ガンダム四〇周年

ガンダム四〇周年の企画がぼちぼち出てき始めましたね
個人的には富野監督の展覧会と
劇場版ガンダムの音が良い上映会がたのしみです
仕事は昨日の続きです

あとブログデザインを変更中です

夕方ピーマン

今日も昨日と同じ作業をしてます
夕方に起きてピーマンに行きました
その後、ちょっと仕事して作業再開
18日に取材していただいた人から
皆で撮った写真が届いて思ったよりかなり良い写真でした




ジローさんいつもコメントありがとうございます〜^^

デザイン仕事

昨日は
自分のオリジナル企画の仕事に
久しぶりに取りかかりました
何もかもぎりぎりです!

取材

昨日はストリートファイタ−2の企画マンである西谷亮氏と
取材を受けました
撮影に11時間ぐらいかかりました
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掃除

昨日は3人で部屋の掃除をしました
大分綺麗になりました
その後ピーマンでジュース

花見準備

セントスさんに協力してもらって
花見準備をしてもらい
俺は仕事しつつ各処に連絡を取った
3時間寝られたら万々歳みたいな形になってくるしむと思う

花見準備とお仕事とタイトル決め

昼まで寝て
起きて何をしていたかというとなんだかんだ
ずっと名前を決めるための知識入れをしてしまいました
自分の作品を今作っているのでそのタイトルなんですが
地味に大変ですね

あとは7日にあるお花見の準備を地味に進めていた
アマゾンで注文したり
薬局云ったり
クリーニングを取りに行ったりですね
それとは別にピーマンで野菜ジュース
通常の仕事をし始めたのは夜9時からです
なかなか予定通りにいかなくて困ります

美容院


昨日は2〜3時間睡眠で
MAXさんと16時からミーティング
18時から美容院
20時過ぎにクルンテープ3でご飯食いました
夜23時には寝た

頑張るとそれなりの結果が出る話

かつて会社を辞めてからゲームのことを考えたくない時間が10数年間ありました
その後、じょじょにそういう気持ちが薄れていきまして
今の時代、ビデオゲームは既に教養ですし
特に僕の仕事ジャンルでもありますので再度興味を持つようにしました

そして、2016年の6月〜2018年の1月まで出来るだけ仕事を減らし、PS4のゲーム「オーバーウォッチ」をメインとした生活をしました
当然2017年の収入はかなり厳しいものになりましたが
その代わり「ゲーム嫌い」の10数年間をいくらか取り戻した気分になりました

オーバーウォッチのゲームの構造、データの構造などを把握した辺りから大分気持ちも落ち着いて
ランクもプラチナになったタイミングで2018年2月からゲームをやめ、めいっぱい仕事をする事にしました。
ゲームに使う時間は失われますが、ゲーム的な情報は、ゲームに詳しい知り合いを増やしそこから得ることにしました

2018年は従来の様に依頼されたイラストやデザイン画を納品する形の他に、自分に権利がある自分発の企画もやり始めました。
すぐにはお金にならない企画ものは思ったより難航して
滞納していたいろいろなものを支払うと月々の金銭的なやりとりは厳しさを増して、結構大変だったイメージになりました。
そのおかげで敗北感がもたらす失敗体験が強化され
「俺って1年頑張ってもたいした金銭を得られない無能者だなぁ〜」
と自分に失望したものでしたが

そして春、お金の事をめっちゃ正確に計算する季節が来ると、それがめっちゃ勘違いだとわかりました。
つまり敗北感は収入をなんとなく適当に計算した事による勘違いで
実際は、2017年の1.5倍あったのです

そういうわけでした一応人間は、頑張った分はそれなりな感じで反映されて行くものなのだな〜
という記憶に上書きされました
めでたしめでたし

2019年は1月に仕事環境をアップグレードしました
あとは年間40万円ぐらい一旦支出をシェイプした上で
年間20万円ぐらい、もっとおもちゃ買おうと思いました

アリータ・バトルエンジェル

今日はアリータ・バトルエンジェルを見ました

仕事日記

Twitterやり始めてから
日記をおろそかにしていましたが
仕事を黒字にするために
仕事記録をつけます

今日はしょこたんのジャケットを描き始めます
以前描いたラフを朝のうちに修正してよりゴーラウンドなかんじにしました
今日は寝るまでに出来るだけ進めます


後やることは
ジム
風呂
洗濯
ギルドバトル

神話帝国ソウルサークル あきまん公国戦記〜†雛†(現ヒヨコ)編〜

序章

3日ぐらい前ソウルサークルのギルドバトルで100倍の差をつけて僕らに負けたスリーピーとのもとギルドマスターを今日見かけたのでステータスを見に行ったらめちゃめちゃ強くなっていた上に前のギルドを辞めて一人で戦っていた。
そして掲示板には「是非うちのギルドにきていただけまいか?」
みたいなことをいわれていて
いろんなどらまがあるもんだなぁ〜とおもいました


な、何とその後!!
あきまん公国に負けた元スリーピートのギルドオーナーは個人修行で90万近い戦闘力を獲得した後、戦闘力100万超えのリーダーが率いるギルド「雛」に入団した。

本章

ソウルサークル あきまん公国戦記〜†雛†編〜

下の記事にある通り
かつてあきまん公国が100倍の差をつけて勝った相手のギルドオーナーは弱小ギルドを捨て放浪の末88万戦闘力の男になった。
 その後彼は101万戦闘力のエースがいる強豪ギルド「雛」のナンバー3となりあきまん公国に戦いを挑んできた

序盤、先制をしたあきまん公国はあっという間に敵の前衛5人を気絶させ
10倍の差をつけて勝利していた
普通ならばこれで最後まで押し切って大勝利大躍進とあいなるのだが
今回ばかりは少し違っていた
彼らはまったく立ち上がってこないのだ
ソウルサークルにおいて「前衛5人全員気絶」は
格闘ゲームで云えば「ガード」状態を意味する
だから我々は彼らの前衛5人が全員気絶している時には
彼らを直接攻撃はできないから
前衛の魔法と、時々彼らが立ったときに前衛の攻撃と魔法、そして後衛の矢でダメージを与えるしかないのだった

しかし彼らはまったく立ち上がってこなかった
何もすることがない我々は仕方がなく時々矢を射てあまりダメージの与えることの出来ない魔法をうった。
そして思い出したかのように絶望陣を打つ
名称に「陣」とつくコマンドはギルドという20人からの戦闘単位全体に
影響を与える兵器で絶望陣は気絶した相手のパラメーターを下げることができる

しばらくしても彼らは時々数人が立ち上がって小さな攻撃をしてはまた我々に気絶させられるということをしていた
中盤になってもまったく動きを見せなかったので
我々は油断をしないようにしながら画面に再読み込みをこまめにかけて
彼らの動向に対応した

「勝った」

とだれかがいう
僕も「そうかも」と思いながらも
戦闘中継では
「油断はならない」
といった
しかし実際僕らに出来る事は彼らが企んでるかも知れない何かに対して
「対応」しなきゃと思う事だけだった
彼らが何を企んでいるかなんて戦闘経験の浅い僕らにはわからなかったし
実際このまま10倍の差をつけて普通に勝ってしまうかも知れない
むしろ彼らこそ僕らの士気の高さに圧倒されて
単純に何も出来ないでいるだけかもしれないのだ
当時はそう思っていた

その時あきまんチャットに一つの書き込みが現れた
「奴ら、とんでもないエールコンボを連続的にだしているぞ!!」
僕はすぐさま画面をスクロールさせてリアルタイムに更新される
戦闘履歴を確認した
僕は叫んだ「真っ赤じゃないか!!!!」

戦闘履歴には青い「味方側のコマンド履歴」と赤い「敵側のコマンド履歴」が刻一刻と
戦いのコマンドを反映されていく
そしてその時の履歴は赤一色、つまり我々は何もしていなく
履歴は敵側のコマンドで埋まっていた

後衛はエールを打つことにより前衛に力を与える
我々は「天空の覇者」のたかさんから「あきまん公国」の後衛は1000コンボを出す強豪
といわれていた
エールのコンボ数の多さによって戦いの後半はとんでもない攻撃エネルギーの攻防となる
つまり前半の10倍差は後半になると誤差に過ぎなくなるのだ!!

とはいうもののその時の俺はそこまではっきりとそう云うことを認識していなかった
ゆえに
「エールを!!我々もエールを!!」
僕はこう叫ぶことになった!
当然僕が云うより早く「あきまん公国」の後衛達はすでに全力でエールをかけている!!
400コンボ450コンボ!、、流石あきまん公国の精鋭達だ!どんどん上がる!!
しかし!相手のコンボの方がつねに100程多い!!

戦闘開始から19分ほどたったころだろうか
彼らが奥義「覚醒陣」を唱えた
発動まであと3分
「覚醒陣」とは秘められた力を覚醒させる魔法陣で味方全体を包む。
なんだと!?気絶しているというのに能力を覚醒させるとはどういうことだ!
いや、わかっていたさ、、
ああ、彼らはやはり完全に策を練っていたのだ
覚醒陣が発動するタイミングで気絶から戦闘状態に戻り
一気に能力を覚醒するという作戦
アニメ新世紀エヴァンゲリオンで云えば
「暴走だ!!!

戦闘開始から22分
敵の前衛が完全復活!!
その直後に
覚醒陣発動!

敵の前衛が隠された力を解放!!
と同時に総攻撃

我々も総攻撃

10倍の差があっという間に5倍の差に

あっという間に2倍の差に

前衛の攻撃がとにかく効果が上がらない
(あとで制作者に聞いたところこれはコンボ切りと言うらしい、
ソウルサークルでは5分間同性質の攻撃が行われないとそれまでの攻撃コンボが失われる
われわれは前衛の攻撃コンボが失われ最初からつなぎ合わせる結果となった)
頼みの魔法も4000台
くそぅ、いつもなら
8万、いや合体魔法で20万台、50万台だって可能だったのに、、
われわれの前衛は彼らが気絶しているのを呆然と眺めている間
ずっと攻撃パラメーターを下げられていたのだ

終戦

というわけで「あきまん公国」は因縁のある「雛」にこうして負けました
悔しい負け方だったので我々はめちゃめちゃ話し合って
48時間かかって攻略法を構築し実戦しました
またそれはあとで

インタビュー日

今日は4時ぐらいから10周年あきまん本用のインタビューを収録しました
3回ぐらいやるらしい
じつは今年の6月28日でフリー10周年になったので
「自伝+絵の描き方」という体で本を作ることになりました

21時からはコードギアス亡国のアキト第2章の先行上映がありました
ぼくは数日前に完成版を見ましたが
凄く見応えがある映像になっているので皆さんの感想を楽しみにしていました
評判が良いみたいで嬉しいです
ぼくは劇中のロボットをデザインしたりしてます

新お絵描きツール「クリップスタジオ」を導入しました

クリップスタジオを導入したら
Photoshopと似た操作感なので説明書いらずで使い始めることができました
ストロークがとても良いのでPhotoshopでは苦手だった
綺麗な髪の毛を簡単に上手くかけるようになりました
そうなると新しいブラシが欲しくなってくるので
ぼちぼちブラシをカスタムしていこうと思います

きのうはヤマトガールを見にキャラクターホビーショウに行ってきました
ヤマトガール5人のうち3人が知った顔だったので
大変嬉しかったです
いくとコナミの西村さんにライターの皆川さん
監督の出渕さん神の加藤さんマックスファクトリーのマックス渡辺さん
メカのイカス玉森さんサンライズの偉い人井上さん
など初老にさしかかったクリエーターがわんさか来たので
すごい空間になりました
すごいなー

ジムで元気をゲットすると腹立たしくなる

ジムに行くと少し元気になりました
元気になるといかに人間とは不自由な存在なのか
という事を考えて大変腹立たしくなりました
腹立たしくなると辺り構わずイライラをぶつけたくなるのですが
それを出来るだけ押さえてなんか描いたりしようと思います

ジム待ち

20日にジムが再開するまでジムに行けないのですが
ジム待ち日は今日で最後だ
今日我慢すれば晴れてジマーです俺がジマーだ
スレンダートーンエボリューションが来たので2回使いました
一回40分レベル57でやってます
なかなか効きますね

最近は体調が常に微妙に悪くて
良い体調な時を探す方が難しいので
いよいよ運動をちゃんとしていこうと思いました
体重もまたかなり増えてるっぽいんだけど
体重計に乗るのが嫌でのってませんが
近々にのって体重を客観視しなければなりません

きのう「主に泣いてます」というドラマを見たら
かなり面白かった
昨日はサンライズさんの仕事でイズミさんが来てくれて
缶詰作業をしました
その後なかなか寝れなくて苦しみました
寝るべき時に寝なかったからだと思います
やっぱ寝るのを我慢すると良くないことが起きるなと思いました

以上に不調日

昨日はどういうわけだか突然不調に見舞われて驚きました
昼に仕事を一個あげて提出した後
昨日の昼1時に寝て夜10時ぐらいに起きたんですが
起きると力が出なかったので
お腹が減っているのかと思いピザをたのんで喰いました
その後2時間ぐらい寝てしまって
夜中に起きて3時ぐらいまで作業をしようと思ったのですが
あまり進まずそれから寝て朝6時に起きました
なんだか寝たり起きた里なんですが
その間ずっと力が出なくて大変でした
朝6時に起きてからはわりと快調です
今日はミーティング時間まで作業をして
ミーティングが終わったら夜中に散歩に出ようと思います

散歩か否か

鉄腕バーディの付け替えイラストが出来たので
おくりました
その後散歩するかどうか考えてます
明日はアニメのミーティングがあるので
夜から起きてその作業をしようと思いますよ
それともう一個何かを進めた方が良いよなぁ
8月9月はとにかく仕事をこなして
なんとかやりくりしていこうと思います

散歩日

真夜中の12時から3時間半散歩しました
中野坂上から大久保通りを抜けてずーーっと道なりに行くと
牛込神楽坂に着くのでそこを曲がって飯田橋っぽいところを通り
今度は市ヶ谷をへて曙橋、新宿と戻ってきました
12,3キロぐらいです
途中でマックシェイクのMを飲みました
マックシェイクを飲んだらへろへろになりました
急に血糖値を上げたからインシュリンが出たんだと思います
最近はいよいよ忙しいです
アニメのメカが3作品キャラが1作品
なんだかんだ重複してしまいまして
アニメは何時お金もらえるかわからないので
お金のことは考えないで他で稼ぐ
という気持ちでやってるんですが
こうアニメが重なると
他のもいれざるを得ないという

そういえばコスホリック楽しかったです
次のコミケは参加してみようかなと思いました
あとアベンジャーズがスンゲー近い
というか今日かな
まいりましたね
アベンジャーズだとIMAXですかね

ロンドンオリンピック結構面白かったです
閉会式が格好良すぎて
これを東京で開催するとしたらどうなるのかと
考えたらかっこ悪かったので
東京オリンピックは保留にしました

オマケ絵

モーレツ宇宙海賊BD6巻のオマケ用のイラストを描きましたよそういえば
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今日はお腹が疲れているので
まともな御飯をくうきがしませんでした
明日は上井草ミーティングなので
朝までに資料を作ります
Profile
職業・あきまん

代表作
ファイナルファイト
ストリートファイター2
(上2つの企画兼ドッター、なおメイン企画は現株式会社アリカ取締役社長西谷亮氏)
ターンエーガンダム
(キャラクター原案)
コードギアス
(ナイトメアデザイン原案)
カプコン時代は基本企画兼ドッター
フリー後に専業イラストレーターとなる

経歴 

1964年7月21日生まれ
出身 北海道釧路市
釧路北陽高校卒業後
1983年
東京デザイナー学院商業デザイン科に入学
1984年
同校中退
1985年
あるアニメスタジオに入社
同年、金銭的な理由で退社
その後いくつかの就職を失敗した後
1985年
(株)カプコン東京支社にアルバイトで入社
ファミコン「1942」のパッケージイラスト製作
1986年
(株)カプコン大阪本社第3企画室に移動
サイドアーム
ロストワールド
麻雀学園
麻雀学園スーパーまる禁版
ファイナルファイト
戦場の狼2
ストリートファイター2
スーパーストリートファイター2
キャプテンコマンドー
パニッシャー
ヴァンパイア
ヴァンパイアセイバー
XーMEN
マーヴル・スーパーヒーローズ
ウォーザード
ストリートファイターZERO2
ストリートファイターZERO3
ストリートファイターIII
ストリートファイターIII サードストライク
スターグラディエーター
ファイナルファイトリベンジ
パワーストーン
パワーストーン2
他に参加

1998年
(有)あきまんを設立
フジテレビのアニメーション
「∀GUNDAM」
にキャラクター原案として参加
2001年
U.S.Aカリフォルニア州サンディエゴ近くの小さな街カールスバッドに移り住みゲームの開発をする
角川書店より初画集、安田朗∀ガンダムズ発売
2002年
WOWWOWのアニメーション
「OVERMANキングゲイナー」
にメカデザインとして参加

2003年
3年間ほどかかわったred.dead.revolver.の仕事をおえて日本に帰国
その後東京に移り住み
現在フリーランスのイラストレーターをはじめる
2003年12月
角川書店ガンダムエースにて読み切り漫画「月の風」掲載

2004年8月〜2005年1月
「月の風」連載

2005年6月28日
バンダイのPS2用ゲーム「ガンダムトゥルーオデッセイGの伝説」発売
担当はメインキャラクターデザインおよびパッケージ等

連載
角川書店「ガンダムエース」にコラム
幻冬舎コミックス「GIGA69」の表紙とSIDE-B
太田出版「CONTINUE」に4コマ漫画「桜田ふぁみりあ」
ソフトバンククリエイティブ「ドリマガ」に「あきまん堂」

2006年予定
幻冬舎コミックス「コミックバーズ」にてイラストストーリー連載開始
あきまん画集発売
コミックス「月の風」発売
コードギアス〜反逆のルルーシュ〜にナイトメアフレームデザイナーとして参加
ブレイブ ストーリー 新たなる旅人 にキャラデザインとして参加

2007年
単行本「月の風」発売
「あきまんカバーガールズ」発売
電撃ホビーマガジンにデザインコラム連載開始