July 20, 2017

なんと!!!

気がつけば、ブログを1年以上も放置してしまいましたね。
ま、発信の手軽さからして、どうしてもFB中心になりますが〜。

先日のSUGO選手権でジュニアが乗るR25で後ろ向きに付けた車載カメラですが、予選開始早々、ケースのロックが外れて数ラップした後、ハイポイントコーナーで落下!!!
運良く回収されましたが、残念な映像しか残っておらず、思いっきり凸形状のレンズに大きなキズが!!
BEFORE

コースインしてしばらくは順調に撮れてましたが・・・。



AFTERケースが半開き状態に・・・。
その後、あえなくカメラ本体のみ落下・・・。
(ここはシケイン2コ目ですねww)

上下逆さまにマウントしていたので、決勝前に試しに撮影してみたら、キズがかかる部分の大半は自車のリアタイヤが映る部分だったので、決勝はなかなかいい画が撮れたのですが・・・。

やはりキズがついたレンズでは使い続けるのが難しい。というわけで、ネットで調べると、安価な交換用レンズが数多く出回っておりました。

次回カメラを使うまで1ヶ月近くあるので、一か八か価格重視で!!!

AMAZON
と言うわけで、これをポチりました。
お約束のChina Postで発送されまして、待つこと約10日。


DSC_0299

はい、届きました〜!!
ちゃんと中身入ってるかな??(笑)



DSC_0302

入ってました〜!
カメラが白いのは、無駄なあがきでレンズにコンパウンドかけたから。



2017_0720_193006_001

交換前の画像はこんな感じ。
リアでオンボードに使った時は上下逆さまだったので、あまり影響なかったけどねぇ。

DSC_0306
作業はwebで参考になりそうなサイトでリサーチしながら進めます。
フロントパネルを「バキッ!」と外して、元のレンズを少々無理矢理回すだけ。ゆるみ止めで接着されてるけど、迷わず外します。


DSC_0307


取り外したレンズ。結構なキズですね〜。



あとは逆の手順で新しいレンズを取り付け、パソコンにつないで画像を確認しつつ、レンズを回してピントを合わせます。
2016_0101_000016_001


レンズ交換&ピント調整後の画像がコレ。



最後に、レンズが回らない(ピントが狂わない)様にグルーで接着してフロントパネルを付ければ出来上がり〜。
いやー、レンズ以外の本体が無事に戻ってきてラッキー!!!でしたね。

めでたしめでたし。

atespi at 22:50|PermalinkComments(0)

June 12, 2016

どんだけ???

どんだけ久しぶりの更新やねん!!!

って、FBの方が手っ取り早いしね・・・。
手順を忘れそうなので、リハビリを兼ねて最近のネタを。

使い始めて間もなく1年半になろうというスマホですが、バッテリーの消耗が日に日に激しくなります。

たぶん、職場で無接点充電の充電器に置きっぱなしなんで、使い方としてはかなり厳しいのでは〜??
今のモデル(Googleのnexus5)はバッテリー内蔵式なので、通常はショップに持ち込んで交換してもらう事になるんだろうけど、交換に出してる間は不便だし、そんなに大金(たぶん7〜8000円)は払えません。
 
というわけで、ネットで検索すると、ありましたよ。交換用バッテリーがamazonで売ってました。

専用工具(Y型ドライバー)も必要なので一緒に注文しました。

さすがはamazon、オーダーして2日後には届いてました。

早速、ネット上の情報を頼りに分解開始。
001


バッテリーと特殊ドライバーとスマホ。




ケースは多少強引にスキマにヘラを突っ込んで分割。
002


ケースはアッサリ割れました。




その後、Y型ドライバで上部の基盤を外します。
003


小さいネジ6本で外れます。




ここまで来たら、フラットケーブル2本を外して元のバッテリーを外しに掛かります。

プラスチックのヘラを使ってたけど、バッテリー背面が両面テープでガッチリとケース内部に接着されていますので、ヘラが負けちゃう。
仕方ないので普通のマイナスドライバーでこじると、「メリメリッ!」と両面テープが剥がれる音と共にめでたく本体から離脱〜。
004



外したバッテリーは変形気味。(笑)



005


代わり映えせず。(笑)



あとは新しいバッテリーを組み込み、逆の手順で組み立てて完了〜。

電源を入れると無事に起動完了。

しかしながら、無接点充電が反応しない。

ネットの記事にもあったし、分解時に確認していたが、qiiの受信部は裏蓋側にあり、本体側の基盤とはバネ式(?)の接点で繋がっている為、該当部分を裏側から押してやると「パチッ」と音がして導通し始めます。

その後試したら、無事に充電もOK。

新品バッテリーは50%程度の充電だったので、一旦ほぼカラになるまで消費させてから満充電。

普通に使ってみたら通常、追充電なしだと夕方には残り僅かになっていたのに、夕方でも50%以上余裕で残ってました〜!!

こりゃー、普通のお出かけならモバイルバッテリーは不要になりそうですね。

というわけで、交換したバッテリーの寿命は未知数ながら、とりあえずは成功でしたね。ってか、もっと早く交換しとくんだったな〜。。。
006

家を出てから約5時間でコレ。
いい買い物でした。(現時点ではね)




今のところ、代替えしたいほどの端末がないので、この端末にはまだしばらく頑張ってもらいましょう。






 


atespi at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常 

August 05, 2015

何ヶ月ぶり??

いやー、何ヶ月ぶりの更新でしょうか?

最近はFBにはアップするものの、なかなかブログまでは・・・ってな感じになっちゃってまして。
ま、要はやる気の問題なのですが。

先日、今シーズン2回目の「SUGOサーキットラン」が開催されました。

ガレージL8 宍戸社長の努力が実ってか(?)多数のご参加を頂きました。
1DX_01151DX_0003






チーフインストラクターを担当した自分も、ゲストインストラクターの横江選手も、とても気が利くトモちゃんも、参加者の皆さんにご満足頂ける様、頑張りました!!
1DX_03641DX_0651





炎天下の中、マシンも参加者も大変でしたけど、1名の転倒者も出さず、無事に終了する事が出来ました!

次回は10月5日(月)の予定!!!

更にパワーアップしていきますので、奮ってのご参加をお待ちしております!! 


atespi at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) モータースポーツ 
livedoor プロフィール

あべスピ

Recent Comments