2014/10/07

紙copi 3.02 リリースのご案内

 2014年10月7日(火)に紙copi 3の最新版「Ver.3.02」をリリース致しました。
 既に自動アップデート機能で、最新版にアップデートされた方もいらっしゃるかと思いますが、”Webサイト取り込み機能における取り込み精度の向上”など、本日は「Ver.3.02」の主な対応内容をご説明致します。

  ※紙copi 3.02は、こちらよりダウンロードできます。

Ver.3.02の主な対応内容

  • Webサイト取り込み機能における取り込み精度の向上、およびShift-JIS取り込みに対応。
  • 動作設定において「前回の続きから編集する(デフォルト:Ctrl+Shift+J)」のショートカットキーを変更しても即座に適用されない不具合の対応。
  • Windowsの英語言語パック、ポルトガル言語パックなどの環境におけるエディタの表示不具合などの対応。
  • エディタにおけるマーカー機能の不具合の対応。
  • Dropbox連携機能における不具合の対応。


今後の取り組みとご協力のお願い

 紙copi開発チームでは、Webサイト取り込み機能における取り込み精度の向上を目指し、日々改良を重ねております。
 レイアウトが崩れて取り込まれる、画像などが上手く取り込めないなど、ご意見、ご要望がございましたら、紙copiサポートまで、ぜひご報告のご協力をお願い致します。

  ※紙copi サポートへのご報告は、こちらよりお願い致します。


今後とも「紙copi 3」をどうぞ宜しくお願い致します。


2014/07/22

お待たせしました。紙copi 3登場。

紙copiが5年ぶりにバージョンアップを果たしました。その名も「紙copi 3」。
紙の使い勝手をPC上で再現するーというコンセプトを元に開発された紙copiは、今年ついに15年目を向かえます。ソフトウェアは、単なる機能ではなく、ユーザーが使うときの気持ちや、それによって生み出されるアイデアの価値によって評価されるという考え方に、ようやく時代が追いついてきました。
紙copiがこれまで生み出してきた革新—、自動保存、紙と箱という概念、色による分類、音によるフィードバック、メモ(書き込み)とスクラップした情報を一つにまとめた管理性、などはいまも何万人ものユーザーに支持され、日々欠かせないソフトウェアとしてご愛用いただいています。
紙copi 3は、これまでの紙copiの方向性を守りつつ、新しい時代のためにデザインを刷新し、新機能を盛り込みました。
  • Windows 8.1と64bit版に対応
  • Dropbox連携機能
  • 取り込み機能の強化
  • 次の10年を見据え刷新されたUIデザイン
  • 細かい機能のチューニング


Windows 8.1と64bit版に対応


最新のWindows 8/Windows 8.1に正式に対応しました。これによって、Windows 8上ですべての機能を使うことができます。64bit、32bitのどちらにも対応しています。


Dropbox連携機能


紙copiのデータをDropboxで同期できるようになりました。利用の方法はとても簡単。箱を右クリックして、「Dropboxの同期対象にする」を選ぶだけです。すべてのデータをクラウドでは管理したくない方もいるでしょう。紙copiは、特定の箱だけをDropboxの同期対象にできるのでどのデータをクラウドで管理するか選ぶことができます。これによって、複数のPCでの紙copiデータの同期ができるようになります。


取り込み機能の強化


ウェブの取り込み機能を一から作り直しました。HTML5やCSS3といった最新のウェブのフォーマットに対応しました。例えば、CSSで指定された背景画像や、JavascriptやインラインCSSが混在した複雑なHTMLページも正確に解析し取り込めるようになりました。


次の10年を見据え刷新されたUIデザイン

新しい紙copi は、最新のフラットデザインの要素を取り込みつつ、流行とは一線を画す毎日使っても新鮮で飽きのこないUIデザインの究極系を目指しました。紙copiはユーザーが「アイデアを生み出すことに集中できる(Let your imagination fly!)」を最上命題としています。最も重要なボタンである「新規作成」が全体のバランスの中で中心的な存在になるようになっています。

このボタンは、上が下よりも幅がわずかに広くなっており、「手に取った紙を上からみたような」立体感と親しみを与えます。
箱の色は、とりわけこだわった部分です。基本の6色を選び直しました。また、他の色もカスタマイズで選んでいただけます。赤→オレンジ→黄色はこの順番で使っていただくときれいなグラデーションになります。

実は紙copiは、15年前から「メニューを前提としないUI」を設計してきました。最近は他のアプリでもメニューがないUIが見受けられるようになりましたが、設計が甘く使い勝手が悪くなるものもあります。紙copiでは、そのようなことは起こりません。シンプルなUIが好みの方はメニューを消して使ってみてください(「設定アイコン」→「他」→「メニューを隠す」を選んでください)。


細かい機能のチューニング

ここでは紹介しきれませんが、この他にもさらに多くの機能のチューニングや不具合の修正が計られています。


早速、紙copi 3を体験してみよう!

紙copi 3は、これまでの紙copiと同様、ダウンロード後1ヶ月無料で利用することができます。実際に使ってみて気に入ったらご購入をお願いします。
なお、紙copi 3は、メジャーバージョンアップであり、紙copi 2のライセンスキーは利用できません。ただいま、紙copi 2を2013年10月1日以降に購入いただいたユーザー様には特別アップグレード価格で販売しております。

➤ 早速、紙copi 3をダウンロード!



2012/04/05

紙copi × クラウドで快適な情報共有

紙copiのデータをクラウド上で管理して、複数のパソコンで同期したり、データをクラウドにバックアップしたりされているという方のお話をよく聞くようになりました。

紙copiのデータをクラウドストレージサービスのDropboxに移動して使っている方が多いようです。興味のあるかたはチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

紙copi と Dropboxについて書いてくださっている方のブログを紹介します。

Dropboxと紙copiの組み合わせは最強かもしれん
http://tkido.com/blog/2953.html

Dropboxと紙copi Liteの組み合わせが最強の件
http://d.hatena.ne.jp/maxa_tofu/20110324/1300978965

紙copi Lite + SugarSyncでEvernote風のWebクリップを実現?! 【DropBoxでも可能】
http://blog2.k05.biz/2012/01/copi-lite-sugarsyncevernoteweb-dropbox.html

あなたは、もう「紙copi × クラウド」を活用していますか?
他にもよい方法やアイデアがあれば、コメント欄に情報をお寄せください。

2011/03/01

紙copiサイトをリニューアルしました

本日、紙copiサイトをリニューアルいたしました。サイトのデザイン変更の他にも、次のような変更がありましたのでお知らせいたします。

■オンライン決済システム"PayPal"を導入しました
紙copi(有償版)の決済方法としてPayPalを導入しました。PayPalの決済サービスは、クレジットカードをお持ちであればすぐにご利用いただけます。PayPalアカウントを作成しなくても決済可能です。
決済システムについて詳しくはPayPalのページ(外部サイト)をご参照ください。
PayPal - http://www.paypal.jp/jp

■ブログを統合しました
ネット版の「紙copi Net」について発信していた「紙copi Net Blog」の名称を「紙copi Blog」に変更しました。紙copiやKamicopi Netなど、紙copiシリーズ全般の情報を発信していきます。

紙copi Blog - http://blog.kamicopi.net/

ブログの他にも、TwitterやFacebookで最新情報をお伝えしていきます。

Twitter - http://twitter.com/kamicopi
Facebook - http://facebook.com/kamicopi


新体制の紙copiにご期待ください!


2011/02/28

サイトデザインを変更します

このたび、紙copi(kamilabo.jp)のサイトデザインを大幅に変更することにしました。
現在、新ヴァージョン適用の最終作業中。ノートの質感を表現した新デザインにご期待ください!