんなに大変なこととは思いもしなかった。
なぜなら、人工肛門からずっと排泄物が出ており、おならも所構わず出る。
オンラインで会議をやっていても、「ブブー」は興ざめ。
「いやごめんなさい。隣にペットの犬が寝ていて。」と言い訳しようと思ったが、
最初に事情を話すと理解をしてもらえることに気がついた。

外出したときは、オストメイト用のトイレがどこにあるのか気になる。
普通のトイレでも、排泄物の処理はできるが、洗浄等安心してやりたい。
さらに、排泄物が漏れると憂鬱な気持ちになる。
「また、やってしまった」と罪悪感に苛まれることになる。

この人工肛門は、人工的な弁を体につけるのかと思っていた。
しかし、小腸の一部、すなわち自分の体の一部であり、だんだん愛おしく感じる。
人間、生きるために食べることは大事だが、排泄することも同等に大事だということを実感できた。

ましてや、術後の合併症で腸閉塞になり排泄ができなくなると、苦しいというものではない。
冷や汗をかき、意識が遠のくようだった。
「衣食住」は大事だが、「食べる」だけでなく「うんち」や「おしっこ」ができないと死に繋がる。
だから、オストメイトは身体障害者とされることが良くわかった。

幸いにも、1,2ヶ月で人工肛門は体内に戻す手術が予定されている。
その間は、障害者として生活をし、社会生活での不自由さを感じることになろう。

肝臓がんで「死」の覚悟を決めたので、今回のがんの衝撃はそこまで大きくはなかった。
なぜ、自分ががんに罹るのかというやるせない気持ちはあった。
「生かされている」という思いを持っている。
「生きていて良かった」という実感もある。
しかし、まだまだ「自分の道」、生き方が定まっていないとも感じる。
まだ、死ねない。
死なしてくれないだろう。
自分の道を探しに、今日も懸命に生きたいものだ。

 


2020年 本年もよろしくお願い申し上げます。

2020年01月04日 07時59分54秒 | 明るく生きる

あけましておめでとうございます。

2020年、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

2020年2月23日で、肝臓がんを手術して11年となります。

「5年の生存率が50%、10年の生存率は10%」と医師から言われましたが、あと10年は生きられるという期待を持つようになりました。

原告団の活動をやっていると、生きているという張り合いが出てくるようです。

本年も肝炎患者や社会的弱者へ寄り添って生きたいと思います。

 

みなさまの健康と平和を願っております。

 

 

【B型肝炎訴訟原告団の活動】

B型肝炎患者を支援するホームページ
http://www.b-kan.org/

全国B型肝炎弁護団 ホームページ
http://bkan.jp/

全国B型肝炎訴訟東京弁護団 ホームページ
https://bkan-tokyo.com/

 

【キャリア支援の活動】

特定非営利活動法人キャリアサポート研究会 ホームページ
http://www.npo-career.org/

特定非営利活動法人キャリアサポート研究会 フェイスブック
https://www.facebook.com/manabitoseichou/

 


2019年 明るく「生きる」年、平和な年になりますように!

2019年01月01日 16時32分40秒 | 明るく生きる

明けましておめでとうございます。

2019年もよろしくお願い申し上げます。


2009年1月に肝臓がんが発見され、医師から「5年の生存率が50%、10年の生存率は10%」、「3年生きられるかどうか?」と言われ、10年が経ちます。

さて、昨年12月に念願の肝硬変・肝がん患者への新しい医療費助成制度ができました!
長年の肝炎患者の悲願であり、肝炎患者団体の活動の結果です。
詳しくは、全国B型肝炎訴訟東京弁護団ホームページ
https://bkan-tokyo.com/
を、ご覧ください。


2019年、みなさまが健康で平和に生活ができますように祈願しております。

 

田中 義信

 

【B型肝炎訴訟原告団の活動】

B型肝炎患者を支援するホームページ
http://www.b-kan.org/

全国B型肝炎弁護団 ホームページ
http://bkan.jp/

全国B型肝炎訴訟東京弁護団 ホームページ
https://bkan-tokyo.com/

 

【キャリア支援の活動】

特定非営利活動法人キャリアサポート研究会 ホームページ
http://www.npo-career.org/

特定非営利活動法人キャリアサポート研究会 フェイスブック
https://www.facebook.com/manabitoseichou/

 


2018請願署名が衆参両院で採択されました!

2018年07月21日 06時51分18秒 | 署名のお願い

 7月20日夜、日本肝臓病患者団体協議会(日肝協)の代表幹事から、全国B型肝炎訴訟原告団も協力して取り組んだ日肝協の請願署名が、衆参両院で採択されたとのメールが来ました。

 署名に取り組んでいただいたみなさま、ありがとうございました!

 2016年に取り組んだ請願署名も衆参両院で採択され、今回が2度めの両院での採択となりました。

 署名の趣旨が実現されるように、さらに、運動を進めたいと思います。

 

「ウイルス性の肝がん・重度肝硬変患者の支援と肝炎ウイルス検診等の推進を求める」請願書

 

 


2018年が平和で明るく希望ある年になりますように!

2018年01月04日 13時40分20秒 | 明るく生きる

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。


2009年1月に肝臓がんが発見され、医師から「5年の生存率が50%、10年の生存率は10%」、「3年生きられるかどうか?」と言われました。
この1年間、無事に過ごすことができれば、10年生き抜いたことになります。
この1年間、がんの再発もなく、明るく健康で生きることが出来ることを祈願しております。

さて、今年3月末に肝硬変・肝がん患者への新しい医療費助成制度ができるかもしれません。
長年の肝炎患者の悲願であり、肝炎患者団体の活動の成果です。

明るい希望が輝く2018年とになりますように。


また、みなさまが健康で平和に生活ができますように祈願しております。

 

B型肝炎訴訟原告団の活動

http://www.b-kan.org/ (肝炎患者支援のWeb)

http://bkan.jp/ (全国B型肝炎弁護団のWeb)

 

キャリア支援の活動

http://www.npo-career.org/ (特定非営利活動法人キャリアサポート研究会)