2007年07月12日

無題

ブログを移転しようかな。って思ってます。  
Posted by awaattuusinn2005 at 18:50Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月24日

EFCバス発見!!

我らの敵EFCのバスを発見!!

午後4時32分国道192号を西に逃走中。

何やってんね!!

顔洗って来週出直してこいや!!

  
Posted by awaattuusinn2005 at 16:43Comments(0)TrackBack(0)

2007年02月18日

練習試合&新チャント

練習試合が田宮であるなら行かないわけには行かない。

マイちゃりで田宮までGo!近くだから10分くらいで到着。

14時チョイ過ぎに着いたけど結構なギャラリー。

しばらく芝生の上をフラフラ。メインスタでボーっと。

14時10分前にお茶を買ってサポのいるところへ移動。

約3ヶ月ぶりですか、声を出して見ると・・・出ない(^^;)

あれ?いつも仕事ででかい声を出しているのに・・・

どうやら、声の出し方が違うみたい・・・

というわけで、新チャントを覚えつつ修正。

今季は『野太い』をテーマにやっていこうと決意。

 

新チャントですが結構思ってたよりイイ!

まあ、何コかムズイのもあるけど。

でも、ジュピターがあるんなら第九でも作ってチョーヨ。

もし良ければ、私の使って。

 

<第九>

徳島ヴォルティス 誇りを胸に 最後の笛まで共に戦おう

苦しい時だって 俺らがいるぜ 徳島ヴォルティス 徳島の誇り

 

追伸

開幕戦、自腹切って10人お誘いキャンペーンをすることにしました。一人でも見に来てくれる人がいれば安いモノです。

皆さんも、まわりに声をかけるなど自分の出来る範囲で頑張りましょう。目指せ1万人と言わず、目指せ2万人!

  
Posted by awaattuusinn2005 at 20:38Comments(0)TrackBack(0)徳島ヴォルティス

2007年02月04日

レンタル移籍終了?

サッカーじゃなくて、私の仕事の話。

辞令が1月いっぱいで切れたのだが、次の辞令が来ない…

ということは、もう仕事に行かなくてもいいの?

と思いながら、仕事にいってます。

まあ、多分届くのが遅れているだけだろうけど。

 

でも、県外とはいえ現場に復帰して兎に角思うことは、

日増しに自分が成長しているということ。

自分でも経験を積めば良くなるタイプだとは思っていたけど、実際に働いているとそれが実感できる。

自分もそうだが、教職に携わりたいのにその機会が少ないのが残念。

少子化による学校数・学級数の減少等色々原因はあるけど日本の将来を担う子ども達の為にどうにか若手の登用機会を増やせないものだろうか。

自分自身も、あと何年かすると30代だが本採用にどうにかなりたい。

切実な問題だ。

 

  
Posted by awaattuusinn2005 at 14:26Comments(0)TrackBack(0)雑記

2007年01月28日

お披露目会いってきた!+代表の皆様今年もお世話になりまっせ。

なんか、某ブログのKとやんさんのタイトルに酷似してきていますが…

しかも、上から目線で…

それはともかく、お披露目会行ってきました。

250人+サポクラの方で300人位いたのかな?

 

サポクラの方は後方待機でチャント&選手コール。

約二ヶ月ぶりなので血が騒ぎました、開幕が待ち遠しい。

 

サポクラ代表の方々に挨拶でもと思ったのですが、混んでたので止めました。

というか、開幕戦試合開始前に挨拶しに行こうと思いますので、もしこれ読んでたら覚えといてください。

  
Posted by awaattuusinn2005 at 21:53Comments(0)TrackBack(0)徳島ヴォルティス

2007年01月20日

キ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

タイトル、 パクっちゃいました。すいません。

 

それはさておき、お披露目会の招待状が届きました。

見たとき一瞬、応募者が少なかったから当たったのかと思った。

 

兎に角、練習を見に行けない分このチャンスはありがたい。

開幕までのモチベーションがより高まってきた。

 

  
Posted by awaattuusinn2005 at 16:22Comments(0)TrackBack(0)徳島ヴォルティス

2007年01月19日

つらいな〜

ヴォルティスの練習が始まったのだが…

土日が休みって…orz

 

未だ見に行けていません。

冬休み中に板野のスポーツヴィレッジを見に行けただけましか。

 

こうなったら開幕に照準を合わせるしかないか。

 

長休みのマラソンでスタミナUP!

  
Posted by awaattuusinn2005 at 22:08Comments(0)TrackBack(0)

2007年01月09日

サポーターズミーティング開催希望

今日から三学期で忙しくって忙しくって…早く終業式来いと思ってしまった。

多分、しばらく更新できないので、お願いを書きます。

新年に入ってからもサポクラの皆さんは色々活動してくれているわけで、はぐれサポの私も頭の下がる思いです。

以前から思っていたことですが、サポ同士が膝を突き合わせて話した事ってありましたっけ?

サポクラ内では活発に行われているとは思いますが、私みたいなはぐれサポは各サポクラのHPまたはブログを見るしか情報を得る方法が無いわけで…しかも、それは一方通行であります。別に悪いとかどうのこうのいうわけでは無いですが、より良いモノを作るには壁があってはいけないとは思うんですよね。

2007シーズンのサポとしてのスタンス、応援の進め方、サポをどうやって増やすか、自分たちに何が出来るか?等々、課題は沢山です。これらの解決は、サポクラだけ、はぐれサポだけの力ではどうにかこうにか出来るモノではありません。協力関係が必要です。

サポとフロントの話し合う道は出来つつあります。

サポとサポの話し合い(時間や場所の問題もあると思いますが)を激しく希望しています。

 *まとまりの無い文ですみません。

 

 

  
Posted by awaattuusinn2005 at 20:45Comments(0)TrackBack(0)雑記

2007年01月05日

不定期更新

まあ、定期的に更新してなかったし、しばらく更新やめてたしどうってことないのですが…来週から新学期と言うことで不定期更新になります。

休止というわけではないのですが…いつ更新できるか自分でも分からない。

  
Posted by awaattuusinn2005 at 22:57Comments(0)TrackBack(0)雑記

2006年12月30日

徳島サポへの提言

色々考えていたのですが、考えがまだ纏まっていないので取り敢えずってことで
書きたいと思います。

ゴール裏にサポが増えない問題点は小さく絞って2つ。一つ目はチャント。二つ目は今いるサポに問題あり。

一つ目ですが、クオリティーの高いチャントが必ずしも良いチャントではないということ。

 J1の試合と徳島の試合を比べるとよくわかる、J1の試合ではチャントを歌っていなくても、手拍子をしている人が格段に多い。それだけで、スタジアムの雰囲気は変わってくる。それに、手拍子から入って、チャントを口ずさむようになり、ゴール裏で一緒に声を出すといった段階を踏むことで、古参サポの中に入り込むことが出来る。
 一方、徳島のチャントはメッセージを送るチャントとしてはよくできているけれど、新しいサポを増やすためにはあまり適していないということ。
 既存のチャントを見てみるとよくわかる。手拍子があるものがきわめて少ない。また、ついているものでも、使う機会が限られているものが多い。これでは、チャントを知らない人やメインにいる人は参加しにくい。最初から、チャントを歌ってくれるサポはそうはいないでしょうから。
 サポは、チャントで選手の背中を後押しするといってもサポの数が少なければ、プレッシャーとして背中は押せないし、俺たちがいるぞといったスタジアムの雰囲気を作るためには全体が参加出来るように、応援方法を考える必要がある。手拍子ならメインでも注意を受けることはないだろうし。入ってもきやすい。

 

 二つ目は、今いるサポ。今年一年で数は増えた、私もその一人。でも、そこで止まっていませんか?増やそうという努力はしましたか?新しくスタジアムに来てもらうために、何かアクションを起こしましたか?スタジアムの中で一緒に応援しようと声をかけましたか?はっきり、「やったよ。」といえる人は少ないのではないですか?
 シーズンの終盤で情報誌『VORTISSIMO!』が創刊されました。配布もされ、これで増えるかなという期待もありましたが、まだ効果は見えず。
 良いツールがあっても、それをうまく使いこなさなければないのと同じ。配布方法に少し手を加えれば良いだろうし。内容にも変える余地はたくさんある。(現在の構成で良いとは思うのですが、サポを増やすという点ではもう少し考える必要はあるのではないでしょうか。)
 

 というのが私の分析。ただ、言いっぱなしというのはよくないと思うので、それぞれの課題に対する私なりの考えを簡単に述べます。

 一つ目は、先に述べたように、分かりやすい、参加しやすいようなチャントを増やす。今あるチャントは要所要所で使えばいい。
 二つ目は、サポがスタジアム内外で活動を盛んにする。今回はスタジアム内での活動に関して少し言いたい。今している、配布方法を少し変える。コンコースから席までの階段に渡す人・喋る人という二人一組を何組か置く。話しながら渡すのは難しいので、こちらの方が気持ちは伝わると思う。
 また、席に座っている人に対してもあからさまに嫌な顔をされない限りは手渡しで、一緒にやらないかや、手拍子だけでもお願いするだけでも効果は出ると思う。
 このためには、多くの人手がいる。今いるサポの力が必要。サポ団体が足かせになっているのならば、どちらにも属していない人が指揮を執れるようにすることもいい。
 その一つとして、サポ獲得対策担当という役を置いてサポ団体の橋渡しや、サポを増やすための考えをフロントと交渉するなど色々出来るはず。

 

 兎に角、現状から脱するためには何かアクションを起こす必要がある。それが、サポから起こったって何ら悪いことではない。

 今季の悔しさを忘れないためにも、自分が出来ることをしていきたい。今回問題点を分析したのもその一つ。
 

  
Posted by awaattuusinn2005 at 23:06Comments(2)TrackBack(0)徳島ヴォルティス

2006年12月29日

2006を振り返って

Vortisに関するReport執筆中。

 

 

このブログでも公開しますし。各サポ団体、チームにもMailで送る予定。

お楽しみに。

  
Posted by awaattuusinn2005 at 10:26Comments(0)TrackBack(0)雑記

2006年12月24日

期間限定

学校も冬休みに入り、少し時間が出来たので、

期間限定で復活です。

 

と言うわけで、昨日神戸ユニバでG大阪vs横浜FMの試合を見てきました。

といっても、メインはサポとしての修行&研究でありますので試合開始1時間前から、両チームサポをチェック。

 

色々考えさせられましたわ…またくわしいことはおいおい。

  
Posted by awaattuusinn2005 at 21:12Comments(0)TrackBack(0)雑記

2006年09月05日

最悪…

本日付けで27歳になりやした。

そんなことはどうでもいい、何やこのニュース

誕生日プレゼントですか?それならそんなプレゼントなんていりません。

 

おまけ

メンタル強化及びその他諸々の理由で無期限でブログを休止します。

いつか戻って来ますので…さよならは言いません。

 

 

  
Posted by awaattuusinn2005 at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

2006年07月02日

3週間切った

う〜ん。

前からここに書いていますが、教員採用試験まで3週間を切りました。

学校の試験だと範囲が決まっているから、勉強しやすいんだけど、これは範囲が広いし、出るところの予想はできるけど、どんな問題が出るか分からないので、勉強をしていても、出来るのかなという不安な気持ちがついて回る。

でも、このプレッシャーと夏の暑さに耐えうる者が選ばれると思って頑張るしかない。今年の9月で27になるし。

いつまでも親に迷惑かけることも出来ないし。定職に就くまで結婚も出来ないしw

 

でも、今週の山形戦。ゴール裏で試験前最後の応援しましょうかね。22日は大事をとって、メインで見ることになりそうだから。

 

だから、頼む。

勝ってくれ!ヴォルティス!

 

 

 

  
Posted by awaattuusinn2005 at 20:12Comments(1)TrackBack(0)雑記

2006年06月22日

俺達は一つ………だ?

1a38eb23.JPG

土曜の四国ダービーが待ち遠しくて、勉強が手につきません。あと一ヶ月後だというのに…orz

と言うわけで、息抜きにゲーフラ作っちゃいました。

今回のテーマは、一体感。

選手とサポの一体感。サポ同士の一体感。

フロント・チーム・サポ、徳島は一つという意味を込めて作りました。

 

この試合を機に試験勉強の為、しばらく爆心地から身を引きます。

将来のサポを増やすために、そして自身の将来の為にも戦いが迫って来ています。絶対に負けたくない。いや、負けられない戦いが私にもあります。そのためにも、四国ダービーは絶対勝とう!きっちり勝って、私も戦いに臨みます。

 

P.S. 画像は『俺達は一つ』ですが、気分が変わって『俺達は一つだ』に変更しちゃいました。

  
Posted by awaattuusinn2005 at 16:21Comments(2)TrackBack(0)徳島ヴォルティス

2006年06月15日

最近

真面目に試験に向けて勉強しています。

おかげでブログの更新が超不定期。

息抜きに他のブログは徘徊しているんだけどw

まあ、あと一ヶ月しかないのできっともっと不定期更新になるんだろうな。

でも、今年がチャンス今までに集中で頑張っています。

取り敢えずは今週末の粕戦と来週の蜜柑戦はバモります。

7月は声を出すのは…ピアノの弾き歌いをしなきゃいかんしな。

正式復帰は横浜C戦かな。

  
Posted by awaattuusinn2005 at 14:09Comments(0)TrackBack(0)雑記

2006年06月10日

悔しい…

新潟県民の妹にチームの事を「弱すぎやな。はっ。」

と馬鹿にされた。

自分のこと馬鹿にされるのは我慢できるが、ヴォルティスのことを馬鹿にされるのは我慢ならん。

でも、手を挙げるわけにいかないので…

最近うちの中で孤独感を味わっている私です…

  
Posted by awaattuusinn2005 at 17:57Comments(0)TrackBack(0)

2006年05月26日

なんだかな〜

何故か「萌え〜」が頭の中をクルクル回ってます。

冥土カフェやギャルゲーが好きなわけでもないのに…。

明日はあいにくの天候ですが鳴門に行かれる皆さん楽しみましょう。

 

 

  
Posted by awaattuusinn2005 at 20:23Comments(0)TrackBack(0)徳島ヴォルティス

2006年05月25日

うむ〜

昨夜の勝利の余韻で体は疲れているものの気分はいいですね。

昨日は試合の前に鳴門市の教育委員会の知り合いの先生を訪問。

例のチケットの貰い手がいなかったので、コネクションを通じて貰い手を探してもらうように依頼。多分今頃は誰かの手元にとどいてくれているでしょう。

まあ、あと試験勉強のガス抜き(愚痴を聞いてもらうんですが)&仕事がないかという目的もあったんですが。仕事はないそうです…トホホ。

なんか、そこの委員会の人事に関する先生に聞いても中央(県教委)の見解と結構ズレがあるんですよね。まるで、社会保険庁の長官の答弁と夕方の情報系の番組の取材内容みたいに…。まあ、上に立つ人は言えないことも有るとは理解していますが…。

あっ、これは私の私見ですので悪しからず。

兎に角今は試験勉強を頑張りなさいとのお言葉。有難く頂戴しました。

後二ヶ月ないのか。小さいことからコツコツと。千里の道も一歩から。

今苦しめば、将来好きなだけアウェーに行けるのだからね。

って結局それかいってことで。

  
Posted by awaattuusinn2005 at 17:18Comments(0)TrackBack(0)雑記

2006年05月18日

誠に勝手ながら無所属ですが『AWA SOUL』会派ということで。

え〜っ、このブログをご覧のAWA SOULのメンバーの皆様。

この度、サポ団体無所属ながら『AWA SOULの会派』として立候補じゃなかった。サポ活動させて頂きますので公認して頂きたい所存でございます。

何故、AWA SOULの会派として申請(活動)しようという考えに至ったかと申し上げますと、AWA SOULの信条と私の考え方に多くの共通する部分があるからです。現在存在するサポ団体AWA EDGE、AWA PRIDE、La cookai、南都阿南、TOKUSHI。(他にもあるかもしれませんが。)それぞれの理念・スタンスをHPやブログで拝見し、感銘を受けるところもありました。全てに共通して「徳島を愛する心」が見受けられました。

まあ、無所属という立場をとっているのはいずれにも囚われたくたくないと言うのもありますが裏を返せば何処の団体にもお手伝いできるわけですから許してください。

私は生まれてから徳島に住んでいます、J参入断念したときの辛さも経験しました。また、大学4年時には県外への就職も考えましたが、やはり『徳島』を離れることができませんでした。今振り返ると、『徳島』が私を必要としていたのかなと勝手に思っている部分もあります。

プロフィールにも書いてありますが、私の目指すものは「徳島の教員」であり、徳島を好きになる子どもを育てることです。そのなかで、子どもたちに「徳島を紹介する時に欠かせないものは?」と聞いた時、阿波踊り・すだちと同じように、ヴォルティスは徳島の誇るべきプロチームであり、徳島を実感できるものの一つと考えているからです。地域を愛する教育活動をする上で何れかの団体との関係、いわゆるパイプがあればより良い活動が展開できるのではということでこれからはAWA SOULの会派として色々な活動に参加させて頂きたいと思います。

手始めに、今年の第1クールよりAWA SOULの皆様と一緒にゴール裏のワンブロックで応援させて頂いています。ホームゲームは全試合参戦したいと思っておりますので、雑用等ございましたら私を捕まえてゴミ拾いなりなんなりといってください。

 

  
Posted by awaattuusinn2005 at 18:56Comments(3)TrackBack(0)徳島ヴォルティス