2006年04月09日

久々に土曜PvP

クレはRJCの練習で不参加。
珍しくチャンプでカフェに誘われたので一人参加することに(っ゜ω゜)っ
ROのPvP自体が一ヶ月ぶりぐらい(もっとか?)で鈍ってたのを差し引いてもDEXチャンプは色々と限界を感じた。

火炎酸はやはりどこか狂ってる。
VIT60ないチャンプでもアスムが切れてると一発なのはかなりしょっぱい。
しかし頭をレジストスタンにしない場合VIT60ではスタンがまだきつい。
後方で待つならともかく、ダンサー相手に前に出るのは厳しいレベル。
岩盤で崩しやすくなったとは言え序盤から前に出るのはやはり自殺行為か。
逆に凍ったLKやパラを確実に落とすにはハイレベル上段が無いと威力が不足する。
そもそもSBrや火炎酸で他に殺せるユニットが増えている現状で阿修羅の回転率を上げることがさほど意味を持たなくなってきている。
DEXチャンプを入れるぐらいなら潜ってきたチャンプやAXをゴス貫通で仕留められる威力型や、SBr・火炎酸を増やした方が強いように感じるのだが・・・

勝てるPTに入ってこれだけ感じるんだから勝てないPTだとどうなんだ。って話。
一応凍ったLKを落とせる火力を確保しつつDEX特化で序盤はDAで中距離の打ち合いをサポート。相手が崩れたり凍ったりなどチャンスにのみ飛び込んで阿修羅。と言うスタイルを考えてはいるが、普通に中距離増やした方が良さそうなのがなんとも。

幸いまだLvは94なので後5回強くなるチャンスがある。
レベリングする気力があればの話だが・・・

















まぁレベル上がってもDEXにしか振らないわけですが。













あと酔っ払ってるすぱさんが面白かったです。  
Posted by ail_ro at 03:00Comments(5)TrackBack(0)Ragnarok Online

2006年03月05日

Gv経費記録更新

7,274,728zでした。
阿修羅もりもり(´ω`)  
Posted by ail_ro at 22:20Comments(0)TrackBack(0)Ragnarok Online

2006年01月19日

HiWiz設計〜ステータス・装備編〜(暫定版)

■コンセプト
PvPにおける攻めHiWiz
敵の行動を妨害することを第一とし、敵陣の切り崩し,分断を目的とする。
LK,Champ,AXなどの攻めユニットをサポートし、殺しやすい状況を作る。

  続きを読む
Posted by ail_ro at 16:57Comments(5)TrackBack(0)Ragnarok Online

2005年12月25日

HiWiz転職

9322ebc1.jpgちょうど友人がLv59ハンターとか持ってたんで蜜だくDSさせて一気に転職(・∀・)
今の所DEX>>INTで育成中。
アムムトの塩酸一発で寝るとか軟弱すぎますね。  
Posted by ail_ro at 04:23Comments(0)TrackBack(0)Ragnarok Online

2005年12月22日

VITWiz発光

2倍のおかげで一気に発光できました|冫、)b
54e947c4.jpg1222-02






1222-031222-04








1222-06  
Posted by ail_ro at 23:14Comments(2)TrackBack(0)Ragnarok Online

2005年12月18日

週末Pv

BM練習中!

こんばんわあいるです。
つーわけで、いつも通りPvレポ。

・金曜シャッフル
前半
A:HiWiz2 HiPri2 鳥1 教授1 Champ3 教授1
B:HiWiz2 HiPri2 Clown1 教授1 Champ3 LK1
後半
A:HiWiz2 HiPri2 鳥1 教授1 Champ3 教授1
B:HiWiz2 HiPri2 冠1 教授1 Champ3 ダンサ1

前後半ともにAチーム。
場所はモロクの上半分。
前半はWiz勝ちと相手のLPが3だったためほぼ全勝。
後半は最初はダンサーが上手く機能しなかったため連勝。
その後ダンサーが出すぎず自陣にこもるようになって連敗。
ダンサーが機能したのも敗因だが、後半は特に出会い頭の当たり方で、崩れた方がそのまま押し負けるパターンが多かったように感じた。
後は会場をモロク上半分にしたため、上に壁がある状況が多く、北差が緩和できたと思う。壁ハマリが結構きつかった。

終了後、控えの雑談で「敵陣に突っ込む勇気がある」と言われたが、残念ながら現状では蛮勇でしかないと思う。
nPro導入、BM導入で操作の熟練を失った現状では、
槍の降る廊下を目をつぶって走り抜けているだけでしかない。
頑張って走ったから3回に2回は死なずに通り抜けられました。じゃダメだろう。
1/3が2回連続で起こる事もある。
槍を見てかわせるようになりたいものだ。
そういう意味でも「死なない強さ」ってのは大切だと思う。


・土曜ギルド対抗戦
前半:HiWiz2 HiPri2 冠1 教授1 Champ4 LK1 Sni1
後半:HiWiz2 HiPri2 冠1 教授1 Champ4 LK1 クリ1
プリorウィズが足りず、アサクロの人がHiWizをやって阿修羅4構成に。
やはり固定HiPriがあと一人欲しい。
Wiz、Pri、教授あたりの中身の判断力が問われる職はできる限り固定してやらないと強くなれないと思う。
上手い阿修羅やLK等も確かに必要ではあるが、陣取りをする部分で勝負にならないと始まらない。

内容は、ツール廃止の影響かどこも下手になってるなーと言うのが正直な感想(苦笑
やはりショートカット周りの変更で、BMの操作に慣れてないのが原因か。

かく言う自分もゴスの着替えが全くできずに終了間際にショトカを変更する始末。
結局慣れる前に終わってしまったが、これで上手くいくと信じたい・・・  
Posted by ail_ro at 03:29Comments(0)TrackBack(1)Ragnarok Online

2005年12月14日

VITWiz育成中

f5cdb009.JPGようやく98になりました。
残り100M(・∀・)

HiWizの設計しながら育てよう・・・  
Posted by ail_ro at 01:58Comments(0)TrackBack(0)Ragnarok Online

2005年12月08日

水曜PvP

チャンプが2人だったため前後半で分けたのだが、
後半参加で前半1時間ぼーっとしてたら全く集中できず悲惨な状態に。

BLが後半FAs2構成だったようだが、やはりゴス無しだとFAs2は強すぎると言うか阿修羅2と大差ない構成だと思う。

各職1構成にルールを変更した方がいいように思うのだが、こういう提案ってどこですればいいんだろうか。

もう一つの解決策としてゴスありにすると言う方法もあるが、これはあまり賛成できない。
現時点で水曜が一番敷居が低いルールになっているので、これ以上敷居を上げてPv参加者を減らすような事態は極力避けるべきだと思うからだ。
ゴスの普及率は上がってきたものの、新規参入者には簡単に買える金額でも市場状況でもないので、Pv人数の維持のためにも装備差のないルールは必要だと思う。  
Posted by ail_ro at 18:25Comments(0)TrackBack(0)Ragnarok Online

2005年12月07日

ずいぶん今更ですが

種+種死100話見ました。

まとめ
種:「僕が行ってやっつけてやる!」
種死:好き勝手やりたいからオーブがいいよね

100話もやっといてキャラクターが全く成長しないのが素晴らしい。
特にカガリ。成長性E。
お前実は何も考えてないだろ。

種死のシンが哀れすぎてむしろ笑える。
最初から最後まで脇役どころか脇役→敵役(しかもボスですらなくただの手下その2)なのは・・・
見る前から知ってはいたものの、最後でクレジットが1番目から3番目に降格したのは笑えた。

これも見る前から分かってた事だけど、やっぱ見れたもんじゃなかったね(苦笑

むしろ保健所のフラッシュの方が面白いよ!  
Posted by ail_ro at 12:24Comments(0)TrackBack(1)駄文

2005年12月03日

金曜シャッフル

前半
A:冠1 教授1 Wiz2 Pri2 Champ3 LK1 Sni1
B:冠1 教授1 Wiz2 Pri2 Champ3 LK1 AX1(SBr)

後半
A:冠1 教授1 Wiz2 Pri2 Champ3 LK1 AX1(SBr)
B:冠1 教授1 Wiz2 Pri2 Champ3 LK1 Sni1

俺はずっとB。

前半は実験的に新フェイヨンでやってみることに。
死に戻りを遅くしようという目的が第一だったのですが、これはルートが結構いろんな場所で繋がっているので首都とそこまで差が出なかったように思う。
また、5の平地が広く障害物も殆どないためRJCのようだったという感想が出ていた。
個人的には障害物や曲がり角が多いほうが好きではあるが、北差を考えると平地の方がいいのかもしれない。
戦績は三連敗三連勝。
52の門で北を取るのが2度ほどあり、その後の戦闘が有利に進んだように思う。
また後半はCAに対しニュマを張りながら進軍できるようになりスニに慣れたのもあるか。
平地が広いため残影で動きやすく、また360度どこからでも敵陣に進入できるため相対的に大魔法の弾幕が薄く、ゴス着っぱなしで敵陣に居座り安かった。

後半は首都に。
完全に北取りゲーで8で集合して支援中に敵が見に来た→そのまま58で交戦のパターンが数度。
結局全勝に近い状態だった。
首都のように上下で戦線固定できてしまう地形はやはり問題があるように思う。
来週は4と6に集合しての開始が提案された。

また、きょんさんが死に戻り無しでのPvもやってみたいと言っていたが、これには同意見だ。
Pvに限らずRO全体に言えることかもしれないが、「死ぬ」ことに関するリスクや抵抗感が低すぎる気がする。
「死んでもいいから殺す」スタイルは確かに今のPvでは強いのかもしれないが、「死なずに殺す」よう動けるようにならないと本当に上手いとは言えないのではないだろうか。  
Posted by ail_ro at 04:47Comments(4)TrackBack(1)Ragnarok Online

2005年12月01日

Pv日記再開

b49072ed.JPG俺がPvPに参加しているセレ同盟主体のPTでPvP用ギルドを作成しました。
名前は「Crescendo」 音楽用語(記号<)で「だんだん大きく」という意味です。
PLが引退しカフェ薔薇2強時代から、RJCの練習でBLが強化され(確証はないですがあの練習に参加しなかったのは大きなマイナスだった気がします)現在カフェ、薔薇、BLの3強(カフェがやや抜けているか?逆に薔薇はADが無いせいか成長が無い様に感じる)状態の中、俺の参加しているPTは教授の休止による戦力低下でLPゲー化した時についていけず上位3Gとは相手にならない状態が続いていました。
教授の復帰やメンバーの強化を受けてこの状態を脱却すべく、あといい加減野良PTのままなのも嫌なので・・・という理由でギルド設立に至り、今後Crescendo(略称Cresc.,<)としてPv活動をしていくことになりました。
とりあえず上を目指そう!という事で、気づいた事など文章にして残して置くように、日記を再開します。

と言う訳で前置きが長くなりましたが、水曜PvP。
参加ギルドはカフェ、BL、薔薇、<、OD、月代G(名前覚えてない)

カフェは途中からの参加でしたが、かめごうスニのCA厨がうざかった・・・
狙える位置に教授やプリが出てきているのに狙いにいくとCAで弾かれて・・・と言うよりも出た端からCAされるので近づけなく、無理して押しにいくとばらけて食われるというパターン。
ニュマ置きつつ丁寧に押せればいいんですが、エフェクトオフだとニュマが認識しづらくなかなか上手くいきませんでした。
ああいう構成の相手だと、CAでばらけないようにPTで纏まりつつ攻める必要があるので、「纏まって攻める」というのが今後Cresc.の課題になりそうです。

BLは教授が第一回RJCの日本代表Gからの移住者でした。この人はまだあまり慣れていないような印象。と言うより阿修羅に対して無防備に出すぎている気が。
教授は耐久力が相当高いので阿修羅さえなければ出まくっても早々死なないんですが、流石にあれは出すぎで序盤の方は簡単に2回落とせたため勝てたケースも。
終盤は流石に慣れてきたのか多少警戒が強くなってましたが(それでも出すぎていたと思いますが)他のキャラを狙いに行っている時に出てくるなどタイミングがかみ合わず対処しずらく(´・ω・`)
後は、D-VWizは水曜でも強いもののゴスある土曜に比べるとやはり殺しやすいと感じました。

薔薇はFAsスニとCAスニのちょっと変わった構成。
が、CAスニはCA徹底と言うわけでもなく中途半端で(かめごうが徹底しすぎているのでそれと比べてる気はするが)阿修羅がまいち上手くないため攻めやすかった気がします。まぁ待機状態のところに当たったのが多かった気はしますが。
一度96で北取られて壁にハマって負けたのは流石に薔薇と言うべきか、北取りはどこのギルドより上手いと思います。うちも同じぐらい動けるようになりたいですね。

ODは全体的にLv不足というか、水曜の阿修羅がモンクじゃダメだろうとか、そのディスペルの詠唱は遅すぎるだろうとか・・・
レベリングがんばっ

月代GはWizが転生してなかったり教授じゃなくてSageだったり、LKが呪い槍でSprしてたり、何故かブラギはクラウンでしたが、キャラも経験も土俵に上がれて居ない印象。
Pvギルドとして名乗ったのが1ヶ月前ぐらいだったので何してたんだろ、という感じですが。
むしろ阿修羅として入ってたLWのぷらちが一人で戦っていた気がします|冫、;)

カフェに0勝だったり、最後の方はBLにぼろ負けしたりとまだまだ上位3Gには及ばない感じですが、今日は押せるシーンも多く割りと良かったんじゃないかと思います。
今後の課題としてはやはり「纏まって攻める」事と、不利な状況になってしまった場合、その場で足を止めずに移動して立て直す事を中心にやっていくべきだと思いました。

ではまた次回|冫、)ノ  
Posted by ail_ro at 02:15Comments(0)TrackBack(0)Ragnarok Online

2005年10月17日

10/16GvG 本日の経費

7,140,000Zeny也

個人で使う金額じゃねぇ…

先週攻めターンなのに鯖ゲーでロクにできなかったのでその鬱憤を晴らすつもりでイグ実阿修羅連打してました。高速リロードタノシーヽ(・∀・)ノ
B5をセレで取得後、エンペに張り付いてるGS、幻影Ruin、レーサーを片っ端からエンペ付近に敵が居なくなるまで阿修羅打ち続けてました。



詳しい内容は気が向いたら更新するかも。  
Posted by ail_ro at 01:11Comments(1)TrackBack(0)Ragnarok Online

2005年08月26日

久々の水曜Pv

実に1ヶ月ぶりぐらいのPvでした。
皆動き忘れてて内容はお察し(´-`
vs薔薇・BLには惨敗、vsカフェが2勝3敗ぐらい、ぱる全勝。

カフェ戦は出会い頭に阿修羅で1〜2人食えてそのまま……ってパターンが2回。
一回目は85で北開始、SG>阿修羅で鳥落としだからこれで勝てなきゃ嘘だろって具合でした。
あ、場所はもちろん首都で。
後で聞いたところ鳥の人が新人だったらしい。
一人新人が混じるだけで格下に負けるぐらい、やっぱ水曜Pvでもハードル高いんだなと改めて実感した。だからこそ面白いとも言えるけど。

後は薔薇、BL、カフェはLPを積極的に導入していた。
こっちの構成がHiWiz2でLPと相性が悪く、さらに教授が居なかった事も惨敗した理由だと思う。
蜘蛛糸がなくてもSageを入れるべきなのか、と思うぐらいLPが強力に感じた。
これまでセレが取っていた戦法として、SGの弾幕をできるだけ厚くして相手に踏み込まれないように粘る。というのがLPによって崩されるため今後はPTでの動きの向上も含めて戦い方をレベルアップさせないと通用しないと思う。

  続きを読む
Posted by ail_ro at 12:07Comments(0)TrackBack(0)Ragnarok Online

2005年08月05日

【キリトリ】借金地獄【追い込み】

とある事情で借金まみれなわけですが、錐売ったりしてどうにか目処が立ってきました。
完済までもう少しヽ(・∀・)ノ
こんばんわ、あいるです。

とは言え実質的な「借金」は返し終えたのでだいぶ気が楽ですが(謎

そんなわけで金策しながらも新カードに備えて+9装備を揃え始めたわけですが
そして大量に余るSリボン…
+9Sリボンデキチャッタ(・∀・)

なんと3つ目にして早くも成功。
暫く安いエル見かけたら買って叩こうとか思ってたのですが・・・



個人的な予想では次の大型パッチあたりで新C一式が実装されるんじゃないかと、時期は夏休み明けの9〜10月頃かな?
とか勝手に思ってるわけですが。
MAP名なんだっけ?最早新狩場とかに殆ど興味を見出せません・・・

ともあれ装備面で今すべき事が予想外に早く終わったのでレベリングに専念できそうです。
・・・飽きなければね(´_ゝ`)  
Posted by ail_ro at 04:18Comments(1)TrackBack(0)Ragnarok Online

2005年07月26日

ロキ防衛

5e8c0590.JPGロキに新たな使い道が!  
Posted by ail_ro at 22:15Comments(0)TrackBack(0)Ragnarok Online

2005年07月25日

GvG

Gvは戦ってナンボだと思います。
こんばんわ、あいるです。

今日もいつものように前後半分けて別攻め。
前半はOD+NK+NK収容傭兵でL2攻め。
割とさくっと落として防衛してたようです。最後はエンペ割る時に競り負けてタイムアップ。
後半はセレ+Alm+Alm収容傭兵でC3幻影Ruin攻め。
3MAP目に防衛ラインがありロキも出ていました。
最初は無理そうかなと思ったものの2回目の突入で防衛ラインを崩すことに成功。そのままエンペ割ってB5に転戦。
B5はレース状態を連合が止めてERで防衛状態に。取得率UPのために別攻め部隊を2分して交互に突入していたのですが、このレースのストップを見極められず、待機部隊を突入させるのが遅れてしまいました。
最後は数人がエンペを殴っていたものの連合が城主のままタイムアップ。
残念(´・ω・)


城スレで
720 名前: 名無しさん 投稿日: 2005/07/24(日) 22:45:38 [ QiIo.yt6 ]

・3(元・†_幻影騎士団_†)
<21:41:09> 砦 [Chung-Rim Guild 3]を [[selenite]] ギルドが占領しました
<21:44:29> 砦 [Chung-Rim Guild 3]を [風のながれるままに] ギルドが占領しました
<21:48:20> 砦 [Chung-Rim Guild 3]を [†_幻影騎士団_†] ギルドが占領しました

・・・・セレなにがしたかったんだ?


なんて書かれてましたが、
分隊攻めしてやった
防衛してる砦ならなんでもよかった
今は反省していない

ってトコですかね(´ω`)
これは個人的な意見ですが、砦の確保よりも内容の濃い戦闘の方が優先順位が高いと思っています。
C4持ちつつ分隊攻めしてる現状ならなおさら。
まぁ攻められる方にしてみれば落とされたら商業値下がるし経費もかかるしうざいと思う人も居るかもしれませんが、もし多くのGvギルドの意思決定部が砦>戦闘で砦が確保できるなら2時間暇防衛でもいいと思うようになったらGvつまんねーと思うんですが、どうですかね。


そういえば、B3カリヨンをTrixが攻めた時に連合の援軍が来たらしいですね。
対薔薇PAだけでなく本当に連合として続けていくつもりなんだろうか?
連合を組むことで多くの同格の対戦相手を失い、最早唯一の相手であるV4PAは何週攻めても落とせず。むしろ落とす気があるのかすら疑問な状況で、Gv楽しめてるのかな?と疑問に思いますが、まぁ所詮他人事なんでどうでもいいですね。
セレ同盟としては小〜中規模は活発なので暫くは今のスタイルで遊べそうだし、連合がB独占を続けようとするならそれを崩すのを考えるのも楽しそうだし、まだまだ楽しめそうです。  
Posted by ail_ro at 01:01Comments(0)TrackBack(0)Ragnarok Online

2005年07月13日

アユタヤパッチ

a91d99ef.JPGチャンプのスプライトが実装されました。
♂チャンプ微妙(´-`
なんか袖がなくなって微妙にマッチョな感じだし、フード無くなったし、ベルトダサいし、etc...
なんつーか野暮ったいんですよね。
♀チャンプは可愛いのに……指弾発勁モーションは相変わらず微妙だけど。

似合う髪形でも探そうかなぁ…  
Posted by ail_ro at 02:36Comments(0)TrackBack(0)Ragnarok Online

2005年07月10日

今日は

人足りなくて鳥で参加。
やっぱ敵に対してアクションかけれないのは向いてないのかストレス溜まる(;´Д`)
もし転生してクラウンにすることがあれば間違いなくJKArV型にするね。

構成はクルセダンサー入れて防御重視、火力のVITが低くて敵より味方がピヨるアンバランス。

いやまぁダンサー強いけどさ…

火力がモンク2スニ1でチャンプ0なので押せても殺しきれずに挟まれて終了というパターンが多かった。
モンク2とか一昔前なら高火力な方だったのにやっぱり転生パッチ後は展開の速度がかなり変わってるね。

次回はチャンプで。多分。  
Posted by ail_ro at 02:50Comments(0)TrackBack(0)Ragnarok Online

2005年07月07日

水曜7on7

今日の構成はHiWiz2、HiPri1、鳥1、教授1、LK1、Champ1
Wiz2は安定感が凄い、押され気味になっても大魔法のラインを維持し続ける事ができ、大抵のPTはWiz1なので押しも強くなる。
欠点はやはりPri1のため防御がやや脆い。Wizがある程度カバーできるもののPri2の時のようにリザで回しつつごり押し、などは不可能に。
(→チャンプがニュマを出すなどフォローすべきか?やはり攻めるよりは守り重視の方がいいのかもしれない。前半調子よくて後半gdgdだったのは、集中力切れもあるが、熱くなって前に出すぎたのも原因だろう)

・非戦闘地域
各ギルドによって若干認識のズレがある。特に(首都の)旧ポタ広場を含めるか否かは各ギルドでまちまちのように感じた。薔薇が含める(旧ポタ広場は非戦闘地域になる)と言っていたのでそれに順ずるのが良いか。
あと、5PT(カフェ薔薇BLODセレ)になるとやはり首都内周のみでは手狭に感じる。実際人数が増えてくると3PT以上がぶつかる事が多かった。

1:1ならどのギルド相手にもマトモに戦えるようになってきた。
PTでまとまって行動できるようにもなってきたと思う。
反面、3PT以上がぶつかった時に1:2で挟まれる場合がまだ多く、もっと上手く立ち回れるようになる必要を感じる。
本音を言えばできる限り1:1のevenな状態で戦いたいが、2PT以上に気を配って立ち回れるのも強さなんだろう。

挟んだ瞬間ドン引きされるのはちょっと萎えるが・・・  
Posted by ail_ro at 02:14Comments(0)TrackBack(0)Ragnarok Online

2005年07月05日

TrackBack(1)とか始めて見たよ

と言うわけで最近流行の質問系スパム・・・もとい、バトンが回ってきたので遠慮なく握りつぶそうと思います。

・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 君は私に「*.mp3」で検索をかけて貴重な時間を浪費しハードディスクを痛めつけろと言うのかね?


・Song playing right now (今聞いている曲)
 寝る前に曲など聞かん。


・The last CD I bought (最後に買ったCD)
 SoundHorizonの「Elysion 〜楽園への前奏曲〜」と「Elysion 〜楽園幻想物語組曲〜」


・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 ・Lia - 鳥の詩
  鍵は音楽だけは未だに頂点に居ると思うよ。うん。
 ・片霧烈火 - 金色ナリ我ガ姫ノ月-awnglier maguielaw elir-
  造語でここまで雰囲気出せるのはマジですげーと思う。
 ・Cocco - やわらかな傷跡
  Coccoが好きになるきっかけになった一曲。まぁ月姫からなんだけど(´-`
 ・SoundHorizon - 黒の預言書
  敵はみんな殺すんだ♪
 ・SoundHorizon - Ark
  さあ、楽園へ帰りましょう、お兄様。

 最近SoundHorizonにはまってるんでその辺が多くなるのは気にしない。


・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
  先に宣言したとおり握りつぶすので回しません。  
Posted by ail_ro at 01:10Comments(0)TrackBack(0)駄文