カテゴリー
Design

Colour Contrast Analyzer (CCA)

UIデザインをする際にのコントラスト比や、色覚異常への対応を検討するために、ずっとColour Contrast Analyzer (CCA)というソフトを利用している。

Colour Contrast Analyzer – TPGi

んで、これ5年前ぐらいだかにされたのだけど、どうもHTMLベースのに改変されたらしく、それまでのジョンにあったシミュレーション機能が無くなり、単純に入力した色値を元にした判定結果しか確認できなくなってしまった。

このシミュレーション機能ってのは、なかなかのスグレモノで、PC画面に対して色覚シミュレーションができ、もイラレもFigmaもこれだけでチェックすることができる。なぜこの機能を無くしたのか理解に苦しむのだけど、まぁWEBに特化した、コスト削減ってことなのかなぁ・・・。

その後も色と似たようなアプリはリリースされているものの、任意アプリの中でしか動作しなかったりと、使い勝手がとても悪く、未だに古いバージョンを大事に利用している次第😩

もし、このシミュレーション機能に興味があれば、以下Gitに6年前の版が公開されているので使ってみると良い。(ただしシミュレーション時にが発生する😅)

ThePacielloGroup/CCA-Win: The Colour Contrast Analyser (CCA) helps you determine the legibility of text and the contrast of visual elements, such as graphical controls and visual indicators.

カテゴリー
Foods

Good morning pho

2024年でGood Sleep Baker改め、Good Morning Pho。

とても美味しかったです。

カテゴリー
Life

最近の松陰神社界隈

スイーツと古着とコーヒー屋ばかりになってきてます。どうして?

カテゴリー
Life

今日の世田谷区役所

に照明がついているのを始めてみたのでパチリ

カテゴリー
Life

今日の世田谷区役所

とできてる。

最初に計画聞いたときは、すごい圧迫感ある印だったけれど、全然そんなことなく、周りに溶け込んでいる感じ。

カテゴリー
Life

ロッキンハッピー

お前はそんな名前だったんかーー。何度も跨ってたけど知らんかったわ。勝手にラクダって呼んでたわ。

カテゴリー
Foods

べると心が洗われるです。

カテゴリー
Life

ボロ市

もう人が多すぎるのと、出品物がマーチャンダイズされたのか突拍子無い商品が少なくなってこの数年行ってない・・・。

カテゴリー
Movie

Perfect days

Spy ではなくPERFECT DAYS 公式サイトをみてきた。

良いだった。自慢の映画に日本人の精を反映させる監督の力量に惚れ惚れしたし、78歳にしてこのような作品をつくれるということに人間の可能性を感じた。

成田悠輔の「高齢者の集団自決」発言が炎上しているけれど、この判断基準は年齢では無いのだなと感じた。

的には主人公の生活スルが自分のソレととても似ていてとても心地よかった。

カテゴリー
Foods

丼丸閉店