青山学院高等部陸上競技部 部員ブログ

この部員ブログは青山学院高等部陸上競技部のHPの一部です。 HPは http://www.mtado.net/sc/agkukrk/ どうぞ(PCをお勧めします) OB・OGの皆様、コメントお待ちしていますのでどしどしお書きください!

秋季競技会を終えて

初めまして。1年の井上です。専門は短距離、主に400mをやらせていただいています。

最近では織田フィールドが改修工事に入ったために使えなくなり、他の競技場での活動がほとんどになりました。特に永福町にある済美山の競技場を使うことが多くなりました。学校から歩いていけるところに競技場がないのは時間の面でも交通費の面でも大変です。

話は変わりますが、先日の土曜日と日曜日には秋季競技会がありました。2年生は修学旅行と日程が重なっていたために1年生のみでの参加となりました。
結果としては、長距離も合わせてとても多くの部員が自己ベストを更新することができ、とても良かったと思います。私自身も自己ベストを1秒以上更新できたので結果には満足しています。

秋季競技会も終わり、いよいよ冬練が始まる時期となりました。短距離では普段よりも長い距離も走ることが多くなります。初めての冬練ということもあり緊張していますが、さらなる高みを目指して頑張っていきたいと思っています。今後もよろしくお願いします!

冬練に向けて

更新が大幅に遅れてしまい、申し訳ありません。

初めまして。今年からこの青山学院高等部陸上競技部に入部させていただきました、1年の青木です。現在は跳躍ブロックで活動させていただいております。

時間が過ぎるのも早く、夏休みの菅平合宿も終わり、冬練が近づいている季節となりました。最近の変わったことといえば、織田フィールドが改修工事に入り、利用することができなくなったことです。学校から徒歩で行くことができる距離にあり、週に何度も利用していたので、とても残念です。

さて、11月初めに行われる秋季大会が終わると、いよいよ冬練が始まります。跳躍ブロックでは、普段の練習より長い距離をテンポ走で走り、助走を安定させる狙いがあります。自分自身も、なかなか助走が安定せず、跳躍に支障が出てしまっているので、この冬練で改善できれば、と思っています。

2年生は秋季大会が修学旅行と被ってしまい、出場できないのですが、1年生はシーズン最後の大会として、ベストを目指して頑張ります!




シーズンイン

お久しぶりです!マネの今岡です。
少しの間、諸事情により更新がかなり遅れてしまい申し訳ありません。


さて、シーズンインになりもう二つの大会を終え支部予選まで3週間ほどになりました。

選手の意識も少しずつ高まっております。

しかし、今年は少しケガ人が多く、不安要素として残されております。

マネージャーとして選手が支部予選などの大会などで全力を尽くせるようサポートしていきたいと思います。

また、部員一同全力を尽くせるようがんばっていきます!

これからも応援よろしくお願いします。


では、さよならです。

三送会!

みなさん、お久しぶりです!そろそろ2年生になるマネの今岡です!
1,2年生は学年末テストも終わりホッとして楽しく活動しております。
テストのためしばらくブログが更新されず申し訳ありません。

さて、先日、3月9日三送会が行われました!
1,2年生は午前中から3年生が来るまで、3年生へのアルバムを作ったり、教室をデコったり、
有志の2年男子はダンスの練習をしたりなどみんなはりきって準備しておりました。
自分たち1年生が3年生を呼びにいったとき、半年ぶりぐらいで会う先輩もいてときどき涙が出そうなほど
嬉しかったのを覚えています笑 陸上部での三送会が始まり、最初のジェスチャーゲームではもうボケ満載で
ずっとラッスンゴレライをやっていた先輩はかなり辛そうでしたね笑笑 なかなか難しいジェスチャーゲームをやったあとは、三年生に送るビデオでしたね。懐かしい陸上部の日々が思い出されていきます。その後は
学校をでて、恒例のしゃぶしゃぶへ向かいました!ある人は餃子を大量に持ってきたり、ある人はアイスをとりにいきすぎてアイスがほぼジュースになってしまったり、しゃぶしゃぶなのにカレーしか食べない人がいたりなどいつもの楽しい陸上部の個性が発揮されたのか、もう笑いっぱなしのしゃぶしゃぶでした笑笑

もうこの日で3年生とはお別れですが、これからも楽しく負けないように精一杯、現部員一同がんばっていきたいと思います!

では、さよならです。

ラスト浜連!

こんにちは!
テストも近くなってきて焦ってきているマネの今岡です笑

本日は短距離のことについて話させていただきます。

本日は、短距離冬練でちょくちょく入っていたお台場砂浜練習の最終日でした。

最終日となって、砂浜練習で初めて全員揃い楽しく充実した練習をこなしていました。

練習でも、酸欠になる人がいるほど疲れているのに練習後は部員全員で、ビーチフラッグをしたり相撲をとったり、最後には写真を撮って最後の砂浜練を楽しんでいました笑

冬練もあと少しで終わりなので頑張って乗り越えていきます!

では、さようなら!

陸上だけでなく

こんにちは!マネージャーの今岡です。

さて、本日は高等部が入試のため学校が休みです!
部活も禁止なためみんなどこかへ遊びに行ってるでしょう笑
ですが、高等部ではもうすぐ期末試験がやってまいります...。 もうテストまで3週間をきり、そろそろテスト勉強を始めるところまできております。
陸上部では、赤点ギリギリを毎回とるひとがいるため、しっかり勉強してほしいですね笑笑
なので、部員全員良い点数をとれるようにがんばっていきます!

P.S.
期末試験のため、ブログの更新が少しの間できなくなります。
また期末試験終了後から、更新を始めていきたいと思います。

千葉クロカン

こんにちは!
先日、紹介したボキャコンも終わりテンション上がりっぱなしの今岡です。

さて、明日は長距離の大会の千葉クロカンが行われます。
高等部からは女子1年、桑原が出場します。ベストな走りができるよう部員一同応援していきます。

千葉クロカンはさまざまな名門校から出場している大会なので、長距離は強いひとの走りを
参考にこれからの自分へと活かしてほしいですね!

あいにく、天候は雨ですがシーズンインも近い中で出場選手はがんばってください!

では、おわります。

2月!

こんにちは!マネの今岡です。
2月にもなりもう少しで新たなシーズンが近づいております。

本日は最近の陸上部グループラインについてです。
最近ですね、陸上部では誕生日の人が多いのか朝起きてまずラインを開くとHappy Birthdayの文字が必ずあり部員一人一人がスタンプなどで祝っているのが見受けられます。
そのスタンプがおもしろいんです!部員がそれぞれ送るのですが、こんなやつがこんなかわいいスタンプ送るの?!など驚愕することもあれば、明らかにこれ誕生日におくるやつじゃねえだろ笑などといったことが多々あります。また、みんなが朝8・9時に送ってるのに一人だけ午後の1時半に送ってくるなどツッコミどころまんさいのラインをしてます笑部活だけでもなくラインでも賑やかな陸上部でした!

ちなみに本日行われた丸亀ハーフマラソンで神野さんなどの青山学院大学陸上部の方々が出場されていました。神野さんはコニカミノルタの設楽さんと1秒差だったそうです。結果など気になる方は調べてみてください。

では、さようなら!

ボキャコン!

こんにちは!
更新遅れてしまい申し訳ありません。マネの今岡です。

本日は、陸上部のことから少し離れて学校独自のテストについて話したいと思います。
高等部ではもう少しでボキャコンといって英語の教科書からでる範囲の単語をひたすら覚えて、それが出る200点満点のテストです。
単語だけだからちゃんと覚えれば大丈夫じゃね笑などと思う人がよくいるんですが、その覚えるのが大変なんです! ただでさえ量が多いのに一つ一つの単語がとても難しい.....泣。 頭がパンクしたとしても無理やり覚えなければなりません笑。 私もボキャコンの勉強は始めているんですが、もう部活中にその単語を言ってしまうほど頭パンパンです。 陸上部ではもうあきらめて勉強しないと言うひとも笑頑張って勉強してほしいです。
ということで、部活だけではなく勉強も頑張って文武両道で陸上部一同がんばっていきます!

では、また明日です。

泥まみれ in 代々木公園

こんにちは!1年マネージャーの今岡です。
最近は、カナブーンのシルエットにはまってまして、ほぼ毎日聞いてるほどです。

さて、本日は短距離と長距離合同で、ときどき練習にきてくださってさまざまなことを教えてくださる松本さんの
メニューでした。
初めて来ていらい、松本さんのメニュー、主に体幹なんですが部員全員、悶絶するほどきつく次の日には立てなくなるほどなんです笑しかし、ひとつひとつのことがとても効果があり充実した練習を送っています。
代々木公園の練習となり、雨が続いたせいか土がぬかるんでるところが多々ありました。
松本さんのメニューは今日もきつく、寝ながら練習している選手は泥まみれになりながらも頑張っていました。
あまりにも周りから見たらおもしろいのか、ちっちゃい子供がまねしたり、外国人が写真をとるほどでした笑

練習後、一般人の男性がシャボン玉をたくさん出してるのを見た短距離女子はまるで小学生のように走って
シャボン玉とたわむれてました。本当に元気ですね笑明日は筋肉痛で倒れるのに........笑

では、また明日です。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ