風 の 始 ま る 場 所

the place wind begins  since 2005

2022年!

2022-10-06 22:28:06 | ◇Weblog◇
年更新になっている。笑

まだまだ終わらないコロナとの戦い、混沌とした世の中。

なかなか経験したことのない時代を生きている。


でも本気で向き合える趣味が出来たので今はとても充実している。

今を大事に生きる、ただそれだけ。


ZONE「secret base ~君がくれたもの~」 MUSIC VIDEO

2021-07-21 23:46:33 | ◇Weblog◇
夏だ!

とうとう公式がきたー!


ZONE「secret base ~君がくれたもの~」 MUSIC VIDEO



他にもあるよ。

2020年あけましておめでとうございます。

2020-06-18 16:45:41 | ◇Weblog◇
ぼちぼち今年も宜しくおねがいします。笑

さて、久しぶりすぎて世の中がガラリと変わってしまいました。

今や世界史の教科書に残る新型コロナウイルスとの戦いの最中。


さてさて年末に予告していたパリ旅行記も書かねば。笑

にしても思い立ってパリ行っておいてよかった。

2010年代が終わる

2019-12-29 16:21:45 | ◇Weblog◇

2019年も年末になりました。

11月から仕事がドカッときたので、この2ヶ月仕事が忙しい日々でしたが、
なんとか年内に終わらせることができホッとしています。



さて、まだ報告していませんでしたが今年は新たな挑戦をしました。


海外ひとり旅!




10月末にパリへ旅してきました。
30歳になり何か記念になりたいことをしようと思い、ずっと夢見ていたひとり海外。

何年も前から「ひとり海外旅したいなー」と思ってはいたのですがなかなか実行に移せず。
今行かなかったらいつ行くんだと思い立ってパパパっと手配しました。

また別で旅行記を書こうと思います。





では皆さんよいお年を。




TKG

2019-11-18 23:01:20 | ◇Weblog◇

2019年11月17日。

人生で初めて卵かけご飯を食べる。




生卵は食べない派なので食べたことがなかったのですが、
火の通ってない親子丼と思えばそんな感じでした。


また日本勝った!!

2019-10-13 23:23:56 | ◇Weblog◇


盛り上がりを見せるラグビーワールドカップ2019。


第2戦目のスコットランドから観戦して3試合目。

今日の試合は今までの2試合以上に最後の最後まで手に汗握ってテレビで観ました!


前半は日本がイケイケモードでしたが、
後半の半分以降になるとスコットランドの底力を見せられ、
あわやひっくり返されるんじゃないか!?とさえ感じました。

ただ、最後の日本の必死のスコットランドとの押せ押されのスクラム?には
声を上げずにはいられなかったです。


ラグビー観戦歴2週間ですが、今までの全てのスポーツの中で一番興奮した試合でした。


平昌オリンピックも、スピードスケートやカーリングをしっかりと見て
本当に素晴らしい瞬間を見ることが出来ましたが、
やはりラグビの迫力には圧倒され引き込まれました。


前回の南アフリカ大会では「へー日本凄いところに勝ったんだ」程度にしか
関心がなかったのですが、今回の日本の活躍でラグビーが身近に感じられました。


来週もまたテレビの前で熱くなれそうです!!



トランプ大統領を見に行った! エアフォースワン編

2019-07-28 23:40:45 | ◇Weblog◇

お待たせしましたエアフォースワン編です。


6月28日。
朝に帝国ホテルに車列を見に行ってその日の午後。

今度はエアフォースワンを見に伊丹空港へ行ってきました。


伊丹空港にエアフォースワンが来るのは2回目。

前回はこのブログでも書きましたが2005年の11月にブッシュ大統領が京都に来た時でした。
確か伊丹空港にエアフォースワンは来たのは初めてなのかな?
(G20のちょっと前から当時の記事のアクセスが急上昇していました。)


伊丹空港にエアフォースワンが来るなんてことは、
地元のコンビニにSMAPが来るくらいの出来事なのです。



当時は高2で伊丹まで撮影しに行きましたが、
千里川でスタンバイしていると離陸直前になって退去させられ、
慌てて場所を探したため柵越しのエアフォースワンとなりました。

なので今回は13年半前のリベンジでした。


今回は離陸するところを撮ろうと、猪名川の方へ向かいました。




近くまで到着するとエアフォースワンとともに人だかりが。


とりあえず着いたところで1枚。
前回は反対側の千里川からだっため豆粒にしか見えなかったのですが、
こんなに大きく撮ることが出来ました。



川の土手から撮っているのですが、人がズラーっとどこまでも並んでいました。


事前の情報で分かっていたのですが、小型機が手前に移動したため少し邪魔。


こちらも政府専用機の小型機と中型機。



さて、3時頃に到着したのですが待てど待てど大統領は到着せず。笑

ツイッターで逐一情報を集めていたのですが結局5時半過ぎになりました。

ヘリの音も近づいていたので、カメラのファインダーで
ずっと向こうの高速道路ををウォッチしていると専用車が見えました。


車列が駐機場に入ってきた!!





さて、タラップも外れいよいよ離陸!という時に
誰もが予想しなかったハプニングが起きました。


伊丹空港は普通南から北へ離陸するのですが(撮影場所は離陸する北側)、
なんと駐機場からこっちへ向かってきたのです!!

(こっちへ向かってきたということは北から南への離陸)

あまりにも衝撃的すぎて、スタンバイしていた大勢の人がパニックに。笑

全員が「えええええええええーーーーー!!!!!」の声です。

誰もが離陸の瞬間を狙ってここにいたので、とんでもない衝撃です。




ターンしてまさかのこっちに来る。笑




でもそのおかげで真正面のショットも撮れました。


間近に来てくれたからいいか。






そして滑走路に着いた瞬間に加速して離陸。




サヨナラー。



見事に待機していた1,000人以上!?の人たちを裏切って飛んで行きました。笑


スタンバイ中の人々。


場所は違えど2005年はここまでの熱ではなかったので、
ネットが普及して情報が得やすくなったりカメラが普及したからでしょうか。


離陸の瞬間は撮れませんでしが、逆にこちらからの滑走路進入で近くで見られました。
十分に13年前の柵越し写真のリベンジは果たせたので、本当に良かったです。



トランプ大統領を見に行った! 車列編

2019-07-01 23:07:31 | ◇Weblog◇

翌日からのG20のため、27日にトランプ大統領が来日。

ニュースで各国首脳が到着の一報が続々と報道されていました。


どちらかというとG20は他人事だったので大して気にしていなかったのですが、
ニュース映像で見ていると「ん!?これって見に行こうと思えば行けるのか!」という思いに駆られました。

アメリカ大統領の車列を見てみたかったので、帝国ホテルに行こう!となりました。
これを逃すと大阪で見られることは二度とないでしょうし。


28日は朝8時にホテルを出発し会場へ向かったそうなので、同じような時間に行けばいいのかなと思っていたら、
スケジュールが載っているサイトがあり、29日の朝はホテルでサウジアラビアと朝食会とのこと。

朝7時半に行く予定でしたが、8時半でも大丈夫そうなのでその頃にしました。




そして6月29日、土曜日の朝、帝国ホテルへ向かう。
予想通り帝国ホテルの随分手前から厳重な警備。笑


帝国ホテルの向かい側。
よーく見ていただくと分かりますが、見物人が歩道にズラーっといます。さすが人気のアメリカ大統領。


帝国ホテル側。多くの報道陣と出待ちの人たち。


ホテルのちょっと北側。



さらに北側へ行ったところ。


白バイ隊員が控えていました。



そしてホテルから400mほど北の位置でスタンバイ。
テレビの映像を分析すると、トランプ大統領は進行方向の右側に乗っているのでこちら側で位置取り。






待っていると目の前を白バイが行ったり来たり。



そして先にサウジアラビアの車列が出てきました。







そしてサウジアラビアが通過してから5分ちょっと。
警察官の動きが慌ただしくなってきました。


白バイ隊も道路に出てスタンバイ。


白バイ隊発進。


そしてついにトランプ大統領の車列が!!


ビーストが来た!!!!!!


トランプ大統領はどっちに乗っているのか!?


1台目のビースト。


1台目の後部座席には誰も乗っていないよう。よし2台目だ!!



瞬時にカメラを2台目のビーストへ。

人が乗っている!しかも割と恰幅のいい人、トランプ大統領だ!!


なんと手をあげてくれています。


上の写真を補正。顔見えないけどトランプ大統領。


ほんの瞬間でしたが、その姿をカメラのファインダーから確認することが出来ました。。



あとはずっと車列が続々と。


衛星通信車。



先頭の白バイから最後のパトカーが過ぎるまで約2分の車列でした!


テレビの映像を見ていても、ビーストのガラスが分厚いためか反射してよく見えかったので、
姿を撮れることは期待していなかったのですが、しっかりと姿を収めることが出来ました


撮影場所でスタンバイしてから50分近く経ちましたが、待った甲斐がありました。


そして午後はエアフォースワンを撮りに伊丹空港へ


G20大阪サミット

2019-06-30 22:20:32 | ◇Weblog◇


2ヶ月経ちましたが令和もよろしくお願いします。

もうさすがに令和フィーバーは無くなりましたね。



さて、大阪ではG20サミットが無事に終了しました。

規制エリアを見るとホテル周辺ばっかりだったので、
自分の生活エリアにはほとんど関係ないな~と思っていたら
全然知らされてもいないところが規制エリアになっていることもありました。

全国から警察官が動員され、他県の警察車両も多く見られました。
「街中が警察官だらけ」という初めてのことでした。


大阪府庁近くの警視庁の車両。


市内の阪神高速は完全封鎖。





さてさて、そして昨日はトランプ大統領を追っかけしてきました。

車列を見に、朝は帝国ホテルへ。

午後はエアフォースワンを見に伊丹空港へ。


追って投稿します!







ありがとう平成

2019-04-30 23:59:23 | ◇Weblog◇

「平成最後」という言葉も本当に今日で最後。

平成に生まれ平成に育ち、今年は30歳の節目も迎えました。

「平成=自分の人生」なので平成が終わってしまうのは感慨深いです。



平成を振り返るテレビ番組も多くありましたが、
インターネットの普及というのが一番印象に残りました。

このブログを始めたのが2005年なので、ちょうど平成の半分です。

パソコンをよく使うようになったのが中1中2の頃でした。
今思えばその頃はインターネットが普及し始めて割と年が浅いんですね。

確かにその当時はスマホもなく、
普通の人が情報を発信するなんてことは考えられませんでした。


NHKスペシャル平成史の最終回が「2ちゃんねる、Winny」でしたが、
その頃はかなり話題になっていたものが今や取って代わられました。

今や当たり前となったスマートフォンも10年そこそこの歴史。
メールに取って代わったLINEも登場して10年未満。

ネット通販も当たり前のようになり、今や個人が簡単に売る時代。
10年単位でみても革命的な進化がありました。


自分がスマホにしたのは2014年だったので遅めなのですが、
2005年からブログで情報発信をするなど割と最先端行ってたかな。
もはや「ブログ」というのも古くなりました。


このブログもまだまだ続けますので、
新時代になってもよろしくお願いします。




今日の晩ごはんは”年越しそば”ならぬ”元号越しそば”。




平成の歌

2019-04-30 19:17:46 | ◇Weblog◇

昨晩のNHKで平成の紅白歌合戦を振り返る番組がありました。




見てて思ったのが、2000年台初頭はビッグアーティストが多かった気がします。

その当時は自分もJPOPに触れる機会が非常に多かったのでよく聞いていたのですが、
今聞いても色褪せていないと思います。



そして見ていて思ったのが、本当に「歌合戦」だなぁということでした。

今はパフォーマンスが目立つようになりましたが、
過去の映像を見ると、歌唱力があり歌詞も分かりやすくスッと入ってきます。


懐かしい思いになれました。



SSDにすべし!!

2019-04-25 21:19:44 | ◇Weblog◇

さて、ノートパソコンのストレージをSSDに交換して3ヶ月。換装の記事はコチラ


換装の感想は、

HDDとは次元が違う・・・。
もっと早くSSDに換装しておくべきだった。


異次元ですよ異次元。ローカル線から新幹線に乗り換えたくらい違います。


完璧にストレスフリーになりました。
メモリが6GBとやや不足気味だったので、モッサリの原因はメモリだと思っていたのですがHDDでした。
(まあ確かにWinsows7時代のエクスペリエンスインデックスでボトルネックはストレージだった)



HDD時代は大きく不満というほどではなかったのですが、動きがモッサリなのを感じました。
圧縮ファイルの解凍も時間がかかるし、再起動もPCが安定するまで数分。


これがSSDになったら起動は爆速、解凍も速い、
再起動に関しては、ちょっと目を離すだけでスタートしてるので「あれ?再起動したっけ?」という速さです。


最近のノートパソコンはSSD+HDDのハイブリッドが増えてきてますが、
ハイブリッドなんてケチケチせずにオールSSDにすべきです。

1TBで17,000円しましたが、毎日使うので十分に元は取れたと言っても過言ではないです。



あとパソコンの扱いが楽になりました。
SSDなのでさほど振動や衝撃を気にしなくてよくなり、
パソコンを持ち上げたり移動したりが精神安定上良くなりました。




SSDライフは良いことばかりです。




グランドセイコー SBGX319 ~革ベルト交換編~

2019-04-13 23:54:13 | ◇Weblog◇

さて、いよいよこの時がやってきました。


グーグルで検索候補にも出てくる「SBGX319 革ベルト」というワード。
おそらくこの時計に興味がある人は革ベルトに交換したいハズ。


しかしどれだけ調べても、この時計を革ベルトに交換した写真はほぼ見つからなかったので、
おそらく詳細に出すのはこのブログが初めてでしょう。



なぜ革ベルトに変更したかったかというと、白文字盤の時計に金属ベルトは違和感があるからです。


なんかオジサンっぽいというか・・・。
文字盤が白でシルバーブレスは色のメリハリが少ないので野暮ったく見えるからだと思います。




ストラップはAmazonでこれを選びました。(買ったあとにクーポン出すんじゃない!)
「iStrap 18mm 時計ベルト dバックル」※Dバックル=パチっとする金具のこと


まさかまさかのDバックル付きで2,000円という破格のお値段。(普通はDバックルだけで2,000円以上する)
グランドセイコー純正の革ベルトは確か5万円くらい。本物のクロコだけど。

夏にも革ベルト使いたいので、安いのでいいかと思いこれにしました。
しかも防水って書いてるから汗には強そう。(多分)

しかも評判も良いのです。




そして届いたのがコチラ。


2,000円でこのクオリティは凄いです。
別に作りが雑なところも見られずとても丁寧で非の付け所がありません。素晴らしい。


裏側。「GENUINE LEATHER(本革だよ!)」って書いてますが、革の匂いは一切しません。笑



Dバックルもちゃんと保護フィルムが貼ってあり、剥がすとピカピカの金具。



このお値段で、ピンを外す工具まで付いてきます。(更にピンが3本)




さて、ここから時計のステンレスベルトを外します。
どこかのサイトで「初心者はやめときなさい!」って書いてたのですが、簡単に出来ました。(器用ですから)



ストラップを外したSBGX319。





そして革ベルトを装着。


ステンレスベルトも良かったものの、やはり革ベルトの風格は異次元。



50万円の時計だよ!って言われても納得できそう。





ジャガー・ルクルトと並べそうな気がする。



ちなみにDバックルなので、この後ぐるっと巻いた状態で固定します。





さて、手に付けてみました。

両開き式のDバックルは初めてなのでなかなか慣れません。



仕事出来るサラリーマン感がすごい。笑

スーツに3針・白文字盤・黒革ベルトはビジネス腕時計の王道中の王道です。
手首周り約15cm、手首幅5cmと細いのでSBGX319のケース径はジャストサイズ。















SBGX319の特徴であるデュアルカーブサファイアガラスが印象的な角度。







さて、SBGX319の革ベルト計画。

実は自分の中では90点くらいなのです。
これは買う前から分かっていたのですが、妥協点がありました。


それがこれ。

画像出典;林時計鋪 https://blog.goo.ne.jp/h-tokeiho/e/cf4a2cc06e103a2d0aa83ece30f057ab

下の画像は自分の理想のデザインの時計なのですが
SBGX319はストラップ受けの金具(ラグ)に少し存在感があります。

SBGX319の基本がステンレスベルトなので、ステンレスベルトに合う太さなのですが、
革ベルトだともう少しここのボリュームが無いほうがスマートになります。






結論。

SBGX319は革ベルトもよし!!

でも元のステンレスバンドも良いので、お金がある人は2本買おう!!




平成プレミアム

2019-04-13 10:09:44 | ◇Weblog◇


だんだんと平成の終わりが近づいてきました。


平成元年生まれなのですが、平成というだけでチヤホヤされたのは今や昔。笑
今や「平成の先輩?」みたいな立ち位置になっております。

テレビでは平成を振り返る番組もよく放送されるようになりましたが、
平成生まれが平成を振り返っても自分の人生が平成から始まったので
特に平成を振り返る必要がないような気もします。

残念ながら奇跡の10連休にはあやかれないのですが、
令和元年初日の5月1日は休みにしたので歴史的瞬間を祝いたいと思います。



新元号と入社式

2019-04-01 21:15:18 | ◇Weblog◇


今日は新元号の発表ということで朝からワクワクしてました。

ただ、今日は新年度のスタートでもあり、入社式。

写真撮影係なので「コッソリ中継見れるのか!?」とソワソワ。


首相官邸のYouTubeチャンネルでライブ中継をしていたので、
11時半頃からスマホをチラチラしつつ入社式の撮影もしつつ。笑

なかなか会見が始まらなかったので、いつ始まるのかドキドキでした。


そして入社式の一通りの挨拶が終わって最後の記念撮影の準備をしていた頃。
ちょうどその頃に記者会見が始まり、無事に「令和」の発表を見届けることが出来ました。



そしてもう1つの重大ミッション、号外をゲットすること。
幸運にも用事があったので、それにかこつけて行ってきました。

11時40分頃発表だったので、配るのは1時10分位だろうと思っていて、
ちょうどその頃到着すると配り始めた瞬間でした。

ただ、人だかりも無く難なく貰えたので「あれ?こんなものかな?」と思いました。


そして戻ってから調べると1時前には号外が配られていたようで、
その頃はすごい人だかりだったようです。



無事に4月1日の任務を終えました。