日記(仮)

ZERO3

モンテの住人紹介2

2012-10-01 01:07:53 | Weblog
書くの遅れました、すいません…


さて最初に書いた順番で書こう思ってましたが出会いとか考えると、そういうのがわかりやすい順番で書こうかと思います


・鬼平
モンテにいる割合:月に2~5くらい
厳密にいえば三宮マジカル勢ですが、モンテにもわりと来ます
ゼロ3大好き人間で、人柄もよく親しみやすい人物です。
かなり社交的w

キャラ:ソドム・ゴウキなど多数
今のメインはソドムです

対戦戦績:かなりボコってますw


出会い:神戸三宮マジカル
この人がいなかったら、俺がここまでゼロ3をやってなかったと思います

俺のゼロ3歴を書くと
稼働した瞬間にプレイ→1ヶ月後にでたKOF98に移行しやらなくなる
第1回全国をテレビで見てやりたくなる→学校が休みの時にたまに行ってたゲーセンでリュウの波動乱舞を見て真似をする。
このゲーセンってのはモンテなんですが当時は有名と知らなかった。
家庭用もでてオリコンも練習する。
ここまで見てわかるようにコンボが好きだったんで、ギルティギアが出たらギルティに移行。ゼロ3やらなくなる。
大学が神戸三宮の近くだったんで、学校帰りに三宮マジカルにたまたま行ったらゼロ3がある。
久しぶりにやるかとプレイすると、いきなり声をかけられる。
その時に声をかけてきた人物が鬼平だったわけですw

それから学校帰りにマジカルに寄りゼロ3をまたやり始めたわけなんです。

ちなみにその当時のマジカル勢は
鬼平・六甲ケン・六甲本田・シバダル・はっしー・マル本田・寺田ザンギ、他に数人いました。

たまにネオ3さんや待ちナッシュさんも来てました(みんなボコボコにされるww)
色々なゲームで有名なサコさんも見たことありました(ロレントで当時見たことないオリコンしてましたw)



そして、鬼平にアチョランに連れてってもらってから本格的にやり込み始めたわけです。

初めてのアチョランで登録ネームがいるとわかり、その時連れてってもらった鬼平がマジカルゴウキと名乗ってたのでゲーセン&キャラで登録するのが基本なのか!!、と勝手に勘違いしてマジカルサクラとなったわけですww
後からそんな決まりはないとわかる&よく見るとどうみても完全オタクみたいな名前…
何度もハンドルネームを変更しようと思ったんですが、アチョランでも名前を覚えてもらえるようになってきたので変更できないまま…

ちなみに、当時のアチョランはアンドウゴウキが全盛期の時でした






大分脱線してる気もしますが、気にせずこういう感じで書いてこうかと思います





モンテの住人紹介1

2012-09-19 23:09:50 | Weblog
人物紹介に加え
その人との出会いや、俺との対戦戦績など適当に書いていこうかと思います


・フチリュウ
モンテにいる割合:ほぼ毎日
誰もいない場合はCPU戦を2回やって帰るらしいww
キャラ:リュウ
リュウ一筋
波動や振り向き昇竜はかなり上手い
図々しい立ち回りがイラっとするw


出会い:おそらくアチョラン
どういうキッカケかは忘れたけど、アチョランなどで何度もチームを組んだことある。
アチョランの2ON(たぶんw)でバージョンソドムを倒してくれた時のが一番印象に残ってる
そして気づいたらモンテ勢にw


対戦戦績
キャラ差的に俺のがトータルでは勝つことの方が多いが5分位な時も多い
内心的には詰ませたいww


モンテの住人紹介

2012-09-15 00:18:32 | Weblog
前回から半年ぶりになりますか(汗

更新しない=ゼロ3してない
ということで、全然やってなかったんですがまたやり始めましたw

先月の関東の大会も本当は行こうかと思ってたんですけど、結局行かなかったです…


さてコメントで前々からリクエストがあった今のモンテ勢を紹介していこうかと思います

いる頻度が高い順で
敬称略&メインキャラ

フチリュウ
リーマン元
オガバルログ
りゅうじダルシム
中川サクラ
アサバゴウキ
待ちナッシュ
オガ君の友人ゴウキ
昔からいるナッシュ使い
ハラショウキャミイ
クロダルシム
えびでリュウ


これに加えX・Z使いの人が何人かいます

とりあえず夜9時位に行けば必ずフチリュウがいると思いますwww



詳しい紹介は次から数回にわけて書いていきます
気長に待っていて下さいw





アチョラン

2012-03-12 00:32:52 | Weblog
クラッシャーが遊びに来た&ダークさんが広島に引っ越しってことで一年以上ぶりにアチョランに行きました

参加者は14人だったかな?

・予選
HOT,SIN、ダーク
キャラ差で全勝

準々決勝
VSオガバル
モンテでよく対戦するんだけど、永パ移行パーツがレバー入れて光抜けしないといけないパーツを使ったりオリコンがかなり危ないw
1本ずつ取った3本目、小足→振り子にバク転をするのを読んでオリコン入れて勝ち。
人読みですなw



どうでもいい事だけど、2chのちぇけらっちょってのはオガ君ではないね


206 :ちぇけらっちょ:2012/02/21(火) 21:28:28.75 ID:dJvr4a1A0


この日のこの時間にモンテでオガ君と対戦してたしwww


準決
VSもりもも(相手違ったかも・・・)
野試合とごっちゃになって忘れた
すんません


決勝
VSカントナ
クラッシャーを準決で倒してくれてありがとうw
勝ち



というこで、勝てました。
全然参加してませんが、アチョラン行った時はほぼ勝ててますね。

やはり2本勝負のサクラは勝ちやすいですなw


あとザンギも体力や火力から勝ちやすいですね


野試合はもちろんクラッシャーソドム無双でしたwww

全然かてませんw



以前の記事でこう書きましたが
>俺はネコノヒがマジカルに勝った場面しか見たことないが
自分で言うのもなんですが、サクラなら負けた記憶とかほとんど無いけど


本人から苦情が来たので訂正を。
ゼロ3の後期の大会ではあまり負けてないと訂正します。



今日の野試合では3回?負けたかな


余談だけど
モンテでアサバサガットには3本先取だけど、20回以上は確実に負けてないよw


というか、ネコがまだゼロ3やってて嬉かったね

久しぶりのアチョランは同窓会的な感じで面白かったです
また1年後かなw

今回も

2012-03-03 14:29:06 | Weblog
2chからネタを使わしてもらいますw

102 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/15(水) 16:00:07.09 ID:pn9I2hZ5O
マサオリコンやばいっていうけどV同士でゲージあったら
リバサ発動で回避できるんじゃないの?
リバサ発動が難しいから回避困難という意味でやばいということ?


>リバサ発動が難しいから回避困難
そのとおりですね。
必殺技はボタンの離し&ズラシ押し等を使えばリバサは難しくないですが、オリコン発動はそういうのができないので

なので、リバサ発動ができたら返せるはずです。でもリバサ発動難しい・・

ちなみにサクラでリバサ発動できて相手のマサオリコンが完璧のタイミングだった場合は、ゴウキ側が1P側からマサオリコンした場合はサクラ発動した時点でゴウキ側はサクラの右上にいるのにサクラは左(1P側)を向いています。そこから2P側向きに小ショウオウコマンド入れると昇竜に負けた事が多々あります。
振り向き昇竜コマンドで普通に勝てる気がするので最近試そうとしてますが、リバサ発動自体が全くでないので試せてない…
上記の話しは昔にマサとやった時によくなったの話しなので、昇竜に負けたのは俺の入力が遅いだけかもしれません。

ちなみに、ゴウキが浮いてる間に立ち小P小ショウオウスタートはサクラが逆向いてるせいか、立ち小Pが逆にでます。



余談ですが、リバサ発動が難しいというのを覚えておけば色々な場面でワンチャン作れたりします。

サクラが大ショウオウ当てた後にゴウキのゲージが50%たまった&サクラのゲージは30%くらいでゴウキの露骨発動で死ぬ状況。
ここからサクラの行動は逃げてゲージを50%ためたいが、ためるにはゲージがまだまだ足らない。

ここであえてメクリに行くとゴウキは間違いなくオリコン発動ですが、メクリをちゃんと重ねると(重要)リバサ発動しか無理なんで発動ミスって勝てることも少なくない。
後ろに阿修羅を入力すれば最悪前転がでてくれるんですけど、場面的にオリコンですしねw






103 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/15(水) 16:14:13.98 ID:pn9I2hZ5O
マジカル日記に書いてある「前受身光抜け」ってどういうメリットがあるのか説明できる人いる?
さくらのエリアルなど中立受身ができる状況なら前受身も中立受身も変わらないんじゃないの?

>これは抜けた後の露骨にいけるかどうかが違います。
中立でゴウキが光抜けした場合は間合いが離れてしまし露骨にいけないですが、前受身から着キャン歩きとするとサクラの着地に中足が重なり露骨にいけます。
ソドムとかも同様です

これが毎回できる相手だと、倒せない時の中発動を使う意味がほとんどなくなるような…




125 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/16(木) 02:40:41.32 ID:75YiCEqd0
マジカル。リュウに5.5~6は甘え。確実に6.5ぐらいはある。さすがに7まではいかないと思うが。
リュウは波動があるから地上で優位に立つことができる というのは半分間違いではないが
実際はそんな地上だけの勝負にはならない。さくらは飛んでも問題ないから。
ただでさえ波動には「飛ばれる」「はどう抜け」という2つの行動に潰されて、通されたら取り返しのつかない程のダメージを奪われるリスクがある。
そのリスクを払って得られる飛ばせるリターンが更に読み合いで大ダメージを奪われるリスクが付きまとい、読み合いに勝ち昇竜拳で落としたところで
詐欺飛びにいけるぐらいで、そこからリターンを得るにも豪鬼のように旋風で有利フレームを取れるわけでもないので固めが継続しづらく
安牌の詐欺飛びでガードゲージを削るなんていうのはガードゲージの長いさくらに対しては悠長な戦略。
相手の発動を読めた時だが、これに対しても端付近で後光が有効に機能する場所でないとまともなリターンとは言いがたい。
直接大ダメージを受けるリスクと、相手のゲージを空にして露骨にいけるチャンスがあるという間接的リターンでは釣り合わない。
波動のリスク大きいという話に戻るが、リュウはさくらの思ってる程気軽に波動を打てるもんではないということ。
そうなると、地上戦でもさくらにも分が出てくる。波動抜けや飛びを警戒するのに必要なだけ波動の構えや弾を打たないという行動を混ぜると
地上戦だけで見てもリュウ有利とは思えない。ハイリスクな行動を犯さないと地上で勝てないので、相対的に見て、という事。
まだまだ不利な点はあるが、大枠はそんなところ



>甘えw
書いてくれた内容も大体同意できるので3本先取なら7でもいいと思うんですよね。でも前回は2本先取でのダイヤで書いたから、やっぱそこまで数値はつかないと思います。

問題はやはり永パの存在。
あまり知られてないと思いますが(俺もフチリュウとやるまで気づかなかった)、リュウの対空小昇竜スタートが異様に強く、ゲージが50%では後光しても勝てない。80%くらいあっても少し早めに光られると相撃ちとか負けたりすることが少なくない。
というこで、ゲージが80%以下で対空オリコンから運べる距離まで追いつめられると飛ぶのに非常にリスクがある。
ゲージさえあれば確実に永パを回避できるなら問題ないんですが、そうでもない(16フレ残像当てについてmixiでサラダ君に色々聞きました)のでブッパ発動にも気をつけないといけない。
ということで、サクラ側がリターン重視の試合展開に2本先取だとしにくい


3本なら強い行動(リターンのある行動)重視で行けば最終的勝つのはサクラなので7とかつけてもいいと思います


リュウ側の起き攻めですが、詐欺飛びor空かし下段or投げorJ小K(中段)がベストだと俺は思います
J小Kからは下中Pまで入れ込んでおき、当たれば灼熱波動でダウンを取る。ガードされたら下中Pからの連係に移行します






もう少し書く予定でしたが、長くなったのでこの辺りでw


引き続き

2012-02-15 00:44:49 | Weblog
2chからネタを使わしてもらいますww



50 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/13(月) 15:25:59.53 ID:9IqllYM10
>>44
タバタケが昔から五分と言ってたじゃないか

かといって全盛期マツに勝ち越せる春日野がいるとは思えないけど。
ただ春日野にとっては待ちナッシュスタイルのほうが辛い気がするけどどうなんだろう


マツさんがステップキックでの横押しタイプで待ちナッシュさんがソニックメインの対応型タイプとすると、サクラ側からしたらどっちも一長一短だと思います。

横押しタイプ:端に追い込まれて瞬殺されやすいが、(ブッパ)オリコンを合わせて勝てる試合も少なくない

対応型:オリコンをステップキックに合わすとかは無理だが、自ら下がらなければ端を背負うこともない。



51 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/13(月) 15:29:34.41 ID:9IqllYM10
クラッシャーって人は今が全盛期じゃないわけ?
つか、基本設定は2本先取なのに、どうして3本先取前提で語るんだ


今はほとんどやってないでしょう。
たまの大会に出るくらいかと。それだと、いくらクラッシャーでも精度が落ちると思います


普段対戦するの3本先取だからです。


2本先取だと前回も書いた様にキャラ相性が小さくなりやすいです
現在俺が思う個人的な2本先取のダイヤも簡単に書くと

不利(サクラ側が3~4):バル・カリン
微不利(サクラ側が4~4.5):ソドム・ダルシム
5分(4.5~5.5):ゴウキ・ナッシュ
微有利(5.5~6):リュウ・キャミイ・ロレント
有利(6~7):元・ローズ
大幅有利:上記以外

簡単に書いたけど、こんなもんかなw



77 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/14(火) 01:01:52.12 ID:+S6WfYXF0
ごうきさがっと
ごうきさくら

結局どういうダイヤがついたの?

結局最強キャラは
ごうきダルシムソドムの誰なんだ?

さくらは今は最強キャラを狙う立場にすらないわけか。単なる強キャラに落ちぶれた



ゴウキサガットは難しいねw
ゴウキ有利なのは間違いないと思うけど、ゴウキが安全に戦うと中足しかやること無いからかなり面倒。
安定しないけど、ゴウキ側が荒らしに行ったとしても勝つ割合はゴウキが多いとは思う

ゴウキサクラ
これはアホみたいにやったけど、3本先取ならゴウキ微有利かな。
マサオリコンが無かったらサクラ微有利でいいけど。
マサオリコンが強力すぎる→昇竜くらったら死ねる→非常に飛びにくい&地上の起き攻めで技を重ねにくい

これはアサバも同意してた


>結局最強キャラは?
ソドム

>さくらは今は最強キャラを狙う立場にすらないわけか。単なる強キャラに落ちぶれた
オリコンや通常コンボが非常に簡単で火力も高い→大会はかなり強いし優勝も狙える





・余談
2月13日のアクセス数
閲覧数:210PV 訪問者数:103IP


100人超えとか、まだゼロ3に興味ある人結構いるんだねw




先週の土曜モンテ
数えてみると12人集まってて。
みんな好きだなあと思ったりw









今回はここらで





あけましておめでとうございます(遅

2012-02-06 22:56:45 | Weblog
今年も極稀に更新していきます

さて相変わらずネタはないので前回同様2chからネタを使わしてもらいますww


744 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/01/24(火) 20:10:04.36 ID:5XKw5mP00
ナッシュさくら、五分はあってもさくら有利は絶対ないw


俺的にはサクラ側が5分~微有利で不利はないと思う。
以前も書いたけど、立ち回りナッシュ有利の火力サクラ有利。
ナッシュが有利な近距離の押し込みに対してサクラのブッパ発動が当たればサクラの勝ちなので(読まれてガードされても苦しいがナッシュのオリコンの射程の関係でオリコンはくらわないので、死にはしない)、地上戦もトータル的にはそこまでナッシュ有利でもない(端は別)




あと頻繁に俺が昔書いたダイヤが引用されてるけど、これも以前から書いてるけど3本先取を何本もするってのが前提で書いてるからかなり露骨な数値をつけてます。
キャラの強さはそのキャラの一番扱えてる人を基準(理論だけならダルシムが最強かもね

例を書くと
サクラVSソドム(クラッシャー全盛期)
3本先取なら正直1:9とかつけたいくらいw
実際クラッシャーのオリコン精度が一番よかった時は俺は20回に1回勝てるかってくらいだったと思う

でも2本先取なら4:6位にはなると思う
野試合では上記の様にフルボッコだけど大会では俺の方が勝ってると思うしね。

オリコンを使わない地上戦ならスラとか面倒なんだけど、サクラ有利なのは間違いない。
丁寧に立ち大Kを当てていけば先に技を置かれてない限りはほとんどの技に勝てる(スラのでかかりも蹴れる)

なので地上戦有利かつオリコンブッパしにくい大会だと、別にソドムも5分くらいでもいいと思う。
2本先取でも何回もやるなら、やっぱりオリコンで確実に5分はないけど無理ではない。


それが3本だと絶望な理由は
・小ショウオウの間合いの外からブッパオリコン
当たれば死亡。後光大ショウオウスタート→ソドム前受身光抜けから露骨→インフレまでは行けないがブツメツでしめて確定ダメージ&ガードゲージ点滅&画面端という絶望状況になるので、倒せる時以外はゼロカンでサクラゲージ50%でソドム0にするのがベターとか…
ちなみに小発動大ショウオウスタートからエリアルが完璧だとしてもダメージ3割でサクラゲージ40%でソドム100%

立ち回りで立ち大Kで優位に立てる場面でこのオリコンのせいで安易に立ち大Kが振れなくなり、有利だった地上戦でも有利じゃなくなる

他にも色々あるけど省略します

サクラ側が俺より上手いプレイヤーが扱うのを前提としても、こんなのはどうにもならないと思います。



ちなみにソドム側が3回に1回くらいは残像当てをミスったり永パもたまにできるくらいとかの普通の人なら、3本でも全然勝負になりますw



こういうオリコンの抑止力によるのが3本先取だともろに響くので
ナッシュ対ゴウキとかも2.5とかつけてるわけです。
ナッシュの強い地上での横押しがゴウキのオリコン性能&ナッシュのオリコンの射程で完全に死ぬんで。


こういう感じで露骨なダイヤつけてるけど、2本先取でダイヤつけたら全体的に3:7くらいまでで落ちつくと思います(露骨な組み合わせ以外




904 :俺より強い名無しに会いにいく:2012/02/05(日) 03:52:34.92 ID:ockPP5kBQ
そんな事より歴代最強かりんの話をしようぜ
候補は円町、ヒダワ、いくしん、クラッシャー、ようせい辺りか

ようせいさんは対戦した事がアチョーで1回だけだと思うのでわからないので(千葉ランの動画見る限りかなり強いと思いますけどね)、それ以外の3人で俺の意見を書こうかなw


立ち回り:いくしん>円町君>クラッシャー
ちなみにクラッシャーの立ち回りもかなり強いけどね(他が強すぎるだけ)

オリコン:クラッシャー>>円町君>いくしん

総合的な強さ:クラッシャー>>>>>>他の二人

まあなんだそういうことだw

ちなみにクラッシャーの強さオリコンだけではなく、オリコン&ほぼミスらないコンボ精度&完璧なるセットプレイ(起き攻めや受身かりなど)この3つが人より異常すぎんだよw






余談だが
昔の話ね
いくしんサクラ対マジカルサクラ対くーたんサクラで同キャラ戦したら、圧倒的な強さでいくしんが勝った

その後数回同キャラ挑むもフルボッコにされる・・・

反応力が違いすぎる!!

ちなみにゴウキで中足を空ぶったら振り子ショウオウ入れられた事何度もあるよ!!


でも、マジカルゴウキ対いくしんサクラがやると俺が勝ちますw


なのでよく、反応速度が悪いから勝てない…、とか言われた事があるけど
反応速度で劣ってても勝てないことはないです(サクラ・春麗・キャミイ等の同キャラは別として




これも余談だけど反応速度の早い人順だと(モンテ勢だったと人限定で
待ちナッシュさん=いくしん>アサバ>大きな壁>他


待ちナッシュさんにフラワーキックなんて重ねるとオリコンやらサマーとかで簡単に反応されるしw


アサバはナッシュの裏拳をしゃがんで避けたら、大足でこかしてるし(俺の場合は来るって最初からわかってないと無理)




今回はこのへんで









2ch見てたら

2011-10-27 01:00:27 | Weblog
24 :俺より強い名無しに会いにいく:2011/10/25(火) 12:40:20.91 ID:qbT9ROIpQ
マジカルのブログって本当に1日に何十人もみてるのか


こんなのがあったので、調べたら

日記(仮)
ブログの開設から 2544 日
10月25日のアクセス数
閲覧数:104PV 訪問者数:58IP

こうでした。
うーん、やっぱ見てくれてる人いるみたい



特に書くこともないので、今のモンテ事情とか書いてみようかね

集まり具合
平日:ほぼ誰かいるから対戦できない日とかはないと思う。やっぱ週末の金曜とかの方が多いかな
土曜:人が多く、先週とか数えて見たら14人もいたし、全盛期と変わらんw

ってことで、対戦したい人がいたら来てねww


キャラ:なんやかんやでほとんどのキャラがいると思う。その中ではリュウ・ゴウキ・サクラが多い

残念ながらZ対戦とかは、ほぼできない。

言ってくれれば俺はZ対戦も好きだから、やるけどね




短いけど、今回はこれくらいで

久しぶりですw

2011-09-02 14:15:37 | Weblog
約一年ぶりの投稿になりますか。
今アクセス履歴見たら昨日のアクセス人数が60人!!
一年放置してるのにチェックしに来てる方ありがとうございます。

近況
スパ4はスト4で止めてしまったのでやってません。
よくやろうよって言われるんだけど、このゲーム勝った時の気持ちよさより負けた時の不愉快さの方が上なのでやる気がしません・・・

なので最近やってたゲームは三国志大戦のみ(これはずっとやってる)でしたが、ふとモンテに顔を出したらゼロ3が普通にかなり流行ってたのでまたゼロ3やり始めましたww




さてネタ的なこととか書きたいですが、そんなのもう全くないですw
マイミクのさらだ君は今でもゼロ3ネタを今だに発見してるし、彼は凄いね。



じゃあ終わり。

と、言うのもさみしいので久しぶりに見たゼロ3スレの気になるレスを無理やりコメントしていく企画にしますw






>俺はネコノヒがマジカルに勝った場面しか見たことないが
自分で言うのもなんですが、サクラなら負けた記憶とかほとんど無いけど



>サガットナッシュ
これはサガット有利だね。
578でレスしてる人と同意見

サガットナッシュのオリコン差>>サガットナッシュの立ち回り(ナッシュ有利)


ちなみにゴウキサガットはゴウキ微有利だね。(2本先取なら5分でもいいかも)
3本先取なら間違いなくゴウキ有利。
有利でもかなり面倒だけどw




>最近のモンテの対戦状況はどうなの?
普通に流行ってる。特に土曜
日本で一番流行ってるんじゃね?

アチョラン行くより対戦できると思う。
すまないヒロ君・・・


ちなみに三宮マジカルでもいまだにゼロ3やってるみたいだよw
Vソドム使う子が結構強い



>ハラショウアンケートうpはよ!!!!!
俺アンケートすらわたされてないけど・・・





こんな感じかな





いつも書いてるけど
Vゴウキ対Vサクラ(特に自分がゴウキ使った場合)とZ対戦は今でも本当おもしろい。





次回も一年後かなww


お久しぶりです

2010-10-18 23:54:15 | Weblog
昨日のアチョランに一年ぶりくらいに行ってきました。
参加者は11人でした。(フチ インベ ダーク くうたん もりももなど)
これでも最近の中では多い方みたいです。
全く行かなかった俺が言うのもなんですがさびれましたね・・・

グダグダでしたが、この人数じゃさすがに優勝でしたw


アチョランは久しぶりですがモンテでは土曜日にボチボチやってます。
このゲームなんやかんやで面白いですw

特にアサバとのサクラ対ゴウキは今でも本当に面白いです。

以前にも書きましたが、ゼロ3で一番面白い組み合わせはVゴウキ対Vサクラだと俺は思ってます。
地上戦・対空(お互い飛びが強いが対空のリターンも大きい)・オリコンのかけ引きが全部いりますし。

アサバゴウキとの対戦成績はトータルすると5分くらいに落ち着くので、キャラ差も5分くらいでいいと思います。



最近思うのは場面によって一定の技を待ってのオリコンが強いということ。

サクラ側なら
旋風脚がきやすい場面での旋風脚見てからオリコン
空中竜巻が多い時にそれを見てからオリコン

ゴウキ側なら
波動がきやすい場面での波動抜け(大灼熱スタート)


サクラ側なら
特に旋風に発動できたらかなり強い。(旋風ガードさせられた後の状況がよくないだけに)

ゴウキの飛びは振り子で空中竜巻以外が落ちるので振り子ばっかで対空すると必然的に空中竜巻が増えてくる。
それを見てからオリコンで返す。
これらを毎回見てたらこなかった時には飛びをガードしたり、他の行動に対しての反応がかなり遅れるので来そうな時にピンポイントで見るのがベスト。
こんな事書いてて何ですが飛びに対しては来なかった時に飛びを通すリスクの方が高い気がしてきたのでやらなくなりましたがw

でも対空オリコンで倒せる体力ならある意味確殺なので、そういう場面ではありだと思います。
一応空刃も足元辺りにくる間合いならギリギリ見てからオリコンできます。


ゴウキの話しはアサバがよくやってくるんだけど、ゴウキが少し遠目で波動→こちらが波動ガード後に波動を撃ち返す(距離的に相手の飛びは届かないので手癖みたいな波動)→これに対して波動抜け。
ゴウキ側の動きとしては、波動→とりあえず前に歩く→波動撃ってきたらオリコン。何もかなかったら別に何も起きないという感じでリターンしかないわけです。


こういうのは他のキャラでも応用できると思うので、場面によってオリコンを意識すればダメージソースが増えると思います。


例えばザンギの早出し膝。これは本当に落ちないですよねw
でも早出しなのでギリギリ見てからオリコンできます。違うと思ったらBJしましょう。
何回か見せると少し遅めにとかしてきますが、そうなると少しは空中投げでの対空などがしやすくなると思います。




駄文でしたw