2018年06月10日

またね

急な休止報告すいません!
理由とかも色々です
特に何か事件があったわけでもなく
ご心配かけました 私は元気です
30年も続けてたら続けるコツはわかってるんです
いくらでも続けてしまうので 
ここらで一旦ストップです
感動の長文も ご挨拶もありません
でもスタッフやお客さんには感謝しかないです
さあしばらく、何しようかな そんな感じです
また何かあったら書いていきます
青木秀樹  
Posted by aohii at 20:29

2018年04月04日

悪化

光進丸が燃えたらしい
光進丸のことはどうでもいけど
光進丸という歌は加山さんの最高傑作だと疑わない!
これを機にみんなに光進丸を歌って欲しい
燃えた光進丸はもう復旧できないらしい
ということは今度は海が泳げってことっすね
いやあ私のワガママ作品に座組はもとよりお客さんもよくついて来てくれました 感謝しかない ありがとうございました
色んな思いではあるのですが 小道具めちゃぶりでした
最初は絵本なんだけど、それを横にしたらパソコンになって、それを触って触って壊したらピザが2ピース出て来て、それと同じものがとかげの背中からも1ピース出て来て、それを合わせた3ピースと残りの5ピースが電話の
500万入った身代金のカバンから出て来て、くっ付けたら円のフルサイズのピザになって、それをイケムーが、フリスビーみたいに投げるんだ
それを花戸が受け取って食べたら 全ての真実が花戸の身体に中に入って花戸は泣くんだ そんな小道具作ってくれる?
だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
あと、電話なんだけど、目覚まし時計なんだ リリーンと鳴ると受話器が空中に浮き上がるんだ! そんなん作れる?
だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
実際受話器が空中に浮く事は実験してもらいました 磁石を使って
リニアの仕掛けで 結局ボツにしちゃったけど
みなさん本当に私のワガママに振り回されて ありがとう!
森下ぽん、小道具のパソコンがあるんだけど、空中でキーボード叩いた方が面白いから パソコンから空中に移行するシーンを散りばめて!
森下ぽん 大道具できたら 台の上でパソコン叩いてるのが面白いから、パソコンから空中、そして台の上色々叩いてみて あそれ何?
あ頭上にもオブジェがくるからか それ採用 何でも叩いてみて
とかげちゃん 台本では胸を開いてピザ出すってなってたけど、背中から火吹くから!
コバ 千秋楽だけ アロエちゃんがアニーのオーデションに行く途中に事件にあうことを声だして言ってみて
演出はむちゃぶりでいいと思う
とても可愛い作品が作りたいのさ
十代に届けばいいのさ
テレビドラマより映画が好き というのは90分から120分で収まるから。でも中身は収まるはずないからダイジェストみたいになるでしょ 映画って
それがいいのですよ クロムもダイジェストみたいな作品でしょ 掘り下げようとすれば坂口家だけの話でいいのよ 辻村家の話だけでいいのよ
先生と須藤とゴーストだけの話だけとかね でも坂口家だけだとだんだん竜二がオヤジのしたことを知るようになり、家を飛び出す
そして更にオヤジの真実の姿に打たれるとかすると深く人間は描けるけど 普通の話になっちゃう
まあ坂口家だけでも普通にならない作品にすればいいんだけどね どうせ私だから普通にはならないけどさ でも深く描かないのがクロムなんだよね
また違ったクロムをお見せできればいいのだけど
違ったクロム嫌でしょ これこれ、これが観たかったとか言われるしな
どうしようかなあ
まだ媚びてるんだよねえ 媚びない媚びないと思いつつもね
まだ自由じゃないんだよねえ 好き勝手やってると思われてるけどね
とにかく スタフ 客さん ありがろ!  
Posted by aohii at 23:30

2018年03月22日

プリンス!

たまには海が泳げ! 始まっております
王子小劇場は想像してたよりも広いです
とても過ごしやすい空間ですね
何せ久しぶりなので忘れていました
芸術監督の北川大輔くんの最後の仕事がクロムの公演らしいのです
彼には演出助手をやってもらったり、出演もしてもらいました
そして彼が旗上げした劇団カムヰヤッセンにもクロムのメンバーが出演させてもらったりもしましたね
クロムを育ててくれた一人であることは間違いありません
そんな彼の有終の美を飾るのに全く相応しくないお芝居が始まっております
わりと昔のクロムとか、クロムの原点とか、濃縮クロムとか言われてる今回です 私もそんな発言をしてきましたが やはり考えますと
今じゃないと出来ないことだらけなんですね
芝居というのはその時の考えや状況やメンバーや世情や力やなんやかんやで決まりますので、少しでも違えば違う作品になってたのでしょう
そうそう今回は「ぬりえ」も売ってます
この「ぬりえ」は自分でも絵を書くのが楽しくていっぱい描いたのですが、自分の絵がナントカ失調症の人が描く絵に似ていて自信が湧きました
子供のころから迷路とかを何も考えずに描く子供だったんですが、それってあれらしいですね
あと「字獄パンフ」ですね
対談とかありきたりなのはやめようぜって言ってたんだけど 逆に対談だけのパンフにしようぜって声が聞こえてきて作りました あほです
Tシャツはもう私と電話のワガママで作ったのですが、わりと好評ですね
今回の作品はかなり開き直った私が居ます
開き直りの最初の作品と言えるでしょう
何に開き直ったのでしょう 何に 心を開き直ったのでしょう
自分にですね  
Posted by aohii at 00:23

2018年02月20日

ガロ

秋元さんはどこへ連れていこうとしてるのか
山手線では角川娘、渋谷川やボブディランでは70年代フォーク
そしてそれでも歩いてるは拓郎じゃないか
ラーメンの出だしが長渕っぽいから長渕という人もいるけど拓郎だと思う
字余りの世界 カップリングに隠された狙い 避雷針の出来!
そしてガラスの非ロック感 うそだろほんと!
これはもうこう叫ぶしかない
「王子コロシアムかかって来い!」

たま海稽古も半分くらい過ぎましたか
稽古をしながら台本を書き 稽古をしながら演出を考え
稽古をしながら音楽を選ぶ
みたいな稽古をしております
稽古をしながら演出法を考えるというのはとても楽しく
間に合うのかとドキドキもしております
匙加減が全てであります
今回は 踊るでなし、歌うでなし、演じるでなし
というキーワードが浮かび上がってきました
踊るでなし、歌うでなし、演じるでなしというのは
ちょっとは踊る でも踊りとは呼べない
ちょっとは歌う でも歌のシーンとは呼べない
ちょっとは演じる でも芝居のシーンでもない
そういう感じなのかなと考えます
ダメ出し、演出をするというよりも こういう稽古のやり方をすると 面白くなるんじゃないかという稽古方法を編み出す稽古という感じですかね
化学反応という言葉が好きではないが
メンバーとはまるで違う俺
しかし合わない同士の化学反応が劇団なんだなと思う
気の合わないメンツが集まり
気の合わない事をして
気の合わないお客さんに見てもらう
それこそが演劇なんだろうな
それが恋愛なんだ
それが人生なんだと  
Posted by aohii at 17:30

2017年12月10日

M1

M1を見る。最近はテレビを全く見ないのでM1くらいしかテレビの前に座らないのだけど、見逃しても動画で見れたりする。それでも生で見るのは全然違うね、生番組自体、珍しいよね。生のよさがあって後で見るのと緊張感が全然違う。M1の緊張が凄いのは生中継のカメラの数も関係してると思う。審査員のひとりひとりにもカメラが向いてるし、司会者にも向いてる、それを漫才中にもスイッチングして挟んでくる。野球で日本シリーズになると中継カメラの数が多い、守備の9人分のカメラがあるし、ベンチも客席も何もかもペナントレースより多い。カメラの数が多いと色んな角度からアクションリアクションを撮れるので、ドラマチックになる。日本シリーズ、野球というスポーツが映画のようにドラマチックになる。漫才というものがドラマチックになる。だから緊張感が出る。まあ、いらんとも言えるが。そんなに盛り上げなくてもとも思うが。今年は面白かった。過去を振り返ると過去の名作が蘇るため、12年分が襲いかかってくる為、今年は、と弱めに考えがちである。過去の最高傑作と比べがちである。チュートリアルやサンドイッチマンあたりと比べがちである。でも平均的には一番面白かった気がする。よく言う言葉に「なんとかの二本目が見たかった」がある。ミスター二本目が見たかったはポイズンガールズバンドである。今年はジャルジャルの二本目が見たかった。いやほとんどの二本目が見たかった。どちらかと言えばミキの二本目はいらんかったけど。カマイタチはもっと面白いネタがあると思うけどね。このネタは見た事があるから新ネタで勝負して欲しいと言う人がいるが、見た事があるネタでもM1の決勝でもう一度見たいと思う。絶対面白くなってるから。それはカメラの所為でドラマチックになったりしてるからもあるし、M1用にブラッシュアップしてくるからでもある。むしろ一度見たネタがどれだけ変わるのか見たい。とろサーモンなんかそれである。普段の2倍は面白く感じた。昔のスカシ漫才もM1テイストで見たいぞ。ジャルジャルはあれだけのことでピンポンパンだけであれだけ笑わすのが凄いと思う。しかし好き嫌いは別れる。漫才も芝居も、庶民の日常に食い込んで来るものが好まれたりする。普段の生活のちょっとした疑問や味わいを笑いに転じてくれるのが好まれたりする。そう考えるとジャルジャルのネタは若造のネタみたいなのが多い、でもそんなの関係ないやろ!と思う。くどいのも嫌われたりもする、ジャルジャルは合理的にネタを作ってる。例えばピンポンパンポンピン、一個多いやろを二回繰り返してから三回目でつられて一個多いやろと後藤が言うと多ないやろちゃんと聞いといて、と福徳が言う、つられる為に二回繰り返している、それが一回多いと私は思う。例えば後藤のアクセントが変なネタがある、その変さをハッキリさせるため、最初に後藤です福徳ですと自己紹介する。それがいらないと私は思う。笑いの為に伏線を張るのが真面目すぎる気がするのである。後藤という名字は多いし、分かると思う。全部が全部計算してネタが作られているためである。誰かがここちょっとくどいとか言ってやればいいような気がする。上沼恵美子にほんまに怒ってる人がいる。渡辺の俺?に対しての私に聞かんといてである。被せてるのである。その続きも結局笑いの為の罵倒である。結局ラブリーが美味しくなったとかかんとかよりも、笑わせようとしているのである。審査員は笑わせなくてもいいという人もいるが、私は笑わせて欲しいし、ふざけて欲しいし、毒をまぶせて欲しいと思う。大昔はもっと審査員が真面目でつまらなかったよね。審査員は皆凄い人だと思う。老害なんかとんでもない、小朝師匠なんか天才ですよ!巨人師匠も天才ですよ!漫才の中にはしゃべくり漫才とコント漫才とがある。まあ他にも歌漫才とか色々ある。漫才はコントと違うからしゃべくりの方が評価が高いと言う人がいる。それは違うと思う。私は何でもいいと思う。バーリートゥードゥだと思う。昔の漫才師がしゃべってる処からちょっとやってみよかと言ってその人になりきってコントっぽくやりだしたのがコント漫才である。マラドーナのような一人がひとり芝居をしてもう一人が解説をするのもありだし、和牛のように四人になったりするネタを持ってるコンビもいる、何でもありだとほんと思う。面白ければいいのである。順番が左右されと言う。トップバッターが損だと、それの対策を今回やったと。でも昔キングオブコントで天竺鼠の川原が「そんなん言うてもしょうがないですからねー」と言い放った。めちゃくちゃオットコマエやった。誰かがトップバッターなんだからしょうがないじゃない。ほんとうに面白ければ勝てると思う。むしろトップで勝って欲しいと思う。  
Posted by aohii at 01:23

2017年07月11日

コリッ!

丸山事件終わりました。

とても勉強になりました。

フィギュアスケートのコーチでした。
ボクシングのセコンドでした。

お芝居が上手くなりたい役者さん!

上手くなる方法がありますよ

一人芝居をすればいいのでさあ

シンドイです

大変です

でもやる価値はあると思いますよ

さて、あとやってないのは何だ

リーディングとミュージカルとパントマイムとダンスと、あ、二人芝居やってない、三人もやってない 四人はやった
五人はやってない 六人はやった 七人のふたりはやった 八人以上はいっぱいやった!


みなさん、ずるさん、ありがとうございました!

さて次です。
  
Posted by aohii at 20:56

2017年07月03日

ある意味ツインピークス!

ツインピークスが始まってる!どうしよう
無茶苦茶らしい どうしよう
またまた影響されるのか!

さてロ字ックの小野寺ずるの一人芝居始まります!

一人芝居は一度はやるもんだね、役者も演出家も!

そう思った6月だったね!

ちょっと一人芝居にハマりそうだ!

何たってマンツーマン!

20分だ 1日3回くらい通しができる

でも それが プラスになるとは限らない

半年海に潜ってた そんな感じ

上下前後左右が分からないバランス

小野寺の即応性は大したもんだ

ダメだしを始めたら、すぐ理解して言い終わるまでに吸収している

最初の一文字で理解している

百人一首か!


以下公演詳細


□字ック劇団員×脚本演出家によるオムニバス3本の企画公演
ライブハウス×演劇公演 『 Y FUTAMATA 』
http://www.roji649.com/next

〜新劇団員加入の□字ック!オムニバス3作品でのウィークデー公演を企画〜
演劇の街、下北沢でマチネ終わりに駆け込める16:30!
そして仕事帰りに間に合う20:00という開演時間でお待ちしてます!

夏の夜の下北沢、ライブハウスでの公演。
それぞれの挑戦にぜひ、注目ください!

【タイムテーブル】
7月4日(火)20:00〜
7月5日(水)16:30〜/20:00〜
7月6日(木)16:30〜/20:00〜
7月7日(金)16:30〜/20:00〜
※受付開始・開場ともに開演の30分前となります。

【会場】
下北沢 ライブハウス 近松
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-14-16 北沢プラザB1F
https://chikamatsu-nite.com

【チケット料金(全席自由)】
前売り2500円 当日2800円
+ワンドリンク料金 600円

【オムニバス3作品詳細】

■新劇団員×山田佳奈(□字ック)
『僕らは小沢健二に踊らされて、ここまで』
作/演出 山田佳奈(□字ック)
出演:大竹ココ、Q本かよ、滑川喬樹(以上□字ック)、益山寛司(劇団子供鉅人)、圓谷健太
「先日、小沢健二が20年ぶりにMステに出た。
「オザワくん、20年ぶり!」とタモリさんに紹介されると、オザケンは笑って「前世に帰ってきたみたいです」と挨拶していた。 20年前、高校生だった僕はテレビの前でとても興奮していた。そうやって、ここまで来た、のだ。」(山田佳奈)

■小野寺ずる(□字ック)×青木秀樹(クロムモリブデン)
『丸山事件』
作/演出 青木秀樹(クロムモリブデン)
出演:小野寺ずる
「小野寺ずる、ある意味こいつは俺だと思った。だから初めての一人芝居は我々に共通のアレになった。演るのも観るのも苦手な一人芝居。でも稽古は目から鱗の連続!お芝居を観に行ったら友達が消える話!あなたも登場人物!でも巻き込まれない型サビシポツネンプレゼンス!」(青木秀樹)

■日高ボブ美(□字ック)×田川啓介(水素74%)
『演劇の夜』
作/演出 田川啓介(水素74%)
出演:日高ボブ美、浅井浩介
「内田春菊がある有名な演出家から、『あなたとは絶対にセックスしない、という空気を出してる女優となんか仕事したい演出家はいないよ』と言われたそうです。えー、でも小劇場はそんなことないだろ、と思ってたんですが、割とそうみたいです、なんか。」(田川啓介)
  
Posted by aohii at 00:09

2017年05月18日

サキホドノコイ

「奥さま」おわりました。
自分の中の80ニューウェーヴが感じられる公演でした。そうなんだよね、ハードやパンクやノイズに紛れて確実にニューウェーヴの影響というか何かが身体に埋まってる。テンのオバキュンという台詞に見て取れる。鎖や分裂やおかしな振りや包帯などなど、かつて何度も登場したモチーフ、そう考えると再演しないとか言ってるけど、焼き直しは何度もナーンドモ、ダリオ・アルジェントのごとく。珍しく元メンバーが沢山来てくれた公演でした。多くの人間が鎖体験ありでした。鎖は結構使うのが難しく、出すだけでアングラ感が出てしまうので、普段はロープにしてるんです。それにしても元メンバーと会って昔を懐かしむのが嫌だ、もっと演出とか台本とかそんな話がしたいな。東京で一時間四十九分で始まったランタイムは一時間四十五分まで縮まった大阪。それにしてもこんなに不親切な台本演出なのによくわかったよくわかったと言われ続けた公演でした。物語の力って凄いねって感じっす。「裸の女を持つ男」を手直しして「マトリョーシカ地獄」と「ラボちゃん」を焼き直して「ゆっくり回る菊池」のフォーマットを借りて「翼とクチバシもください」の姉妹編みたいな話でした。

皆皆さま、どうもありがとうございました!!

さて 7月頭にロ字ックという集団の小野寺ずると名乗る女優の一人芝居を作演出することになりました。
オムニバスの一本です。詳しくはロ字ックのサイトを観て下さい。
オムニバス反対同盟の会長なのに!一人芝居苦手クラブの会員なのに!  
Posted by aohii at 16:54

2017年05月10日

おーさかこーえん

宮崎あおいにあんな髪型されたら!
世の女性はみんなベリーショートに!

空と雲となにわのバラバラの奥さま
始まるよお!  
Posted by aohii at 16:02

2017年04月25日

日本村

折り返しました、奥さま!
今回、音響も凄いんだけど、音楽がいいですね。
ヤススキイさんのペキンオペラアンビエント!
海彦が崩れ落ちるところの女形ボーカルにしか聴こえないテルミン!
それよりも凄いのが、イエモンのロザーナ!
何処が凄いってAメロ!
更に凄いのが、今回のTシャツ!
吉田電話デザインですが、パブロフェロ調のトリコロールって!一生モノ!
そして一万本の唐辛子の美術!
あれ毎日水やらないと死ぬんですよ!
あと吉祥寺シアター!

  
Posted by aohii at 23:24