まんぼう 活動日記帳

お客様から、以前より要望の多かった「稽古場日記」が遂に登場です!!
劇団の活動のあれこれをお伝えいたします♪

ご無沙汰しておりました!!

2011年10月24日 11時02分08秒 | Weblog
大変ご無沙汰しておりました!!
コシミズです。

劇団雑貨屋まんぼう、水面下で活動しておりましたが、
水面の上に浮上致しました(笑)

というわけで、次回公演のお知らせを
ホームページにアップ致しました!

劇団雑貨屋まんぼうホームページ:
http://zakkayamanbou.sitemix.jp/

本番まで約1カ月なので、ばたばたしながら楽しく稽古しております。
是非観に来て下さい!

明日は本番です!

2011年02月19日 16時23分40秒 | Weblog
こんにちは、コシミズです。

ホームページでお知らせしておりましたが、
明日はいよいよ鶴巻公民館祭りの本番です。

今日もこれから明日に向けての稽古です。
劇団一丸となってがんばっておりますので、
お時間ありましたら是非観に来て下さい!

下記は詳細です。

平成22年度鶴巻公民館まつり参加情報

タイトル 「うたのまほう」
あらすじ 歌が苦手な女の子、でも本当は歌が大好き。
     そんなある日、不思議なおもちゃ屋さんを見付けて・・・・・・。

日時 2011年2月20日(日)
    11:05~11:25
※他団体の進行状況などにより、多少時間が前後する可能性があります。
     お時間には余裕を持ってお越し下さい。
場所 秦野市立鶴巻公民館 2F大小会議室
   (小田急電鉄小田原線 鶴巻温泉駅 下車
    北口改札を出て、左方向に進む、徒歩8分)

サンタクロース?

2010年12月24日 21時59分41秒 | Weblog
こんばんは、コシミズです。

上記の写真は、先日の稽古後に道具を運んでいる姿を激写したものです。
・・・なんとなくサンタクロースっぽく見えます(笑)

明日はクリスマス!
皆様素敵なクリスマスをお過ごし下さい☆

ホームページアドレス変更のお知らせ

2010年11月06日 23時24分46秒 | Weblog
コシミズです。

先日劇団雑貨屋まんぼう第20回公演
「希望の鎖 -コード・ジ・アニス-」無事終了致しました!!
観に来て下さった皆様、
様々な形でまんぼうを支えて下さった皆様、
観に行けなかったけど応援して下さった皆様、
本当にどうも有難うございました!!

さて、ここで重要なお知らせです。
劇団雑貨屋まんぼうのホームページですが、
サーバー提供先のサービス停止に伴い、アドレスが変更になりました。
新しいホームページアドレスは、以下のようになります。

新ホームページアドレス:
http://zakkayamanbou.sitemix.jp/

お手数ですが、ブックマーク等されている方は変更よろしくお願い致します。


まんぼうは、現在水面下で活動しております。
公演のお知らせ等決定しましたら随時お知らせ致します。
今後とも劇団雑貨屋まんぼうをよろしくお願い致します。





あと○日。

2010年09月16日 00時55分24秒 | Weblog
イイダです。

来週からは暑さも一段落…するのかな?
希望としては涼しくなっていってほしいです。
が、公民館は28℃以下になると冷暖房使えなくなるらしいんです。
動くから暑いんですよ。きっと汗だくになるでしょう(私だけかしら?私すごい汗っかきなんですよ。)そんな中、練習も佳境になってきました。

客演の方々に加えて、エキストラの方々も参加していただき、
めちゃめちゃ豪華!と、思いながら練習しています。

ホントにすごいですよ。みんなに早く見て欲しい!本番が今から楽しみです。

が、その前にやらなきゃいけないことが色々…がんばってます!!
皆様に見ていただける、19日(日)を楽しみにしてます☆

作業中

2010年09月07日 21時00分54秒 | Weblog
こんばんは、コシミズです。

今月19日の公演に向けてまんぼうは現在、
稽古に各作業にいろいろ忙しく動いております。

写真はそんなある日の作業風景です。
机中に広げられた道具や部品の数々・・・。
さて、ここからどんなものが作成されたのでしょうか?
かなりの力作が出来た事はお伝えしておきます。
気になる方は、是非19日の公演で確かめて見て下さいね!

面白くなる予感

2010年08月25日 23時24分42秒 | Weblog
クマザワです。

さて、本番まで1ヶ月をきってしまいました(汗)
今回も客演さんとエキストラさんも出て華やかな舞台になりそうな感じです。
しかも、客演さん達が、とても良い味を出しています!
キャラクター性がとてもあって、面白くなる予感がします!
また新たなまんぼうの歴史が刻まれる!そんな芝居になりそうです。

間もなく情報公開します

2010年07月31日 13時33分33秒 | Weblog

カタヤマです。

今月の初めですが、公演日程が決定しました。
現在脚本執筆に励みつつ、稽古を進めております。

さて、写真をupdateしてみました。
これは作成途中のチラシ・DMに使用するイラストです★
間もなくホームページ上でも皆様に公演の詳細をお届けする事が出来そうです。
もうしばらくお待ちくださいね♪

しかしまぁ・・・
今年の夏は酷暑のうえ、苦悩の夏となりそうです。。。(苦笑)
脚本・衣装・大道具・小道具・音響・・・いや~、悩みは尽きないですねぇ(^▽^;

まんぼう内、最弱決定戦!

2010年07月25日 11時59分48秒 | Weblog
イイダで~す。梅雨明けはしたんでしょうか?
最近の暑さは『猛暑』ではなく『酷暑』と言うそうです。

そんな中でも練習はやってます。
室内でも汗かいてます←決して私が暑がりの汗っかきだから
というわけではないのであしからず。


今は台本読みがメイン。
そろそろ立ち稽古かな♪楽しみ~☆
近々DMも発送される予定ですので、お楽しみに!

初試み!

2010年05月28日 20時26分40秒 | Weblog
こんにちは、コシミズです。

さて、前の日記でクマザワが書いておりました、まんぼう初の試みに先日いってまいりました!

中学生や高校生、指導員の方々にも加わっていただき、普段稽古してる事を混ぜつつ楽しくできるよう
まんぼうが試行錯誤したゲームや簡単なお芝居作成と発表をを行いました。

正直どう反応されるかドキドキでしたが…
これが予想を上回る大反響!
皆さんが楽しそうに、そして率先して取り組んでくれるので
すごく助かりました!

そしてなによりほとんどお芝居を経験された事がない方々なのに、
のみこみの速さと実行力に圧倒され、
まんぼう面々も新たに勉強させてもらいました。

ちなみに写真は、皆でお芝居を作った時に着た衣装達です。
どんなお芝居だったかわかるかな~(笑)

まんぼう初めての体験

2010年05月05日 22時02分33秒 | Weblog
夢のようなゴールデンウィークが終わりに近付き、ちょっと気持ちが落ちているクマザワです。

公民館祭りが終わり、次の公演に向けて!…と、なるはずのまんぼうですが、今回はまんぼうにとって、貴重な経験をさせて頂けるお話しが実は来ております。
公民館祭りを通じてお知り合いになった方で、中学生のリーダーシップの育成をはかる事を目的に活動されている方から、その活動にまんぼうも協力して欲しいとお願いされました。
どうやら、芝居を通して人前で立って話をする事を学ばせたいみたいです。

まんぼうにとっては、初めての事で、上手く行くかどうかは、分からないけれど、
折角、お声掛けして頂いた事だし、チャレンジしてみよう!と言う事になり、
只今は中学生達に何を学んでもらえるか、どうやって飽きさせる事なく、楽しめるかなどを試行錯誤中です。

芝居がこのような形で関われる事が、私にとっては驚きの発想でした。
確かに、リーダーとして人前で話すと言う点を考えてみると、人前に立って声を出す事、相手(お客さん)に伝えようとする表現力は、芝居と同じような物だと思いました。
そこで、自分達が普段練習として取り入れている事を、中学生達に教えてみようと、
今は練習目的などを振り返えったりして、私達にとっても良い影響を与えてもらっている状態です。

公民館祭り、無事終了いたしました!!

2010年03月17日 12時06分51秒 | Weblog
カタヤマです。
少し遅くなりましたが、先週の日曜日、
「南が丘公民館祭り」に参加し、無事に2回の上演を終了致しました!

何故2回かと言うと・・・
南が丘公民館祭りでは、建物の外にある広場に沢山の模擬店が出ており、
その中央に簡単な「ミニステージ」なるものを作って
本来の参加作品とは別に、自由に発表できるスペースがあるんです!
まんぼうは、そこを利用させていただき、
毎年同じ作品を2回上演させて頂いております!
模擬店にかかりっきりで、ステージを観に行けない方にも観て頂けたり、
普段なかなか経験できない、青空の下での発表が出来る機会で、
結構まんぼうも楽しみにしているステージなんです♪

ただ、しっかりとした舞台があるわけではないので、
これまた色々と工夫が必要になるんですが、
それが逆に闘志に火をつけてくれます・・・!(笑)

お陰様で多くの方々に観て頂き、楽しんで頂けて、
とても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!


・・・という事で、やっと一息。
これから次の本公演に向けて準備を始めます。
予定は夏頃!みニャさま、どうぞ楽しみにしていて下さいネッ★★★


イイダです☆

2010年03月07日 23時21分01秒 | Weblog
NEW台本配布!


南ヶ丘公民館まつりに向けて、練習してます。ウキウキしちゃいます。今日は寒かったです。天気予報は『雪かも?!』とかいうし。雪じゃなくてよかったですけどね。3月14日(日)は晴れ。しかも暖かいというウ・ワ・サ♪ホッとしました。あと1週間。走りきります☆

新しく…

2010年03月07日 19時42分10秒 | Weblog
こんにちは、コシミズです。

先日無事に鶴巻公民館祭りが終わりました!
が、一息つく間もなく3月14日に南が丘公民館祭りに参加します!
しかも、鶴巻公民館祭りの時より出演時間が短いため、現在時間短縮バージョンの『長ぐつを捜していたネコ』作成にはいっております。
中々大変な作業ですが、新しく生まれ変わった『長ぐつを捜していたネコ』楽しみにしてて下さい!

鶴巻公民館祭りが終わりました

2010年02月25日 23時48分40秒 | Weblog
こんばんは、クマザワです。鶴巻公民館祭りが無事に終わりました。正直、最後の二日間で、詰め込みに詰め込んで仕上げる事ができました。みんなの集中力のなせる技ですね。お疲れ様でした。次は南が丘公民館祭りです。こちらは、鶴巻公民館よりも、さらに短い時間での上演ですので、今回の台本に手直しが入っての作品になります。今回の鶴巻公民館にはまんぼうのお客さんも来てくれて、とても嬉しかったです。是非、南が丘にも来て頂ければと思います。さらに短縮された「長ぐつを捜していたネコ」をお見せします!しかし、あんなに内容盛り沢山のものが、本当にまとめられるのだろうか?時間と役者の表現力の勝負!短い中にでも伝える所、見せる所は押さえていきたいですね。