zunba隊長@cyborg'80sプレゼンツ出たとこ勝負の時代

TECHNO(と書いて”ロックンロール”と詠む)野郎 zunba@cyborg'80sの独白手記全記録

先週から

2006-05-23 22:59:23 | Weblog
約1年半ぶりに会社勤務となりました。
今までもずっとお世話になっていた某社に常勤となりました。
ここ1年半ほど半分フリーで活動してましたが、今後はより本格的にレーベル運営と音源制作を活発化していきます。
しかし、久しぶりに通勤電車に乗っているけど、やっぱオモシロクないねぇ(笑
て、オモシロイわけがないけど。
正直会社まで30分以内のところに引っ越したい!
自転車か原付でサササっと通えるトコロに引っ越したいなぁ。
ま、今年か来年には都内へと引っ越すとするか。
その為に暇を見つけて部屋の中のイラナイ物(本と雑誌とCDと着なくなった服)を片づけるとするかな。

鼻水

2006-04-21 23:54:52 | Weblog
花粉症持ちです。
今年は去年より花粉も少なく楽だなぁ。
と思っておりましたが、今日はなんだかくしゃみ鼻水が酷い。
そして、こんな時に限って薬切れを起こす。
2日位前に薬は切れていたんだけど、ここんとこ飲まなくても大丈夫な日が続いていたので買い忘れていた。
と、いうかもう大丈夫かと思ってしまった。
しかし、油断禁物。
んーでも、今年の感じだと明日、薬を買っても半分以上残したまま花粉シーズンが終わりそうな予感。
今年の花粉はそんなに酷くないので1日1回薬を飲む程度で済むのよ。
そして杉花粉は遅くてもGW頃には終わるのよ。
しかし、花粉症の症状を放っておくと微熱が出たりするので、やっぱし明日は薬を買いに行こう。
と、いう訳で今は鼻水ズルズルくしゃみをハクション状態です。
あーズルズル。

normal pop?

2006-04-04 05:00:37 | Weblog
T4Pから3/22にリリースになりました"normal pop? 「pose」"
彼等のインタビューがAAJに掲載されました。


80sテクノポップ&テクノ歌謡の美味しいところが詰まった彼等のアルバム
ぜひ聞いてくださいませ。
試聴はコチラ

ご注文はコチラ

アマゾンでも売ってますが、多分対応は遅いです。
あと、ショップではタワレコやHMVにも
都内の方は秋葉原ヤマギワソフト館や中野ショップメカノでのご購入が確実です。
よろしく!

イベント終了

2006-04-02 04:20:38 | Weblog
ピコピコXゲーマーズ盛況の内に終了
ご来場の皆様出演の皆様関係者の皆様ありがとうございました。
今回僕はソロとユニットのダブル出場&イベントスタッフということでかなりアップアップだった(笑
サイボーグ80ズだけだったらもっと余裕あっただろうけど、ソロは今回初のスタイルで挑んだりしたのでそっちが気が気でなかった。

ソロは「Bonsai」プロデューサーの浜崎氏と氏の率いるロックバンドの紅一点ナミヘー嬢にサポートをお願いした。
セットリスト
01 Riot in Lagos
02 キャミソール
03 深夜高速
04 GM
05 スイミング
06 サンショー

僕はHDRとAKAI MPC-1000からリズム&オケを出して、それをミキサーでまとめてダブミックス&ボーカル
基本的にMPC-1000からはリズムとクリック、HDRからはベースとウワモノを出した。
ベースはベースアンプに繋いでそこから鳴らす。
それらを手元のミキサーにまとめてRoland RE-150(テープエコー)とYAMAHA R100(ハーフラックのデジタルリバーブ)でダブ処理。
浜崎氏には前半ドラム、後半Eギター
ナミヘー嬢は前半Eギターとコーラス、後半はコーラスのみ
をやって貰った。
サイボーグでライブをやるときはイベントの趣旨とか客層とかを予想して演出やMCをしたりするけど、ソロはそんなこと一切ナシ。
全然「ピコピコ」してない(笑
ま、そうは言ってもこのスタイルでのライブは是非やりたかったので客に受け入れられるかそうか、とか関係なく敢行。
それで、クラブエイジアは実際にステージに立つと、かなり音が廻る会場であることが判った。
ベーアンを鳴らすと低域の廻りが大きかった。
ベースって音が廻ると音程が判りにくくなるので、ベーアンのレベルを上げると、今度はウワモノの音が消されて聞き難くなる。
リハの時どうベーアンをセッティングすればいいのか掴めず、それ以外の音の出方を実はちゃんと確認出来ていなかった。
ステージはそんな感じなんだけど、客席で聞くとキレイに低音が出ていて響いていたので、PAさんの腕は良いのだろう。
それでリハ後浜崎さんから「ベースの音が大きすぎてドラムのキックが聞こえにくい」と言われたので、本番ではベースの音量を下げることにした。
そんで本番。
客席を見ると、まだ早い時間だと言うのに結構お客さんが入っていた。
やや舞い上がり気味だったので、なかなか冷静になりきれなかった。
どうにも曲を追うのに精一杯で、余裕がなかった。
他の人の音もちゃんと聞く余裕が無かった。
と、いうか前半、ギターの音が小さなかったような?
ま、今回の形で披露するのは初めての曲ばかりだったので、仕方ないといえば仕方ないが。
やはりライブを数をこなさなければダメだな、と痛感した。
最後の曲でようやく冷静に落ち着くことが出来た。
MCでは思わずサイボーグの時みたいなMCにならないように自制するのが大変だった(笑
マイクを持つとついつい余計なことを喋りたくなる(w
今回ドラマーにクリックを出したり、機材をMIDI同期させた上、結線も多かったり、テープエコーという実に古い機材を使っていたので、なにかトラブルがありはしないかと、ちょっぴり心配していた。
サイボーグの場合、トラブルが起こってもソレをMCのネタにして笑って誤魔化す方向へ持っていけるが、ソロの場合はシリアス路線なのでそうもいかない。
ま、機材トラブルはまったく無く終わらせることが出来た。
しかし、満足できたか、と言うと、やり終えたという気持ちはあるものの、満足できるまでには至らなかった。
ライブでダブの場合、全体的みにもう少し各曲のBPMを落としてもよかったかもしれないし、選曲を考え直した方がいいかもしれない。
あと、なによりライブでの歌唱法をちゃんと作らないとダメだな。
そんな感じで反省点が多かったです。
でもこのソロ形式はこれからも続けて行きたい。

サイボーグ80ズの方は、まぁ、いつもの調子で(笑
今回のメンバーは僕、oil、オータの3人。
こっちは反省とかそーゆーのをしない(気にしない)バンドなので(w
ただ、ひとつ。
光るリーゼントが壊れてしまってステージで光らなかった(wwwww
始まる前の入場ではしゃぎすぎたようです。
今回はイベントの趣旨に合わせて「ドライビング」では80sゲームの「ポールポジション」「ニューラリーX」「スーパーマリオブラザース」のBGMをサンプリングして曲の中に組み込んだ。
ま、ウケていたみたいだったのでヨカッタな(w

インタービュー

2006-03-28 00:59:59 | Weblog
オールアバウトジャパン・テクノポップサイトでインタビューを受けました。
最多出場を誇っております!

そんで3/22にT4Pからリリースされたnormal pop?全曲試聴可能となりました。
聞いて聞いて!

そして今週金曜日にはイベントだ!
オレのライブだ!
ソロとユニットの2本立てだ!
出演者がゴーカだ!
このメンツで場所がクラブエイジアで¥1000は激安っすよ!奥さん!
来て来て!

------------------------------------------------
「ピコピコ×ゲーマーズ」

日時:2006年3月31日(金)
場所:渋谷Club Asia(http://www.clubasia.co.jp/)
開場:18:00
料金:¥1000+1ドリンクチャージ500円
Live: pLumsonic! / BREMEN / Zunba & the orchestra / Cyborg'80s
DJ:  佐野電磁/ 細江慎治/ HiroshiOkubo/ HideoTeramoto

ゲームとテクノポップをこよなく愛するSuper Sweepがお送りする「ピコピコ」をキーワードにゲーム音楽クリエターとテクノポップバンドのガチンコ対決!
それが「ピコピコ×ゲーマーズ」
ゲーム音楽クリエターがDJで挑めばテクノポップバンドがライブで応戦!
「ピコピコ」の垣根を取っ払う同種(?)格闘戦がココに!!!
つ・い・で・に・テクノポップレーベル"TECHNO4POP"の1stAnniversary&レコ発もお祝いしちゃいます。
ゲーム好きもテクノ好きも兎に角「ピコピコ好き」は大集合なのだ!

主催:Super Sweep
http://sweeprecord.com
http://techno4pop.net

極東

2006-03-23 01:57:22 | Weblog
発売になりました

聞いてチョーヨンピル!

あとT4Pvol4
と normal pop?もよろしく!

WBC

2006-03-22 04:18:07 | Weblog
WBC密かに燃えて観ていた。
まさか日本が優勝するとはまったく思ってなかった。
しかし、素直に嬉しいです。
大会通して日本チームは実にドラマテイックだった。
そして同時に、WBCの試合を観ていて昔を思いだした。

僕くらいの年代はまだ子供の頃は男の子は野球をするのが当たり前だった。
かくれんぼや鬼ごっこをするのと同じくらい野球はやって当たり前の遊びだった。
男の子は野球帽を被るものだし、新しく野球帽を買うときはどの球団の帽子にするか悩んだし、友達とどの球団がイイか言い争ったりもした。
僕は他の友達と比べて野球には熱心ではなかったが、それでもそれなりに野球をして遊んだし、なにより王さんがホームラン世界記録を達成したときは嬉しかった。
どこで貰った憶えてないが、当時その記念のペンダントを貰って、それは僕の密かな宝物になっていた。
でも、そんな気持ちも小学生の時までで、中学、高校となっていくにすれて野球への感心は薄れていった。
もっともそれには僕が通った中学には野球部がなかったのと、浜松という土地柄でサッカーも人気があり、僕はどちらかと言うとサッカーの方が好きになっていたからだ。
僕自身はサッカーはやらなかったけど、観るのは好きだった。

今回WBCでの日本人選手の活躍ぶりを観ていて、そういった子供の頃のスポーツにまつわる記憶が蘇ってきた。
なぜこんなに記憶が蘇ってきたかというと、やはり監督が王貞治氏だったからだ。
子供の頃世界記録を樹立して「カッコイイ」と思っていた人が、監督という立場で世界大会で活躍する。
そして世界一になる。
なんとも言えない気分を味わった。
今回のWBCに対する王監督の熱意は予選が始まる前からテレビで観て感じ取れた。
正直、僕は予選が始める直前まで今年WBCが行われることを知らなかったし、最初は興味がなかった。
でも、テレビで王監督やイチロー選手などの熱い言動を見ているウチに妙に惹かれて気になってしまった。
今回のWBCは波乱の部分も含めて日本にとってはホントにイイ大会だったと思う。
アメリカにとってはナニだったろうけど(笑
やっぱ個人的には王監督が世界一になったてのが無性に嬉しい。
サッカーと違って監督が日本人で、しかも子供の頃の自分にとってのヒーローだった人なんだから格別だ。
もう最近は野球なんてツマランと思っていたけど、違うんだねぇ。
オモシロイねぇ。
コレを機にプロ野球を観るか、つーとそーでもないだろうけど(笑
でもこれを機に、野球を見る楽しさの再発見をしました。
オモシロカッタよWBC!

モンキーマジック

2006-03-21 01:05:01 | Weblog
フジのドラマでやっていた「西遊記」毎回は観てませんでしたが、玉に観てました。
今日は最終回でした。
最近はすっかり人気のあるドラマは最終回が2時間スペシャルとかになりますね。
でも内容は結構ムダな”間”のシーンが多い気がします。
そこまで引っ張るようなシーンか?とおもうとこがしばしば。
あと、なんか泣くシーンが多くないかい?
て、ドラマってあんまり観ないので判らないですが、去年やった「電車男」もなにかつーと感極まって泣いてたな。
僕なんて涙もろいのでついついつられてもらい泣き(by一青窈)してしまいます(w
しかし、今日の西遊記、最後に”元祖孫悟空”マチャアキが出てきました。
ソコはなかなかニクイ演出でした。
で、マチャアキが昔取った杵柄で如意棒を廻したわけですが、なんだか「西遊記のマチャキ」ではなく「新春スター隠し芸大会のマチャキ」を思い出してしまったよ。
多分その理由は画のカメラフレームの収め方が、ドラマ的というか映画的じゃなくて、いかにも「棒を廻すテクニックを見せる」ような構図になっていたからだと思うけど。
せっかくのシーンなのにもったいない撮り方するなー、とか思ったりして。
あーなんかすっかり文句ばっかり言ってるな。
年を取ると文句が多くなってきますな(w
あと、トイレが近くなってきました。今日この頃。

リハー猿

2006-03-20 02:46:41 | Weblog
コマーシャルをコマーシャルする猿をコマーサルと言いますが、リハーサルをリハーサルする猿のことをリハー猿とは言いません。

3/31のソロライブに向けてリハをやった。
今回、ソロの方はいつものサイボーグ80ズの面々とは違うメンツでやる。
ステージでは初顔合わせの顔ぶれなので、ちょっと多めにリハをしてます。
今回は生ドラムとギターが入ります。
僕はボーカル&リアルタイムダブミックス。
かなりイイ感じにまとまってきてます。
ここんとこサイボーグのライブでは僕自身の機材の量はどんどん減っていってましたがが、今回は久しぶりに多めの機材。
持って歩くだけで疲れる。
て、車出して貰ってますが。
3/31のライブは見逃すな!
あ、その前に3/22発売のアルバムもよろしくー。

しかし、昨日は風が強かったですな。
近所の街路樹が一本根本近くでポッキリ折れていました。
あと、WBC。
日本が韓国に勝って決勝進出とな?
いやー王監督ってすごい強運の持ち主なんじゃないの?
だって、今回の準決勝に進めたのって、半分はラッキーでしょ。
もちろん、その幸運をきっちり実に結びつけるのは実力がないとできないことだけどね。
ま、王監督の意気込みは開催前からスゴイモノがありましたけどね。
なんかこの後にあるプロ野球シ-ズンなんて眼中にないくらいの意気込みを感じましたよ。
個人的には長嶋氏より王監督に魅力を感じるので、余計に。
優勝するとエエですなー。

餃子王将

2006-03-19 01:08:49 | Weblog
自分家から一番近い食い物屋が王将だ。
なので、よく食べに行く。
正直言ってウマイと思ったことは一度もないけど。
と、いうか王将は何を喰っても同じ味がする。
ような気がする。
ラーメンも餃子もチャーハンもカニ玉もレバニラも全部同じ味だ。
でも近いのでよく行ってしまう。
特に土曜日は餃子が100円引きだったり50円引きだったりするので土曜日にいくことが多い。
何度も言うが、別に美味しいから行くわけではない。
美味しい餃子が食べたいのなら他の中華店へ行く。
でも美味しい餃子の店はそれなりの値段がする。
チャーハンと餃子で1000円オーバーになる。
なので安く仕上げる意味も込め王将へ行く。
そして今日も王将へ行ってきた。
ラーメンと餃子を喰ってきた。
餃子は50円引きの160円だった。
安い・・・・・・・・
食べ終わった後、やっぱ別の店へ行けば良かったかな?
と後悔したのは内緒の話なのだ。
そして現在夜中の一時。
お腹が空いてきた。
今から何か食べるかどうか。
ややお悩み中だ。