人は気持ちで生きている

今日やったことを明日につなげていく。遠くを見ずに、一歩一歩。
草なぎ剛さんを応援しています。

2021-04-26 08:23:55 | 日 常
すっきりとした青空。
昨日までの暖かさに比べると少し空気は冷たいけれど気持ちがいい。

「晴天を衝け」見てます。
徳川慶喜、良いですね^^
そして昨日、「ミッドナイトスワン」のBlu-rayが届きました。
待ってましたよ~♪

剛君を見るのはただただ今の癒し。
先日の「行列ができる法律相談所」良かったな~~~。
剛君は相変わらず飄々として柔らかな表情、言葉、剛君だなって思う^^
周りの方々も好印象だったのであれは完全な保存版です。





花々は世間の諸々とは無縁に咲いているな~って嬉しくなります。

また緊急事態宣言が発出され、対象地域もそうでなくても様々な影響があるでしょう。
まっただ中に子供たちはいるので、その情報は気になっています。
特に息子は、人気の企業に就職できた喜びもつかの間、昨年の入社以来どれだけまともに働けたのか・・・。
それでも好きな野球でモチベーションを保とうとしていたんだけどな~。
そんな中で見ていて思うのは、最近はテレビもネットも異常だということ。
みんなストレスと不満のはけ口を求めているに過ぎない。
もともと見ないほうだったけれども、その情報の見出しの異常さがすでに違和感。
私自身、ものすごくコロナを身近に感じる出来事があったばかりなので尚更そう思ってしまう。

とういうわけで、
いろんなことが自分と乖離し過ぎてついて行けなくなっているので、このブログもお休みします。
って、今でも十分お休みなので何の影響もないんだけれど~!
私はいつも元気だし、これまでもこれからも何も変わらない。
今は自分のできることを一生懸命しながら、ただ穏やかに過ごしたい。
剛君、心で全力応援してますよ~。




自分次第

2021-04-06 08:20:31 | 日 常
朝は冷えましたが、すっきりと晴れた朝です。

今日、入学式というところが多いですね。
新一年生はドキドキワクワクといったところでしょうね^^
大学では新2年生の入学式もあったようで、良かったねとたくさん言いたい気持ちです。


多くの人の出会いと別れが交錯する季節。
橋田壽賀子が亡くなられたというニュース、驚きました。
「おしん」や「渡る世間は鬼ばかり」といった代表作。
ご自身も波乱に満ちた人生を送られ、多くの人の心に残る作品を残されてきた方なのですよね。

草なぎ剛ファンとしてどうしても思うのは、「99年の愛~JAPANESE AMERICANS~」
私の遺言とも言われて書かれた作品、剛君にとオファーしてくださったドラマ。
髪を切り、アメリカロケで珍しく日焼けした姿を見ていました。
そして橋田寿賀子賞で、剛君が涙ながらにこの作品への思いを語っていたのを思い出します。
私も涙涙で見た、重くつらい歴史と強いメッセージを持ったドラマ、
「大変な思いをした方々がいたから今、僕らがいるんだな」と、当時の剛君も語っていました。
いろんな作品を生み出してくださった橋田寿賀子さん、心よりご冥福をお祈りいたします。



「99年の愛」の撮影のあった年を振り返ると、剛君はものすごく忙しく送っていました。
アメリカと日本を往復し、ライブもあって、舞台もあって。
そんな時でも、「時間ってみんな平等なのに感じ方で全然違う。どう使うかは自分次第」
大変な長セリフも忙しい時間も、楽しいよ!と語っていた。
今、いろんなことが思うようにならないこんな時でも、時間の使い方や考え方、同じだよね。
そんなことをあれこれ思いながら、今日も始まるのです。
脳トレしまーす!



新年度が始まって

2021-04-05 08:20:00 | 日 常
4月ですね~。
いろんなことが新たに始まる時、変わる時でもありますね。

水泳の池江璃花子選手がオリンピック代表に!
病気からの復活、本当にすごいです。
それはもちろんなんだけど、やっぱり努力と気持ちの積み重ねなんだと思います。
思うようにならないこと思いがけないことは多々ありますけど、
そこで自分がどうしていくかなんだと思います。
いろんな意味で力をもらえるニュースなのではないのかな。

花が咲き、目を楽しませてくれる季節です。







我が家の庭で咲いている花だけですが。

食卓にもリビングにも花を。


出かけた先で。
和んだ気持ちでまた一週間。

春の日差しの中で

2021-03-27 21:55:53 | 日 常
なんて暖かかったんだろう、今日の陽気は^^

県内でも桜の開花宣言が相次いでいて、春だな~と思います。
春の日差しはポカポカと暖かかったので、庭のムスカリや水仙を植え替えたりしていたのですが、
昔、息子が作った恐ろしく不格好(太陽の塔と思われるものが斜め)な素焼きの植木鉢にも寄せ植えを。
よく捨てずにとっておいたなぁと思いながら、写真をLINEすると、
「センスの片りんが見えるだろ?」
「・・・」
そんな午前を終えて、静かに散歩へ。

近くの桜を見に行くと、しっかり咲いている桜もあって\(^^)/



近所の辛夷の花も青空に映えてた。

レオン君、お誕生日おめでとう!
優しい剛君が愛情たっぷりの動画を見せてくれているではありませんか^^
ミッドナイトスワンが日本アカデミー賞受賞に伴い、凱旋上映もされてますます好評ですね。
映画はもちろんなのですが、あの予告篇だけでも何度でも泣けてくる。
クルミちゃんやレオン君に笑っているあなたがね、もう。
今年も、いろんなことが思うようにはいかないかもしれません。
それでも、良い映画や舞台や仕事にちゃんと出会える、そういう剛君だなと思うのです。
私はBlu-rayの予約をしたので、それを楽しみに変わらずに過ごしていきますよ~。





剛君、おめでとう!

2021-03-20 23:10:40 | 草なぎ剛
剛君、最優秀主演男優賞おめでとうございます。
『ミッドナイトスワン』、最優秀作品賞おめでとうございます。

嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい嬉しい×100 \(^^)/
嬉しいことは、やっぱりちゃんと伝えたい。
最優秀主演男優賞はもちろん、作品賞を取れたことも本当に嬉しい。
剛君自身がそう思っているに違いないんだけど、剛君を知る人皆の気持ちですね。
ずっと評判も良かったし、受賞するに違いないと言っている方も見ました。
賞がすべてではないとも思う、それでも実際にこうして受賞していろんな意味で感慨深い。
特に今のこの時期に・・・だからこそと言うべきなのかもしれない。

「マジすか」に始まり、「驚き桃の木山椒の木」、そして「奇跡」
緊張するような場でも何気に周りを和ませ、見ている人をクスッとさせる剛君。
それでいて淡々と語る受賞の言葉にかえって深い感動がある剛君。

淡々といえば、
剛君の演技もどちらかというと淡々としていて、凪沙さんだってそうだと思う。
ホテルビーナスの時だったかな、剛君はそういう演技を意識していると言っていた。
感情を表現するのにプラスマイナス5くらいでちょうどいいんだと。
それがリアルなんだって、淡々としているからこそ思いの深さが伝わってくる。
演技も、言葉も、嘘にならない。
時には振り返りつつも、諦めずにただ一歩ずつ少しずつでも前に進むその先にあったもの。

あの壇上に一緒に立っていた方の顔ぶれもなんだか良かった。
それぞれにちゃんと言葉で伝えられるものがあって、素敵でした。
ホント、良かったな~~~^^