2011年08月05日

ネプチューンは正しかった

本題の前に、、、



サッカー選手が心筋梗塞で亡くなったっていうニュースがガンガン出てますよね?
正直あんまり知らないのですよ、私。
彼が大活躍したらしい日韓W-Cupの頃はもうアメリカに居たので、
恐らく彼の全盛期であろう時期も全く見たことがないのですよ。
それでも、自分と年の変わらない人があんな風に急死してしまうのはショックだ。
「あ〜、もう年だ〜」とか簡単に言ってしまうけれど、その年での死はどう考えても早すぎる。
事故であれ病気であれ、いきなり命を奪われてしまう人が少しでも居なくなるよう祈るばかりです。





ではでは、、、
随分時間があいてしまったんだけれど、女子のW-Cup!
観てしまったからには書くでしょうよっ。


ファイナルしか観てないんですけど。。。
そのファイナルも始まる1時間前にハッと思い出して「見なくっちゃ」と。。。

一言で言えば
アメリカにとってはアンラッキー、
日本にとっては神懸かってたゲームでしたわ。


前半の3分の2くらいまでは、日本が快進撃ってのはマグレだねと正直思ってました。
ハッキリ言って大人と子供のゲーム。アメリカの強さの前に成す術なしって感じだったのに〜。
後半、先制されてから息を吹き返しましたな〜。
陳腐な表現ですが、フィジカルのハンデに負けず粘り勝ちした日本らしい勝利でしたわ。


アメリカはねー、とにかくツイてなかったね。
「惜しいっ」と唸るシュートはアメリカの方が断然多かったし、
PKもあり得ない失敗の連続だったし。。。



それでもやっぱ今回に関しては、ちょこまか動くジャパニーズガールズはグレイト!!
そして優勝が決まった瞬間、昔ネプチューンが歌ってた「日本人は胃腸が弱い」の一節を思い出しましたわ。



♪手先が器用で〜世界が仰天〜♪
ホントにそんなW-Cupだったね。






決勝戦しか見てないのでアレなのですが、個人的に目を引いた選手を。


5c41e35994d5ec3dd63fc45773b3ddb7-getty-_[1]やっぱりこの人よっ!
Hope Solo(ホープ・ソロ)。
ニュースでインタビュー受けてるのは見てた。
でもゴールキーパーってのは試合で始めて知った。
日本戦はアンラッキーだったけど、ベストゴーリーに選出だから、きっとスッゴイ人なのよっ。


なんていうか江角マキコをめーっちゃ綺麗にした感じというか、とにかく美しい。
金髪時代もあって、その頃はGwen Stefani(No Doubtのグウェン)に似てると思うんだけど、どお?
とーっても凛としてて気の強そうな彼女が
試合後に悔しくて泣きたいのを堪えてるのにはウルッときましたわ。


7324444236f0cef3390981b0af42f2cd-getty-119302979[1]そしてこの写真→中央の
Abby Wambach(アビー・ワンバック)。
強い、上手い、デカイっ!
いつ何時でもアメリカの主柱なんでしょうな。(多分)
閉会セレモニーでも人格者だとお見受けしましたわ。


あとは、9番のHeather O'Reilly(ヘザー・オレイリー)も好きっ!
速くてフィジカル強くて、いい意味で男みたいやった。
味方だと心強いけど、敵になったらめっちゃ厄介な感じよね。



日本人では左端にちょこんと居る澤くん、スゴイよねん。
でも、これまた残念なのが、決勝戦しか見てない私は、彼女がアメリカに警戒されてパスが通らなくて苦戦してる方が強く印象に残ってて、イケイケゴリゴリの彼女をもっと見たかったわ〜。
でも、あの延長戦でのシュートはシビれたアルヨ。


190327[1]私のお気に入りNo.1はこの人っ。
8番宮間あやくん。
この子はねぇー、落ち着いてるというか肝が据わってるというか、安心する。
後半に追いついたゴールもPKも素晴らしかったね。
今後、彼女が中心になっていくんでしょうな。

11653_ext_03_0[1]
そして、この人→15番鮫島彩ちゃん。
彼女だけは「ちゃん」付けで呼ばせて頂くわ。
男勝りというか、「未来少年コナン」のジムシーみたいなギャルが多いなでしこJAPANの中、
学校で隠れファンが居そうなスポーツには無縁な感じが可愛いわ。
キュッと纏めたお団子ヘアで腕を横に振り振り内股気味に走る彼女こそ
「なでしこ」だっ!

4dc55e67-s[1]← ちなみにコチラがジムシー氏。



女子のスポーツってさー、
特に男子とほとんどルールが一緒、、、みたいなサッカーとかバスケとかってやっぱり男子の方がスピード、パワー、テクニックがあるし、比べるとイラッとすることもある。
でも今回はなんだか必死な中にもピースな感じがあって、お互いに思いやりもあり、
良くも悪くも女子らしくていいなぁと思いました。




Comments(1)

2011年05月07日

他人のカメラは面白い

他人が撮る写真は新鮮だ。
こんな風に撮るんだ、こんなの撮ってたんだと後でニヤッとするのも一興。
ビッグな思い出はおいといて、他人が撮った写真から些細なハワイを振り返りまっする。
上中下巻の超長編大スペクタクル紀行はまた今度ね。





2日目。

前日からレンタルしてた自転車でWaikele(ワイケレ)アウトレットへ。
googleでは車で30分、サイクリングで1時間半と確かに書いてたわよっ。
嘘つきー!4時間もかかったわいっ。
高速道路で何度も轢かれそうになったわいっ。
スタンドバイミーかっ!!
okKjaXz0r47sCNBM3603ks3kskXL010100553kskXLHFUK1Jnaその道中、まるで砂漠の中のオアシスのように見えたパールハーバーを臨む公園で。
暑さと疲労ですでに頭がおかしい70年代生まれの女2人。
セルフタイマーのカメラしか眼中になく、お互いの存在を忘れ走ってたら、ぶつかってひっくり返りパシャッ。


ホノルルからワイケレにチャリで行ったと話すと、
ハワイアンはびっくり仰天します。
そーゆーもんらしいです。
友達まっすーは呆れて職場の人に話したらしく、彼女の同僚に会う度に248335297_3cdf194b2f
「あ〜、ワイケレの、、、」と失笑。
ある意味伝説です。
だから、絶対にお勧めはしません。


ちなみに帰りはバスに乗りました。ハワイのバスはこんな風に→
バイクホルダーがあるんだよ。
ただっ、1台のバスに2〜3台のチャリしか乗りません。
30分に1本のバスなのに、チャリが満車で2本続けて見送るという
最後までトホホな私たち。。。


でも、自転車をバスに取り付けたい時は呼んでー!
やったるでー!!



20JmaXz0r47sCNBM3603ks3kskXL010100993kskXLHFUK1Jnaエラい目にあって命からがら帰ってきたのに、
懲りずに翌日もチャリを漕ぎ漕ぎ。
前日のスタンドバイミーで自信を持っちゃって、
初ハワイにして、3日目にして、
こなれてる感が出てますやろ?

ちょっとあそこで肉しばく〜?

ドラゴンなワタクシ。




ホノルルのまっすー宅を出て、カイルアの一軒家を借りました。

IDKhgXxFUJEolgYR7T03ks3kskXL010100323kskXLRnqLFLji本当にステキングなお家。めっちゃお勧めっ。
家の話はまた今度。

で、7日目に2人、8日目に2人合流しまして、家の庭でパーティー。
BBQグリルの前ではしゃぐワタクシ。
撮った後にスッゲー横飛びっ!と爆笑だったのですが、よく見るとなんのことはない、
黒パンツを履いた私の右足がアイサ嬢の黒いボトムと重なってただけでしたわ。



P10108639日目。

ノースショアへの道中、車内でポツリとすがきょんが発した
「ここのパイナップルソフト美味しいよ」に、
「行こっ!」と私が反応してしまったものだから、
ウィーーーンとハンドル切ってDOLEへGO!
後ろからの2台目もウィーーーン。いつも突然ですまんのう。

美味しかったようっ!

で、お決まりのコレなのですが、、、
実はこの写真を撮る前に、右に移ってる青いチビっ子が入ろうとしてたので、
「Hold On 1 second !! (1秒待ちなっ)」
と、大人げなく譲らない私。。。


もしかして泣きそうなんかー!?私のせいなんかー!?



P101089610日目。

朝も早よから、
カイルア&ラニカイビーチが臨める山にハイキング。
30分のお手軽コースなはずが、全然あかんかった〜。
最後尾の私は遅れに遅れ、文句タラタラ。
下りは2番目に入れてもらう。見てっ、リーダーの後ろを軽やかに歩く私。
膝を痛めるとか言いますが、私は上りより断然下り派。
ハイキングが下りばっかりだったらいいのにっ。
頂上までヘリで行くヘリハイクならいつでも参加しますわ。


P1010923これも多分10日目。
実質、最後の家パーティー。

実は私、キッチンではめっちゃ仕切るんです。
「女・子供は入るんじゃねぇっ」
「無能なヤツは出て行けっ」というタイプです。
ということで、皆が席について食べ始めてもなんだかんだキッチンでやっている所を撮られたと思われ。。。


あ、でも、他人が仕切ってる時はノータッチです。お手伝いもしません。
チョッカイを出したり、楽しいお喋りは提供していますわよっ。


P104074111日目。

BIG DAYだったこの日。
我が友マッスルまっすーが嫁に行った日。
パーティーに繰り出す前にだらだらっとブランチして、
庭のジャクジーでまったりと。。。

犬神家なワタクシ。



マッスルまっすーの晴れ舞台や、このステキングなお家、その他諸々はまた今度。
あああああ!ハワイなのに海の写真が1つもねーっ。




<追記>

トラベルバディの皆様。
素敵な写真をありがとう。
もちろん、自分の写りに文句なんて言いませんわよっ。
証明写真だって何だって一発勝負が信条ですの。。。
だから前のパスポートだって、中国人のおばさんみたいな写真でしたけど、
外人に見せると100%「Whhhat?」とビックリされましたけど、10年間よく耐えたっ。

ただ、、、今回はデブすぎた。
言われてましたの、NYでも太り切った後、シルエットが別人だと。。。
アメリカ(北国)で着込んだ12kgを一切落とせず、
またアメリカ(南国)に乗り込んだ私はかなりのビッグママでしたわ。
二重アゴに樽のようなボディ、前足のような腕。。。
今度、南国にご一緒する時はフォトジェニックな身体になっていると誓った次第。



Comments(0)

2011年04月25日

サングラスとトナカイ

あろはおえ〜。

この挨拶が現実となる日が来るとはね。。。


ただ今、私、ハワイに居ます。

友達んちでのんべんだらりと過ごしてみたり、
何でも食べたい症候群を発症してみたり、
チャリでスタンドバイミー気分を味わってみたり、
そのチャリでハイウェイに突っ込み、危うく死にそうになってみたり、
お立ち台に上ってみたり、
ビーチにサンセットを見に行ったら地平線上に雲がありガックリしてみたり、、、


相変わらずクダラナイのですが、、、


実は私、初ハワイでして、、、今まで意外と足が向かなかったのよね。
IMG_0034で、思ったよりも日差しが強く、目が真っ赤になってると言われて、
泣く泣くサングラスを購入しました。
ま、forever21の激安物ですけど。。。
アジア人にサングラスは似合わねー!!という強い信念の元、
絶対に手を出してなかったのですが、
すごいね、サングラス。。。
疲労具合が全然違うっ。
皆、カッコつけてるだけじゃなかったんだね。。。

ちなみにTシャツの中のお方のレンズには、、、

MY FUTURE IS SO BRIGHT
I GOTTA WEAR SHADES


47そして、ある日、サングラスは装着してたのですが、帽子を被らずにチャリで片道3時間以上の遠出をした時に、鼻だけが真っ赤になってしまいました。
めっちゃカッコ悪いです。
役に立たない赤い鼻です。。。


ブランクがあるので英語がヤバイかしら、、、と思ってたけど、
意外と聞けるし、喋れるもんですな。
それでも、最初の一言は緊張いたしました。


もう少しちゃんと友達とチャットしようと思った次第。。。

Comments(2)

2011年04月20日

Welcome 4冊目

去年の前半にすでに切れていたのですが、、、

やっと新しいのを作りました。


一応、歴代のパスポートくんたちは保管してるのです。。。
左から、初代→2代目→3代目→新入り
IMG_0002
初代は、、、デカい。そして、とてもナメた作り。
写真なんて上にセロハンを貼ってるだけ。
プロフィールも改ざん出来そうな印字。
発行年月日はあっても失効日はナシ。
発行の日から5年経過したら失効しま〜す
って書いてるだけ。。。
でも、何故か身長が書いてましたわ。



2代目は、、、10年パスポートが導入された後に取ったやつ。
まだ未成年だったから5年で紺色。
欧米亜といろいろ行ってましたな〜。
アジアが若干多いですが、気になるのが、シンガポールのスタンプが5個もあること。。。



3代目は、、、賑やかです。VISAが幾つか貼ってます。
アメリカだけじゃなく中国のVISAもあります。
表紙にはポーランドの米領事館で貼られたシール。私に断りもなく。。。
さすがアメリカ、やることが強引。
剥がそうとしたら汚くなりそうだったからそのまま。もおっ。
↑の中国以外は渡航先が全てアメリカとヨーロッパでした。

っていうか、10年って意外とあっという間。



新入りは、、、なんか硬いのが入ってる〜。
私はパスポートを持ってるとペコペコしてしまうので、気を付けないとね。。。
そして、アジアを増やしたいな〜。
アフリカと南米も加入させたいな〜。
バルカン半島も攻めたいな〜。

でも結局、新入りのお仕事1発目はアメリカになる模様。。。



ただ、最近すこぶる体調が悪くて使わず仕舞いになったらどないしよ〜と、ちょっと心配している次第です。





少しの間、日本に居ません。
私の携帯は何故かアメリカで使えないので、もし急用の方はhotmailとかgmailとかにおくれ。
もしくは、アメリカの携帯番号を知ってる人はそちらに電話をしておくれ。


アディオース

Comments(2)

2011年04月01日

何も分かってなかった

ものすごーく久しぶりに書くブログが地震のことっていうのは、
とても胸が痛いけれど。。。


津波の映像を何度も見、
被災者の涙に呆然とし、
私は16年前に経験した震災を思い出す。


そして、何も分かってなかったことに気付く。


当時、私の家は神戸市中央区にあり、
阪神間の震度を表した地図では「7」が付いた揺れが一番ひどいエリア。
しかも高層アパートで、24階建てのこのビルが真ん中でポキッと折れたら、
ウチは15階だから真っ逆さまに落ちるなーと、
ドーンと突き上げられた衝撃と激しい横揺れの中、絶望的な気持ちになっていた。
それでも、明け方で半分夢の中だったこと、そして、津波の心配がなかったことを思えば、
今回の昼間に起こった地震に比べて、実際よりも恐怖は半減していたのかもしれない。
それでも思い出すと、身体は緊張で固まってしまう。



今回、連日の報道でやっと分かった。
街はとっくに復興しているけれど、私は立ち直ってなかった。
いや、立ち直ってないというより
大きなショックを受けていたことに気付いてなかったんだ。
ここ最近ずっと、最初のドーンという幻聴が聞こえ、グチャグチャになったら街の映像が見える
フラッシュバックに悩まされ、耳の奥に鈍痛がはしる。
ニュースで映像が出ると反射的にチャンネルを変えてしまう。
街は必ず生まれ変わる。何事もなかったかのように綺麗になる。
でも、「人」がとても心配です。



国内外から、あふれ出てくる応援メッセージ。
頑張ろう、生まれ変わろう、立ち上がろう、一緒にいる
それらに涙が出てしまう。
でもそれは決して感動からではなくて、打ちのめされた気持ちになるから。

今、大量に流れてる応援メッセージ色の強いCMにも心と身体が拒否反応を示してしまう。
当時の私は、ぐちゃぐちゃにされた家の中で、見るも無残な街で、
答えも解決策も出ないのに「なんで」って思ってただけ。
そんな状態の中、すぐには頑張れなかった。
ウチのTVは倒れて壊れてしまって、ラジオしか情報源がなかった。
今思えば、それはとっても救われていたのかもしれない。
きっと、TVからのそんな励ましの言葉や優しい声を受け止めることは出来なかったし、
余計に落ち込んでしまったことだと思う。
私の耳がようやく反応したのは、神戸の中から「頑張ろう」という声が出てきた時。

だから、被災者のためのスポーツや各種イベントは素晴らしいアイデアだけれど、
彼らにその気持ちを押し付けることなかれと願ってしまう。
それで救われる人も居れば滅入ってしまう人も居る。
優しさは時にプレッシャーを与え、人を追い込んでしまう。
傷が癒えるのを待ってあげることも大切なんじゃないかと思う。
それでも、もし開催するならば、嫌な気持ちになる人が1人も出ず、少しでも被災者が笑顔になれ、
ストレスが軽減されるのなら、きっとそれは大成功。





そしてもう一つ、、、
大地震ってその土地だけの問題じゃないんだね。
放射能や、買占めや、義捐金詐欺やいろんな場所でいろんな問題が起こるんだね。
16年前の私は自分達だけが困ってるって勘違いしてた。
何にも分かってなかった。

ただ疑問があって、、、
買占めって、モノが被災地に優先的にいくからスーパーに商品がなくなる。
だから、みんな買い占めるわけ?
それとも、次はここに大地震が来るかもしれない。
そしたら、食糧に困るから買い占めようってこと?
前者なら、制限かけるとか、供給する側がコントロールしろよって思うし、
後者なら、私は買い占める人を責めることが出来ない。
スーパーが長い間営業せず、支給されたものを食べ、水道が1ヶ月以上アウトで、
自衛隊の給水車から汲んだ水のタンクを15階まで階段で運んでた経験のある私には、
彼らを非難することは出来ない。



私も含め、みんな口を揃えて「胸が痛い」と言うけれど、経験してない人には絶対に分からない。
だから私にも、今回の被災者の気持ちはちゃんと分かってあげられない。
正直、色んな思いがグルグルして何をすればよいのか分からないのです。
何かやりたいと思っても、不安感が募ってしまうのです。


とにかく、今回遠く離れた私は、
あるもので満足すること。
今のアパートは4階なので、ペットボトルの水は2本だけ災害用に。
著名人のようにウン千万とはいかないけど、身の丈にあった募金。
静かに静かに協力しています。



そして、ファンタジーだと分かっていても
地球に、もっともっと優しくするから、どうかもう人間をいじめないで下さいと祈っています。




P.S. メールをくれる海外の友達に救われています。
   私を気にかけ、家族を気にかけ、友達を気にかけてくれる。
   馴染みがないから、津波や地震について勉強したと言ってくれる。
   本当にどうもありがとう。


Comments(3)

2010年11月11日

岡ちゃんの夢、ベスト4!

世界バレー、、、

第2次ラウンドが終わりました〜。
日本は第1次ラウンドとの総合結果(すでに1次で敗退したチームとの結果は除く)で、
5勝2敗でPool Eの2位になり、決勝ラウンドは1位〜4位決定戦のグループに進めますっ。
が、前回の予告通り、1次ラウンドでラッキー過ぎた日本は苦しみましたわ。


11/6(土)
日本 vs 中国 1 ― 3


中国強かったわ〜。
最初はねイケるかも〜って思ってたのよ。第1、2セット共に取られたけど2点差やったし。。。
3セット目はデュースにデュースを重ね29-27でやっと日本がっ。
いい試合やな〜と思って観てたんですが、4セット目は力尽きたか12-25で撃沈。。。
2点差で取られたセットが悔やまれる〜。2点差まで詰めた勝たなアカンな〜。
イヤ、でも、その2点が大きな実力な差なんかな〜。

Img275218680[1]20100809084320[1]← 中国と言えばモチロンこの人!1番、オウ・イメイ。
190cm、90kg。とにかくデカいっ。
今大会、最重量らしいっすよ。
そのデカい身体で跳びまくって打ちまくる。
膝や腰は大丈夫なんかいな。。。
まぁとにかく、今大会1番のパンチあるキャラです。
左の写真はなんかカワイかったので。
恥じらうオウ・イメイ。。。きゃっ(ハート)




11/7(日)
日本 vs トルコ 3 - 1


中国との敗戦の翌日だったし、トルコが初っ端からイケイケだったので、
ヤバイ〜と思ったのですが、トルコは崩れだしたら早かった。。。
第2セットこそ取られましたが、イライラしたトルコを尻目に東洋の魔女は強かった!

untitledwidec[1]そんなことより何より、トルコ選手は美人揃いっ。
特に彼女→ → →
エースの17番、ネスリハン・ダネル、187cm、27歳。
今大会ではもっとキリッとアイライン引いて、
さらにエキゾチックビューティーなのっ。
やっぱウォータープルーフよね?
ドコのやつ使ってるんかな?全然にじんでなかった!
気の強そうなトコも超タイプだわ〜。しかもレフティ〜。
widec[1]途中で自滅してしまったけれど、彼女の強烈サーブとスパイクはワンダフォー!


← ← もう1人っ。
11番、ナズ・アイデミル、186cm、若干20歳。
カワイクない?めっちゃカワイイよね?





11/9(火)
日本 vs 韓国 3 ― 0


韓国ね〜、もうちょい強いと思ってたんですが、残念っ。GetImage[3]
日本とはいつも競った試合をしてたイメージがあったのですが、
若返りを図ってるらしく酸いも甘いも経験したベテランが少ない模様。。。

その中でキラリと光ってたのが彼女、、、
10番、キム・ヨンギョン、192cm、22歳。
2〜3年後、彼女がもっと経験積んでさらにデッカくなったら、韓国は怖くなるなぁ。。。

ちなみに彼女はJTマーヴェラスという日本のチーム所属で練習場が兵庫県西宮市にあるらしく、西北のガーデンズ?(私、行ったコトないの・・・)に出没するらしいですよっ。

関係ないけど、、、韓国選手は皆が皆、お肌がつるっつるで綺麗やった〜。



11/10(水)
日本 vs ロシア 1 ― 3


ぶっちゃけ、負けナシのロシアに勝てると思ってませんでしたよ。
1セット取れたのを良しとしてもいいのでしょうが、ロシアは爆発的に強かった。。。
gamova[1]だってねぇ〜、スタメンの平均身長が194cmだってよっ。
202cmの選手が2人も居るのよっ。
日本で190cm超えてる選手なんて誰1人居ないのよっ

← この人、エースの11番、エカテリーナ・ガモワ、202cm、30歳。
ブロックの上からラクラク打っちゃう。
手足も長いが首も長くてサバンナのキリンみたいに優雅にプレイなさるの。。。

とにかくロシアはサーブもスパイク並みに強烈で日本選手はレシーブする度に
吹っ飛んでました。

そしてロシアは、
ゴンチャロワとか、、、(ゴンチャロフのバッタもんかっ)
シャチコワとか、、、(放送では“シャチポワ”に聞こえたので、シャラポワの親戚かっ)
珍名さんが多かったので、いろんな意味で楽しかったです。


IMG_0857ロシア戦にはサンタが一足早くやって来た!
途中参加の美智子と3人で絶叫と罵声で盛り上がりました。
高校時代の友達が今の家に来るのは初めてだったので新鮮でした。
午前中からご飯の準備もして個人的に楽しかったです。
和食とかは難しいのでアレなんですが、パーティー料理を作るのは好きなのでまた来てね。




そうそう、前回、私がイチオシしてた迫田さおりちゃん、全然出番がなかったのよね。。。
で、やっとロシア戦に出たんですが、良いプレイもあったけど、素直すぎるっ。
カワイイからお姉さんは許してしまいそうだけど、もっと狡賢くやったらいいのになぁ〜。
でも彼女には汚れてほしくないなぁ〜と、複雑な心境でアナタの成長を見守ってるわっ。

235267_photo[1]で、迫田さおりちゃんの代わりに大活躍してた江畑くんもモチロンいいのですが、

7番、山口舞ちゃん、176cm、27歳が急上昇!!
以前から見てる人にとってはずっとキーパーソンだったと思うんですが、
彼女はいいっ!
何でもソツなくこなし、ココ1番でキチンと決めるっ。
「ミスが少ないのが持ち味」って言われるのが分かるっ。
が、その持ち味ってどーなん??とも思うけどもさ。。。

彼女の控え目な感じもいいのっ。地味キャラ(ゴメンよ)好きな私はソソラレル。



PoolEからはロシアと日本。
PoolFからはブラジルとアメリカ。
11/13(土)はブラジル戦ですっ。ブラジルは強いぜ〜。
普通に戦えば日本はこてんぱんにヤラれると思いますが、何が起こるか分かりませんからねっ。



P.S. 中国って、昔は世界ランキング1位とかだったよね〜。
   日本には快勝してたけど、結構負けてるのよね。どうしたんだっ。
   日本がサクッと勝ったトルコ、韓国、セルビアにサクッと負けてみたり。。。
   安定してないんかな〜。頑張れっ、オウ・イメイ!恥らってる場合ちゃうぞっ。


Comments(2)

2010年11月05日

TBSにバボちゃんは居ないらしい

最近、世界バレー観てます。


女子大会は日本で、男子はイタリアでもう終わったそうな。。。
私、バレーボール観戦は女子派です。
男子のはスパイクが強烈すぎてラリーにならず、
爆弾落とすみたいにドドーンと終わってしまうので。。。
あ、でも会場で観るなら迫力があって面白いのかしらん。


やっと第1次ラウンドが終わり、日本は全勝で次に駒を進めたワケですが、、、
私がね、正直に思うところ、日本の居たグループは弱いと思うっ。
最後のセルビアはおおっ!と思いましたがね。それでもかなりのラッキーグループ。
初戦のポーランド戦はフルセットだったらしいのですが、観てないの。ゴメンね。
あ、でも、ポーランド人ってめっちゃバレー好きなのよっ。
ポーランドのモールで、アメ人、ポーランド人、私で居た時にデカ画面で試合やってて、
かぶりつきで見てたのポーランド人だけやったもん。アメ人と私は「もおっ!行くでっ!!」って。
話は戻り、、、
ブラジルやイタリア、アメリカ、中国、ロシアにこてんぱんにされてない日本は次戦以降
かなり苦労するのではないかと。。。

っていうか、サッカーのW-cupと違って、日本が絡んでない試合を全然TVでやってくれないっ。
↑上記の国の試合なんて超面白いのにね。


でもでも、日本も応援してますわよっ。
201008160004-spnavi_2010081600003_view[1]私のイチオシは、
16番迫田さおりちゃん、175cm、22歳。
この娘はいいっ。
凄いジャンプでバックアタック決めるのよっ。
カッコイイのっ。chkpnlid8uA[1]

ウチの美智子は何故か(ってこともないけど)、
1番の栗原恵ちゃん、187cm、26歳のファンらしい。。。
カワイイカワイイと言ってるが、さおりちゃんやろっ!

恵ちゃんはもう“出来上がってる感”があるが、
さおりちゃんはもっと垢抜けて、化粧したらベッピンさんになると思うわ〜。

“さおりちゃんVS恵ちゃん”はまだ続く〜。


あ、もう1人注目してる、11番荒木絵里香ちゃん(186cm、26歳)が居るのですが、、、
なんかねぇ〜、めっちゃ強そうなんです。
我が家では、“男マン”と呼ばれてます。
交替するや否や、「男マン出た〜!!!」と無条件に応援しています。
でも、こんな事情なんで写真を載せるのは止めておきます。。。


さぁ、次は明日(6日)の中国戦だっ!


あ、っていうか、、、
毎度毎度のエグザイルはどうなんでしょう??
私の中ではバレーと言えば未だに、、、

♪You're my soul soul いつ〜も すぐ そばにある〜♪

でおなじみの、嵐なんですけどっ!!!




↓↓ココからは長くなるので面倒な人は読まないでいいです。。。↓↓

この4年に1度ある世界バレーってのがねぇ〜、謎な仕組みでして、、、
予選を勝ち抜いた24チーム(開催国の日本と前回優勝のロシアは予選免除)が、4グループ(6ヶ国ずつ)に分かれてまず第1次ラウンドを戦うワケですが、
各グループ(実際はPoolAとかPoolBと呼ぶらしい)の上位4チームが次のラウンドへ。。。
なんじゃそりゃっ!2チームしか落ちへんのかいっ。

で、その第2次ラウンドは16チームに減ったところで、新たなPoolが作られる。
PoolE(PoolA+PoolD)、PoolF(PoolB+PoolC)がそれぞれまだ戦ってない全てのチーム(別Poolの全チーム)と対戦(すなわち4戦)。
で、第1ラウンド第2ラウンドの総合(勝ち点やら得点率やらセット率やら)で、PoolE(8チーム)から6チーム、PoolF(8チーム)から6チーム、合計12チームが生き残り次のラウンドへ。。。
※でも、第1次ラウンドですでに敗退してる2チームとの成績は第2次ラウンドの結果としては反映されない。

そしてその決勝ラウンドはPoolEとPoolFの1位と2位でトーナメントして1位〜4位まで決める。
5位〜8位はそれぞれの3位と4位で。
9位から12位はそれぞれの5位と6位でという、、、長いわっ!!


もう最後の方はワケが分からん事になってるし。。。
東京、松本、浜松、名古屋、大阪でやってるらしいんですが、
日本にはいい体育館がたくさんあるんだから会場数増やして、6グループ(各4チーム)に増やして、あとはさっさとトーナメントにすればいいのにっ。
バレーって3日連続で試合したりするから、日程を長く取るために試合数増やしてんのかな。。。


あ〜、謎だ。。。




P.S. コスタリカ戦、ザッケローニ来てたね。
    どっかで見たことある日本人が映ってるなと思ったら、通訳の人も居た。

Comments(5)

2010年11月02日

I'm missing  ブドウの王様

日曜日、

何故か甲子園にある“ららぽーと”に行って来た。
で、偶然に私の大好物エッグタルトを見つけたので買ったのですが、、、

知ってる?
Lord Stow's Bakeryアンドリューのエッグタルト
お土産スウィーツ部門で3位になりました〜とか、
TV番組で梨花絶賛〜とか店頭にあったのですが、、、
IMG_0899IMG_0898私に言わせれば、まぁ普通。
本場マカオのエッグタルトを持ってきたらしいですが、普通。
ちょっとねー、クリーミーさが足りないのよね。あと、パイ生地もイマイチ。
そしてっ、中国菓子なのに1つ210円(税込み)高いっ!
あ、中国のくせに・・・って意味じゃないのよ。
安くて上手くて懐かしい感じってのが中国菓子の醍醐味だと私は思ってるので。。。

私はエッグタルトLOVERなので、無性に食べたくなったら買うと思うけど、
コレを買い求めて遠方まで〜ってコトにはならないな。
右上2つの焦げ目の濃いヤツがアップルシナモンなのですが、カスタードの味を潰してたわ。
季節柄か、マロンもあったけど微妙そう〜。もし買うならプレーンなヤツをお勧めしますわ。

ちなみに神戸元町にもあるそうです。
大阪の会社らしいのでまだ関東方面には無いみたいですが、ゆくゆく進出したりすんのかな。
もし別会社で同じようなのがあれば教えてくだせー。


何故、私がココのエッグタルトに辛口なのか。。。
doublecrispybakery[1]230grand3_med[1]それはNYでのお気に入りが大好きだったからです。チャイナタウンにある
“Double Crispy Bakery”。
Grand St(bet. Bowery St.&Elisabeth St.)にあります。
NYにおいでの際は是非。。。
中国名は“葡撻王餅屋”。
英語名と中国名が全く交わってないのはチャイナタウンでは良くあることなので、追求しないでっ。
この“葡撻”ってのが、どうしても“葡萄(ぶどう)”に見えるので、“ぶどう王”と呼んでました。
ちなみに“餅屋”はベーカリーのコトらしく、友達(日本人)とチャイナタウンに居てパン屋に行きたい時には「餅屋、寄っていい?」。。。

で、ブドウ王のエッグタルトが旨いんだよ。
私、店頭にない時は焼き上がり時間を聞いて舞い戻る。たとえ仕事に遅刻したとしてもっ。
3種類あって、↑で紹介したみたいなヤツがエッグタルト(マカオスタイル)。写真には載ってません。
l[2]←←←右側の焦げ目のついてないヤツが、ただのエッグタルト。
マカオスタイルの方が断然美味しいので買いません。
左側のがミルクカスタード。コレはね〜、美味しいっ。
ミルクプリンみたいな感じ。しかも70セント。
ちなみにマカオスタイルは、、、90セント(だったと思う)。
ね、210円出すのは馬鹿馬鹿しいでしょ?

チャイナタウンに住むオカマも大絶賛でキャピってたから間違いないっ。
オカマとマカオ、、、むふふ。



IMG_2103でもそれよ〜り美味しいのが、
ポルトガルのリスボン近郊のべレムにあるPasteis de Belem
パイ生地のサクッと感、カスタードのまろやかさ、
焦げ目のカリッとしたアクセント。全て申し分なしっ。
IMG_3779コレを食べるためだけにポルトガルにまで飛ぶ価値はあると思うっ。
好きならね。好きなら。
しかも0.90ユーロ!逆に言えば、コレだったら2ユーロ出してもいいっ。

←←←店先でほお張るジョル子。。。

私の中では、、、
Pasteis de Belem>>ぶどう王>>>>>アンドリュー、ざんす。



そうそう、ららぽーとで、バブルティー(ミルクティの中に黒いタピオカが入ったヤツ)も売ってたので、いたく感激して買ったのですが、、、コレはハッキリ言って不味かった。
中国に行って修行して来いっと叫びたくなる。ミルクティだけとしても成立してない不味さ。

私、これまたバブルティーLoverでして。。。
4b00ccdb63b72[1]20090608_foodfight3_560x375[1]←←←quickly!!
奥は火鍋というかしゃぶしゃぶ屋なんですが、美味しくないので食べなくていいですが、入ってすぐのジュースバーのバブルティーは是非。Student IDとか持ってればディスカウントしてくれるし、スタンプ集めればさらにディスカウント。
ここもBowery St.近くのGrand St.沿い。Grandは名店揃いですな〜。
観光客の方はチャイナタウンというとCanal St.近辺しか行きませんが、GrandやLower Eastとの境目辺りのディープなトコが面白いと思うなぁ。

あと、Canal St.より南のMott St.沿いに2軒くらいEat inできるトコがあります。

28658_10150171465620472_348454840471_12261049_8341801_nそれ以外ならAstor PlaceののSaint's Alp(3rd Ave.&9th St.辺り)が有名で美味しいよ。香港に本店があるらしく、名前が覚えられない私はウィンドウのマークの通り、「足んトコ」と呼んでます。

quickly以外は点心とか軽食も出してるんですが、何故かハニートーストみたいな小倉トーストみたいなのを食べてる子が多かったな〜。
特にチャイニーズ系に。。。




最後に。。。
resize[5]懐かしのTerra Chips!
輸入食品店の店じまいセールで見つけたのですが、、、
コレ、こっちで580円もすんのっ??
向こうでもそんなに安くはないけどもさ。。。
それが380円に値下がりし、そのまた半額で190円で購入したのですが、400円も差があっていいのかね。。。


あ〜、食べ物の話は楽しいなぁ。




P.S.葡撻王、、、何て意味なんでしょう。
葡萄牙(ポルトガル)的なコトかしらん?


P.P.S.ららぽーと甲子園は、兵庫県民にはお馴染み阪神パークの跡地にあるのですが、その向かいに甲子園球場がありまして、、、あ、ツタが絡まってない。ベージュの甲子園なんて甲子園じゃねぇっ。

Comments(4)

2010年10月29日

縦or横 / ウサ毛ボーボー

タイトルが、、、全く思いつかなかったんです。凹



実は昨日、、、
偶然にもお友達2人から“ステキ郵便”が届きました。。。
私ゃ、フライングで誕生日がやって来たのかと思いました。

1つはお礼というかお返しで、もう1つは業務連絡のついでなのですがね。


その素敵な“お返し”というのがアロマポットだったのですが、
下にキャンドルを据えるタイプのは持ってるのですが、頂いたのは電球タイプ。
キャンドルは部屋がいい匂いになった後、
火をふぅーっと消すとなんとも言えないロウのもわぁ〜っとした臭いが鼻につく。。。
だから、この電球ポットにワクワクしてたのよね。

したら、、、およよ。
IMG_0893オイル皿はどうするのですか??

ダラダラのグダグダよ。
っていうか、皿を載せることさえ出来ないわよ。。。


IMG_0892
ウチのアパートのアウトレットはすべて横向きだったのですよ。→ → →
アウトレットだけじゃなくスイッチも全て横向き。。。

ウチに何度も来たことあっても、そこに注目はしないわな〜。
住んでる私だって、付ける段になって初めて気付いたくらいですから。。。

へ〜!へ〜!へ〜!と感心して、写真を撮りまくりました。

IMG_0895せっかくもらったのになぁ〜・・・と思ってたらいいモン見つけた。
コレで解決。 っていうか、この黒いのって何て名前?
タコ足配線とはちょっと違うんかな。。。

っていうか、なんでウチんちはすべて横向きなのだっ。
なんか意味があんのかな。
ただの当時のトレンドなのかっ。
皆様んちは縦ですか?横ですか?




もう1つは、、、いつものぶーにょ作のアレです。
2232 #2
茶色のベレーで、横にウサ毛が付いてます。
ネズ男なのは、、、なんとなく。
ハロウィンも近いので1人仮装パーティーです。。。

なんだか前歯があるだけで、ハリセンボンの
角野卓造じゃない方みたいっすね。。。


※コードD。。。
ウサ毛なのが心苦しいわ。
ピクシーじゃないので安心してね。

13もういっちょ、今年始めにもらったヤツ。

コレが出来上がった当時、
彼女がブログに載せてたのを拝見したんですが、
“乙女帽”やな〜と。まさか私の元にくるとは。。。
全然テイストちゃうやんかっ!
30越えた女が被るモンちゃうやんかっ!
と思ってたのですが、、、意外とカワイイ。笑
布地のザックリ感がいいんかな。
デカリボンも思うほどイタくない。いや、他人が見るとイタいんかな。。。


そうそう、
ぶーにょ作に限らず、被る被らないはともかく、結構な数があるのですが、
ウチのかーちゃんがやたらと私の帽子を被りたがります。
でもなんかねー、、、似合わない。特にベレー帽なんか被った日には一気に老け込む。
え、ドコのおばーちゃん??みたいな感じになります。
皆さんのお母様で、素敵に帽子を被りこなしてらっしゃる方います??
どんな帽子だったら似合うのだっ。
萬田久子みたいなんが理想なんですが。。。苦

まぁ、彼女に私のは貸しませんけどね。
一度、A.P.C.の帽子を貸したら、見事に失くして帰ってきたので。。。プリプリ

Comments(4)

2010年10月23日

Havaianas via Territory via Football

あろは


今日のブログはダイナミックに話題が変わってゆきます。。。


前回の日記から2ヶ月も経っちまった。。。
その間にサッカー、4戦もあったな。
こないだまではワールドカップファンになったと言ってましたが、
最近はインターナショナルマッチファンなってきたかと。
ホントはスペインを見たいわ〜。
だって日本代表のゲームだとスカッとしない時もあるじゃない?
サッカーファンへの道のりはまだ遠く。。。


あの香川くんって上手よね〜。
韓国戦はそうでもなかったみたいですが。。。

韓国戦と言えば、本田くん大活躍だったね。
っていうか、0-0のドローなのに4戦の中で1番面白かった!
やっぱり私は意地悪なので、相手を出し抜いてボールを奪うのは見てて気持ちいいわ〜。
今野くんも上手やった〜。


っていうか、あの韓国ファンの「日本沈没」ってボードは一体。。。
日本が嫌いなのは勝手だけれど、スポーツに政治や歴史を持ち込まないで頂きたい。
どうもシラケてしまう。


あのボードのおかげで、頭の片隅にあったコトが噴出してずっと考えてます、近頃。
最近だと、中国船と海上保安庁巡視船の衝突による尖閣諸島の領土問題で中国と一触即発。
少し前なら韓国との竹島(独島)問題。←実は北朝鮮も参戦中。
もっと前からならロシアとの北方領土問題。
全部が全部、未解決。
周期的にイザコザが起きて、ニュースになる。
日本は相変わらず、日本の領土だという証拠を出し惜しみしたり、アメリカと確約とってみたり、中国船との衝突ビデオも「今回は見せるのヤメとこ」的な駆け引きめいたコトをする。


こんなコトは日本だけじゃなく、フォークランド諸島、コソボ、パレスチナなど、世界にはたくさんの領土問題が未解決のまま。
そもそもだね、、、
領土やそれに伴う領海問題を当事者同士で話し合ったところで解決するのかね??
それぞれの国が自分が正義だと信じて疑わない中、両者が納得する結果が生まれるとは思えない。
だからと言って、第三国や国際世論の力で進展させるのもフェアじゃない気がする。



国際司法裁判所(ハーグ・蘭)ってこういうコトのためにあるんじゃなかったけな?
衝突事件に関しては国際海洋法裁判所(ハンブルグ・独)にお願いできないのかしら?
いや、尖閣諸島が元になってる事件だから国際司法の方か?
でも、故意に衝突してきたとしたら領土問題とは関係なく国際海洋になるのか?
っていうか、、、
国際司法裁判所のトップは日本人(プリンセス雅子父)だから、そこに委ねるのは、相手にとってアンフェアな感じがするのか??

分からん分からん分からーん!

っていうか、、、
すぐに裁判所に託そうと言ってしまう私は短絡的なのか?
色んな思惑があるんでしょうが、いつかは決着を付けなきゃいけない問題ですよね?
もっと大事になる前に。。。




ホントはこれが本題じゃないんですっ。

じゃーん。IMG_0870
もう、季節外れもいいトコですが、Havaianasが届いた〜!
1番右のはブラジル国旗をモチーフにしたヤツで、色んなパターンで周期的に出てます。

で、で、で!!
左2つがW-cup Yearに出てくる出場国モデル“Teams”!
でも、32種類あるワケじゃなくて17~18ヶ国だけ。
なんと、我らが“NIPPON”もありますよっ!(買ってないけど)
ワタクシは、、、ドイツとスペインを買いました。
特にスペインがねぇ、手に入れるのが困難で困難で。。。
私としたことがボーっとしてまして、あれよあれよとスペインが優勝しちまったので品切れ続出。
で、やっと見つけたっ。
通常、35-36というサイズを履いてるのですが、これは37-38。
ビーサンだし、何個かはそのサイズなので問題ナシ。
多少のキズ有り御免商品なので安かった。キズも見当たらず問題ナシ。
あ〜、私ってばラッキーだわ。

オランダのオレンジもメチャかわいい!と思ったのですが、買うワケにはいかないのです。
アンチ・オランダチームとしては。。。葛藤



Comments(2)

2010年08月09日

花沢花子

いつもはもっと遅いのですが、、、

日曜日、お腹が空いたので6時半頃にご飯を食べました。
何の気なしTVをつけると、サザエさんがっ!!
あ〜、こんな時間にやってたっけな。。。


20080708-1215445120[2]少し経って大爆笑。
だって〜、花沢さんがいきなり出てくるんだもーん。
10年以上ぶりに見たよ、花沢さん。。。
その瞬間から、ダミ声で「いーそーのーくんっ!」と連呼する私。。。


いいもん見たわ〜と思ってたら、
なんとその後すぐにサザエさんの実写版をするというではないですかっ!
見なアカンやろ〜。
花沢さん役の子を見届けなアカンやろ〜。

「もし私に子供が居てさー、子役とかしてても花沢さん役のオファーだけは絶対に受けさせない!」
と、妄想に息巻く私。。。



花沢さんが登場するかどうかも分からなかったのですが、、、
キターーーーー!!
topics4_3アカンやろ〜。期待以上の子役を持ってきすぎやろ〜。
ヒャヒャヒャ〜と声を出して笑ってしまいました。
カワいすぎるっ!!
カワいすぎて、、、ズルいよ、ねぇさん〜。byカツオ

花沢さんの話が来た時、この子とその親はどう思ったんかしら??
それとも、花沢さんだったからこそオーディションを受けたのかしら??


ドラマ自体は全くもって面白くなかったので、花沢さんを見届けて終わり。
1話目に出てきてくれてありがと〜。
っていうか、その日に限って早い時間にご飯を食べてた自分に感謝。


いつまでも「花沢さん、花沢さん」と下品に笑う私を見て
「花沢さんよりヒドイ・・・」と呆れる母美智子。。。




当分、「い〜そ〜の〜くんっ!!」と飽きもせず言ってると思います。

Comments(4)

2010年08月05日

芸者ガールズ

毎日暑いっすね。。。
私は暑さにとても弱いので、ここのところ夜になると頭がボーっとして身体が痺れてます。
寒いのも苦手なので、ただ単に堪え性がないだけなのか?
それでも、ここまで日本の夏が暑いとは想定外でしたわ。


そして日本の夏の風物詩といえば、花火でも蚊取り線香でもお祭りでもなく、
“女子の日傘”だっ!私にとっては。。。
こんなに日傘人口の多い国って他にないよね??
日本と似たような国、韓国に私は行ったコトがないのですが、
韓国女子も日傘信者が多いのかしら?
そして、この夏とても驚いたのが、、、役所のおっさんしか昔は着けてなかった黒い(白も有り)腕カバー(?)。なんなんだ、アレは??
腕カバーと半袖の間の微妙な隙間が気になる。。。
そんなに焼けたくないのなら、長袖を着ればいいじゃんっ!


日傘、サンバイザー、腕カバー、手袋というフル装備な人を見るのですが、、、
じゃぁー、アンタのその白くて綺麗な肌はいつどこで披露されるのかね??と聞きたくなる。


私は、日焼け止めは塗りますが、日傘は差しません。モチロン、腕カバーも持ってません。
どちらかと言えば、日傘女子を見ると「もぉ、邪魔っ!」とイライラします。
雨の日みたいに皆が差してるワケではないので、人との距離感が分からなくなるのよね。
そして差してるのは全員女子なので、傘の位置が低い。→ 顔に当たりそうになる。ぷりぷり。
自分の白さを守るより先に、周りをもっと良く見てくれっ!と激しく思う。
でもさすがに、倒れたり亡くなったりする人続出なこの暑さでは、認めざるをえません。
どんどん差して己の身体を守ってください。私は差しませんが。。。


日焼け対策しかり、ホワイトニング化粧品しかり、日本人の“白肌信仰”には凄まじいモノありますな。
私は、ラテンガールズをキュートだと思ってるので、夏なのに白すぎる肌は時に気味が悪くなってしまいます。ガングロは嫌だけど、小麦色の肌が似合う(→“似合う”がポイント)女の子は魅力的だと思うんだけどな〜。いや、ココは小麦色ではなく、ヨーロピアン風に“テラコッタ色”と表現しておきましょう。。。


ちなみに私は、白くもなく、テラコッタでもない中途半端な黄色い肌です。
学生時代に真っ黒焦げになった代償のシミをほっぺに抱えております。
芸者ガールズには到底なれない、、、2010年、夏。

Comments(7)

2010年07月27日

ワイルドライフ NOT for me

私んちに来たコトある人は分かるかしら?


地下に降りる方のエントランスに打ちっぱなしコンクリートに囲まれた道があるのですが、
その壁に機敏な動きをする生き物が。。。

目が良くない私はムカデ?毛虫?と後ずさり。
違うエントランスに回ろうかと思いつつ強行突破。

あー、見ちゃったよ。
ヤモリだったよ。。。
急いで部屋に入って、全ての窓をシャットしました。
ゴキさんには何とか太刀打ちできますが、ヤモリは無理。
見つけてもどうしていいか分かりません。
家を守ってくれる生き物らしいですがね。


日本もここまで来たかとガックリ。。。
このまま温暖化が進めば、温暖湿潤気候の日本は亜熱帯気候になるらしいです。
言ってみれば、日本全土が沖縄みたいな。。。
ハブだらけ、ヤマネコだらけ、シーサーだらけ、キャーーーっ。
っていうか、ヤモリなんて熱帯の東南アジアでしか見たコトないんですけどっ!


私は神戸という地方都市出身ですが、全てが人工物で出来た町のコンクリート育ちなので、
虫とか野生の生き物に滅法弱い。。。
こないだも派手なデカ蝶々が飛んでて吐き気がした。アマゾンかよっ、ここは!
何が生息してるか分からない庭付き一戸建てなんて絶対に住めない。



憂鬱だ。。。



P.S.でも、テントウムシは好きっ。

Comments(5)

2010年07月22日

人を惑わす10%

ワールドカップ番外編を書きたいトコですが、、、


サッカーばっかり観てたワケではないのだっ。
そう!私だって「大人の責任(笑)」、選挙にだって行くのだっ。
投票所が目と鼻の先で良かったよ。
っていうか、いつになったらインターネット投票が出来るんでしょうか。。。


争点は色々あれど、全てに賛成できるわ〜という党なんて絶対ない。
だから私は、何がやりたいかハッキリしてる人を選ぶコトにした。
「より良い社会」や「子供たちに明るい未来を」をなどボンヤリといいコトだけ言って具体的なコトを断言しないヤツは論外だ。

そして比例代表の投票ですが、私は選挙区と同じ党の個人名を書くことにしている。
この党には勝って欲しいが、比例代表でコイツが勝つのはイヤだ!ってのはどこの党を支持してても出てくるジレンマよね。。。

5080485[1]っていうか、あの選挙が終わってから、どこのチャンネルでも政治特番ばっかでしたな〜。
今回は、菅さんがポロッと消費税のコトを口に出してしまったもんだから、消費税が大争点になってしまいました。街頭インタビューでも皆さん消費税のコトばかり言及しております。。。



5%→→10%、ですか。。。
日本の消費税は安いのでもっと税率を上げればいいのにっ!と思ってた私ですが、
それでも、いきなり5%アップはやりすぎかな〜。

ちょっとNew York Cityのお話でも。。。
「アメリカでは〜」と言えないのは、アメリカでは州によってSales Tax(消費税)が違うのだ。
そしてその州の中でも、市や郡によって違ったりする。
だから、New York State(NY州)の中にあるNew York City(NY市)のお話。

NY州の税率は4%。それに郡や市によって3%〜4.75%のLocal Taxが加算される。
NY市は4.5%の加算なのですが、Metropolitan Transportation Authority(MTA)のサービス料として0.375%さらにプラスで8.875%
MTAとは、NY市内のバスや地下鉄、市郊外から市内へのコミューターとして走ってる列車などなどを運営してる会社。まー、都会税ですね。


私の記憶が正しければ、2009年に8.735%から8.875%に変わったと思うのよね。。。
こうして地味〜に、定期的にアップしてるTaxですが、食料品なんかはNo Taxだったりする。
そして$110以下の衣料品や靴もNo Tax。結構、貧乏人のコトを考えてくれてるな〜と思ったもんだ。
H&Mで、大量に買い$110以上になってしまいそうな時は、分けて買う。。。笑
ジュリアーニからブルムバーグに市長が変わって暫くして、衣料品と靴に関しては課税されることになったのよね。で、定期的にTax Free Weekと称して、今と同じようなコトをやってたんですが、いつの間にやら現状に。。。

ま、それはそれとして、NYCで買うよりも安いからと、New Jerseyへ足を伸ばす人も結構居たよね。




日本も地域別で消費税率を変えればいいのに。
モチロン、東京23区、横浜市、名古屋市、大阪市からは存分に取る。
そして、札幌市、神戸市、京都市、福岡市などなど人口が多い街や、政令指定都市からどんどん取る。
そして、それらを抱える都道府県、それらの近郊の街からもたっぷり取る。
それが不公平だと思うなら、引っ越せば??

で、全国的には、↑ のように食料品には非課税にするとか。。。

いかがでしょう?
全国一律に10%に引き上げた方がいい??


私個人的には、税金が高いのに慣れてしまってたり、チップを払うのに抵抗がなかったりするので、
どっちでもいいんですけど。いついつから10%になりま〜すと言われれば、素直に払います。


ただその前に、"子供手当て”をどうにかせーよっ!と、思う。
「aquinhaには子供が居ないから〜」という声が聞こえてきそうですが、TVのインタビューで、
「子供手当てを何に使いますか?」
「旅行に行きたいと思ってます。」と臆面もなく言う主婦を見て唖然。。。
あ〜、子供手当てって家族旅行に行くために国が支給してくれてんだ〜。
なんだそれっ!
で、消費税10%に1番反対してんのが主婦だったりするからもっと
なんだそれっ!!


20100617214403[1]消費税アップで所得格差を考えるなら、子供手当てでも考えろよっ!
“子供不足”(コメ不足みたいに言うなって?)は国として深刻な問題ですから、子供手当てという“発想”はアリでしょう。ただ、一律支給はいかがなものか?支給する時に所得証明の提出を義務付けろっ!
もしくは、現金支給ではなく、公立の無料保育園・託児所を増やすとか、公立小中学校の給食費無料、修学旅行や校外活動の無料化、子供の医療費無料(高額医療は難しいかしら?)にすればいいじゃんっ!
あと、不妊治療や体外受精もある一定の規定を設けて保険適用にすればいいのにっ。



問題は、消費税や子供手当てにあるワケではなく、この国は全てを平等にしましょうと言いつつ結局不平等なコトをして、その尻拭いを国民にお願いするから反発くらうのよね。。。
そして与党(民主党だけじゃなくね)も国民も自分の国を客観的に見えてないんだなーと思う。
イギリスで消費税が20%に上がっちゃうかも!!というニュースがあった。
モチロン、生活必需品はNo Taxだったりするワケですが、イギリス国民にソレに対する反発は無いらしい。恐らく、国の状況を察知し、また政府が国民の生活を逼迫させないと国を信頼してるからかしら?

日本ならどうだ?
10%という数字ばかりが先行して、具体的な内容を把握してる国民は少ないのでは?
(消費税に関してだけ喋ってます。法人税とかは良く分からないので。。。)
イギリスやアメリカのようにやるのが正しいとは思わない。だって、いきなり10%に上げたところで生活必需品をNo Taxにして、税収が飛躍的に伸びるかっていうとそうじゃない。結局、国民感情としては税金は高くなったのになーんも変わらんというコトに陥りかねない。
低所得者対策を講じると謳うが、具体的にどう講じてくれるんですか?
ソレを1番知りたいのにっ。
そして、その対策の穴埋めはどこで補うんですか?
全ての計画・プロセスを綿密に明文化して頂いたのを読んでから選挙に行きたかったわ。


まー、なんだかんだ言っても、自分がお金を払わなきゃいけないというコトになると経済弱者は
「貧乏人のコトを考えろ!富裕層から金を取れ!!」
と、必ず言う。
でも、富裕層だって、代々続く資産家はさておき、それなりの努力と犠牲をはらってその層に入った人も少なくない。なのに金持ちになった途端、税金は他人より常に多く払い、政治は低所得者を第一に考える風潮にある。ちょっと解せないと思ってる人も多いんじゃないかな〜。

昔々、ダウンタウンの人志松本が高速道路の渋滞の話の中で、
「どんだけ税金払ってると思ってねん!高額納税者用レーンを作れっ!!」
とキレていた。私は底辺の部類の人間ですが、ソレにはすごい納得。
国の台所事情を考えると、徴収するお金を安くするコトはできないが、多く払ってる人にはそれなりの代償があってもいいと思う。
アレだ。飛行機のファースト客は乗降が1番なのと一緒だ。
私はファーストに乗ったコトはありませんが、ビジネスに乗る時はハッキリ言って食事や機内サービスなどどうでも良い。でも、トイレに並ばずに入れるとか、緊急時にせめてファースト客の次に脱出させてくれー!と思う。
そして、エコノミーの時はあまり構ってもらえないだろうから、ちゃんとライフジャケット着用の説明を聞く(笑)。で、「英語喋る。ちゃんと協力する。」と宣言して、クルー席の前の足場の広い席を確保する。


この原理でいくと、↑ で書いた私の「子供手当て代替案」も、富裕層が優先的に託児所や施設を利用できるってこと??となりますが、富裕層は子供の教育にお金をかけるのが好きなので、国の無料施設に殺到することはないのではないかと。。。




政治ど素人の頭で考えたコトをそのまま述べております。
もし、違うぜ〜とか、こういうのもあるんじゃない?ってのがあれば、私は是非聞きたいですっ。
W-CUP同様、政治もちょっと面白いなと思い始めた私は、やっぱり年を取ったんでしょうか。




1つ疑問に思ったコト。。。
日本共産党ってあるじゃない?
もしあの党が与党になったら、日本ってどんな国になるんでしょうか?
一応、資本主義がベースらしいですが、海外で日本の第一党がCommunist Partyになったなんて報じられたら、大騒ぎになるんじゃないかと気になったもので。。。


外国人参政権には反対です。
反対というよりは、、、グローバルグローバルと騒ぎ立てるなら、それを討議する前に、多重国籍を認めるべきだと思ってます。まー、国籍が存在する時点で政治におけるグローバリゼーションは成り立たないんですけどね。





P.S. 小泉Jr.進次郎。
   私はどうもあの人が苦手だ。。。

Comments(5)

2010年07月13日

タコとUサギと私

ふふふ。
「部屋とYシャツと私」風タイトル。古い。。。


そう、私たちがスペインの勝利を予想しましたー!!
ドイツの水族館のタコ、パウルくん。友達んちのウサギ、ピクシー。そして私。


その前に、、、3位決定戦、ドイツvsウルグアイ、3-2を誰か見ました??
地上波放送はなく、スカパーに入ってない私はNHKのダイジェスト版も見逃し、文字の情報しかありません。。。あー、誰か録画したりしてませんかね〜。
メンバーの大半を入れ替えたドイツ、
私の予想(3-1でドイツ)に反して、恐らく最後までイケイケであったであろうウルグアイ。
4位のウルグアイから フォルラーーーーーンがMVPに選ばれるのも納得。見てないけど。。。



7月11日決勝
オランダvsスペイン、0-1

1-2でスペインと予想しましたが、決勝点が終了5分前(しかも延長戦後半)に入るなんてー!!
しかも、イニエスタ先生だなんてー!!
思い返せば、、、アナタを知った当初はクタビレてるだの、町役場の出納係みたいだの無茶苦茶言ってゴメンナサイね。でも、いつだってアナタを見てたわ(ハート)。やってくれると思ってたわ(もっとハート)。


318601[1]今回は、イニエスタ先生&シャビたん以外に、
←この18番ペドロくんに注目してました。準決勝のドイツ戦で敵陣にどんどん切り込んでなんかカッコ良かったのよね。
登録名"PEDRO”って、“ICHIRO”みたいな感じなんかしら?
232978[1]601988[1]
そして他に良かったと思ったのが、 
コチラ2人→
10番セスクくん(紺)と
22番ヘスス・ナバス(赤)。
どちらも途中出場だったんですが、スペインの交替は大当たりだったと思う。2人が入ってアタックが俄然面白くなったし、延長戦後半で出てきたトーレスと共に決勝点の流れに皆が絡んでるのよね。トーレスなんて、アレがなきゃ、出てきて足痛がって終わりか〜い!!って展開も有り得たけど、まぁ結果オーライですな。

どうでもいいけど、ヘススってJesusって書くのね。。。ジーザスを名前にしてしまうっていいんだろうか?でも彼の目って肌の色の割りにスゴく薄くって神秘的な感じはする。

私の友はセルヒオ・ラモスを推してました。いつもより光ってたケド、絶対に決めなあかんヘディングを
2回も外したからな〜〜〜。まだまだチャラヒオ・ラモスやな。。。
それなら、裏ラモスことプジョりんが断然輝いてたわ〜。
プジョりんが日本に帰化してくれるなら闘莉王を手放してもいいと、神戸の岡ちゃんは考えてます。笑

207528[1]あと、質問!!
この14番のシャビ・アロンソ。この人ね、チームに重用されてるのはよく分かるんです。ただ、何故?攻撃に絡んで「お!」と思ってると意外とヘボいシュート打ったり、PK外してみたり。。。でも、それ以外の中盤でスゴい仕事をしてるんですかね?私がいつも目が行かない日本の阿部ちゃんのように。。。
もしくは、いつもと違って今回は何故かプレーにキレがないだけなんでしょうか?

誰か彼の役割と凄さを教えてくれっ!



そして、、、ワタシ、オランダ、キライ。。。
なんか、ハッキリ言って胸くそ悪かった。すぐにファウル取ってくれ〜と審判に駆け寄るし。。。

ファウルがやたらと多いゲームで、イエローはオランダ10枚(1人が2枚で退場)、スペイン5枚。
全てのファウルを合わせると50弱らしいヨ。

いくらスペインを応援してようが、ソコラへんの認識はリベラルだと自負してる私が思うに、
20100712-00000009-spnavi-socc-view-000[1]オランダのファウルは悪意に溢れてたね。

1つ、スペインのイニエスタ先生が後半に犯したファウル、アレはレッド食らってても文句言えないねっていう報復行為でしたけどね。
っていうかそれと関係なく、得点して喜んでユニフォーム脱いだのでイエロー食らってたな。。。笑→ → →

184607[1]←この3番Heitinga(ヘイティンガ)がイエローを2枚食らって退場になったのですが、私はこの人、そこまでとは思わんかってんけどな〜。確かに荒いトコは多々あったけど、スペインが上手いが故にファウルしてしまった感がある。
全然悪質じゃないのよ。
179568[1]
彼よりもっと悪意に満ちてたのが、ロッベンとコイツ→
ファン・ボメル!!
このファン・ボメルは引っ張ったり腕で押さえ込んだり見えないトコで汚いコトばっかする。サッカーになると人間が変わるとよく言いますが、ソレで説明できないくらい本当に性格が悪いんだと思います、この人。ぷりぷり。


102818024[1]ロッベンはいつも「足蹴られたよ〜、痛いよ〜」とアピールして汚い手でファウルをもらおうとしますが、今回はホントに文句ばっか言ってて、審判へのアピールが醜かった。
←後半やったかな?独走でゴールに向かってた時にスペイン2人が何とか止めようとして、本来ならファウルですが、ロッベンがノリノリだったので審判はアドバンテージ出して様子見。 102811569[1]102817660[2]で、結局シュートまで打ったのに、GKに止められたからって「今のファウルだったじゃんよー!」って抗議するかね??→ → →
だったら、いつものお得意のコケでさっさとファウルもらえば良かったじゃん。
ブラジル戦でロビーニョがクリス・タッカーばりにキレてたのが何か分かるわ。

写真左:シュートを止められ、守備に走って戻るトコ!さすが一流選手!切り替え早いっ!と思ってたら、、、抗議するために審判を追いかけてるだけやった。ガッカリ。
写真右:あまりにしつこかったらしく、イエロー出される。ナイスジャッジ!


102822593[3]この2人だけじゃなく、本当にダーティなファウルが多く、このシャビ・アロンソ(中央)が胸をスパイクで飛び蹴りされたんは驚愕。。。
審判がちゃんと見てなかったんかな?普通ならレッドで一発退場よね?
見てたけど、前半やったから控えたんかしら?決勝戦で2人も3人も退場になったら話にならんし。。。
そういう配慮があったなら、オランダは決勝戦という名に相当助けられてると思うわ〜。それでも、誤審だとか、スペイン寄りの審判だったとかあるみたいですが、ソレってスペインが得点する前にオランダのCKのハズがスペインのGKになってしまったってアレよね?確かにそうですが、アナタたちが見逃してもらった数多くのレッド相当な悪質ファウルのコトを考えたら「ヘ」みたいなモンよ!と私は思うのですが。。。

102811457[1]スペインが優勝したからいいものの、もし彼らが勝ってたら、相当なクレームと遺恨を残す結果になったんじゃないかと。。。
結局、スペインの優勝が決まった後も監督まで一緒になって、審判に詰め寄り猛抗議。オランダで唯一の気持ちいい選手だと思ってたスナイデルまで参加してるの見てガックリ。。。

国の品位をオトすのはプレーだけで十分だっ。
ドイツの潔さが際立つね。。。


20100712-0061025177-getty-spo-view-000[1]スペインの優勝が決まり、私は両腕を上げてヤッタ〜!と叫びました。
その時、TV画面に←こんなイニエスタ先生が映り、私と同じコトしてる〜!!
と、鳥肌が立ったわよっ。


スペインってね、国の生い立ちが複雑で、色んな民族の集まりの国なんです。同じラテン系とは言え、宗教や他の人種との混血、文化の面で、地域それぞれが強いアイデンティティを持ってて一口にスペイン人とは言えない。
102817571[2]アンダルシア人、カタルーニャ人、アラゴン、ガリシアとか聞いたコトない??
スペイン語が共通語でも、それぞれの地域でそれぞれの言語を持ち実際に使用してたりする。だから、共通語が4ヶ国語あるスイスよりもある意味、ナショナルチームとして統制するのが難しいんじゃないかと思ってた。
でも、この写真を見ると(→)、左からアンダルシア出身のセルヒオ・ラモス、カスティーリャ出身でカタルーニャ(バルセロナ)育ちのイニエスタ、バスクのシャビ・アロンソが仲良くカップを囲んでるのを見たら、泣けてくる。。。



スペイン国民になりたいっ!
何で日本人に生まれたのだっ!
と、心の底から思った日でした。。。




102790163[1]P.S.スペインの紺ユニがカワイイとココで書いたのですが、
   アップ用のジャージもカワイイっ!
   ←ファスナーがないのっ!
   で、襟元と袖口の“赤”がナイスセンス!!
   モデルは、今大会カワイイだけだったフェルナンド・トーレスくん。


102816437[1]P.P.S.ワールドカップを返還しに来た、
   前回覇者イタリアのキャプテン、カンナバロ氏。→
               笑顔がなんだか泣ける。。。

P.P.P.S.余計なお世話ですが、NHKのスタジオで解説してた福西崇史氏、
     あの人、生理的にアカン。。。

Comments(2)

2010年07月09日

ゲルマンvsラテン:それは永遠の戦い

7月6日
ウルグアイvsオランダ、2-3

なんだアレ。前半の両チームの1点目は。。。
特にオランダの先制点、キャプテンで結構おっさんの、しかもDFがあんなキレイなロングシュートを決めるのね。あそこで打ってみようと思ったことに感心。そして、入っちゃったよ〜。
本田くんもFKだけじゃなく、流れの中であんなのを決められるようになったらいいのにね。

20100707-00000014-jij_vanp-socc-view-000[1]そして、フォルラーーーン!!
アンタ、めちゃカッコイイよ!走るし守るしキッチリ決める。
彼のゴールもそうですが、後半の2点目も終了間際。相手に3点決められても最後まで諦めなかったウルグアイには、感動いたしましたわ。

やっぱりウルグアイに勝って欲しかった。。。そんなファイトっぷりでした。
102659476[1]オランダは、、、やっぱり魅力的じゃないのよね、私にとっては。見ててあんまり面白くないし、あの人たちファウルのアピールって大げさ。
南米もだけど、彼らはまだ分かり易くていい。でもオランダのは同情作戦かよっ!と思ってしまう。あ、でも前半、ウルグアイ22番カセレスくんのオーバーヘッドが→
オランダ14番ゼーウくんの顔面に入ったのはモチロン同情します。うぅ〜。
私、男に生まれても絶対にサッカーだけはしないぞ!と強く思った。。。

あと、生え際の魔術師スナイデルは好き!




7月7日
ドイツvsスペイン、0-1

スペイン、来たーーーーー!!
希望的予測は当たりましたが、スコアまでは。。。
予想の1-2でスペインってのは、もしスペインが勝つにしてもドイツが無得点ってコトはないって気持ちだったのよね。スペインを応援してましたが、ドイツがココで負けたのは本当に残念。。。

20100708-00000507-san-socc-view-000[1]が、、、なんと言っても得点したプジョルaka裏ラモスでしょう。。。
この人ディフェンスよ?しかもヘディングって、、、闘莉王か!
闘莉王より全然上手いけどもさっ。闘莉王よ、日本のプジョルになっておくれ。DFでも効いてたわ〜。オフェンス陣が全然決めないから
怒りの頭突き1発ってトコよね。
←喜び炸裂のプジョりん横目に苦笑するしかないシュバインシュタイガー。

どっちもディフェンスがアグレッシブ!
日本なんて真ん中のサークル辺りはすぐにボールが通るのに、この2チームは その辺りで攻守の切り替えを狙ってるもんね。ただそのディフェンス策がドイツが負けた原因だった気もする。。。

若さでアタックの8番鳩山エジルくんも、悪い青さが出てしまったね。
そして、準々決勝で大活躍の20歳、ミュラーくんがイエローの累積で出てなかったんですが、あの子が居たら結果は違ったかしら?ミュラーくんっていい意味で馬鹿っぽいから、スペイン相手でも臆せずに活躍できてた気もする。チームもあんなにディフェンシブにならなかったのでは、、、どお?
あと、後半23分の偽イーサンホークからの絶妙クロスからシュート。18番はGKにセーブされましたが、
アレがミュラーくんなら確実に決めてたね。

それに今までのスペインを見てるとテクニックはケタ違いだけど、決定力に欠けるから、そんなに守りに入らなくても良かったのにな〜と思う。ドイツのカウンターを見たかったわ。ホント、もったいない!

このゲームの何が良かったかって、ファウルが少なかったこと。
審判があまり取らないタイプなのかもしれませんが、こかされても両チームとも大げさなアピールせず、すぐに起き上がって戦線に戻る。なんか、一流!と思ってしまった。


20100708-00000011-jij_vanp-socc-view-000[1]クローゼって、、、いつもジャージをパンツの中に入れてるよね。
彼だけ見ると、なんだか80年代のワールドカップのような。。。
彼は今回ほとんどシュートにいけなかったワケですが、守備も頑張ってたし、なんとか突破しようと若いチームを引っ張ってた。
そして彼はファウルした後に必ず相手にフォローするのでなんか好き。

ビジャとジャージを交換する約束してたね〜。ホロリ



しかし、スペインは上手かった。いつもはイニエスタ先生とシャビたん しか眼中にないのですが、彼ら以外もボールコントロールが素晴らしいですな。日本なんてみんなポロポロしてるのにっ。
特に18番のペドロくんが上手だと思った。彼はストライカーよりアタッカーっていう言葉が良く似合う。
あと後半12~13分のスペインは凄かった。ゴール前であんなに何度も立て直せるもんかね。
ただ、ゴールできなかったのは、ちょっとスペインっぽい。。。

後半36分にさー、ペドロくんが独走でゴール前まで持ってって、DFに2人付かれて逆サイドに交替で出たトーレスがフリーで居たけどパス出せなかったヤツ覚えてる?皆が「(トーレスに)出せよっ!」と思ったと思いますが、アレってやっぱりトーレスが信頼できなかったんかなと疑ったり。。。


102688095[2]ドイツの20番ボアテングと17番メルテザッカー(左から2番目)、、、
でかっ!国歌斉唱の時、え?クローゼ(その右隣)って小さいの??と思って急いで身長調べたわよっ!彼らがデカかった。。。
192と196ですって。16番ラームくん(右端)なんて小人に見えた。
ちなみにボアテング(黒人選手)ってアフリカでよくある苗字なのかね?
アフリカのどっかのチームにもいたよね?ボアテングさん。。。


20070619114317[1]marca[1]コチラ、左が本家ラモスのセルヒオ・ラモスくん、15番。よく走っていい選手ですが、見る度にチャラい。笑
右はセルジオ越後さん。
この2人の名前、アルファベットで書くと「Sergio」なんですが、ポルトガル語では「G」をそのまま発音するのね。越後さんはブラジル出身よね?
スペイン語では「G」が無声音なので、アルゼンチンの
Angel Di Mariaくんの名は「アンヘル」くん。
その昔、NYで「ホルヘ」と呼ばれてたおっさん、彼の名前の綴りは「George」。ジョージじゃーん!

越後さんの日本語、、、ある一定ラインで止まってソコから全く上手くならないのはナゼだ?



潔く戦うチームは、散る時も潔い。
負けを認め、勝者スペインを称えるレーヴ監督とドイツ代表は本当にエクセレント。
ドイツこそ、是非3位になって胸をはって帰って欲しいですね、

っていうか、、、えー!!
3位決定戦、地上波ではやらないの???ドイツだぜ?ウルグアイだぜ??
もう、話になりません。どんだけこの両チームがセンセーションを起こしたと思ってるんだ!

102699264[1]4年後もまた会いた〜いって選手がいっぱい居たけど、監督ではレーヴ監督がダントツ。マラドーナも!恐らくないでしょうけど。。。
←Oh My God!!なダンディ・レーヴ。
オアシズ?の大久保さんがTVで、岡田外務大臣が好きと言ってたんですが、多分レーヴ氏もストライクゾーンだと思う。紹介するべき??
験担ぎの青いセーターもいいですが、私はカーディガンが好きだっ。

でも、、、昨日のTVで鼻をほじってるシーンが映っててガッカリ。
ホジるな!とは言いません。ただ、パブリックではやめときなさい。。。




さてさて、結局また決勝も3位決定戦もゲルマンvsラテンのカードですな〜。

3位決定戦はゲルマン・ドイツが3-1で!
ドイツはもう失うモンないし、ミュラーくんもカムバックで、イケイケドイツが見れると思う。
ウルグアイは今までの戦いっぷりは素晴らしいですが、モチベーションが下がってる気がする。

決勝戦はもちろん、ラテン・スペインで!2-1で!!
スペインの2点はビジャとペドロくん。
オランダの1点は“髪以外は持ってる”らしいスナイデル。

タコよ!スコアまでは予想できまいっ。


1748[1]P.S.ドイツvsスペインの線審(副審?)がオシムに似てた。。。
  Tibor Vamosさん。ハンガリー人。
  イビチャが若かりし頃はきっとこんな顔だったと思う。
  ちなみにもう1人の副審のラストネームが“Eros”でワロタ。
  エロスって〜!!きゃっ。

20100708-00000010-jij_vanp-socc-view-000[1]P.P.S.ドイツvsスペインの前半3分あたりの試合中、
   フィールドに侵入者で一時中断。。。
   アンタの気持ち分かるわ〜。私だって興奮して乱入したくなるわよっ。
   まー、せっかくゲットしたチケットを無駄にするような
   バカじゃないけどね、私は。。。

P.P.P.S.全然関係ないけど松井様、、、TV出過ぎじゃない?
    本田くんが出ない代わりに色んなトコに借り出されてる匂いがプンプン。
    ビストロSMAPやグータンヌーボーに出たりしたら引くな〜。
    でも、「ゴチになります」は少し見てみたい気もする。。。    

    そして、日本代表、各地で表彰されすぎじゃない??

Comments(2)

2010年07月05日

Europe Moved Up Behind South America

7月2日
オランダvsブラジル、2-1

まぁ〜、私の予想、1-3でブラジルって大ハズレだわよっ!
前半と後半、まるで違うゲームやった。
215002[1]前半だけなら、ビューティフォーなスルーパスから先制したブラジルが、3点は頂戴する内容。でも後半、オウンゴールでオランダ得点、日本戦でも決めたスナイデルくん(←)のゴールで逆転、挙句の果てにレッドが出て、攻守ともにムチャクチャ。精彩を欠いたブラジルに王者の風格も資格もなっしんぐ。。。

102583621[2]オランダは終始冷静。でも、相手が自滅のラッキーWINって感が否めない。準々決勝ってこんなもんなんですか??オランダもソコまでとは思わんかってんけど。。。

ちなみに写真(→)はロッベンをこかした後、太腿をご丁寧にスパイクで踏んづけレッドを食らったメロくん。笑ってるやん・・・多分、顔から察するに故意でなく、勢い余って踏んじゃったんでしょうが、アレは退場になるな〜。

このゲームはやたらと止まる。ブラジルが学習しないのか、ジャッジが厳しいのか、私にはよく分かりませんが、、、ブラジルが理性まで失いどんどんディスアドバンテージ。。。
ある意味エキサイティングではあったけどさ〜。そういうのを見たいんじゃないんだっ。
守備に追われ、得点出来ないは、ファウル食らうは、負けるは散々。ロナウド(古くてゴメン)が居た頃のオフェンシブサッカーじゃダメなのですか?
サッカーに興味を持ったのが1ヶ月前という人間に、日本の片隅でこうも酷評されるとはブラジル人もビックリであろう。なんでブラジルはこんなコトになったんか誰か教えて下さい。。。

Ruby_Rhod_-_Fifth_Element[1]102583245[2]ちなみに審判は日本人。ナイスジャッジだったけど、ゲームがスムーズに流れてなかったしブラジルでは波風立つかもね。ま、ブラジルが悪いんですけどね。。。

←コレは、自分がロッベンをこかしたのに、うずくまるロッベンに何故か罵倒するロビーニョ。何で彼はあんなに怒ってたんだろう?分かる人居ます??
私には怒り狂うロビーニョがクリス・タッカーに見えました。特に「Fifth Element」の時の。。。

↓↓華麗なヘディングを決めたスナイデルに対する面白コメント↓↓


★持ってるな
 髪以外は。。。

★まさに生え際の魔術師!!!

★同じハゲとして誇りに思う



ウルグアイvsガーナ、1-1(PK:4-2)

あー、コレ見るべきやった!録画もしてない。。。
私の予想を覆し(2-0でウルグアイ)、ガーナが先制するとはっ。節穴すぎるぜっ、私の目!!
270775[1]
パラグアイvs日本に次ぐPK戦にて南米最後の砦になりました。コッチの方が点が入ってる分、見応えのあるゲームだったと思われ。。。

スアレス・愛子(←知る人ぞ知る愛子に似ているの)がまさかの故意的ハンドで、ウルグアイに勝利をもたらすとはね。。。どうでもいいけど、スアレスってハンドもそうだけど喜び方とか、どうもオカマっぽいのよね。。。




7月3日
アルゼンチンvsドイツ、0-4

エジルくんとメッシくんだけはピースフルな匂いがしますが、試合前から舌戦あり、前回W-CUPでは乱闘騒ぎありで、接戦になったら怖いわ〜、、、と思ってたら、何のことはないドイツの圧勝。ドイツが勝つと言いましたが、まさかこの点差は(私の予想は1-2でドイツ)。言い訳も出来んな。。。
ブラジルやチリもそうですが、南米って崩れだすと早い。雪崩のようだっ。
私には、“ストリートサッカーvsプロのサッカー”のように見えました。

88596448[1]ドイツも後半、かなりヘトヘトになってスピードダウンしてたのよ。でも、アルゼンチンがそれ以上にアカンかった。対照的に、ドイツは潰れずに最後までキッチリ攻めたと思うのですがどうでしょう??

そして、アルゼンチンは交替選手が全く役に立ってなかった。
あの23番のボクちゃんとか、アグエロ(←)とか。。。
マラドーナ次女と子供作ってる暇あったら練習せぇっ!と思いました。

196752[1]注目の鳩山エジルくん はイングランド戦ほどは目立ってなかったけどまずまず。。。ドンピシャのクロスもあげてたしね。
そして今日は 偽イーサン・ホーク・ポドルスキとシュバインシュタイガー(→)が輝いてたと思うんですがいかが??シュートこそなかったですが、この3人が全てのゴールをお膳立てしてたし。クローゼ、ミュラー、フリードリッヒは後でこの3人にお礼言っときなさいよっ!!

20100704-0060953413-getty-spo-view-000[1]メッシはちょっとカワイソウ。。。
全く仕事させてもらえず、味方のフォローもなく、、、
やっぱりアルゼンチンは技はあっても軸がない。だからメッシが機能しないと何もない。メッシ抜きのゲームプランが無かったのね。読みが当たったコトに素人ながら自信を持ったアルヨ。点差は想定外でしたが。。。

物凄くバッサリ言うと、メッシは本物だけど、アルゼンチンは本物じゃなかった。
今まで快勝してきたのは全て格下チームだったからなのかしら??
本物であるドイツ相手には厳しかったね。


ちなみに注目の監督対決でもあったワケですが、
エレガント・レーヴ監督、フリーダム・マラドーナを寄せ付けず。。。


そうそう、このゲーム、セレブがメチャ来てた。
ドイツ首相のメルケルさんはモチロン、ミック・ジャガー、ディカプリオ、シャーリーズ・セロン、オーランド・ブルーム(多分)などなど。。。


パラグアイvsスペイン、0-1

0-1、もしくは、0-2でスペイン予想だったので、やっと当たったー!
大のスペイン贔屓な私ですが、パラグアイに感心いたしました。日本戦の時と全然違うチームなのっ。日本に手を抜いてたとは思わない。ただ、スペインを凄く研究してて、それがヒットしたって感じ。

中盤からどんどんツメて、イニエスタ先生やシャビたんに全然仕事させてなかった。彼らのパスが通らないトコや、ボールを奪われるシーンを見るなんてっ。ただ、やっぱり決定力不足で、パラグアイ、スペイン共に後半にPKを得るのですが、GKにセーブされ。。。

ハッキリ言ってスペインは、私がワクワクとはほど遠く、後半パラグアイが疲れて(アレだけ動いてたら疲れるわ)ホコロビが出だした頃にやっと、イニエスタ先生→ペドロくん→ビジャのゴール。ハッキリ言ってスペインは負けてもおかしくなかったね。FIFA.comのMan Of the Matchは敬愛するイニエスタ先生でしたが、今回は無いわ〜。勝者スペインから敢えて選ぶならGKのカシージャスでしょう。。。
トーレスなんて存在感まるで無し。顔がカワイイだけかっ!!

もぉっ!私は頑張って欲しいから厳しいことも言うのよっ。
どうでもいい子やったら、こんなコト言わないわよっ!!と、お母さん風に怒ってみる。。。


20100704-102610873-getty-spo-view-000[1]そうそう、前回の日記で駒野くんと真相が謎の4コマ劇場を繰り広げたバルデスくんですが、やっぱりいい人!!え、ウガッた見方をしてたのは私だけ??
後半のPKをセーブされたカルドーソが試合終了後スタボロに号泣してんのを、ずーっと慰めてた。"慰め上手”なんかな。いや、“慰め好き”?“慰め命”??
この“Mr.慰めマン”はゲーム中、縦横無尽に走り回り、チームメイトを鼓舞し、私はなんだかファンになりました。そして、、、
多少のバチバチはあったけど、南米のチームの割りに清々しく戦ってたパラグアイはなんかいい!アルゼンチンやブラジルよりもいいチームだと思いました。


20100704_1222-sports-reu-view-000[1]関係ないのですが、スペインはホームの赤ユニもカワイイが、アウェイの紺ユニ(→)がカワイイ!!オレンジと黄色が効いてて、襟元がちょっと技アリなのよね。侍ブルーの発想にはないセンスだと思う。
オランダのオレンジ×黒ユニも好き。っていうか、オランダがアウェイの白ユニ着てんの見たことない。。。




さてさて、遂に準決勝ですが、懲りずにまた予想します。

7月6日
ウルグアイvsオランダ

1-0でウルグアイ!
うーん、ホントは全然分からん。。。ただ、皆が言うほどオランダが強いと思わないのよね、私。
いや、強いのかもしれんが、魅力的じゃないのだよ。だから、アクの強そうなウルグアイで!



7月7日
ドイツvsスペイン

希望としては1-2でスペインですが、、、ドイツ強すぎるやろー!!
決勝Tでスペインは2得点ですが、ドイツは8得点よっ!決定力の差が出てますな〜。
いつもの華麗なるサッカーを出来れば勝てると思うけど、パラグアイ戦のようならば、負けてしまえっ!と、愛のムチ。。。優勝予想でなく、優勝希望は断然スペインですが、心の底ではドイツが優勢です。
っていうか、この2つで決勝戦やればいいのにっ!



どちらのゲームも3:30amスタートなので録画かな〜。
でも、ドイツvsスペインはライブで観たいな〜と迷いチュー。ドキドキ(ハート)




P.S. 最近、“本田△”というのを覚えました。
   本田くんを見てると、口元にオロナインとリップクリームを塗ってあげたくなるな〜。



P.P.S 今朝、、、「スッキリ」(っていうワイドショー?)に松井が出てる〜というメールを
    4通も頂きました。中には「松井様がプライベート話してる〜」ってのもあり、いやいや確かに
    ファンになったけどもさー、プライベートまでは。。。中学生かっ!
    気にかけてくれてどうもありがとう。朝から爆笑しました。見れなかったんですけどね。

Comments(4)

2010年07月02日

The Quarterfinals Starting Soon!

日本代表が帰国しましたね。
関空で働く私の友は、同僚は遭遇できたのに、自分だけ数分差で間に合わなかったとか。。。
なんかこういう時にツイてないのよね。。。

サングラス姿の本田くんはなんだかラストエンペラーのようだった。。。

記者会見(?)で森本くんが南アフリカの歌を披露してましたが、
私が小学生の頃、日本船舶振興会がやってた飢饉救済のCMのアフリカの歌を、
学校で友達と真似してたのを思い出しました、
なんだか森本くんとは仲良くなれそうな気がするな〜。↓↓懐かしくない??




さてさて、今晩(日本時間)から準々決勝が始まりますな〜。
私の予想、、、


7月2日

オランダvsブラジル

1-3で、ブラジル!!
オランダはブラジルを負かすほどのパワーはないと思う。
ブラジルは面白いゲームをしなさそうだけど、きっちり勝つ気がする。


ウルグアイvsガーナ

2-0で、ウルグアイ!
実はガーナの試合は1度も観てないのですが、対アメリカでの勝ち方とか、ウルグアイの上手さを考えると、危なげなくウルグアイ。


7月3日

アルゼンチンvsドイツ

うぅー、難しいっ。でも、1-2でドイツ!!
アルゼンチンもドイツもいい時と悪い時の差が激しそうなんですが、ドイツの方が1度乗り出すと全体的に乗るのでドイツで。メッシの活躍は見たいが、メッシがダメだとソレが感染しそうな気がするのよね、アルゼンチンって。。。
ただ、ポドルスキ、エジル、メッシがコンディション不良ってニュースが!
どうなることやら。。。


パラグアイvsスペイン

0-1もしくは0-2でスペイン!
パラグアイがイマイチよく分からん。日本戦は精彩を欠いてた気がするけど、本当はもっと強いんかと思ったり。スペインもゲーム内容の割りに得点が決まらんかったりするし。。。




そうそう、巷で話題になってる、日本が負けた時にパラグアイ18番のバルデスくんが駒野くんに駆け寄り何やら言ってる写真、拾ってきました〜!


ハズシタネ〜、アリガトネ〜 → う、う、うぇ〜ん → ナイテモ、ダメネ〜 → ニホン、カエレナイネ〜610xs[1]x610_20100630170742s[1]20100630-00000083-jij_vanp-socc-view-000[1]2010063017074219as[1]









っていうような、意地悪なシーンじゃなかったコトを強く希望。


このバルデスくんは、短気で熱く、相手を潰してでも点を取るプレーヤーという印象だったので、
なんか新鮮。調べてみるとこの人は、素晴らしい人間性のようなので、喜ぶより先に駒野くんに駆け寄ってしまったんだ。うん、絶対にそうだ!逆に、日本チームが勝ってたらこんなことできたかしら?
闘莉王あたりならするかもね。

現地にあんなにジャーナリストが居たんだから、誰か1人くらいバルデスくんにインタビューして真相確かめて来いよっ。
噂されてる「お前が外したボールは俺がスペインのゴールに〜」ってのはウソだね。だって、あの時はまだスペインvsポルトガル、まだ始まってもなかったもん。あ〜、気になるっ。

パラグアイはスペインとでは分が悪そうだが、バルデスくんは是非応援したいっ。


P.S. あ、、、
   バルデスくん、ゲーム中、駒野くんとマッチアップしてたのね。

Comments(3)

2010年06月30日

couldn't Shock the World

ホントは勝ったら“Shock the World!!”にしようと思ってたんだよ。残念。。。

20100630-00000001-spnavi-socc-view-000[1]PKってホントに残酷よね。どっかのコメントに、、、
「PK戦に勝者あり、PK戦に敗者なし」
って書いてる人が居て、ナルホドと思いました。
「ベスト8.5にならんか??」
って書いてる人も居て、笑いました。

20100630-00000053-jij_vanp-socc-view-000[1]PKになった時点で全員の責任なんですが、
駒野くん(←泣ける写真だ!)は、この失敗を一生忘れないだろうと思うと切ないね。でも、俺のシュートが決まってれば〜という自責の念が皆さんあるんじゃないかしら?
パラグアイだって4回目のベスト16でやっと先に進めたワケですから、
簡単じゃないな〜。そうは問屋が下ろさんかった。。。

岡ちゃんとパラグアイの監督のハグ〜( → → → )
世の中に在る“おっさん”の写真の中で1番泣けるな〜

ちなみに私は2-1で松井様と長谷部くんのゴールで勝つと予想。私の友は、1-0(本田くん)とか
2-0(闘莉王・大久保閣下)と踏んでましたが、1人、、、2-0(エンドゥ・中村俊輔)ってのが居まして、
俊輔って斬新すぎるやろー!!闘莉王でも、え?って思ったけど、実際は有り得たな。。。



パラグアイvs日本、0-0(PK:5-3)

シュートは決めて欲しいのが結構あったな〜。
前半始まってすぐの大久保くんと駒野くんのシュート
前半20分のカウンターからの松井様のミドル
前半40分の松井様→本田くんのシュート
後半からはパニックで、ハッキリ言ってあんまり覚えてません。。。


サッカー通の人はどう見るのか分かりませんが、私は、、、

ルーズボールを全部パラグアイに拾われてた。え、そのボール誰が取るの?と立ち止まる場面が多々。
DFでボールを奪っても、すぐに奪い返される
中村憲剛が出てくる前は、誰が攻撃の基点だったんだろう?
日本も意外と、南米みたいな狡猾なプレーがあって、「お!」と思った
パラグアイがモジモジしてた序盤から、デンマーク戦のように仕掛けてれば得点できたと思う
↑いや、ミスが多かったから仕掛けても形にならなかったのか?
日本はファウルっぽかったら、笛が鳴ってないのにすぐにプレーを止めようとする

前半の松井様のインターセプト、お洒落やったわ〜。でも、もっと相手の守備を切り裂いて欲しかったわ。
大久保閣下長友くんが相手守備を抜けた時は「お〜」と思ったけど、点にならなきゃ意味なっしんぐ。
岡崎くん、ゴールには絡めなかったけど、いつもより上手いこと動いてた気がする。
本田くんはPK、スターやった。でもやっぱり↑の決定機に外したので、錦野旦はまだ越えられない。
阿部ちゃんは頼りになるDFだけど、攻撃でボールを持つと潰される。しかも狙われてた。
長谷部くんエンドゥはメチャ走って頑張ってたけど、もっと攻撃で魅せて欲しかった
中村憲剛って、ただの「猫背マン」と思ってたけど、凄くいい選手よね。日本のイニエスタだ!
彼のパスってクリエイティヴ。もっと早くに投入すべきだったんじゃないかしら。
20100630-00000047-jij_vanp-socc-view-000[1]エグザイル中澤は、ピカイチ日本のゴールを守ってたな。
闘莉王、頭大丈夫??
駒野くんは、泣かないでっ。。。
玉田くんはよく分からん。でも、モテそう。。。
川島くんは今までで1番素晴らしかった。私はアナタがMan of the Matchだと思ってます。余計なお世話ですが、川島くんには絶対に素敵な女の子と結婚して欲しいな〜と強く思う。笑

日本とパラグアイって何か似てる。
堅守だけど、ゴール前で「え?」っていうパスを通させたり、しょーもないミスで流れを止めたり、
今一歩、決定力がなかったり。。。
私は日本人なので、ドキドキして観てましたが、ちょっとカメルーン戦のような試合運びで、
今になって思うと、面白い試合だったとは言い難い。
デンマーク戦でもらった海外メディアからの賞賛も、今回は無いと思われ。。。
得点して勝ってれば、ゲームの内容なんてどうでもいいんだけどね、、、残念!
とにかくこの内容の試合で終わってしまうのが残念だ!!


1ヶ月見てて分かったコト。サッカーは点を取らないと勝てない。
点を取れないチームは、PKみたいな運試しに勝敗を左右される。切ない。。。



スペインvsポルトガル、1-0

イベリアンマッチ!何なんだ、この超満員の客入りは!
皆このゲームに行ってしまったから、日本vsパラグアイは空席が目立ってたのかっ。
まぁー、日本戦が決勝Tではツマらんカードの部類に入るのは分かるけども。。。


ってういか、最初から格が違うね。初っ端、スペインのトーレスくんやビジャが放ったシュート、入っててもおかしくなかったもん。ポジション関係なく皆が攻守共に上手かった!。

イニエスタ先生 、スルーパス炸裂!!あんなのが通るかね??
なんで彼は細いのに全然倒されないんだろう。。。
唯一の得点、イニエスタ先生 → シャビ・ムシャシャビ → ビジャのホットライン、神懸かってた〜。

ポルトガルの技ありカウンターもよかった。
皆が皆、メチャ上手な松井様みたいやった。←ソレはすでに松井様ではない。。。うぅっ

3629532945-29062010194354[1]463753445-29062010194656[1]私のお気に入り、ポルトガルの23番、Fabio Coentraoくんもラモスに決められそうになったの以外はDFはこなしてた。でも攻撃になると、素直すぎてカットされちゃうのよね。若さゆえの過ちというものか。。。
byガンダム

ちなみに写真(⇔)は、ファビオくんFernando Torresの男前対決。ただ、トーレスはキュートだが、ダサいんじゃないか?という疑惑が私にはある。。。

ハーフタイムに、ファビオくん小島よしお26日参照)が親密にDF談義をしてたので、
私の注目する2人が〜!とアガりました。

2384954291-29062010191152[1]ロナウドは空回ってたねー。彼のキャプテンシーにはちょっと疑問。
ファウルもらえるの待ちすぎ。彼への当たりは強くてちょっとカワイソウやったけど、笛吹かれてないのに止まり、←この様に呆然するシーンが多々。
クラブチームで輝くタイプなのかね??


スペインvsポルトガルを観ると、日本の世界との差は歴然。残念ながら。。。
同じ勝者でもスペインとパラグアイには、そして敗者でもポルトガルと日本には物凄い差があるな〜。
チームとしてはとても感動しましたが、サッカーとしてはまだまだ厳しい。
メンタルや気持ちだけじゃなく、テクニックやスーパープレーで日本のサッカーに感動出来る日がくればいいなーと思う。その時は是非、スペインとのマッチが見たいっ。

でも、今は、、、スペインvsポルトガルが面白かったのでスペイン国民になりたい熱がピークです。
ブラジルもしくはアルゼンチンの南米勢が優勝しそうだと言っておりましたが、やっぱりスペインに優勝して欲しいっ。見てワクワクするチームを長く見てたいの。。。


日本代表のワールドカップは終わったけど、私のワールドカップはもうちょい続きまーす。


私、ちょっと、日本代表の監督やってみたい!
サッカー全くやったコトないけど、データとビデオ学習でなんとかならんかしら?
そして、ゆくゆくはスペイン代表監督になるのが私の夢です。




P.S. ポルトガルの白ユニフォームって、昔のグッチが作ったみたいじゃない?

P.P.S. スペインvsポルトガルの審判、“おじい”すぎて心配でした。

b3efe454[1]6f05fa07[1]P.P.P.S. ネットで拾った岡ちゃんが
ちょっと面白かったので。。。


Comments(4)

2010年06月29日

第三の敵

決勝トーナメントが続々と始まっておりますが、、、
グループリーグのように“番狂わせ”はあんまり起こってないね。(よね?よね?)

組合わせが結構面白い(サッカー的にではなく)。アジア・アフリカ・北米は蚊帳の外ですが、
偶然にも南米は南米(中米含む)同士、ヨーロッパはヨーロッパ同士の組合わせなのね。
スペインvsポルトガルなんてイベリア半島同士っ。お互いの国に帰ってからやれよっ。

法則:先制したチームが勝っている(100%)。
ホームのユニフォームを着てる方が勝つ(83.333…%)

ユニフォームって白がホームだと思ってたんですが、日本も含め、濃色をホームカラーにしてるチームが結構多い。どちらも濃色ってチームも多い。決勝Tでは、ドイツ・アメリカ・ガーナ・イングランドは白がホーム。アメリカvsガーナだけ、ホームのアメリカが負けました。ちなみにアルゼンチンは淡色の水色ストライプがホームで青がアウェイ。今日の日本はどっちですかねぇ??


6月26日
ウルグアイvs韓国、2-1

601024[2]ウルグアイ上手やった〜。守備が堅くて速い。
ウルグアイと言えば、←コチラの男前(ん〜、私のタイプじゃないな)Diego Forlan(ディエゴ・フォルラン)、31歳、10番が、攻撃でブイブイいわしてますが、、、286238[1]

私が目を奪われたのは、コッチのタコ坊主の方。→
17番の小太りのおっさん。う〜ん、ゴメンね。名前や年齢などを調べたいほど夢中じゃないの。。。
この人、フィールドでは写真より全然ずんぐりむっくりなんですが、ドコにでも登場して韓国の攻撃の目を摘んでいくのっ!動けるデブっ。踊れるデブっ。(←ゴメンナサイ)身体も強いが、センスもあるんやろな〜と、釘付けでしたわ。
全般にウルグアイのDFは、相手に身体入れるのもファウルもらうのも1枚上手。

後半になってバテない韓国が盛り返したけど、最後にミラクルなシュート決められ終了。。。Ball Possessionが韓国の方が多いのはウルグアイにコントロールされてるからって解説が言ってた。そうなのか?
でも個人的には、決定力がなかったりマズいとこはあったけど、韓国は立派やった!と思います。
ヤラれる度に頭使ってやり方変えて、いっぱい走って頑張ってたな〜。

NHKだった(と思う)んですけど、実況は割りと韓国の肩を持つ感じで、解説は「ウルグアイはこういうのが上手いんですよね〜」とやたら連発するのがかなり気になった。。。


アメリカvsガーナ、1-2

うぅー、観てねー!
延長戦だったんだって。先制されて追いついて、延長戦の初っ端でまた先制。そして終に、、、追いつけず。やっぱりサッカーは当分、テニスが5番目だとすると6番目のスポーツだな、アメリカでは。。。



6月27日
ドイツvsイングランド、4-1

どうよ?この点差。誰がこんなスコアになるって想像したでしょう。。。
前半、ドイツが2点を先制。イングランドが1点返し、その後ランパードくんのシュートがバーに当たり入るが、ソレがまさかのノーゴール判定。ビデオでは明らかに入ってた。2-1で迎えた後半、ドイツがさらに2点追加でイングランドOUT。2262941834-27062010145246[1]もしアレがゴールになってて、後半2-2からのスタートだったら結果も違ったかしら?確かに、ドイツの方が勢いもスピードもあったけど、↑のノーゴールなシュートを始め、イングランドの反撃も要所要所でなかなか。
スポーツって生ものなので、ドコでどう転ぶか分からないから、結果的にこんなに点差でも絶対ドイツ!とは言い切れないのが怖いトコですな。

←ちなみに、当日のレーブ監督
ジャケットの中の青いセーターがお似合い。きゃっ。
隣の13番は2点入れてMan Of the Matchにもなったミュラーくん。
まだ、20歳。。。305036[1]
でも、ミュラーくんよりもこの子よっ!

Mesut OEZIL(メスト・エジル)くん、21歳、8番。→
まだ若いのに、中心人物。みんながこの子にボール集めて、ゲームコントロールしてたわ〜。ビックリしたよ、私ゃ。。。
ドイツでは、ユースを育てる基盤がしっかりしてるから、こんなヤングマンがいきなり代表で大活躍して末恐ろしいですねぇって解説でも言ってたし。
レーヴ監督曰く、“ドイツの宝”らしいですよ。by実況

関係ないけど、エジルくん、人間の顔を10コくらいのカテゴリーで分けたら、
鳩山前首相と同じグループに入ると思う。。。



アルゼンチンvsメキシコ、3-1

コレは、3:30amスタートだったため、ビデオに撮ってまで観た。
結果が物語る内容ですが、ココでも疑惑ジャッジが。。。明らかにアルゼンチンの先制点はオフサイド。
やっと決めた1点を帳消しにされたイングランドよりはまだマシか?

でも、2点追加され3-0になった後のメキシコの1点はかなり切ない。
キュートなドス・サントスくんとはもう会えないのね。
っていうか、メッシのゴールが早く見たいです。
そういえば、あのオフサイドはメッシのシュートからよね。おぞましい。。。



6月28日
オランダvsスロバキア、2-1

負けた〜。蘇らなかった、スロバキア。。。
かなり攻められ試合だったけど、それでもオランダに勝てそうな気もした。っていうか、私にはオランダが優勝候補には見えなかったなぁ。1点目は「へ?」って感じで入ってもーたし、2点目はハッキリ言って自滅。直前にもらったイエローで審判とゴチャゴチャやってる間にオランダが決めてもーた。

戦犯は完全に3番の坊主だと思うんだけども、どお?
だって荒いんだもん、あの人。そりゃ抜かれるし、イエローも食らうわよっ。

そして、11番の坊主。。。坊主ばっかりかっ。
後半にゴール前で凄い縦パスがキレイに通ったのに、決めんか〜?
GKと1対1やったのに。。。お前は日本か!と言いたくなったわよ。アレが決まってたら、オランダの追加点も無かったかもよ。。。最後のPKは良かったけども。


ブラジルvsチリ、3-0

ブラジル圧勝。ポルトガル戦のブラジルと全然ちゃうかった〜。
そして、私の嫌いなチリじゃなかった〜。どうしたんだよっ!
あのイケイケの嫌なチリを応援をしたくなるほど、ブラジルは彼らに仕事させてなかったね〜。
私はブラジルという国の大ファンですが、何故だ?素直に応援できないのは。。。
それでも2点目、カカのアシスト→ファビアーノ、GKと1対1からの得点、アレをちゃーんと決めるのが王者たる所以なんでしょうな。岡崎くんなら必ず外してるね。←ゴメンね、まだ100%信頼してないの。。。




さてさて、ニュースにもなってますが、誤審や微妙なジャッジが多い模様。

イングランドやメキシコのように、損した国はモチロン納得いかないですが、得した国だって気持ちいいもんじゃない。特に日本みたいな弱小国が得する側になって勝ったりなんてしちゃったら、誤審のおかげだって一生言われるな〜。審判の判断は誰に対しても公平で、勝っても負けても遺恨の残らないモノであって欲しいと願うばかり。。。
ドイツのGKがアレはゴールだったと後々認めてたけど、しれ〜っとプレーを再開したからと言って、彼を責められない。止めなかった審判の責任。第一の敵は自分、第二の敵は相手、そして第三の敵は審判。
で、全てが味方になった時に勝つんだとつくづく思うわ〜。173269[1]
ちなみに本日、日本vsパラグアイの主審はこの人。

Frank DE BLEECKEREさん。ベルギー人で、母国語のオランダ語始め、ドイツ語、英語、フランス語と、4ヶ国語を操り、趣味は旅行とテニス。笑 by FIFA.com

フランクさんと共に、決勝トーナメント初の番狂わせを期待しております。
あ、ウソ、フランクさんは普通に笛吹いて〜。


Peace!




P.S. あの疑惑の審判2人は、当分イングランドとメキシコに行けないね。
   フランクさんは堂々と来日できますように。。。

Comments(4)