ぽかぽか日記

毎日のいろんなこと。

あけましておめでとうございます

2014-01-06 | こども
大分間が空いてしまいましたが、久々に成長記録。

3歳8カ月の記録
カラオケデビュー
意気込んでいったものの、暗さにおびえて楽しめず…。
最近紅白効果でゴールデンボンバーときゃりーぱみゅぱみゅの曲を覚えました。

トイレ
濡れるのが嫌なようで、トイレ成功してからほぼおもらしはゼロ。
大小共に大人の便器でできるようになり、パンツ生活は順調です。
間隔が空くのをいいことに、たまに出先でトイレに行かせるのを忘れてしまうダメ母…ごめん。

お手伝い好きに
よくしてもらうお手伝いはお料理と洗濯物たたみ。
本人が気に行っているのは「卵を割る&まぜまぜする」お手伝い。

仲良しのお友達ができた
同じクラスに大好きなお友達ができました。
お散歩では毎日手を繋ぎ、お休みの日にも「○○ちゃんに会いたいな~」と話題に上がっています。
初詣では「ひなは~オーロラになりたいです、にするね。○○ちゃんもオーロラ好きだから一緒におねがいしておこ~っと」だって。
あまりの仲良しぶりにお友達のお母さんと「恋人みたいだねー」なんて言いながら嬉しく眺めています。

小さいお母さんのように
「ママ、ドア閉めてなかったよ?ひなちゃんにお願いしないで、自分で閉めてきなさい」
「口うるさくなった…」とぼそっと旦那に呟くと「うるさいとか言わない方がいいよ」だって…やれやれ。
ちなみに最近私が怒りそうな気配を感じると「ママ、ママって優しいんだよね?」「ひなちゃんママのこと大好きだよ」って言われる…やれやれ。

食事
最近のお気に入りメニュー「目玉焼き」「ギョーザ」
しつけ箸を使っていますがそろそろお箸にした方がいいのかなぁ。
最近完食する喜びを覚えた模様。

その他
・NHKの「ごちそうさん」を見てる両親につられ、テレビに杏ちゃんがでてくると「めーこちゃんだ」と100%キャッチ。
・過去を表わす言葉はいつも「きのう」
・1年以上前に1度会ったきりのひいおばあちゃんのことなど出来事を詳しく覚えていることが発覚。
・「ねー今日どこに遊びに行きたい?」「うーんとぉ、くまもとくうこう!」

1歳8か月の記録
食事
スプーンやフォークを使えるようになり、介助をしなくてよくなったので大分楽に。
ただ、椅子や洋服、床はものすごいことに…なぜおしりの下にそんなにご飯粒がつくのかママは分かりません(泣)
2014年も食欲全開です。でも、腹ペコな時はスプーン片手に手づかみ食べ。
カレーを手づかみとか本当やめてほしい…。
お椀やコップも上手に持って飲めるようになりました。たまにこぼすけど。

好きなもの;かぼちゃ、ウインナー、お肉、ケーキ(特別にクリスマスの時にあげたらものっすごいがっついて食べた…)
ニガテ  ;ほうれん草、ブロッコリー、卵、チャーハンなどのパラパラしたご飯

いっちょまえに好き嫌い出てきた!

言葉
「っこ(抱っこ)」「ばばーい(バイバイ)」「わんわ(犬)」「にゃにゃ(ネコ)」
「ないないば(いないいないばあ)」「ぎゅー(ハグする時)」
「パパ」が最初に言えるようになり、お姉ちゃんの名前も言えるようになったのに、「ママ」は曖昧…なーぜー


動作
笑う時⇒口元に手をあてて「うふふ」(保育園の先生の影響)
「ごちそうさま」&「いただきます」、「どーも」、「ごめんなさい」⇒ニコニコペコリ
「ちょうだいな」⇒できなくてただの手拍子

好きな絵本
「もこもこ」2013年みお大賞!
「おひさまあはは」「おにぎりくんがね…」「だるまさんシリーズ」、音の鳴る手遊び絵本

好きな遊び
おもちゃのレジからお金を出す、型はめパズル、持てるだけのバックを持って中身を入れたり出したり…
つまり掃除してもしてもきれいにならない!!

また思い出したら足します。
2014年。昨年よりは変化が少ないはず。心穏やかに過ごしたい!

3歳4カ月と1歳4カ月

2013-09-15 | こども
このまま更新をやめようかどうしようかと思ったけれど、日々の記録に。

3歳4か月の記録
プリンセス大好き
保育園ではお気に入りのピンクのスカートを履き、お友達と毎日プリンセスごっこをしている模様。
家でも急にスイッチが入り「あなた~すてきだわ~」と、なりきっています。
親としては「あ~またあっちの世界に行ってるわ」という感じ。
でもディズニーランドは「こわいから嫌」だそうです。ならいいんだけど…。
そしてプリンセスに憧れて、おかっぱの髪を触りながら
「ね~髪伸びてきたよね?」と毎日聞いてくるのが何ともかわいいです。


パンツ生活に突入
夏のある日、いきなりトイレでおしっこ成功
オムツだと平気でするくせに、パンツが濡れるのは絶対嫌みたい。
コツがわかってからはある程度は我慢するようになり、出そうになると「おトイレ行く」と自分で申告。
「誘わないと漏らしちゃう」みたいな中間なことがなく、あっという間に保育園でもパンツデビューしました。
あんなに大変だったのが嘘のようで…本当に本人のタイミングってあるんだなって実感。
でもまだまだ完全ではなく、大きいのは無理だし、夜はオムツ。
最近、外出先の大人用トイレでできるようになったのは、助かっています。
よじ登るのも「こ、こわい…ママつかまってて」とビビリな娘です。


くまモンにはまる
夏は熊本の阿蘇に旅行に行きました。
どこへ行っても、くまもんグッズがあふれている中、娘の心をわしづかみにしたのは
「こんにちは」と話しかけると「こんにちは!」とかわいい声でオウム返しに答えてくれる
くまモンのぬいぐるみ!!
彼は、ホテル、土産物売り場、空港…いたるところにいて、娘の相手をしてくれました。
たまに電池切れで、娘をブルーにしていたけれど…いい思い出です。

1歳4か月の記録
歩いた!!
よちよち…というよりもよろ…よろ…といった足取り。
本当に動きたい時はまだまだハイハイ。ハイハイいつまで見れるかな(しんみり)。

生活リズム整う
朝は目覚まし時計のように起き、保育園帰宅後はご飯→即お風呂→20時半就寝の繰り返し。
もっと一緒に遊びたい気持ちもあるけれど、週末のお楽しみ。生活リズム優先よね。

もりもり食べる
食欲は衰えず、目の前に食べ物がある限り、要求してきます。
保育園で38度5分あってもクラス1番に食べ終わったらしい…おそるべし。
フォークに刺しておくと、食べられるものも出てきました。
でも基本はやはり手づかみ食べ。

コップは自分で持ちたくない

飛行機デビュー
上の子も同じ頃デビューでしたが、その時よりもスムーズだったかも。
お姉ちゃんの隣にちんまり座り、ボーロ食べたり、ジュース飲んだりして過ごしました。
自分が感じたのは2年前より、小さい子用おみやげのグレードが落ちた…ま、コスト削減のご時世だものね。

特技、すきなこと
むすんでひらいて(最後のむ~すんで~までしっかりできるように)
おおきなくりのきのしたで、お返事「は~い」、早食い
ないない(お片付けができるように)、ミルク缶のキャップ落とし、お姉ちゃんのおもちゃで遊ぶ

三輪車デビュー
プーさんの三輪車にのせて近所の公園に連れて行ってあげたら、すんごい嬉しそうだった。
その後、大好きなブランコにのりますます笑いが止まらずハイテンション。
また乗せてあげよう。


夏休みはのんびり過ごし、リフレッシュしました。
この1週間は大変な仕事が積み重なって、帰宅時間も遅くなるし大変でした。

でも秋は連休が多くて嬉しいな。



3歳2カ月と1歳2カ月

2013-07-22 | こども
3歳2カ月の記録
髪を切りました
バッサリと。本人は「白雪姫みたい」と喜んでますが、ラップのCMの子みたい(笑)
クラス全員のお友達の名前が出るように
「○○くんがえ~んて泣いたから、だいじょうぶだよってしてあげたの!」とかなり詳細に伝えてくれます。
トイレ成功率やや上昇
まぁもう3歳だしね…夏休み、頑張るぞ~
プリキュア大好きに
日曜日は一緒に見てるけど、バンダイの戦略しか感じられない(笑)!
パズルに夢中

1歳2カ月の記録
たっちができた
気付いたら立ってました(2人目っぽい…苦笑)
はじめの一歩は保育園では出たみたいだけど、まだまだハイハイの方がいいみたい。
指差しがさかんに
特に食事中、「お茶がいいわ」「そのデザートをちょうだい!」と主張してきます。
言葉らしきものを発するように
「わんわんわ…」「パパ」「まんまんま…」
手遊びが上手に
「ひげじいさん」のトントンやキラキラ
「ちょちちょち~」のアワワや頭ぽんぽん肘ぽんぽんなどができるようになり、やりがいがあります
ものすごい食欲!
家族全員圧倒されてます…何でも食べてくれるので楽ちんだけど、手づかみで散らかし放題。
お気に入りはフルーツ。特にスイカとメロンには目がありません。
この前スイカを山ほど食べて、空っぽになったお皿を見ながら「え~ん」って泣いたのは可愛かった。
しかし体重は増えません…なぜ??
いないいないばぁ遊びが大好き
抱っこをしてる時、つかまり立ちをしている時、タオルで体を拭いている時…
自分で顔を隠して「ばぁ」と言いながらニコニコしています。


久しぶりの更新です。
日々いろいろありますが、家族みんな元気です!
保育園にお迎えに行くと「ママ―」と満面の笑みでやってくる娘たちにパワーをもらいながら、何とかやっています

ようやく忙しさもひと段落。
最近になってちょっとずつ仕事の楽しさも感じられるようになってきました。
夏休みの予定はまだ殆どないけど、色んな人に会いたいな。

3歳と1歳

2013-05-04 | こども
3歳の記録
保育園の様子
3ヶ月間、別の保育園に通っていたせいか、ぐずることもなくすっかりなじみました。
1週間くらいで先生方にも「前からいるみたい」と言われるほど。
最近、「○○せんせいとぉ、△△せんせいとぉ」と、先生の名前がお話に出てくるようになりました。
お友達はもう少し先かな??

入院生活に突入
なんといっても、今月一番のトピックスはこれ!
目やにが出るので保育園から受診を勧められたのが最初。
その2日後から高熱が出て、4日後に「おたふくかぜ」と診断され
5日後に原因不明の発疹が現れ、6日後に入院、川崎病と診断されました。
元気印の娘がぐったりと元気がなく、初めての入院ということで本当に本当に心配しましたが
薬の投与もあり3日目くらいからみるみる元気になってきました。
入院してからもうすぐ2週間。入院生活は続いていますが、
外泊許可が下りたので、連休後半はお家で一緒に過ごせることになり、ほっとしています。
まだまだ心配はありますが、今のところ合併症などもなく以前と同じに過ごしてます。
連休明けの検査で異常なければ退院の予定です。

プリンセス好きに
入院当初、個室から一歩も出られず、プレイルームにも行けなかった娘の楽しみは病院で貸してくれたDVDを見ること。
特に白雪姫とシンデレラが楽しかったみたい。そしてヒットだったのはお姫様ではなく、小人とネズミたちという…。
ちなみに娘は白雪姫のことを「しらたきひめ」と言います。…一文字だけど大分違うよね(笑)?

誕生日プレゼント
パパ・ママからプリキュアの携帯電話みたいなやつ
 本当は、レゴのお家シリーズの予定でしたが、娘のあまりの欲しがりように「誕生日なんだし、いっか」ということでこちらに。
 本人は大喜びずっと遊んでいますが、母としては企業戦略にのせられたような複雑な気分(笑)

母方祖父母からキティちゃんのキーボード
 前から欲しかった!

父方祖父母からアンパンマンのレジ(予定)

入院の影響で、基本的にみんな甘めです(笑)
そして入院のインパクトが強すぎて、他のトピックスを思い出せません。思いついたら書きます。


1歳の記録
保育園の様子
こちらも、ぐずることなくすんなりと慣れてくれました。
たまにお姉ちゃんが窓から名前を呼びかけるらしく、その時はとっても嬉しそうにしているみたい。
お気に入りの先生もいるみたいです(私がお迎えに行く時は、もう殆ど赤ちゃんも先生もいないのでわからないのが残念!)。
週前半は元気で、後半になると鼻が出たり熱が出たりしていますが、まぁこれは想定の範囲内。

食事
保育園やよく動くようになった影響か、何でもよく食べるようになりました。
お姉ちゃんと違ってベビーフードも食べますが、基本大人と同じものがいいみたい。
最近ヒットの食べ物は、納豆、しらす、のり、スパゲッティミートソース、おばあちゃんに貰った天然野菜だし
軟飯よりもご飯が好き。1歳を過ぎてママは急に気が大きくなり「今度、カレーを試そうかな」なんて思ってます。
手づかみ食べも上手にできるようになりました。
ただ、汁もののごっくんは苦手。ストローもコップもスパウトも嫌がり手を焼いています。

赤ちゃん用おやつは大好き
一番安定して好きなのは、あかちゃんせんべい。
しっかりと握りながら食べすすめ、手の中に残ったおせんべいを上手に食べられなくてよくイライラしています。

自分の意思を表明するようになってきた
「もっとたべたいのよぅ」「それはキライ!あっちのにして!」「パパ、ママどこにいるの?」「これおいしいのよ、みてみて」
など…実際は「あ~い」くらいしかしゃべらないけど、なんとなく分かります。

パチパチ、は~い、バイバイを習得
お姉ちゃんの付き添いのため、家族総出のシフト制で順番にお世話してもらっていました。
みんなに披露してご満悦。

つかまり立ちが大好き
つかまり立ちが大分安定しました。片手を離して立っていることも…。
伝い歩きはしんちょ~うに、ちょびっとずつやっています。
最近しきりに足の裏を床につけているので、たっちももうすぐかな??


4月は本当に、大変でした!
仕事の勘を取り戻すのと新生活のリズムに慣れるのに毎日必死。
そこへ来てのひなの入院…病院に旦那と交互に泊まり込み、病院と自宅と職場の往復。
夫婦の会話も必然的に一日数分とかになり、付き添いの日はお互い自分の食事を忘れることもありました…。
休める日にちや時間がかなり限られている私を支えてくれた家族…特に夫と実家の母には頭が上がりません。
そして、入院となってからはそんなことも言っていられなくなり、休めない日にもたくさん休んでしまった!
正直、心が折れそうになったことも何度もありました。まだ4月なのに!
でも、娘が元気になってくれたのが何より!!
病院で過ごすと思っていた連休もお誕生日も家でのんびり過ごすことができるので、ゆっくり休みたいと思います。
はやく元気になりますように。

みんなで一緒にいられるこの時間に感謝して…

2歳11ヵ月と11ヵ月

2013-04-13 | こども
2歳11ヵ月の記録
保育園お別れ会
前の保育園の最終日。おわかれ発表会がありました。
先生手作りの衣装を着て、楽器遊びやダンスを発表しました。
センターで堂々と取り組む娘の姿に親バカながらも成長を感じ、先生に感謝したひとときでした。

そして新しい保育園へ
新しく決まった認可保育園へ元気いっぱい通っています。
前の保育園の大好きな先生と離れてしまってどうかな…と思ったけど、子どもの適応力ってすごい。
最近お友達や先生の名前も少しずつ出てくるようになりました。
妹のクラスまで行き、声をかけてあげていることもあるそうで(妹も大喜び)
「同じ園に入れて良かったなぁ」と思っています

好きな遊び
レゴ、歌、お風呂で泡を出すおもちゃ
公園の遊具、ボール、しゃぼん玉
保育園にいる時間が長いので、夜は家でのんびりだらだら+週末公園のパターン

お手伝い
料理やクイックルワイパー
洗濯物たたみ、洗濯バサミとりなどお手伝いをするように…ほめて戦力にしよう(笑)

女らしいものが大好き
リボン、フリル、レースなど女の子らしいものにときめくように
親としては、どちらかというとナチュラルテイストのものが好きなのですが
この前袖がフリルになっているピンクの半袖Tシャツを買ってあげたら「たくみおねえさんみた~い」と大喜び。
肌寒い日にも「これきる~!」と着たがりこまっています。新しい上着のリボン&フリルもお気に入りの様子。

そしてデパートではサンリオとおもちゃ売り場に吸い寄せられるように…本当買い物が大変になってしまった


11ヵ月の記録
新しい保育園へ
こちらは初めての集団生活。
赤ちゃんと言うこともあり、体調を崩しがちです。
先輩ママから聞いていた「病気の洗礼」ってこういうことか…という感じ。
まだ保育時間の短いお友達が多い中、早くから18時まで預けている娘。
先生の「もう少し休ませてあげてほしい」オーラを感じながら…
家族に助けてもらいながら…何とかやっています。
そのうち病児保育とか利用することになるかもしれないなぁ

パチパチブーム&「はーい」
パチパチブームが到来。
満面の笑顔でパチパチして遊んでいます
この前名前を呼んで手を挙げるという技も仕込み(笑)、癒されています。

食事
手づかみ食べをようやく少しずつするようになりました。
好きなのはパンや赤ちゃんせんべい。
大人でもそうだけど、やっぱりちょっと味のあるものはよく食べます。
汁ものは、保育園でも言われ家でも練習していますが、まだごっくんが難しい様子。
横からダラダラこぼれてしまいます。少しずつ頑張ろうね。

ミルク大好き
ミルク減らしたいけど、まだまだ無理そう…卒乳はいつになることやら。
今は毎食後に100㏄くらい+寝る前か夜中に200㏄
具合の悪い時以外は夜はぐっすり寝てくれるので助かっています。

つかまり立ち&はいはい
つかまり立ちできるようになりました(ソファ限定)。
ハイハイの移動は板に付き、どこへでも高速でやってきます。

お姉ちゃんのおもちゃが気になる
お姉ちゃんがレゴや積み木で遊んでいると突進!
よくケンカしてます…。



復帰して2週間が経ちました。
ようやく少しずつ勘を取り戻してきた…かな、くらい
でもなまった体はすぐには戻らず、仕事から帰宅すると、夜は疲労困憊。
満足に子どもに関われずに夫に丸投げしてしまうこともあり、その辺の葛藤はあります。

楽しいことも大変なことも毎日たくさんありますが、今年は謙虚にたくさん学びたい!と思っています。

育休の終わりに

2013-03-22 | こども
もうすぐ育児休暇が終わります。

まだ小さかった長女が泣きやまなくて、ひたすら歌を歌っていたあの日から3年…
今ではたくさんの歌を歌って聴かせてくれるようになりました。

初めての育児は決して楽しいことばかりではありませんでした。
子どもの発達を心配したり、子どもと向き合う生活に煮詰まったり
悩んでイライラしたり…

それでも、得られるものはもっと大きい3年間でした。

春には綿毛をつんで、秋にはどんぐりを拾いながらお散歩したこと
ベランダのお花に一緒にお水をあげたこと
お昼にはお家に帰ってくるパパとみんなでお昼ご飯を食べたこと
同じ格好をしてお昼寝する娘たちを眺めながら一服したこと
「きょうのゆーはんなんにしようかしらー」と言う娘と一緒に買い物をしたこと

子どもたちにとってどうだったかは分からないけれど、
私にとって子どもたちと過ごしたありふれた毎日は、大切な宝物です。

…なんて書いていると無性に寂しくなってしまうのだけれど
別に、子どもたちとの日々が終わるわけではないので、
これからも子どもたちとの時間を大切にしつつ、
子育てを仕事に、仕事を子育てに役立てていけたらいいな、なんて思ってます。

本当は不安もいっぱいなんだけど…不安すぎて、最近夜明け前から目が覚めちゃうくらいなんだけど。
ママ、頑張るからね!!

2歳10カ月と10カ月

2013-02-26 | こども
2歳10か月の記録
喘息疑惑浮上
明け方の咳が止まらず、受診したら喘息だって…お薬で落ち着いてきたけど…。
先が思いやられます。

聴診器&吸入ができるように
連日の病院通いで、必ず大泣きだった上記を克服。自信になったようです。
でも粉薬のまずさに気づいてしまい、急に飲めなくなってしまった

好きな遊び
キャッチボール、スマホのおもちゃ(このご時世に家族誰もスマホじゃないからかなり憧れてた)、
アンパンマンを探せの絵本、はさみで切る、歌のお姉さんごっこ、レゴ

三輪車がこげるようになった

保育園のお友達の名前がたくさん出てくるように

う○ちは定位置で
おひな様と壁の隙間でこっそり…お願いだからトイレでしてほしい…


10か月の記録
ズリバイでついに前進
おひな様を飾った日にいきなり動きだし、
一段目に飾ってあるものを全て落としました(笑)最近は気づくと橘をむしってます。
大分動く範囲が広がってきたけど、まだ自由自在という感じではなく、
ひょこひょこゆ~っくり移動しています。

うつぶせ→お座りができるようになった

立たせてあげればちょっとだけつかまり立ちもできるように
最近いっちょまえに立ちたがる素振りを見せています。まだ全然できないけど…。

お姉ちゃんの時は「早く動け~」ってやきもきしたものだけど
今は、動き出したことがちょっぴり寂しい…フクザツな親心(笑)。
っていうかお姉ちゃんがゆっくりだったので、ちょっとのことは気にならない!

おかゆを5倍がゆに
お肉や魚のパサパサ以外は比較的食べるようになってきました。

気づけばゴミ箱をねらっている
悪いことという認識はあるのか、中身を出す前に私の様子をチラチラ伺っている(笑)

ティッシュをやぶく、そして食べる
でも手づかみ食べはかたくなに拒否…食べるならティッシュじゃなくて食べ物をどうぞ

パチパチするように
手を握っちゃうので「よ~っ」って感じ


残り1カ月、子どもたちとラブラブ過ごすぞ~

2013-02-06 | こども
今日は雪のため、みんなでお家にひきこもり
長女は「雪だるま作る~!」と昨日から楽しみにしていたけど…
無理そうなので…お絵描き。

こんな時でもないと、白のクレヨンの出番がないものね。
去年は描けなかったお顔が描けるようになりました。
最近マイハサミ&のりを買ってもらった娘。
来年は円も自分で切れるようになるのかな。


こちらは、この前作った「ちょんまげ」ゆきだるま
手をつけようと、木の枝を差し出したら、
「ちょんまげ~」と言いながら頭に突き刺していました(笑)

今日も本物の雪だるま、作らせてあげたかったな。

2歳9カ月と9カ月

2013-02-04 | こども
2歳9か月の記録

保育園に通い始めた
待機児童対策&早めの慣らし保育ということで保育園に入園しました。
ぐずるかな、かわいそうかなという母の思いをよそに
「ママ~ほいくえんいこっ。ねっねっ。」とちゃきちゃきお支度をする娘。
あとから来るかなと思いつつ1カ月経ち、すっかりなじんでしまった…楽しんでくれて、なにより。

自転車デビュー
上記に伴い、自転車デビュー
電動アシスト、超便利!なんでもっと早く買わなかったんだろう…。

電話好き
祖父母への電話、今まではもじもじしてたけど、最近「もしもし~?」と元気にやりとりできるようになりました。
おじいちゃん、おばあちゃん達もきっと喜んでくれてると思う。

歌のお姉さんごっこがリアルに
マイク片手に「どんなたべものがすきですか?」と聞いてきて
バナナ→バナナのおやこ
カレーライス→カレーライスの歌
うどん→ごめんくださいめんください
など答えに関連づいた歌を歌うようになりました。
ちなみに思いつかなかった時は自作(と思われる)食べ物の歌を歌っています。

「おへそかいじゅう」
お風呂の後に着替えない娘に「おへそかいじゅうがきて、おへそ食べられちゃうよ」と言っていたところすっかり定着。
パパが作ったおへそかいじゅうのテーマを「ぶぶっぷぴーぶっぶっぴー♪」と歌いながら
着替え中の親に「ママ(パパ)!おへそかいじゅう来ちゃうよ!」と迫ってきます。
あなたの着替えに付き合っていたから、自分の着替えが後回しなんですけど…と言ってやりたい…。

最近ムーミンのアニメに出てくる「モラン」というキャラクターがおへそかいじゅうに認定されました。

保育園だとトイレの成功率が高い
そしてうちでは変わらず。
靴下を履くのも上着を着るのも上達し、保育園の素晴らしさを実感。

うがいができるようになった

2歳児らしさも健在
大きな声を出して嫌がったり、「○○しなーい●●すきくなーい」と言ってみたり…。
大人の言葉を真似して「うるさい」とか言うようになってしまったから気をつけなくては。
この前公園の帰りに「ちょう!じゃなくて…すごーくたのしかったね」って言われた時にはかなりはっとしました↓

好きな絵本
とよたかずひこさんシリーズ→なかやみわさんシリーズに移行
くれよんのくろくんシリーズとそらまめくんシリーズが大好き。
今一番のお気に入りは「くろくんとふしぎなともだち」

9カ月の記録
離乳食の食べがちょっと良くなった
8カ月の始めには、初期の子より食べず、ずいぶん心配しました。
イライラしちゃうと悪循環なので
ベビーフードやおみそ汁の取り分けなど活用しながら、気長に進めたら
大分食べてくれるようになってきました。
スキ さつまいも、かぼちゃ、パン(がゆ)、あかちゃんせんべい、みかん
ニガテ魚や肉のパサパサ、葉物、おかゆ
食べないときもお姉ちゃんが「ママのご飯おいしかったよ~」と言ってくれるので
なんとか心折れずにここまでこれました。かくいう姉も食べる方ではないけれど…

地味~に移動
ちゃんとした?ずりばいはできないけど、うつぶせでずりずりとすごーくゆっくりなペースで動いてます。
お座りしてても、おしりをあげようと面白いポーズをしたり…動きたい気持ちはあるんだね。

いたずら大好き
おしりふきやティッシュを全部出す遊びと、ごみ箱をあさる遊びが遂に始まりました(笑)
あかちゃんっていたずらしてる時はなんであんなに静かなんだろう…

おしゃべり
「あ~」「ぶ~わ」…いっぱいおしゃべりをしています。

かかりつけの皮膚科ができた
お医者さんに言われたとおりに薬やローションを使ったら、湿疹がきれいに。
もっと早く連れて行ってあげればよかった!

一日のリズム
8:00  授乳
     午前中30分  お昼寝
12:00 離乳食①+授乳
     午後1~2時間 お昼寝
17:30 授乳
19:00 離乳食②
20:00 みんなでお風呂
22:00 授乳
     就寝 途中3:00頃夜泣きすることも

今まで混合でやってきましたが、保育園にも行くし、そろそろミルクだけに移行しようかと考え中。
娘は全然大丈夫そうだけど「最後かも…」と思うと名残惜しくてなかなか決断できない私です。

2歳8カ月と8カ月

2013-01-04 | こども
あけましておめでとうございます
今年の年末年始はのんびり過ごしました。

年末はおせち料理を作るのをやめ、掃除に明け暮れました。
新年はお互いの実家に行って、娘たちはたっぷりの愛情を注いでもらいました。
初詣は保育園の神頼みをしました。
おみくじは吉で「心がけ次第でうまくいく」と書いてありました。もっともすぎる…(笑)
実家の母と初売りにも参戦。財布のひもが緩みっぱなし!
それから、スーツも新調しました。いよいよ仕事モードです。

そんな2013年。想像すると、期待と不安が入り混じった気持ちですが、充実した一年になるといいな。
今年もよろしくお願いします。


2歳8か月の記録
「おべんきょう」にはまる
って言っても、おもちゃのカタログ見るだけですが。
クリスマスの到来とともに、物欲が高まった様子。

サンタさんが来たことは分かったような分からないような…
プレゼントは喜んでいましたが、未だに「サンタさん来るかな」といったり
片付けた「クリスマスツリーは?」と聞いてきたり…
まだ1年に一回のスタンスは分からないみたい。

妹にアテレコ
私が冗談で「ほら、ママの所までおいで~」と次女のハイハイを促していると
「まだ、あかちゃんだからむずかしいの」という高い声がどこからともなく返ってきます。
離乳食の時には「もうおなかいっぱいでたべられない」など。結構的を射ている。

妹のおもちゃが気になる
妹が持っていたおもちゃでいつの間にか遊んでいることも。
そして私が近づくと「みおちゃん」と優しくそばに置いてあげるふり…ばれてますから(笑)

歌のお兄さんお姉さんごっこ大流行
ゆうぞうおにいさん&しょうこおねえさんのコンサートに行きました。
しょうこお姉さんが座席を回って握手してくれたところまで完全コピー。
「だいすけおにいさんで~す」「たくみおねえさんで~す」「よしおにいさんで~す」「パントで~す」

8カ月の記録

お腹を中心にぐるぐる
もうすぐずりばいかな?!

おすわりが大分安定
世の7か月児はおすわりがだいぶできるらしいとある日気づき(笑)、
ちょっと焦ったけど、お座りの姿勢もとらせるようにしたら、大分安定したよ。

熱心に遊ぶように
一つのものでじっくり遊ぶようになりました。
最近のお気に入りはクリスマスに貰ったやりたい放題的おもちゃとハンガー。

夜泣き始まる
夜中の2~4時のどこかで必ず起きるようになり、ついに夜泣きが始まりました。
夜泣きしないときは、早朝に起きるように…

離乳食食べず
おかゆが苦手らしく、食べない…というか全体的に食べません。
食べるのはかぼちゃ、さつまいもなどの甘みのある野菜だけ。どうしたらいいのかなぁ。

いっぱい声を出す
「あ~っ」と、自分に注目を集める術を習得(笑)

人見知り
絶好調の時は抜けたみたいだけど、まだまだ正面から来られると泣いちゃう。
でも興味はあるので、知らない人が来ると私にしがみついて、きょろきょろ振り返っています。
私には満面の笑みで「他人と親の区別がつくようになったんだな」と嬉しいです。


のんびり過ごしたはずなのに、2人とも風邪気味。
早く治さなくちゃ!