夢とロマンと右往左往

11/25中経出版より投資コミック発売。7/1集英社より政界萌えコミック発売中。投資しながら政界や経済の漫画描いてます。

新刊のお知らせ

2015-04-17 05:05:35 | 仕事

 KADOKAWAメディアファクトリーさんよりコミックエッセイ「株主はじめました」が出ます。
「株なんて怖い」から始まって株主生活を楽しめるようになるまでの、初心者さん向けの本です。株についてまったく知らない人でも分かりやすいよう、やさしく、詳しく解説しています。
話題のカリスマ投資家、片山晃さんに監修とコラムをお願いしました。片山さんのコラムは投資上級者の方でも心に刻み込んでおきたい内容です。私も折に触れて思い出して反省したりしていますw
4月17日より全国書店で発売。
どうぞよろしくお願いします!

冬コミでおいでくださった皆様、ありがとうございました。

2013-12-31 07:34:55 | 同人
こんなすごい対談記事を掲載していただきました。

五月&雄山スズコインタビュー:カリスマ投資家はなぜコミケで“萌え”系マネー同人誌を出したのか?
なんだか投資ジャンルで同人誌を作ることがすごいことだって気がしてしまう。担当さんの誘導と五月さんのお話のおかげです。五月さんの経歴は本当に面白くて、読み応えがあります。

……なのに、このコミケで新しい本が結局間に合わず、来てくださった方には本当に申し訳なかったです。今年は2冊商業単行本を出していただけて、そちらに注力しなければならない事情もあったんですが、もう少し計画的にやれていればできただろうなあと思うと悔しいです。次回のコミケでは今度こそ、みっちとよんちゃんの経済4コマか、国会コメディ新刊が出せるように頑張ります。国会コメディの方はネームが切れてるショートコミックも4コマもあったのに、自分の力量をもうちょっと正確に把握しないといけないですね……。
私本人は参加できなかったのですが、差し入れをくださった方もありがとうございました! 描き手のアウトプットに見合わないほどのお気持ちをいただいて、頑張らないと……という気持ちを新にさせていただきました。原稿しながらいただきますね!

とりあえず、新ネタ4コマを掲載したペーパーは間に合いました。きしだ外務大臣の男前な伝説はもうちょっと描きたいなー。
っていうか、こういうお知らせも事前にしておかないと意味がないのですが、今は日常が自分の裁量だけで回せない領域が多くなっている事情がありまして……。その辺の把握も甘く見積もらないようにしないといけませんね。
この辺、新年の抱負にしておきます。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。来年も相場が上がりますようにー!

「株に恋して」Facebook公式ページ、更新中です。

2013-12-31 07:25:13 | 仕事

担当さんが「株に恋して」FB公式ページを作ってくださいました。

新感覚投資コメディ 株に恋して公式ページ

この年末の30日も更新していただいてます。
はるかが株を始める前の懐かしいネタも見られますね。もともと「リアルOL投資コメディ」の路線で描き始めたので当然っちゃ当然なのですが、あずさが…自分の過去そのままで…恥ずかしい…orz

「新感覚投資コメディ 株に恋して」単行本は、書店さんによって投資コーナー、株コーナー、コミックエッセイコーナー、ビジネス本コーナーといろいろな置き場に置いていただけているようです。よかったら探してみてくださいね。

BusinessMedia誠で毎週連載中最新ネタの方も、どうぞよろしくお願いします!

11/26(火)コミックス「新感覚投資コメディ 株に恋して」発売

2013-11-25 04:55:56 | 仕事
火曜日、ビジネスメディア誠で連載中の投資コミック「カブ・ジェネレーション」の単行本が発売されます。
単行本でのタイトルは「新感覚投資コメディ 株に恋して」。中経出版からの発行です。単行本でしか読めない描き下ろしもがっつり。なんとオールカラー、こんな豪華なコミックスを出していただけることになるとは、人生捨てたもんじゃないですね。
株にとりつかれた女の子たちの日常ってこんなになっちゃうの? 投資初心者の方はあちらの世界をのぞきに、現役トレーダーの方はちょっとした息抜きにとお楽しみいただければ幸いです。
amazonさん情報はこちら
よろしくお願いします。

国会コメディの書評、「BAILA」12月号に掲載されています

2013-11-16 06:26:29 | 仕事
11/12発売の女性誌「BAILA」12月号に、「国会萌えコメディ 政界のまんががこんなにユルいわけがない」の書評が掲載されています。家族が買ってきてくれました。

「カルチャーパラダイス」内コミックのコーナーです。オシャレ女性ファッション誌でどんな評価がされるのかドキドキしてたら、楽しんで読んでいただけてたみたいで安心しました。っていうか、池上さんの選挙ライブみたいな楽しみ方をしてもらえたみたいで嬉しいー! あとは久しぶりにファッション誌なるものを読めたので、カブジェネのあずさ、はるかにかわいい服を着せてあげられるように研究しようかな。

冬12/30東4モ-17bで参加します

2013-11-09 04:53:52 | 同人
今回もありがたいことにスペースいただけました。
新刊、頑張ります!
今年下半期の大きなトピック参院選ネタ(てかてか真っ黒いしば幹事長とかw)はこちらのぷら@ほ~むにどっさり掲載していただけたのでそれ以降のネタになりますが、あるいは株ネタかもしれませんが、何か形にできるよう頑張ります! きょうさん党ネタ描きたいなあ…。党本部めぐりとかしたいなあ。

ぷら@ほ~むでの新ネタ公開は終了です。もっとWEBで見たいと思ってくださる方は、ホーム社さんにどんな形でもいいのでどうぞご要望をお寄せくださいませ。読者の方のご意見・ご要望って皆様が思うよりもすごく大きいのです。

国会コメディ、完全新作公開開始です

2013-09-04 11:43:14 | 仕事
ぷら@ほ~むさんで連載中の国会コメディ、9/3から完全未公開の新ネタが掲載されています。毎週火曜日にチェックしてくださいね! アベシン総理が快進撃中です。

投資コメディ「カブ・ジェネレーション」の方も時事ネタからめて頑張ってます。秋は値上げの季節ですね…。消費増税はどうなるんでしょうか。景気は冷え込むのでしょうか…。気になりつつ、今日も描いてます。よろしくお願いします!

夏コミ、ありがとうございました!次回は8/18F09aです

2013-08-16 11:02:44 | 同人
ハンパでない暑さの中、夏コミにスペースまでおいでくださった皆様、ありがとうございました!
新刊は前回の記事の通り7/1発売の商業単行本となり、新しいモノがペーパー4コマ(しかも銀行員ドラマ…)しかお見せできず、すみませんでした。
単行本の発売について、スペースでのお知らせで初めて知ってくださった方も多く、欲しいと思ってくださっている方も書店で本と出会えなくなっているのかなと、本・書店についての現状について少し考えこんでしまったりしました。
この単行本発売のためか、差し入れもたくさんいただきました。本当にありがとうございます! 修羅場のおともに、あるいは家族とゆっくり楽しみに食べていきます。おいしいです(^q^) なかなか行けない地方の銘菓もいただいて、遠くから来ていただいたのだから!と、とても励みになりました。これからも皆さんに楽しんでいただけるものを描いていけるよう頑張ります。
読者の方や久しぶりに会えた友人などとジャンルの話や萌え話もできて楽しかったです(でも話足りない…)。イベントは本当にいいですね!

次のイベント参加は8/18ビッグサイトのコミティア、F09aです。来られる方、ちょっと覗いていただければ幸いです。立ち読みもOKですよ~。

11日、西2 さ-01bで参加します

2013-08-10 07:12:39 | 同人

今年の夏も参加できます。今回の新刊は7/1発売の単行本に化けたので(笑)、新しいものはペーパーくらいしかお見せできませんが、なんとか新ネタが盛り込めるようにこれから頑張ります!
持ち込み物は以下の通りです。

国会コメディ2012 政界のまんががこんなにユルいわけがない
国会コメディ2011冬 「これでいいのだ。」
国会コメディ2010 Yes,I KAN!
国会コメディ2009 200Q(※在庫限り)
国会コメディ2008冬 I love KY
国会コメディ再録97-01
株なんて大っ嫌いRemix

ところで国会コメディWEB連載中です。新ネタもこれからこちら ぷら@ほ~む に載りますよ~!
投資コメディ「カブ・ジェネレーション」も今まで通りよろしくお願いします!

コミックス、本日発売です

2013-07-01 08:38:44 | 仕事
萌えながら政治がわかる気がする漫画、「国会萌えコメディ 政界のまんががこんなにユルいわけがない」が本日発売されます。ぜひ書店の店頭で帯を見てやってくださいね! あ、中身も…(^^;) 安倍政権の新作漫画の他に、昔のネタもちょこちょこ描き下ろしが入っています。
こちらから、雰囲気をつかんでみてくださいね。
けっこう更新される予定みたいです…?

もしお近くの書店にない場合は通販もどうぞ。

やることがいっぱいあって頭がこんがらがってきていますが、頑張ります。ツイッターや編集部さんへのメールやお手紙など、反応をいただけましたら幸せです。