2023年のインターネットライフまとめと2024年の展望

4月にこんな記事を書いて、気づけばもう年末。 blog.ihatovo.com 今年のインターネットライフ(主にSNS)を振り返ってみました。■ 祝マストドンおひとりさまサーバー1周年! ■ けっこうイケてそうなThreads、いまいち不安なBluesky、現体制ではもうダメなの…

お蕎麦屋さんで昼酒

天気もぱっとしないし、なんかおいしいもの食べて元気出したいねーという機運が高まったので、子供と近所のお蕎麦屋さんへ。 〆張鶴吟醸生。ひとくち口でお迎えした後の写真で申し訳ない。水茄子の浅漬けが絶品。夏野菜の天ぷら盛り合わせ。宮城直送生ウニ。…

パレアナTシャツ作りました

楽しみに読んでいた漫☆画太郎先生の連載『漫古☆知新-バカでも読める古典文学-』、最終話はなんと『少女パレアナ』でした。 shonenjumpplus.com 嬉しかったので、ジャンプ公式ショップで、パレアナTシャツ作りました。届いたよ。 はてな友達の人とオフ会する…

Twitter利用休止中のインターネットライフ現状

Twitterを買収したイーロン・マスクの横暴に耐えかねて、去年の12月以来Twitterへの投稿を休止している。 しかし、しゃべりたいことは日々出てきて止められず、あちこちに居場所を作って遊んでいるうちに半年近く経った。意外とこれで楽しくやれるかも、とい…

特定侵害訴訟代理業務試験(通称:付記試験)合格しました

なんだその試験。 弁理士が、特定侵害訴訟の訴訟代理人になる資格を得るための、地味でマイナーな試験です。 これに合格した旨の「付記」を受けた弁理士は、弁護士と共同で特定侵害訴訟の訴訟代理人になることができます。 別に付記を受けなくても、補佐人と…

というわけで

diary.ihatovo.com

そこそこ長いこと使ってる鉄製台所用品

物欲のうちだいぶ大きな部分をキッチングッズが占めるのだけど、愛用品が増えると、今んとここれでなんとかなるんじゃない? も増えてくる。やっぱり鉄つよい。 カンカンに熱してもいいし、なんならまるごとオーブンに放り込んでもいいし、熱いまま一気に冷…