祐コリンの日記

大好きな大宮アルディージャのことと、ホノルルマラソン挑戦を中心に趣味(飲み食べ歩き、映画等)についてつづります。

来年もダービー見たい!

2007-09-02 16:46:52 | アルディージャ
ひさびさの更新・・・ (だって、なかなか勝てないのだもの・・。)浦和レッズ戦はスカパ観戦。名古屋戦、柏戦もスカパでの観戦。名古屋戦はショック死するかと思ったが、柏戦でアルディージャらしさを垣間見ることができたので、浦和戦はせめて引き分けぐらいに・・と思っていた。
用事があったので、現地観戦はできなかったが、6時のキックオフに間に合ったため、どきどきしながら観戦したけれど、上京してきた母と外食にでかけてしまったため、後半は録画した。食事中、勝利したという友人知人からの携帯メールが立て続けに来て、勝利を知った。

試合内容は、前半は、非常によかった。良いときのアルディージャのクレバーなディフェンスに戻っていた。単なる引きこもりディフェンスではなく、浦和の弱点をついてうまくボールをカットしていて、スペースも与えることなく、大宮ペースであった。ただし、ゴール前の惜しい!というプレーは浦和が多かったかな・・(シュート数は大宮の方が多かったが)。やはり「個」の差は首位の浦和とでは結構あるのだろう。しかし、それを組織の力でうまく封じていた。後半になって浦和が攻撃がよくなってくるのだが、大宮はあまりあたふたすることなく、前半と同様のディフェンスをやっていた。やはり4-4-2が一番あってるかな。三浦さんが監督のときに見られたいやらしい守備が復活していた。ロバート監督の時の守備は失点こそ少なかったが、ゾーンディフェンスの質というのは三浦さんの時の方が良かった気がするのだけど(なぜなら攻撃にうまくつながっていたから)、今日はそのような良いときのアルディージャという印象で、前半後半通して徹底した守備を見ることができた。森田のシュートも、去年まで良くみられた、カウンター攻撃によるもの。森田の一点は本当に価値あるものだったけど、それと同じぐらい彼のディフェンスは良かった。三浦監督が森田を多用していた理由が、今頃になってわかった。しかも昨日の森田は、昨年度までもなかなか見たことがないような集中力。走っていたし。「走れたのか??森田ー!!」と叫んでしまったほど。次節以降もその集中力を切らさないで、お願い。
あと、小林大悟の動きがとってもよかった。まだまだ彼の実力からしたら、全然本調子ではないのだけど、最近消えていたから・・・安心した。早十との相性もいいのかな。デニスが入ったから、大悟に集中していたマークも甘くなり。
主税と宏太が復帰するポジションあるの?というぐらい、昨日の前線の4人の連携はよかった。役割分担がきっちりされていて。早十のドリブルも効いていた。

ニュースは浦和が油断したように報じられていたけれど(浦和の調子もよくはなかったが)、昨日の試合は大宮の作戦勝ちだね。完勝です。エクセレント!ただ、気持ちの部分も大きかったと思う。そのモチベーションを今後も維持しないと。まだまだ降格圏内なんだし。浦和に勝ったからといって、勝ち点3だけの話。次からも負けないように頑張らなければ、意味なくなってしまう。大宮のいいところは、戦術が一貫しているところ。いつも降格するチームがちぐはぐしていることを考えれば、大宮の残留は妥当のはず



惨敗

2007-06-30 17:50:07 | Weblog
はぁ・・

前半

2007-06-30 17:13:33 | Weblog
かなり押されてましたがなんとか無失点。
後半は頑張ってます、でも精度悪いし、消極的すぎ!

駒場

2007-06-30 15:02:53 | Weblog
きました!

横浜FM戦(スカパー観戦)

2007-06-24 21:03:11 | Weblog
0-0はもう勘弁・・・と思いつつ、いまは守備が安定していることを評価しましょう。上位陣からはほとんど勝ち点とれてます。それは、来週からの後半戦に生きてくると思います。

得点ができないこと。。決定力不足以前に、ゴール前のプレーが雑だったり、精度が低かったりというところが問題。シュートはあるんだけど、決定的シーンではないのだ。

今日のマリノス戦は、前半すごい決定的なシーンがあった(エニウトン、大悟)。それはキーパーやディフェンスがよかった。あれは運がない。。でもあーいうプレーを何度も繰り返すことが大事。その後、決定的なシーンはなかったと思う。

前半は試合内容はよかったけど、決定的シーンは1回ぐらいしかなく、得点できそうな予感がしなかった。案の定、後半はマリノスに攻め込まれ、なんとなくスコアレスドローって気がした。

来週は、駒場にいって観戦予定。相手はガンバ。後半戦スタートだ(中断しちゃうけど・・)。前回のアウェイでの対戦は、すばらしい守備だった。攻撃の質が高まれば、絶対勝てない相手ではない。
ここからです!ガンバレ。


ドコモCM

2007-06-23 23:29:31 | Weblog
長瀬とアンナがワンセグ見てるCM。ワンセグみて長瀬がうまいと絶賛してるサッカー選手、西村卓郎じゃん!

フロンターレ戦 なんとかドローに

2007-05-27 22:11:20 | Weblog
今日は、久々の生観戦。等々力は家から1時間以内に行けるわりと近いスタジアム。勝てば15位浮上だし、私の中ではレッズ以上に永遠のライバルのチーム(順位的には離れすぎているが・・)との対戦なので、気合を入れてスタジアムに向かった。妹夫婦と観戦したが、妹と等々力で観戦するのは、フロンターレの昇格を空気読まずに阻止して以来。その後アルディージャは連勝し昇格を果たしたわけだが、なんか今回の試合も、妹と見に行くことで流れを変えられるような気がして、ワクワクしていた。フロンターレはけが人多く、監督も今日は出場停止(?)で、チャンスと思いきやアルディージャのメンバーもけが人ばかりでベストとはいえない。やはり順位の差を考えると厳しい試合にはなることが予想された。

試合は、前半は膠着した展開。アルディージャの守備は非常に安定していた。一見フロンターレがボールを支配しているように見えるが、得点が入りそうな場面はなかった。レッズ戦のような守備ができていたのでは?ボランチも機能していて、このまま点が入れば勝てるかもという展開。ただしボールを奪ってからの攻撃がイマイチ。何度かよい展開もあったかもしれないけど、ゴールを脅かすようなシーンにはならなかった。とはいいつつ、アルディージャの守備がよかったし、フロンターレも調子が悪かったのかシュート2本に押さえていて、どちらかというとアルディージャの得意なパターンにもっていけそうな感じの前半だった。

ところが、後半のアルディージャは、ボランチが疲れがでてきたのか、どうもラインが下がってしまい、防戦一方になる。こうなると、ゴール前でパスを面白いようにつながれてしまい、得点の匂いはしなくなるし、いつゴールされてもおかしくないぐらいの展開に。そして、得点されてしまった。その後も1点を追っているチームとは思えないぐらい、フロンターレに攻め込まれ、うまくカウンター攻撃もできず、あーこれで最下位かーと席を立つ人も増えたロスタイム。ロスタイムに入っても得点の匂いしないよー、これでおしまいだーとうなだれてまともに試合を見ていなかったその隙に、なんかボールがアルディージャゴールに!!
「おー、決まったの~??誰誰?」なんて言いつつ、同点に追いついたため、奇声をあげて大喜びしてしまった。
勝ったような気分になっていたけど、ドローだから17位。。でも千葉・大分は射程圏内だし、その上の3チームくらいも今後の試合を連敗しないようにいけば、十分追いつけるはず。得失点差が少ないので、勝点さえ追いつけば・・・。まだまだあきらめるには早いと思う。内容は、どうでもよい。まずは勝ち点を。
今日のように、「気持ち」で点をとるようなことはとても大事。それを忘れなければ、弱いチームにはならないと思う。絶対、降格しないと思う。ちょっとした光が見えた試合だった。
次の試合は2週間後。怪我人も何人か復活すると思うし、しっかり立て直し、巻き返しに期待したい。

コンサドーレは今日も勝利し、首位を独走している。三浦監督は攻撃的なコンサドーレに守備力強化でチームを返信させたみたいだ。札幌は若手のチーム。アルディージャ時代の三浦監督は若手を使わない!とぶーぶー言っていたときもあったが、今思えば、持っている戦力で勝ち点をあげていくにはとても現実的な選択をしていたのだろうなーと思う。若手の育成・起用が下手な監督ではなかったわけだ。ロバート監督がいいのか悪いのかは素人の私にはわからないけど、戦術や選手交代をうまく利用しながら、個の能力が足りないアルディージャを2年間きっちり残留させた三浦監督の手腕は、アルディージャを去り、コンサドーレの躍進の原動力となっている今になって実感しているのである。なんかコンサドーレの試合見に行きたいな・・・札幌、行っちゃおうかな!?

ロスタイムの衝撃

2007-05-27 16:58:41 | Weblog
学、やったね\(^O^)/

ひさびさの観戦

2007-05-27 14:54:24 | Weblog
等々力に来ました、近いし。

清水戦

2007-04-01 19:06:38 | アルディージャ
昨日の清水エスパルス戦。
アルディージャはナビスコ杯予選で2連勝と調子が上がってきていたし、去年はあまり怖いと思うチームでなかったので、相手チームには失礼だが、試合前は負ける気がしなかった。
しかしながら試合が始まると、いいようにやられっぱなしだった。
よく2失点で済んだものだと・・。
個人個人の能力もあるのかもしれない。でも、ガンバ戦とかあんなに突破させてなかったのに。原因はボランチがまったく効いていなかったこと。それじゃあ、4バックがどんなに頑張っても限界がある。どんなに個人技にすぐれ攻撃的なチームとあたってきても、守備的ボランチが機能しているときはすごく安定した守備を披露してきたのに。昨日は、全然ダメでした。そういう意味では戦犯は佐伯かな。どうしたんだろう、いつもはすごくよかったのに・・
サイドからの攻撃もうまくいかず、早十は完全に消えていた。西村・波戸はそれなりにあがろうとしていたが、周囲が見てくれず、無駄にバックパス。あのバックパスやめてほしい。特に小林慶にボールがいくと、早いカウンターができない。
途中でチームの雰囲気が悪くなってきたのが観客席にまで伝わってきて、応援も元気がなくなってきちゃった。そういうゲームって本当に後味が悪い。

一緒に観戦した友人(アルディージャ観戦初)は、若林と佐伯と早十は、すぐ交代すべきと前半から言っていたが、その意見は見事的中、後半早々その3人が一度に交代することとなった。よっぽど、パフォーマンスが悪かったんだろう。でもこの交代のときも変な交代。FW4人になった。なんかロバート監督は選手交代が下手だな。4-4-2のシステムは混乱してきたような。でも攻撃が厚くなった分、少しリズムが出てきたかと思ったが、新外国人のレッドカードで(でも家本、あれはレッドかよ!)、せっかくFWを厚くしたのにまた攻められることとなる。
ただ、10人になったことで気迫あるプレーがでるようになって、森田が得点。
しかし1点目が入ったのが遅すぎた。最後は10人でよく攻めたけど。ぐだぐだだった前半は、ここ3年間の中でかなり悪い部類に入る。去年の川崎戦(in等々力&熊谷)なみにグダグダだった。
1週間で立て直してほしい!降格という言葉を出すのは早い。まだ4試合しかしてないんだもの!!あきらめずに応援します!

気づいた点
・前から思っていたが変則4-4-2(4-4-1-1)はやめるべき。エニウトンとコウタの2トップにすべき!この二人はすごくよかったよ。早十と主税と大悟を共存させるとそうなるのかもしれないが、1トップでは得点が入る気がしません。サイドのMFで3人のうちの2人を使うか、大悟を小林慶に変わってボランチで使ってみるのもいいのかも。
・若林は、申し訳ないがスキルがJ1レベルでないんだよね。。。。今日もヘディング勝てないし・・すぐにボールを奪われるし。まだ森田の方が・・。森田もヘタクソなのにね。。今日はボランチが悪かったかもしれないけど、若林は何の役にたっているのか見えなかった。
・斉藤雅の怪我は痛い。ボランチが調子わるいと、彼が入ることで落ち着くのに。
・早十はちょっと自信喪失してるのかな?技術はあるんだからもっと自分からガツガツいけばいいのに。たまにチラッといいプレーはするんだけど。

次は同じく調子が悪い鹿島(相性悪いじゃん!)。死に物狂いで戦って!そして勝ってよ!!