danny's room

自転車やスキーなどdannyの趣味の部屋。
ヒルクライムやエキストリーム・カービング大好き!

ブログ更新怠っていました。。。

2012年10月03日 | つぶやき


ご無沙汰していました。
自転車は時間があるときに乗っています。

今年参加したレースは以下の通り
4月 ツールド草津
5月 時空の路ヒルクライムin会津
6月 富士ヒルクライム
7月 ツールド美ヶ原
8月 全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
9月 富士チャレンジ200


また6月に自転車を新しくしました。
BHウルトラライトです。

どこかで見かけたらお声をおかけください。

自転車ほとんど乗れていません。。。

2012年02月10日 | つぶやき
ここ一か月ほどほとんど自転車のっていません。通勤程度。。。
その間 スキーやボウリング、食事を楽しんでいました(笑)













そろそろ自転車復活したいですね!

BAR MITTS装着

2011年12月23日 | つぶやき
寒くなってきましたね。
防寒対策の為購入したBAR MITTSを
通勤バイク「郵便号」に装着してみました。


これで快適に通勤出来るかな?

「富士ヒルクライム」に出るために…

2011年12月21日 | つぶやき
6月3日に行われる大人気イベント「富士ヒルクライム」
PCからしばらく離れられないのでエントリー開始の日はまともに仕事ができません。

おそらくかなり不評だったのでしょう。
またファンライド年間購読者優先の枠が出来るみたいです。

ファンライド年間購読

定期購読で3月号が送られてくる人が対象のようです。
背に腹は代えられない。また定期購読するかなぁ。。。

超超久しぶり「アイススケート」

2011年12月19日 | トレーニング
ムスメが突然アイススケートやってみたい。と言い出した。
個人的にはあまり好きではないのですが
子供がいろいろな事に興味を示すのはとても良いこと。

アイススケートなんてどれくらいぶりだろう
高校生の頃に行ったのが最後かな。
25年以上行っていないかもしれませんね。

まぁ私も良い経験をしました。
私の悪い癖、「専用の靴が欲しくなる前」に退散してきました(爆)

高ケイデンスでサイクリング

2011年12月19日 | トレーニング
寝汗がすごい。悪夢で目が覚めました。
その夢はレース中パンクをしたのですがなかなかタイヤが外せず修理ができないというもの。

「嫌な夢だったなぁ」と思いながら準備をしていると後輪がぺちゃんこに。
ある意味正夢???夢と違いすんなり交換は完了したので良かったですが(笑)




澄んだ空。とても寒い朝。完全防備で出動です。
トップの写真がそうですがちょっと大げさだったかな(笑)

110~130rpmの「高ケイデンス走」でサイクリング。
体も温まるし楽しいですね!

途中顧客のTさんに遭遇。
ホイール購入検討中との事、一番楽しい時期ですね!

左岸はのどかな感じですね。

富士山も遠くに見えます。


中流~下流サイクリスト御用達のレストランさくらに寄りました。





あまり時間もなかったのでお外で食べることに
2階のレストランでジャンボチキンカツカレー食べたかったのですが…

初めて食べましたがカツサンド超旨い!


次行くときは黒蜜入り揚げパンと悩んじゃうな~(笑)


35km






ありゃりゃ!友近さんリバウンドだぁ~

2011年12月15日 | 減量
友近さん 最近太りましたねぇ。
減量前のふっくらしていた時より大きくなっているような。

プロテインダイエットで激やせしたのに。
プロテインダイエットとは食事の代わりにタンパク質&ミネラルの入ったドリンクを飲むというもの。
彼女には悪いですが今回のリバウンドは自然な反応だと思います。

「食事抜き」で体重を落とすと筋肉量が減り基礎代謝も下がります。
脂肪だけが減れば都合が良いのですけどね。
熱量不足になると生体は危機的状況に備え
燃費が悪くなる原因の筋肉を溶かすのです。いわゆる「カタボリック」ですね。

ガソリンが高くなった時、自動車に乗るのを控えたり
排気量の小さい車に乗り換えたりした人が多かったですがそれに似ている???

 
話がそれました…
友近さんは少ない食事で生きてゆける体になってしまった。。。
もとの食事の質や量にもどると元よりも太ってしまします。
しかし代用食は一生続けることが出来ないですものね。

「我慢」は一生は続けられない。
健康的な趣味を「楽しむ」のが良いと思います。




えっ!新東名またやるの???

2011年12月14日 | つぶやき
新東名マラソンがまたあるかもしれません。
それはyahoo!ニュースを見ていてしりました。
新東名マラソン処分せず

給水ポイント変更がランナーに知らされず、
しかも水が無くなって熱中症の選手が続出したのはご存じの方も多いかと。
主催者の処分は見送られたというニュースです。

今回の反省を踏まえて再度開催する・・・。
えっ!またやるの???
「一生に一度の・・・」なんて言っていたのに。

高額な参加料にも関わらず多くの選手が集まったので味をしめたのかな???

もしかすると自転車イベントもまたやるのか???
なんだか「ありがたみ」が無くなるなぁ


オトンバイクのタイヤ交換

2011年12月13日 | つぶやき
最近乗っていないようですがオトンのバイクのタイヤがカバカバになっていたので交換しました。



今まで1.25インチを付けていたのですが今回は1.5インチに。
ちょっと太くしただけで「らしく」なりました(笑)



ヒルクライム仕様でリジットフォークにしていましたが
サス付きに戻したらよりカッコよくなりますね。

荒川では「最近お父さん見ないですね」と言われちゃうし(笑)
先日はオトンの友達のK子さんが臨海公園まで行ったみたい。
オトンも乗ればよいのに。。。
運動不足で最近太りすぎです。

房総暴走サイクリング???

2011年12月13日 | トレーニング
12月11日 千葉にサイクリングに行きました。
TNYメンバーは牛ちゃん、TAKクン、Hさん、私。
VENGA-VENGAからS谷さん、Oさん。
メンバー全員土地勘がないので以下のルートをたどることに。

清和の森サイクリング

110㎞獲得標高2000m程。
とても楽しそうですね!

Garmin EDGE500にルートをインストールして出発です。



交通量が少なく信号もない。
激坂や長~い上りはないのでこの時期でも気持ち良く走ることが出来ます。

しかし名もない交差点が多く迷路の様。
何度も何度も道を間違え上り返しの連続。。。
コンビニなどなく通行人も居ないので聞くことも出来ない。。。
大人になって迷子になるのも楽しいですね!(笑)

予定より大幅に遅くなり駐車場に戻ったのは日没直後でした。ヒヤヒヤ。。。

EDGE500は簡易的なルート表示しかしないのですが
これが無かったら帰ってこれなかったかも。
もしバッテリーが切れていたらと思うとぞっとします。


見晴の良い鹿野山


鴨川の山田食堂

いつもとは違うドキドキ感とても楽しかったです!(笑)



私はサイクリングすると無性に「つけめん」が食べたくなります。

食べて走ってまた食べる。なんだか幸せ!