2005年11月20日

俊輔が2アシストの活躍

「中村、2点に絡む=セルティックが快勝−スコットランドサッカー」

サッカーのスコットランド・プレミアリーグで、MF中村俊輔が所属するセルティックは19日、当地で同じ本拠地の伝統的ライバル、レンジャーズと対戦し、 3−0で快勝した。右MFで先発出場した中村は前半12分、絶妙なパスで速攻を組み立て、先制点の起点になると、後半11分には右からのクロスでバルデの 2点目をアシスト。後半32分に交代して退いた。セルティックは5連勝で通算12勝1敗2分けとし、首位を守った。

アンゴラ戦が終わったばかりなのにもうリーグ戦出場ですタフですね。それに相手は宿敵レンジャーズ
俊輔も気合が入っていたんでしょう。TBSのスーパーサッカーで速報映像を見ましたが、俊輔らしいスルーパスに鋭いドリブルからのクロス、どちらのアシストも彼らしいですね。日本人が海外で活躍している話を聞くのはやはり嬉しいものですね。

さて、もう一つ気になるニュースがありましたので、取り上げます。

「ロイキーンマンU退団」
その昔マンU全盛期時代を支えた選手がついに退団するようですね。彼と言えば何といっても熱過ぎるハートでしょう
闘志あふれるプレーはマンUの心臓そのものでした。その選手が退団。。。時代の移り変わりを感じます
今季は怪我のせいであまり出場していなかったようですのでそれが引き金になってしまったのでしょうか?
移籍先ですが、俊輔が所属するセルティックが有力らしいです 俊輔に噛みつかないか心配なのは私だけでしょうか   
Posted by aryarya0107 at 00:59Comments(2)TrackBack(0) 海外サッカー 

2005年11月17日

日本対アンゴラ 〜日本の現状〜

何とも煮え切らない試合でした
この試合が今年最後の代表戦だっただけに、もっと出来たのではないか?
そんな気持ちで一杯です。みなさんも同じでしょう

さて、試合内容の方ですがジーコJAPANの悪い所が随所に出てましたね。
今日の試合について自分なりにまとめてみようと思います。

■決める時に決める
前半の高原のポスト2連発。決める時に決める。その大事さを改めて感じた。
あの時に決めていれば大きく試合展開も変わってきたハズ。
強いチームは決める時に確実に点が取ることが出来るチーム。これが今の日本と世界の差
W杯で上位に進むためには以前から言われている決定力の向上!!
これが最重要課題なんだと改めて感じた。

■交代を効果的に使うべき
試合中の連携などを考えると交代はしづらい。よく分かるのだが、これも時と場合による。得点も入らず、試合もきっこうしている。この流れを変えるために交 代は非常に有効ではないでしょうか?今日の試合で言えば松井が出てから流れが明らかに変わりましたよね?この事から明らかです。
メンバーをもう少し上手に使っていかないとW杯本番で勝ち抜いていくことは困難でしょう。

■攻撃の緩急をつける
攻撃のリズムが常に同じ。相手にとってはこれほど守りやすい事はありません。時には速攻。時にはじっくりとこのリズムの差が相手のタイミングを崩し、攻撃がより効果的になってきます。
相手が戻りきってから攻撃をしているようでは、なかなか崩せません。時には相手の懐をえぐるようなカウンターも必要でしょう。

■松井に見習え
松井が投入後日本が蘇りましたね。体力的にフレッシュだったからという事もあると思いますが、それよりも気持ちの部分が大きいでしょう。
松井のタックルを見ていると相手からボールを奪い返そうとする気持ちが凄く伝わってきました。
今日のような元気のない日本の中にいるから特別に見えただけであって、あれが当たり前だと私は思います。
そんな松井が試合を決めた。当然といえば当然だったのかもしれません。
それにしても松井は成長しましたね。アテネの時のトリッキーなプレイだけが売りだったあの頃に比べるとだいぶ変わりました。特に味方も上手に使えるようになった所と、フィジカル面が特に!!将来がホント楽しみです。

■周りとの連携
ボールを奪ったときの周囲の動き出しの遅さが気になります。日本には中村、中田などの素晴らしいパサーがたくさんいます。
ただし、いい出し手がいても、いい受け手がいないと機能しません。周りがタイミング良くスペースに走り出したり、前線から顔を出してきたり第2、第3の動きがもっとないと得点力不足は解消されないのではないでしょうか?
理想はチェルシー、バルサみたいな感じ

アンゴラも寒さや移動距離で本当の実力の半分も出せてなかったと思います。その中ホームでしかも1点しか取れなかった日本
W杯に向けてまたも課題が出てしまいましたね。残り少ない期間でどれだけ変われるか。
今が日本の進化が問われる時なのかもしれません。   
Posted by aryarya0107 at 00:25Comments(0)TrackBack(6) サッカー日本代表 

2005年11月09日

さすが魔王 

投稿第一弾は大好きなお酒について。
私は、無類の芋焼酎ファンです♪特に最近のブームに乗って飲み始めたわけではありませんが、昔からなんとなく飲んでいるといった感じでしょうか。仕事が終わって芋焼酎を一杯。。。なんかホッとします。
このブログでは私が飲んだ焼酎を紹介していこうと考えています。かなり偏った評価をしてしまうかもしれませんが、あくまで個人的な意見ですのであしからず

第一本目!!
私は、あまり高い焼酎はあまり買わない方なのですが、どうしても一度は飲んでみたかった芋焼酎。その名は「魔王」。焼酎が好きな人なら知らない人はいないですよね。プレミア焼酎の一つです。近所のスーパーの抽選会で当たって2本で3000円くらいで買えちゃったんです市場価格ではさすがに手が出ないですからね(4合で7000〜8000円)。

とりあえずロックで飲んでみました。。。。。。うまい

人気があるのがうなずけます。香りも良く、口当たりもさわやかで女性にも飲みやすい感じです。一本は飲んで、残りの1本は保存用でしょうか。笑

b1b41fa2.JPG香り    :★★★★★
味     :★★★★
手軽さ:☆☆☆☆☆

総合   :★★★☆☆

口の中に含んだときの香りは抜群!!味もさすが。美味い料理と一緒に飲みたい。未だにプレミア
がついている分手に入りづらいのが難。

勝手に評価してしまいましたが、これから少しづつお酒を紹介できたらと考えています。みなさんもお勧めがありましたら是非教えてください。焼酎に限らずです!!


<楽天市場>
今回紹介したお酒はこちらで購入出来ます。

  
Posted by aryarya0107 at 23:16Comments(1)TrackBack(0) お酒